肋骨痛いくしゃみに該当するQ&A

検索結果:776 件

ひどい打撲で発熱はありえますか?

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性です。 木曜日と金曜日にあったことです。 まず、木曜日ですが、とてもつらいことがあり、ものにあたっていたところ、 仕事が休みだった長男がびっくりして、止めるために 私の肋骨あたりを、グイッと引っ張りました。 突然、ズンという痛みを感じました。 そして、その場に倒れこんでしまいました。 痛みは全然引かず、整形外科に行きました。 レントゲンを撮りましたが、骨折などはありませんでした。 ただ、医師から、ここは折れやすいところでもあるから、 気を付けてくださいと言われました。 しかし、今もくしゃみをしたり、横になろうとすると、響きます。 そして、金曜日ですが、家の庭木に毛虫が大量発生したので、 殺虫剤を撒いていましたところ、突然、目の前にスズメバチが現れ 驚いてしまい、転倒をしてしまいました。 雨で地面がぬれていたせいか、気が付いたら、 隣のおうちの家の前の道まで、私の体は飛ばされておりました。 左手の親指の横が、ものすごく擦れてしまい、血が止まりませんでした。 そして、左横の太ももから左臀部、左腰骨にかけて痛みが走りました。 もちろん、木曜日と同じように整形外科に行ったところ、 骨折はしていなかったけれども、 完治に3週間はかかると言われました。 左手の傷の手当ても受けました 臀部と腰骨のあたりが痛み、現在歩くことが、すごく厳しいです。 家族に手伝ってもらい、歩いています。 少し熱っぽいと思いまして、熱を測りましたら 37度前後ありました。 太ももは、先ほど見ましたら、真っ青に腫れておりました。 このように歩けないくらいの痛みを伴った打撲で 発熱することはあるのでしょうか。 お手数をおかけしますが、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

転移したがんについて

person 50代/女性 -

診断されてから2か月ほどになります。乳癌が全身の骨に転移し、頸椎と肋骨と背骨は骨折が複数個所に確認されている状況です。 1.「痛み」ではない不快感への対処 乳腺科で癌転移と診断されるきっかけが、くしゃみをしたときに胸が張り裂けそうな痛みがあったり、歩行困難なほどの股関節の激痛があったりという強い「痛み」でした。 いま、ランマーク、フェソロデックス、イブランス、で治療していますが、そもそも医療用麻薬で「痛み」を取り去っているので治療が効いているのか否か実感はまるでありません。しかし「痛み」が皆無ながら日によって体がきしむ感覚が強く、体が動きにくくなり生活にも支障が出ています。 これは医療用麻薬で麻痺させた「痛み」が形を変えて発現しているものなのでしょうか。 もしそうであれば「レスキュー薬」として処方されているオキノームを服用したいと思います。 それともホネ由来の「痛み」ではなく何かの薬の副作用(ゆえに不可避?)なのでしょうか? 2.ランマークの副作用 ランマークの重篤な副作用のうちの一つに大腿骨の骨折があり、骨折してしまう数週間~数か月前には股関節に激痛があるとと聞きました。 股関節に激痛を経験した場合、どの程度、大腿骨の骨折に到りますか? 前述のとおり私は歩行困難なほどの股関節の激痛を経験しているため、これが大腿骨骨折の前兆なのかと不安で仕方ありません。 3.余命 転移した時点でステージ4と言われました。余命はどう考えればよいですか?転移ではないステージ4と同じですか?

