網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

網膜色素上皮症と診断されました。

person 20代/女性 -

右目が暗闇でほぼ見えなく、明るいところでも霞んでいて視野が狭い気がしたので眼科を受診しました。 町医者では視野検査に異常があり、大学病院を紹介されました。 大学病院でも視野検査に異常があり、目の心電図も、右目はほとんど反応がないようでした。暗順応検査をしたところ問題がなかったみたいなので、色素変性ではないだろうとの診断を受けました。 網膜色素上皮症と検索しても、あまり出てこないので不安になっています。 私が見えないのは右だけなので、暗順応検査を両目で行ったことがとても疑問に思っております。 暗闇で見えていると言っても、左目が見えていただけなんじゃないかと… そして、治療法はステロイドを服用するとの事です。 現在妊娠8ヶ月なので産後に治療する事になりそうです。 この病気で失明する事はないのでしょうか。妊娠中のため、 造影検査はしておりません。 あと網膜の写真を撮っていただいたところ、左目に比べて右目は薄いかんじでした。 左目も若干怪しいと言われましたが問題ないようです。 この病気がそもそも何なのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

飛蚊症が悪化してきた

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも相談させていただきましたのですが 8月に左目に光視症と飛蚊症を発症し、眼科を受診しました。 光視症はすぐにおさまり、その後1ヶ月半経過観察を行い、問題なしと判断されました。 (その眼科には以前から定期検診で通っており、網膜が薄くじき緑内障になるだろうと言われている) このまま何事もなく剥がれたら良いが何か飛蚊症が増えたり異変が起きたら受診して下さいとのことでした。 昨日、晴れた空を見た時に飛蚊症が増えたような気がしました。 透明な気泡が繋がって顕微鏡で見る微生物のような形をしたものや発泡酒の泡のような細かい気泡が増えているような気がしています。 屋内では殆ど気にならない感じで光視症のようなものも起きていません。 かかりつけの眼科に受診したいのですが、年末で休診に入っており次の営業日は年明けの10日後になってしまいます。 出勤時間が午後からで晴れた空を見たりしないこと、職場の照明が暗めなこと 日頃はインドアで外出することが少ないのであまり飛蚊症が気にならないのです。 もし網膜裂孔や網膜剥離を起こしていた場合は、そういう人間でも気がつくような異変が起きるものなのかどうなのか、、 この状態で10日放置するのは危険でしょうか? それとも違う病院に受診する方が良いのか迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

飛蚊症・光視症の眼底検査の頻度について

person 40代/男性 - 解決済み

子供の頃から強度近視で、20代に網膜裂孔が見つかりレーザー凝固をして、3年前に右目2年前に左目の白内障手術をして、視力も問題無くここ迄来たのですが、8月5日に右目の飛蚊症に変化を感じ眼底検査を受けた所、網膜円孔が端の方に有るとの事でレーザー凝固をしました。10ショット程でした。 8月31日に右目に新たな飛蚊症の変化と光視症を自覚した為、病院で検査を受けたのですが、特に異常は無いとの結果を貰いました。 昨日、外出して居た時に空を見たら点で見える飛蚊症が新たに5個程出て居る事に気付きました。点の飛蚊症は薄くなったり濃くなったりして居り、光視症は右の隅に雷の様に夜になると判ります。当初の定期検査の予定日が13日だったのですが、5日の検査で11月末にとの事になって居ります。 今回の飛蚊症の状況で新たに検査を受けた方が良いでしょうか?異常無しから短期間で変化を起こしてしまう物なのでしょうか? 網膜剥離等が心配で毎日ストレスです。 現状は右目の飛蚊症の変化と光視症は有りますが、視野欠損は無く飛蚊症がかかっていない時は視力も問題無い感じです。 先生方のご意見をお聞き出来ればと思います。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

網膜色素上皮剥離と診断されました

person 60代/男性 -

60歳、男性です 2022年7月 左目に薄い影と像のゆがみが出てきたので 眼科クリニックを受診 網膜色素上皮剥離 と診断される 剥離部分は中心窩にかなり近い部分 影の大きさは、壁から1メートル離れて、壁上で10~15センチ程度 両目で見る分にはそれほど不都合は感じない程度 その後半年の間に二度ほど受診したが、 特に大きさ等に変わりがないことと、 新生血管ができる兆候は見られないことで、 しばらく様子を見てくださいということになりました。 2024年3月 見え方に違和感が出てきたので同じ眼科を受診 剥離の面積が少し広がって来ている(10~15パーセントくらいか) 剥離して膨らんでいる半円の高さは低くなってきている とのこと 視力検査では右左片方ずつで視力は1.0~0.8くらいあるが、 左目のゆがみの見え方が強くなったので、 両眼で見るときは左右の像のズレを感じて不快です 主治医は、 三か月後にもう一度来てください、 さらに広がって視力に影響が出ているようであれば 抗vegf薬の注射を考えます、 とのことです。 質問 抗vegf薬は新生血管の発生を抑制する効果があるそうですが、 網膜色素上皮剥離には特に効果はないのでしょうか 抗vegf薬で何か副作用等、何か悪くなる可能性はありますか 網膜色素上皮剥離から加齢黄斑変性症になる可能性はありますか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)