白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

頸動脈エコーの結果について

person 40代/男性 -

白衣高血圧と診断されており、定期的に循環器内科に通っております。 家庭血圧は起床時で120/75くらいですが、病院で測ると160/100くらいになることがあります。 上記通院先で1年に一度くらい頸動脈エコーも行っているのですが、その結果についてご質問させてください。 昨年の結果を添付しておりますが、今年の結果も同じくらいのようでした。(口頭で今年のデータをみながら問題がなさそうな旨の説明を受けたのですが紙ではまだ結果をもらっておりません) maxIMTやプラークは問題なさそうなのですが、VmaxとPIが高いのが気になっています。いつもCCAの最高流速が速いと書かれています。主治医に聞いたところ、血圧が高いのが影響していて、これ自体は問題になるようなことではないから大丈夫というようなことをおっしゃっていたのですが、問題ないと考えていて大丈夫でしょうか? 検査時はいつも緊張していて脈拍も早くなっているのですが、緊張しているとこれらの数値も高くなるのでしょうか。 一番古いデータで2019年のがあるのですが、 右: Vmax 133.4 PI 1.95 左: Vmax 159.5 PI 1.99 で、現在より低いようなのですが、これは何かが悪化したとかではなく誤差のようなものでしょうか? ちなみにコレステロール等はだいたい下記です。 LDL 110〜120 HDL 70台 中性脂肪40台から70台 BMI 20前後 また、漏斗状拡張があることもあり、MRI/MRAも大体年に一度は受けていますが、いつも狭窄や閉塞はないと記載されております。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

28週の妊婦、2週間前から繰り返す下痢について

person 30代/女性 - 解決済み

BMI30、28w5dの高度肥満妊婦です。 体重増加については子どもの体重と胎盤などで4、5キロ内に収めるよう初期に説明がありました。 白衣性高血圧の疑いがあり、血圧を1日2回測定しています。血圧また血糖値は今のところ問題は無さそうです。 妊娠発覚時から現在まで体重の増加は約1キロで収まっています。 本日の健診で、子どもの推定体重と羊水量が下限ギリギリとなり、医師より母体の体重を増加させるよう指示されました。 前回の健診から子どもの体重は推定880g→1000gと増加はしているようです。 元々、子が小さめ・羊水量が少なめということは指摘されていました。 体重の増加を指示されましたが、2週間前から便秘→下痢を繰り返すようになり、現在は食事の度に膨満感および腹痛や下痢が続くようになり、食事がやや苦痛です。 熱や嘔吐はありません。 この事を健診の担当医師、同席の助産師さんに相談すると、まずは分食を試してほしいとのことでした。 健診先は総合病院で担当医師は、その都度ちがいます。 お聞きしたいのは ・現在の症状から胃腸はどのような状態が考えられるのか、また分食以外の対処法があれば教えて頂きたい。 ・これからの母体の体重増加で子どもの体重や羊水量はきちんと増えていくのか。 です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

心臓エコーの経時的変化について

person 40代/男性 -

白衣高血圧と診断されていることもあり、37歳より心臓の超音波検査を受けています。 過去4回(2019, 2020, 2023, 2024)受けています。現在42歳です。 毎回主治医からは心配する必要はないと言われるのですが、自宅で過去のデータを比較したときに気になる点があったのでご質問させてください。 一番最初の結果と最新の結果を添付しています。カラーの方が古い方です。 ・LVDd 40.0→41.7→42.5→45.8と、年々増えているのですが、これは心臓が大きくなってきているということでしょうか? 測定誤差等の可能性もありますでしょうか? ・LVPW 9.4→7.8→9.1→6.9と変化しており、最新では基準値の8-12を下回っているのですが、この値が低い(下がってる?)と病的な意義はあるのでしょうか? ・DcT 144→156→204→108と変改しており、特に最新では基準値160-240より大きく低いのですが、病的な意義はあるのでしょうか? 検査が苦手でいつも脈拍は速くなっています。 ・僧帽弁の逆流について 初回では指摘はなく、2回目、3回目はtrace、最新ではmildとなっています。 多少の逆流は多くの人にあり、経年的に変化しないことも多いと聞くのですが、自分の場合は5, 6年でmildになっており、進行していると捉えた方が良いのでしょうか? 進行していなくても検査者の違い等でこれくらいぶれることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顎下腺腫瘍と心身の不調について

person 30代/女性 -

3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 2.3割は癌かもと聞かされています。 昨年末の健康診断で、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。   診てもらってるし大きくなってないし…と思って普通に遊びや旅行の予約したりして暮らしていたのですが… 唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのころから心身の調子が良くありません。 左顎下腺自体は自発痛も圧痛もしびれも特にないのですが。 耳の中や耳たぶの周り、エラあたりに短時間の痛みがあったり(左が多いけど時々右も)、左首(背中側)や背中や鎖骨や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両側顎関節のあたりがジーンとする違和感があったり、空咳が出たり、左側の扁桃腺のあたりがちくっと痛んだりします。 (異変を感じる場所はコロコロ変わります) 無駄に首とかを触ったりして自分から変なところを探してしまってる状態で首の肌が荒れてしまっています。 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!など考えて辛くなります。 患者さんの体験記で「倦怠感と肩こりが…」みたいなのを見るたびわたしの肩こりももしかして…と辛くなります。 顎下腺腫瘍とこれらの体調不良は関係あるのでしょうか?? 関係ないなら原因は何なのでしょうか。