2人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、鎖骨の痛み、耳の痛み

person 20代/男性 -

先々週、鼻水や、くしゃみ、その影響で喉の違和感と右のリンパの痛みがありました。 内科に行ったところ喉が赤くただれてるようになってるといわれ、フロモックスとイブプロフェンをもらいました。 3日後に旅行がありせっかくの旅行なのでお酒飲みたくてその旅行までの期間しか飲みませんでした。 プールに入ったりしました。 この時はまだ本調子ではなかったです。 それから旅行かえってきて月曜に少し体調悪くはなったのですが倦怠感くらいでした。それから喉の痛みなどは乾燥すれば若干あるくらいでそんなにのどがはれてるのにこんなに症状はでないものなのかなぁ?と思うくらいでした。 それから水曜に何の気なしに鏡で喉をみてみると、右の扁桃だけが腫れています。いつからかは、まじまじと自分の喉をみたことがないのでわかりませんが腫れていました。 もともと喉は腫れやすいらしく、子供の頃にアデノイドの手術する?と検討されたほどです。 それが妙に気になりネットで調べると片側だけ腫れるのはあまりよくない兆候、症状も痛みもあんまりないときは腫瘍などと書いてあったのでとても不安になり、耳鼻科に行きました。 そこではまたフロモックスとオレンジと白のカプセルの薬をもらいました。一週間のんで腫れが引かなかったりしたら腫瘍とかの可能性もあるといわれて、それで今日で薬を飲んでから5日目となりますが未だに腫れが引きません。 そして当初はそんなに症状はなかったのですが、ここ3、4日前くらいから、右の胸鎖関節よりの鎖骨の上あたり、左の肋骨の下あたり、右の首、右の耳の中が痛むようになりました。ただ昨日は痛みが結構あったのが今日は耳や鎖骨のところは昨日ほどではなくなりました。しかし心配なのが片方の扁桃腺の腫れです。そして急にでた鎖骨の痛みや首の痛みです。 心配してるのは咽喉の癌、そして悪性リンパ腫です。

13人の医師が回答

23歳男性、8月に肺血栓塞栓症になり、2週間で退院したものの、今も胸部に痛みがあります

person 20代/男性 - 解決済み

23歳男性です。今年7月末、新型コロナに感染しました。3日ほどで熱は下がり、リモート勤務を始めましたが、家族への感染予防のため自室で自主的に隔離生活を送っていたところ、8月初旬に肺血栓塞栓症を起こし、心肺停止に陥りました。幸い、家族がすぐに気づいて胸骨圧迫を行い、緊急搬送先の病院で治療を受け、2週間で無事に退院できました。退院前に造影CT、MRI、心電図、血液検査など一連の検査を受けたところ、脳や心肺をはじめ何も異常は見つかりませんでした。9月末と10月末の2度、経過の診察を受け、2度目の診察では上記と同様の一連の検査を受けましたが、やはり異常なしです。実際、退院後すぐに仕事に復帰し、仕事上で特に困ることはなく、体調も全般的に問題ないように思えます。 ただし、胸部(右側)に時々痛みを感じます。ベッドから起き上がる時、咳やくしゃみをした時などです。耐えられないような痛みではないのですが、気になります。家族に胸骨圧迫を受けた際に肋骨が折れたことは入院先でも指摘されましたが、特に心配なしと言われました。経過診察の際にも改めて胸部の痛みを訴えましたが、一連の検査からは何も異常が見つからなかったことから、心配不要だろうと再び説明されました。 日常生活に大きな支障はないのですが、このまま放置しておいていいでしょうか。薬は何も服用していません。いわゆる「コロナ後遺症」なのではないかと、自分自身は少し心配しています。

