肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高血圧でしょうか?心配してます。

person 50代/女性 -

月曜日の夜に義実家で父が血圧を測っていたので、私も測らせてもらうと上が145もありました。下ははっきり覚えてなくて、5月の会社の検診では130/80でした。これも何回か測った数値で一番低い数値です。年々高くなって来ていて、年齢とともに体重も増えてきたせいかと思っています。(去年は数回測って123/75でした。) 月曜日は朝から2時間かけて義実家へ帰省(主人の運転で)義母の初盆のため義実家に親戚が集まり、お寺さんで初盆参りがありました。 翌火曜日はゆっくり寝れたのですが寝過ぎでしんどくなり、昼からも眠くて昼寝をし、起きて買い物に行ったのですが、買い物中に頭が痛く吐き気と生あくびがあり、熱中症かと思い帰ってから、麦茶を飲みながら横になると数時間でましになりました。一応エアコンの効いた部屋で過ごして水分も摂ってたのですが、いつもよりは少なかったかのかなと思ってます。 水曜日は、ここ数日首と腕が痛かったので午前中に整骨院でマッサージを受け、あとは義実家の買い物をしたり用事をして、夕方には義実家を出て夜に自宅に帰りました。 そして、今日木曜日、家に血圧がないので、買い物ついでに薬局にある血圧計で血圧を測ると150/83 脈拍75と出て、もう一度測ると160/92脈拍82とさらに上がってて気持ち的にしんどくなっています。 日曜日から帰省の準備でバタバタと忙しかったのと、義実家での疲れとストレスかな?と思いつつもあまりの数値に愕然としてます。 今の症状としてはふわーとしてるのと時々頭痛がありますが、頭痛は肩こりのせいかよくあり、すぐにおさまります。ふわーとするのも疲れたりするとよくあることなのですが、頭痛とともに血圧が高いせいなのかな?と心配になってます。 先週、後鼻漏があったので、土曜日に耳鼻科を診察して、カルボシステイン、トラネキサム酸、セフカペンと、年末よりエビスタ錠を服用してますが、帰省中は耳鼻科の薬の飲み忘れもありました。 お盆なのでお盆明けになるかと思いますが、病院に行った方が良いですか? あと、今出来ることや、どうやって過ごせばいいなどありましたら教えていただけたらとと思います。

5人の医師が回答

後縦靭帯骨化症で、首から肩にかけて痺れがあります

person 50代/男性 -

58歳の男性です。2025年1月に自宅で転倒して右肩〜右上腕を打撲、それ以降2ヶ月ほど痛みが続き、徐々に指に痺れが出てきたため近医を受診。診察とレントゲン検査の結果、後縦靭帯骨化症の可能性があるということでMRI検査、CT検査を受け、「後縦靭帯骨化症」「脊柱管狭窄症」の診断を受けました。 担当医師から地域の基幹病院での手術を推奨されましたが、知人の紹介で京都市内の病院を手術希望で受診しました。そこで難病指定を取得してからのほうがいいということで、一旦手術は見送りました。 ここまでの時点で右腕の痛みや痺れは内服薬によって、また気候が良くなり、改善されてほとんど無症状になりました。 2025年10月に市から難病指定を受けましたので、年明けには手術を受けようと思っていましたが気温が下がっても全く症状が無いので、再度近医を通して地域の基幹病院をセカンドオピニオンとして受診しました。そちらの病院でも再度MRI検査、CT検査、レントゲン検査を受けた上で、医師からはいずれの疾患も病態は軽度であり、特に現在無症状であれば直ぐに手術する選択肢ではなく経過をみても問題ないでしょうという判断でした。 どちらの先生からも治る病気ではないけれど58歳という年齢であればどんどん進行するようなことはないだろうというでした。 安心しておりましたが、その数日後から首の右側〜肩〜上腕に掛けてチリチリとした痺れが現れるようになってしまいました。痛みはありませんが肩凝りがひどい状態です。 早期に受診して指示を仰いだほうがいいのか、軽症なので経過観察して気温が上がって症状が緩和されるのを待ってよいものかご指導をお願いしたいと思っております。 *私の故父も28年前(58歳のとき)に後縦靭帯骨化症で手術していますが、術後もあまり改善されずずっと痛みと痺れに悩まされ、晩年はほぼ握力が無くスプーンで食事を摂ったり、便秘に苦しんでいました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