3人の医師が回答

フランドルテープの使い方について

person 50代/女性 -

自律神経失調症と軽いパニック持ちです。 ひどい肩こり、緊張型頭痛があります。 病気不安な性格、極度の心配性で、健康評価に一喜一憂してしまいます。自分でも疲れます…楽観的に生きていたいです。 人間ドックの結果が毎年、 血圧180/100 脈120 などになりますが、家庭血圧が正常なので、白衣高血圧と診断されています。 (悪玉コレステロール、血糖値も正常高値) 服用は何もありませんが、かかりつけ医にて、血圧150以上の時に使うということでフランドルテープが処方されています。 夏頃までは家庭血圧は正常でしたが 最近になり、平均 朝129/85 就寝前135/90と、高め。 外にある自分で測る血圧計などでも 180/120 脈110 などになり、高めだな~いやだなーと過ごしています。 朝晩以外にもふと昼間に家庭血圧を測ると 180/105 脈80程度になります。 いつどのタイミングでフランドルテープを貼ればよいのかわからず… かかりつけにそんなことで聞きに行くのもなあと思いこちらで質問させて頂いています。 超安静時、家庭で計測の時にのみ 正常(といっても高め)ということは、 少し歩けば200、仕事中なんてどれほど上がっているのだろうと怖くなります。 1日の大半は正常値を大幅に超えて生きているんですよね? これでも朝晩が基準値無いなら高血圧とはいはないのですか? よくわからなくなり、お恥ずかしながら不安でいっぱいです。 いっそのこと、降圧剤で管理したいと思ってしまいます。 母と姉はいつ測っても家でも外でも日中でも100/60などですが、父は何十年も降圧剤を服用しています。   フランドルテープはいつ貼りますか? 何日間貼りますか? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

産後 チョコレート嚢胞の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

一昨年の夏に頸がん検査のエコーでチョコレート嚢胞(右卵巣2cm)の診断を受けました。 その後自然妊娠し、現在産後8ヶ月です。 産後1ヶ月検診と6ヶ月で頸がん検査を受けた際、右卵巣の腫れはありませんでした。 最近生理痛に似た下腹部痛や腰痛があり、生理はそろそろ始まりそうです。 再開し次第受診予定ですが、今後の治療についていくつか質問があります。 1. 現在右卵巣のチョコレート嚢胞はエコーで確認できない大きさになったようですが、完全に消失したという可能性はありますか。また、適切な治療を続ければ、チョコレート嚢胞の再発を防ぐことは可能でしょうか。 2. 今後の治療はピルになると思いますが、産後高血圧の治療で降圧剤(アダラート10)を内服しています。かかりつけの内科では授乳が終われば降圧剤はいらなくなる可能性が高いと言われていますが、まだどうなるか分かりません。降圧剤とピルの併用は可能でしょうか。併用が難しい場合、他の治療法はありますか。 3. 出産してから産後高血圧兼白衣高血圧症です。家庭血圧は安定してますが、外来では極度の緊張で高く出てしまいます。その場合は家庭血圧を記録したものを準備すればピルの処方を判断してもらえるのでしょうか。 4. 母乳育児をしているのですが、まだ子どもは8ヶ月で卒乳はできません。断乳してでも治療を優先してピルを飲むべきでしょうか。長くても授乳はあと4ヶ月程(子が一歳になるまで)と思っています。それぐらいなら生理を見送ることも問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

産後2ヶ月 高血圧?

person 30代/女性 - 解決済み

第2子を出産し2ヶ月経ちました。 元々、白衣高血圧で病院などでは130~140台で、妊娠後期も病院では高めの数値でしたが家では100~120でした。 出産が近づくにつれ、不安感があり血圧のことも不安になるようになりました。普段なら1回目が高くても2回目以降下がっていた血圧が下がらず産科にかかると測るたびに上がり入院しました。尿、血液検査、心電図などしましたが異常なく、翌朝には100以下だった為退院になりました。精神的な要因が大きいとのことでした。 退院から2日後に普通分娩で出産しました。入院時は140ぐらいだった血圧が、産後190ぐらいまで上がりました。170を越えるとアルドメット錠を飲んでいましたが下がっても150ぐらいで、またすぐ上がるを繰り返していました。血圧は高いままでしたが、『きっと精神的なものが大きいので、病院に居たら余計に下がらないかも』とのことで退院になりました。薬も出ませんでした。 家に帰ってしばらくは高め(160~140)でしたが、徐々に下がり1回目は 高く出るものの出産前の値に戻っていきました。 でも、ある時、160/105ぐらいの値が出てから、また血圧が上がってしまいました。その時は、毎日測っていた血圧を3日ほど測っていなくてドキドキしていました。何回も測って130~110になりましたが…。 それからは、何回も測らないと正常値が出なくなり時には130台ぐらいまでしか下がらないこともあります。元々、気にし過ぎる性格のため、また入院中のように上がったら…と不安です。脈は70~80台ですが…。 これは、高血圧なのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?何度も測って出た正常値でも、安心してもいいものでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠後期 血圧について