2人の医師が回答

背中の痛み

person 50代/女性 -

57歳の母についての相談です。 一昨年の12月に初期の乳癌(2cm弱)の手術をし、転移はなかったものの、念のためリンパ節も摘出しました。放射線治療も終わり、今はホルモン剤を飲んでいます。 再発が無いかの定期検診として、先月マンモなどの検査を行ったようで、近々検査結果を聞きに病院に行く予定らしいのですが、最近左背中が痛いと言い出し、どうやら2週間ほど続いているようです。 場所は、左背中の一番下の肋骨の上あたりで、普段は痛くないようなのですが、左を下にして寝たり、押したりすると、アザを押した時のように鈍い痛みがあるそうです。咳やくしゃみで痛む感じではないようです。 本人は、乳癌の手術をした左側だし、癌の再発や転移ではないかと心配して落ち込んでいます。 私は、肋間神経痛や筋肉の痛みではないかと軽くみているのですが、本人は嫌な予感がしているのか、病院に行くのも足が重い様子です。 乳癌は、さほど悪い状態では無かったようで、摘出しやすい位置だったこともあり、乳房もきれいに治してもらい、先生もあまりネガティブな事は言っていなかったので、そう簡単に転移は無いと勝手に思っていただけに、背中の痛みが気になります。 このような症状の場合、どんな状態が考えられますか? 母は手術後5kg以上太り、身長158cm体重75kgくらいあります。肥満によるものだったりしますか?運動不足で、先生にも注意されたそうです。 左背中の痛みについて、予想される病気や、必要な検査などを教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛が病的なものなのか精神的なものなのでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。先週の火曜日に幼稚園で一回嘔吐してしまいました。2、3日前に喉が少し痛いと言っていたので風邪かな?なんて思っていましたが家に帰ったらケロっと元気で熱もなく食欲もあったので、消化不良だったのかなと思っていました。次の日普通に幼稚園に行ったのですが、その次の日に給食中に気持ちが悪くなり早退になりました。が家に帰ると元気になりました。次の日も普通に幼稚園に行きましたがやはり給食中に気持ち悪い、お腹が痛いと泣いて一口しか食べれなかったそうです。土日は何事もなく過ごして、昨日幼稚園に行ったらまた同じで給食中に同じ症状が出たそうです。帰ってきて娘と話をしたら、この前幼稚園で吐いた事が恥ずかしくてショックだった様で(小さい頃から嘔吐した事が一回くらいしかなく人前では初めて)その事を考えると気持ち悪くなると言いました。神経からくるものかなと思い、今日は幼稚園を休ませました。が朝から肋骨のあたりが痛いと言い、くしゃみをすると骨盤の辺りが痛いとも言いましたが、元気はありました。お昼はあまり食欲なく。夕方になってまた気持ち悪いと泣き出しました。夕飯も全然食べれず今度はお腹が痛いと泣き出し、痛い痛いと泣き叫ぶ程でした。精神的なものか分からずとにかく吐くわけでもなく下痢してる訳でもなく便秘でもなく…とりあえず泣き疲れたのか眠りましたがちょこちょこ起きてグズってまた寝ます。何か病的なものなのか精神的なものなのか…明日腹痛が酷ければ一度受診しようと思いますが何か考えられるものはありますか?長文ですみません。

1人の医師が回答

左右完全重複腎盂尿管と右尿管瘤

person 20代/女性 -

4年ほど前から右の背中、肋骨下、脇腹の鈍痛(特に排卵期〜生理中)、くしゃみや咳をした時に右下腹部に現れるピリッとしたつっぱる感覚などに悩まされ、内科や婦人科など病院を転々とし、どこで診てもらっても異常なしと診断され、便秘がちなためストレスによる腸炎であろうと痛み止めや下剤などを痛いのは治らないけど、気休めに飲んできました。しかし、このまま痛いままではいけないと思い、体について何かないかと考えた時小学生の頃から頻繁に膀胱炎を繰り返していたことを思い出しました。先月総合病院の泌尿器科で詳しく検査してもらったところ左右完全重複腎盂尿管、右尿管瘤と診断されました。即腹部の鈍痛などは、尿管瘤が尿の流れを悪くしていたために起こっているとの診断により先月末に尿管瘤に切り込みを入れる内視鏡手術を受けました。右下腹部のつっぱる感じは術後すぐに消えましたが、右の背中〜右脇腹の痛みが消えません。水分は多めにとるようにしています。尿の色も目で見える血尿から普通の色に落ち着いてきました。主治医、担当医からは経過観察で良いとの指示ですが、痛みがなかなか引かないため少々不安です。座っている時や立っている時よりも、体の左側を下にして横になった時がより痛む感じです。右の腰あたりにピクピクと痙攣のようなものもたまに起こっています。今まで痛みを我慢してきた分、手術をしたからといって、すぐにすぐこの痛みは消えないのでしょうか?乱文になりましたがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭痛と歯痛 対処法と何科を受ければいいか

