肩がつるに該当するQ&A

検索結果:768 件

胸やみぞおちの重い感じ、何科を受診すべきか悩んでいます

person 60代/女性 -

62歳女性です。 ここ数年、朝起きたときに腰・肩・首の痛みがあり、最近は朝方に胸や背中が痛くなったことも2回ほどありました。また、1ヶ月前くらいに、昼間に一度だけ、胸が「うっ」とするような一瞬の苦しさ(数秒)を感じたこともあります。 今はありません。 先週、1日だけ朝からみぞおちや胸の下あたり、肺に重さ・苦しさのような違和感が出て、胸や肩のあたりも何となく重い感じがありました。はっきり表現しにくいのですが、症状の強さは10段階で2くらいでした。 数年前から足のピリピリ感もありますが、動悸や息切れ、冷や汗、意識が遠のく感じはありません。また最近は朝方によく足がつったり、こむら返りを起こすこともあります。 私は20年ほど前からバセドウ病があり、現在は薬は飲んでいません。 近くの循環器クリニックに電話で相談したところ、 「心臓の締め付け感が5分以内であれば心臓が原因の可能性は低く、30分以上続く場合は心臓の疑いが強くなる」と言われました。 「どうしても心臓かどうかはっきりさせたいなら、心電図や心臓エコーの検査は可能だが、検査で異常が出ないことも多い」とも言われました。 また、「肺が原因なら呼吸器内科、みぞおちが中心なら消化器内科がよいのでは」ともアドバイスされました。 自分としては、みぞおち〜胸〜肺、肩にかけて重い感じが時々ありますが(10段階で1程度)、持病の腰や肩、背中の凝りもあるので、気のせいかと思うこともあります。 腹部エコー、胃、腸の内視鏡は最近やって問題ないです。低血圧で血液検査も問題ないです。 このような場合、病院を受診した方がよいでしょうか? 受診する場合、最初に何科を受診するのがよいか迷っています。 また、必要な検査や今後注意すべき症状があれば教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ALSが不安。ご意見お願いします。

person 30代/男性 -

1ヶ月ほど前、左指の震えが気になりました。 ボクシングの試合を見ていたということもあり、興奮していただけかな?と思っていましたが、また数日後に出現。 その後、 ・左前腕から上腕のだるさ ・左肩付近の違和感(ピクピク、ミミズが這うような感じ、震えているような感じ) ・ピクつき▶︎ピクつき自体は全身あり。高校生くらいの頃からありますが、特に最近、背側骨間筋、母指球筋が多い。 ・肩や腕がつりそうな感覚(日差あり) ・指を広げた時の震え ・左手が痩せている気がする(痩せているというより、少し腱が浮いている気がする) と言った症状が様々、気になります。 筋トレが趣味なのですが、筋力低下はなく、 ・ベンチプレスやダンベルショルダープレス、懸垂等の高重量トレーニングはむしろこの1ヶ月で過去最高更新。 ・握力等も低下なし ・日常生活で困ることもない という状況です。 昔から何か症状がある度、 ギランバレー症候群、膵臓癌、大腸癌 等疑い、ネットで調べては病むというタイプです。 今回もそうかなとは思っていたのですが、あまりにも症状が多く、ALSではないかと、不安で不安でストレスが半端ありません。何をするにも楽しめず、辛いです。 この症状から、皆様、どう感じますか?

5人の医師が回答

ALSの検査をもう一度お願いした方が良いか?

person 60代/男性 -

2年半前から右足のピクつきがあり 脳神経内科に通ってました。薬を出されて増量されたりで経過してました。 違う脳神経内科に行くとすぐ針筋電図やりましょうとなり2014年に1カ月とその3ヶ月後に2週間検査入院しました。 ファシキレーションシンドロームと病名説明されて戻り、 その後も通院はしております。 少し和らいだ時もあったが 再び足先と手の甲が萎縮し 痙攣とファシキレーション、ふくらはぎが 日に何度もつります、夜中が多く 最近は寝てて肩と腰骨が痛く 首も痛くて寝れません。 声も出しづらくはないのですが ガラガラ枯れて、来て9月1日に耳鼻科でカメラで見てもらうもデキモノ等はなく正常で 潤して下さいとの事。 つま先立ち出来るし、握力もかなり落ちましたがまだ両方あります。 鎖骨の下が穴が空いて見える位凹んで来ました。 夜は腹、尻、背中、ふくらはぎ、足の甲 ピクつきと 朝起きると手の平開くのが何度もニギニギしないと開きません。 歩くのもつまずきはありませんがかなり 違和感で歩き、足の裏の骨で歩いてる感覚です。 糖尿病由来の症状と頚椎症とで現在は通院中です。 針筋電図は入院になるし、3度目はやってもらえるもんですか? 少し重い物の作業はすぐ親指と人差し指の間が痛くなり、肩も何時間も出来た作業が 15分位しか出来ません。 ご意見、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

