検索結果:4,464 件
タンパク質不足や更年期の心配があり、職場で大豆プロテインをすすめられました。 甲状腺機能低下症なのですが大豆プロテインを飲んでも大丈夫なのでしょうか。
12人の医師が回答
私は甲状腺機能低下症(橋本病)なのですが、リンパマッサージを受けたいのです、、リラクゼーションいきたいんですがネットで調べたりすると別に大丈夫という例もあればあまり良くないという例もあり、どちらが正しいのかわかりません。 一人暮らしし始めたばかりで、かかりつけの病院もまだないので、こちらの方で質問させていただきました! 回答の方よろしくお願いします! ちなみに橋本病発症は2〜3年前からで、血液検査は橋本病発症してから一度もいっておりません。ですがこの間健康診断の血液検査で甲状腺の数値もみてくれるということで、してもらい現在結果待ちです! 長文失礼いたしました。
以前からだるい、疲れやすいといった症状があり、色々検査した結果、軽度の甲状腺機能低下症が原因ではないかと思ってます。 具体的にはTSHが3-4.5(時によって変動)、FT3が2.5、FT4が1.2ぐらいです。 一般的な基準だとTSHが5を超えないと甲状腺機能低下症とは判断されず治療対象にならないと思うのですが、この数字でもお願いすればチラージンでの治療をしてくれるものでしょうか? またどのようにお願いすればよいとかありましたらご教示頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
子宮がん・卵巣がん・乳がん・小腸がん・肝臓がんで 手術後 骨転移・リンパ節転移がみつかり キイトルーダを開始しました。 2クール目 ひどい全身浮腫・ひどい疲労感で 日常生活に支障があり 現在中止しています。 主治医の診断では「甲状腺機能低下症」とのことでした。 この「甲状腺機能低下症」は完治する病気なのでしょうか ? 現在 チラージン内服中です。 症状はかわりませんが 少し(100mくらい)ならば歩けるようになりましたが すぐに 息切れ・めまい・全身倦怠感になります。 このまま ベット上生活になるのでは・・・と不安です。 症状を緩和するのに 自分でできることはどんなことでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
不妊治療をしていまして、1月と4月に顕微授精した凍結胚盤胞を移植しました。 妊活は8年位で不妊治療は6年目で38歳です。去年発覚したのですが持病に甲状腺機能低下症があります。チラージンs 12.5μgを毎朝服用しています。 結果は2回とも着床するも1回目は妊娠の陽性反応は数日で陰性に転じ、2回目は着床値は出ても陰性反応でした。 2回とも超初期の化学流産で妊娠とは言えない結果でした。 それで以下2点質問があります。 1.ワンクリノンの使用について、2回とも移植4日前からワンクリノンを挿入していたのですが、移植数日後から毎日茶色や黒いカスが出ていました。鮮血はないのですが、時折赤黒い塊が出たりして、毎回この方法で大丈夫なのか不安になります。この症状は大丈夫でしょうか? 2.去年よりチラージンを飲み始めてから初めて胚盤胞が形成されました。それまではいくら採卵しても胚盤胞にならないで移植さえ出来ませんでした。甲状腺機能低下症は健康診断で腎臓値が悪くて、改めて受診してみた循環器の病院で発覚し、今も循環器の先生より薬を頂いています。 TSH数値は正常範囲に収まっているので、このまま不妊治療を継続すれば良いと思ってました。 しかし妊娠に至らないので甲状腺専門医のいる内分泌内科に受診し直した方がより良い治療に繋がるのでは?考え始めました。それとも専門医に変えても対応はおなじで意味は無いのでしょうか? どうぞ教えて下さい。
2人の医師が回答
毎年受けている健康診断の血液検査で甲状腺機能低下症の疑いがあると言われました。昨年5月はTSH→0.88、FT3→3.3、FT4→1.3とどれも正常範囲でしたが、今年はTSH→15.24、FT3→3.1、FT4→0.7という結果でした。この1年でTSHの値がものすごく増えています。そのため追加でエコーと抗体検査と腫瘍マーカーを調べてその結果待ちです。 自覚症状は全くなく、変わった事といえば去年仕事を辞めて先月から新しい仕事を始めました。 自律神経失調症と不安神経症でデパスを頓用で飲んでいます。 去年までは血液検査でも異常はなく、身体は元気ですねと医師からも言われていましたが、今年は異常が見つかりショックと不安です。 治療をすれば大丈夫と医師に言われましたが、万が一腫瘍があったら…などと考えて結果が出るのがこわいです。 1年でこんなに数値が上がってしまいましたが、ストレスやその日の体調で変わるものでしょうか?この結果はやはり甲状腺機能低下症とみて間違いないですか?
数年前にバセドウ病を患い、アイソトープ治療後、現在は甲状腺機能低下症になっています。今心配なことは、血液検査でクレアチニンがやや高い値で出ることです。10月の健康診断では、0・85でした。低下症になるとクレアチンが高めになることはあるのでしょうか?それとも腎臓病を疑った方が良いのでしょうか?指先や足が浮腫みやすくなっています。
1人の医師が回答
69歳、甲状腺機能低下症を患っている母に美容外科で肩こりがひどいのでボトックス治療を受けてもらおうと検討しているのですが、甲状腺疾患があるとボトックス治療はなにか影響が出てしまったりして施術は難しいのでしょうか?
甲状腺機能低下症になり3年目です。なかなか数値が安定せず今もチラーヂンを50飲んでいます。 どうしたら数値が下がるでしょうか? それと甲状腺ガンになる確率はありますかと
持病で1型糖尿病、緑内障、メニエールがあり治療をしています。月1回の病院での検診で甲状腺の数値が62.600と高く薬を飲みはじめる事になりました。そして手のしびれなどもありタバコをやめたので体重増加もありチラーヂンとフォシーガ錠が追加で出ました。。色々薬を飲んでいるせいもあり、薬の副作用も出やすいのもありで不安です。先生には水分補給、しっかり食事を取るようにと指示がありましたが、食べたり、飲んだりしない方がよいもの、生活の中で気をつける事などはありますか??副作用も気になります。糖尿でインスリンを使っているので低血糖もちょくちょくおきます。普段スマートウォッチ、リブレをつけ血圧、脈拍などははかれる状態ではあります。シェーグレン、手根管症候群もありそれは経過観察中です。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療