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から咳が続いていて(他の症状はない)のど飴や市販の薬など試しても効かずだんだん痰も絡み喉も痛くなって 咳が出始めてから2週間後内科でみもらい診断では喉も腫れていないし肺のレントゲンも撮ってもらいましたが異常ないので咳止めをもらいましたが効かないでいました 診察の1週間後鼻水とだるさと頭痛が加わりまた内科で診察受けましたが所見なしで、対処に風邪薬をもらいました 5日分飲みきってもまだ咳と鼻水(今まで見たことないような緑の濃い黄緑色)が出ていました、頭痛は2日ほどで治りました 診察から1週間ほどして右の肋骨の痛みこめかみと頭全体締め付けられるような頭痛と右奥歯歯痛がします 喉に違和感とたまに咳が出ますが落ち着いてきました、鼻水も落ち着いてきました(色も透明っぽくなってきました)がまだ少し出ます 頭痛と歯痛が酷くて仕事に支障をきたすレベルです もう1週間続いています 頭痛の始まった頃に生理も始まりました 普段生理痛はちょっとお腹や腰が痛むときがあるくらいで頭痛はありませんが12/15に受けた健康診断で生理周期24日が頻繁にあるなら1度産婦人科に行った方がいいと言われています 今回24日できました 鼻水のかみすぎと咳とくしゃみが続いたせいにしては痛みが酷く長引いています 対処法及びどの位様子を見た方がいいのか、受けるなら何科を受ければいいか教えてください

12人の医師が回答

2月から続く体の不調

person 30代/女性 -

2月半ば頃から左側の鼻詰まり、後鼻漏、後鼻漏に混じる出血があり様子を見ていると4月ごろには両鼻詰まるようになりました。下鼻甲界がパンパンに腫れていて塞がれているような感じです。副鼻腔炎を疑われCT.MRIをとったのですが治療するほどのひどい副鼻腔炎はないが、軽い副鼻腔炎と粘膜肥厚があるといわれました。抗生剤を飲んでも効かず、3回種類を変えてもらいましたがききませんでした。慢性副鼻腔炎の治療のクラリスロマイシンも3ヶ月ほど飲みましたが何も変化ありませんでした。様子をみてると4月半ばからいきなり大きい飛蚊症のかたまりが出てきて、軽い視力の低下もあり、毎日倦怠感、眠気がひどく三時間ほど昼寝をしないともたないような状況です。また、左側のみ起きた時から寝るまで常に頭痛もあり、、偏頭痛持ちですが、また違う頭痛です。肋骨の骨も押すと痛かったり、くしゃみをすると痛かったりと、だんだん痛さが増しているように思います。全身症状がひどいことから副鼻腔から始まる悪性リンパ腫を疑われ検査をしていたのですが画像検査では腫瘤のようなものはうつらず、LDHや sil-2rも基準値内です。ただ後鼻漏に少し混じる出血が治らないのも気になりますし、症状も全て進行性なこと、sil-2rは三月から検査しているのですが230.245.247.269.299と右肩上がりで気になっています。また、異形リンパ球が0.5となっており、やはりリンパ腫が疑わしいのかな?と思ってます。ご意見頂きたいです。

1人の医師が回答

治らない咳と胸の痛み

person 40代/男性 -

咳、痰、鼻水が1ヶ月以上続いています。 その間、内科、耳鼻科、総合診療科と渡り歩き、今に至ります。結果、まだすっきりと治っていません。 最初の内科では、軽い風邪症状ということで、メジコン、アンブロキソール、トラネキサム酸を処方され、5日間服用しました。しかし、スッキリ治らず、やや鼻水が悪化してきたので、耳鼻科を受診。鼻のレントゲンをとり、蓄膿にはなっていないとのこと。アレルギー性鼻炎の症状があるため、デザレックス、モンテルカスト、麦門冬湯、アンブロキソールが3週間分、処方され、現在服用中です。やや改善傾向ではあるものの、やはりスッキリせず…。12月25日にはついに37.6度と発熱し、倦怠感や寒気も出たため、インフルエンザかもしれないと、今度は総合診療科へ。検査の結果、インフル、コロナともに陰性。熱は、それ以上は上がらず、次の日の昼に37.3まで上がるにとどまり、また平熱に戻りました。 鼻水は落ち着いてきましたが、咳と痰はまだスッキリしないという状況が続いています。そして、この1週間は胸部の痛みが出てきています。咳やくしゃみをしたときに右胸のあたりがズキンと痛みます。その後も、しばらく痛みを引きずり、しばらくすると落ち着くといった感じです。その部分を押したときもちょっと痛むので、これはもしかしたら、肋骨にひび、もしくは骨折かあるのではないかと思い始めていますが、可能性はありますでしょうか? 今週末、持病の慢性前立腺炎の治療で、内科・泌尿器科のかかりつけ医を受診する予定ですが、そこでレントゲンをとってもらうとよいでしょうか?それで判定してもらえますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)