首、肩の痛みについて

person 40代/女性 -

2週間前に入浴中に急に首がつり、右側に首を向けると強い痛みがあったため、数日右側にはなるべく動かさず安静にしていました。 そこから首の痛みや肩の痛み、今日は左腕に軽い痺れを感じます。 今は右側を向いても痛くはないのですが、左首から方にかけて痛みがあり、湿布をすると少しラクになります。 どこで受診すべきか迷っています。 アドバイスいただたいです。 よろしくお願いします。 41歳、腕は回せますし、上がります。 目が悪く、慢性的な眼精疲労と、疲れている時は頭痛があります。 知り合いに、保険適用の治療では緩和はされても完治することはないと言われました。 保険治療は痛い箇所しか治療ができないが、本来痛みの原因は痛い箇所ではなく違う箇所を治療することでよくなるからだと言われました…。 鍼灸や整体も調べましたが、週に何回もしばらく通ってよくなったという口コミなどを見て、そんなに回数多く行くことは仕事の都合も厳しいですし、保険適用外で1万前後の治療を週に数回はお財布も厳しいなと躊躇しております。 まずは保険治療で出来ることをしたいのですが、どこを受診するといいでしょうか? また病名はわかりますでしょうか? セルフで出来る応急処置もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

15人の医師が回答

ALSじゃないかと思って2ヶ月後

person 20代/男性 -

今年の10月24日にふくらはぎに違和感と重さを感じる、電気が走るような痛みがでるが1日でなくなる、全身に筋肉のぴくつきが出ていることに気づく。10月25日に仕事中、細かい作業のしづらさ(右もだが左がより使いにくい)、手のふるえ、首の筋肉の筋がつるような感覚がでる、夜に若干の手のしびれこれも1日でなくなる、左手中指に電気が走る痛みが一回のみ、この日にalsじゃないかと思う。26日、首が角度によって、長く支えられなくなる(その角度でいると首の骨?肩?が痛くなる)、首の筋が痛くなる、腰痛がでる(これは1日で治る)、食べ物の飲み込みづらさを感じる、温泉の湯船に深く浸かると首と胸が水圧で苦しく感じる。 27日、神経内科へ、筋肉のぴくつきを確認してもらい、腱反射を調べると反射がいいねと言われる、病的反射はでない、alsじゃないと思うけど心配なら大きい病院の紹介状書くからと言われ、三週間後にその病院へ行く、そこでさらに多くの触診を受けるが反射は亢進してるが若いからだと言われ、他も問題ないため、何も検査をせず帰される。 それから、12月23日までに、舌の違和感、よく言葉をかみそうになる、舌萎縮は恐らくなし、右足でつま先立ちするとすぐに指と指の付け根が痛くなる左は問題なし、走ると足裏が痛くなる(両足)右の足の親指も痛くなる、肩こり、首のこり、肩がおもいっきり回せない、整体に行くが改善なし、筋肉を動かした部位が筋肉痛になる(手足)、中途覚醒(これは10月からずっと続いている)これらの症状がでています。 ALSでは体重減少するそうですが、私は、調子が悪くなってから実家に帰り、食べる量が増えたこともあって、2ヶ月後で5キロ以上体重が増えました、これらをふまえて私はALSの可能性があるのでしょうか、また、違うとしたらどのような病気が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

胸郭出口症候群と手根管症候群について

person 50代/女性 -

2025.10.9に長時間運転をしたところその日の夕方から 急に右腕にズキズキといたみだし、右手全体に灼熱感がでて、次第に親指、人差し指、中指が痺れてきました。 現在11.17で1ヶ月経過していますが、痺れが慢性というか24時間ずっと続いており右腕や肩までの痛みは時折ズキズキとして、続いています。痺れは手のひらや、薬指の親指側にも範囲が広がっています。また、就寝後、右手がこわばり固まってしまい痛くてたまりません。指や腕の中でつったような感覚があり、夜中に起きてはお湯に指と手をつけて温め、ほぐしております。 整形外科は2軒行きましたが胸郭出口症候群だと診断され、徐々に治っていくと思うと言われておりますが、回復している感じもなくむしろ、手指の症状が悪化しているように思っています。 鉛筆や箸も、持つと痺れがピリピリとでるため字も書きづらく食事もスプーンです。日常生活に支障をきたしています。 私の想像ですが、胸郭出口症候群→手根管症候群にもなるというこはありえますか?また、こわばりはリウマチでしょうか?リウマチは急になるものでしょうか。ただ、最近左側のひじの骨を押すと痛みがあったり、急に起床時の両足に痛みが出たり、気になることはいくつかあります。 リウマチと手根管症候群は併発するとネットでみつけたため、気になっております。ちなみに首のMRIはストレートネックではあるが頚椎は問題なしでした。ですが、右側の首の後ろが痛みが生じることがあります。このような状況であとどのような検査をすれば良いでしょうか。痺れは耐えられなてキツいため、手術をしてでも治したいと思っています。先生方がこの経過を見てどのような疾患が考えられるかご教示いただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)