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。現在妊娠31週です。白衣高血圧で、検診時の血圧170/85くらいになってしまいます。 自宅でも、最近は一度目緊張してしまい120〜135/75〜80、二度目100〜115/65のような値が多いです。安静時に緊張しない時は、だいたい100〜115/65です。 尿蛋白は初期に±が出ましたが、それ以降は毎回マイナスです。血液検査では、腎臓の値?は問題なしだったようです。 気になっていますのは下の血圧でして、これまでは病院で緊張しても75や77が最高値だったのですが、12月以降は85〜87になることがあり、今日の検診では96になってしまいました。自宅でも、一度目80、二度目65のような値になる時が時たまあるようになりました。ちなみに今日の値ですが、 起床後 1度目 128/84 2度目 115/65 検診時 1度目 165/96     2度目 150/87 帰宅後 1度目 117/73 2度目 92/63 3度目 101/63 のような値でした。主治医の先生からは、尿蛋白もマイナスなので高血圧ではなく、水分量が足りていないのかもしれないが、下の血圧が随時80を超えてくるようなら連絡をと言われました。一度目80以上、二度目65のような値なら様子見でと言われました。 私は高血圧になりかけているのでしょうか?緊張しているのもあるかと思いますが下が高くなってきている気がして心配です…。

3人の医師が回答

パロキセチン服用時の不妊治療について

person 30代/女性 -

私は約1年半前にパニック発作を起こし、以後パロキセチン20mgを飲んで治療を続けています。原因は、出産時に妊娠高血圧症で血圧が高かったことから帝王切開になり、その恐怖と緊張から産後も血圧のことが頭から離れなくなってしまったからです。少しでも具合が悪くなると敏感になってしまい、不安から発作が起きるようになりました。この1年半、体調不安がなければ滅多に発作は起きず、薬を10mgに減らし、その後全く飲まない時期も何ヶ月かありました。しかし、1度発作を起こした後、大きなストレスや不安がなくとも睡眠時パニックを2回起こしてしまいました。これはパロキセチン10mgを服用中です。このため、パロキセチン20mgを再度服用するよう医師から勧められ、また治療を再開しました。もともと不安が強く怖がりです。妊娠後から白衣高血圧でもあります。 断薬できた時に、2人目の不妊治療を再開しようと思っていましたが、また発作が出たため、受精卵移植を延期しました。薬の妊娠への影響も怖いのです。37歳という年齢のため、早めに受精卵を戻したいと考えています。精神科医と婦人科医は、パロキセチン服用でも妊娠は大丈夫とさらりと仰いました。出産時を除いては服用を中止するという考えはないようです。パキシルについて色々な意見があるのは承知していますが、本当に今の状態で妊娠しても大丈夫でしょうか。もし薬を20mgから10mgに減らすと、子供への影響はかなり少なくなるのでしょうか。カテゴリーを妊娠・出産にしておりませんので、カテ違いでしたら申し訳ありません。先生方のご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

血圧に過敏になってしまうことについての相談です

person 50代/女性 -

元々白衣高血圧気味(人間ドッグなど行き慣れない病院では緊張して上が140〜150になる)なのと、脳ドッグで1.5ミリの動脈瘤を指摘され、血圧管理をすると良いと言われたので、毎日とは言わないまでも、なるべく血圧測定をするようにしています。ここのところずっと上が100前後、下が70前後で安定していたのですが、数日前から上がいつもより5位高めになり、それがどうしても気になってしまって測る際に緊張するようになったせいか、心拍数も急増し、今朝は122、血圧は最初は102/64→108/74→113/77→116・・・と、少しずつ時間をあけて測っても、測るたびに上がっていく感じでほぼパニックのようになってしまいました。 1)こんなに血圧は急に上がっていくものなのでしょうか? 2)安静にしようと深呼吸したり腹式呼吸を意識したり、リラックスに努めているつもりなのですが、ここ4日ほど、どうも逆効果になっている気がしています。明後日から長期で海外に行くので、その緊張とストレスもあるのかと思うのですが、パニックになっても正常の血圧なので、もう測るのは一旦お休みにして、来月帰国して落ち着いてからまた測り始めるという感じでも大丈夫でしょうか?それとも、そういう精神状態でも淡々と血圧を測り続けた方がいいのでしょうか?(もっとパニックになりそうな気もして少々怖いです) 3)血圧が安定している状態から、ほんの少し高くなったことがきっかけで、血圧過敏になってしまって高目に出るというスパイラルに陥ってしまうのですが、この負のスパイラルを回避する方法があったら教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)