トイレで力んだ時に首から左後頭部の下の方にかけてギュッと痛くなった。今も首を動かすと痛みます。

person 30代/女性 -

34歳女性です。昨晩20時ごろ、トイレで力んだ時に、左のうなじから後頭部の下の方にかけて筋肉が収縮するような?ギュッという感じの痛みが数秒ありました。 それ以降、首を左右に向けたり上を見上げたり、寝返りを打つ時、力んだ時などに、後頭部の下の方が一瞬痛みます。ピンポイントでここ、と指差しできるくらいに位置は限定されています。じっとしていると時は痛くなりません。痛みの程度は軽く、痛いなーと思うくらいで、嘔吐や呂律が回らないなどはありません。 排卵期や生理前・生理中に肩が凝ったり謎の四肢の痺れが起こるのですが、今も排卵期で数日前からかなりの肩凝りと四肢の痺れがある状況です。痺れについては昨年の夏頃に整形外科で頚椎のMRIを撮って異常なし、様子見と言われました。 今年の3月に閃輝暗点を初めて経験し、脳神経外科でCT撮影、頭痛のない偏頭痛と診断されました。 ここ半年くらい、月一回くらいのペースで病院で血圧を測る機会があったのですが、その度上が150で下が100くらいの高めに出ました。低い時でも上が135で下が90くらいでした。 数年前からLDLコレステロールが175くらいです。肥満ではなく普通体型、食事も普通なので遺伝的なものではとのことです。 母方が脂質異常・高血圧・糖尿病の家系で、脳梗塞と心筋梗塞になった人が複数名います。近いところだと、母が隠れ脳梗塞、母方の祖母が一過性脳虚血の既往ありです。 以下、質問です。 ・トイレで痛みが起こった時の感覚としては、頭痛というよりは、こむら返りみたいに筋肉がギュッとなる感じだったように思うのですが、そうではなくて、これは頭痛なのでしょうか?後頭神経痛にはよくなるのですが、いつももう少し上の方ですし、その痛みとは違った種類のように思います。 ・椎骨動脈解離が心配ですが、この経緯や症状から疑われますか?MRIを撮りに行った方がよいですか?血圧とLDLコレステロールが高いので心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ヘルペスでしょうか?インフルエンザの潜伏期間?

person 30代/女性 -

昨日帯状疱疹かなと質問させていただきました 最初は水泡が沢山歯茎に突然(左下)できて痛みなし ただ歯ブラシ当たると痛む 今日は水泡潰れ潰瘍のようになっていて 歯磨き、熱いもので痛みが生じます 口腔外科が田舎なのでなくて歯科に相談 内科的な問題→免疫力抵抗力の低下じゃないかと言われ 明日以降他に広がればヘルペスなども考えられ皮膚科に相談をとうがい薬がでました 今年に入ってから病気が多いと言われてます dvt、仙骨嚢胞、唇ヘルペス、憩室炎、コロナ感染、新たなアレルギー発症など 今年唇ヘルペスを繰り返し 10\2のコロナ陽性1週間前にも帯状疱疹のようなものが左上顎にできてその数日後に突発的な頻脈を一日の中で複数回起こす→2日後コロナ陽性 今日親がインフルエンザ陽性になり コロナの時のように今潜伏期間の状態でこのようなものが歯茎に起き数日後にインフルエンザを発症するのではないかと気が気ではありません コロナ陽性からものすごく体調が悪くこの回復してない中で今度はインフルエンザとなるとたまったもんじゃないです 今年に限ってインフルエンザの予防接種もまだしていませんでした、 今日は朝から頭に岩が乗ってるように重く 頭頂部の締め付けと右腕のだるさと痺れがでてカロナールを飲みました まだ発熱はありませんが親とは毎日接触していましたし目の前で咳、昨日は食事も一緒にしています。 話がそれましたが今年にはいって免疫力抵抗力が劇的に低下しているからこのようなものを繰り返すのでしょうか コロナ後遺症、コロナワクチン後遺症だろうと言われています。それが原因でしょうか 写真昨日が上、今日が下です。 後、追加で質問ですが加味逍遥散を内服してます。葛根湯と併用すると重複や麻黄という成分が心臓を刺激するので不整脈や狭心症がある人は注意となってますが 加味逍遥散は2週間ほどのんでて朝飲んで昼は飲み忘れてます この場合葛根湯は飲めますか?葛根湯は心臓に影響がありますか? 頻脈性不整脈と冠攣縮性狭心症疑いがありニトロ携帯しています。 それを知らず先程ドラッグストアで葛根湯の液体を肩こりにも効くと書いてあったので買ってしまいました。

2人の医師が回答

首のリンパの腫れ 11ミリ

person 40代/女性 -

以前も同じような相談をさせていただいています。 昨年末から浮腫みや蕁麻疹など体調不良が続いたので1月半ばにかかりつけ内科を受診したところ、首のリンパ12〜13ミリ、血液検査では肝臓の数値が高い、その他にも膠原病が疑われる数値があるとのことで総合病院に紹介されました。 総合病院ではCTと血液検査の結果、CTではリンパ節含めて画像上の異常なし、血液検査ではリンゴ病の数値がかなり高く出たためリンゴ病と診断されました。 肝臓についてはまだ高いものの下がり傾向にあったので大丈夫と言われました。 その後体調不良は回復し、かかりつけ内科での再検査で肝臓数値も下がっています。 ただ、首のリンパが触った感じはかなり分かりにくくなっていたので縮小しているかと思ったのですが、エコーをすると11.4ミリとほとんど変わっていませんでした。 (当初は痛みがあり、首を傾けると少し膨らんでいるのが見た目にも分かりましたが、今は痛みは引き、見た目の膨らみもなくなりました) 気になるので耳鼻科を受診しました。 1つ目の耳鼻科⋯エコーで11ミリ、横長で正常構造を保っているので現時点で病的には見えない。今後どんどん大きく腫れてくるようならまた来るように。 2つ目の耳鼻科⋯エコーで7.4ミリ、少し大きめではあるが、リンパ門?も見えていて病気ではない。肩こりなどで慢性的に大きめなのか、もしかすると元々大きめで正常リンパ節なのかもしれない。どちらにせよ異常ではない。 との診断でした。 とりあえずはひと安心したのですが、気になって頻繁に触って確認してしまいます。 あまり触るとリンパが反応して逆に腫れが引かないなどと聞くのでできれば触りたくないのですが、病的にリンパが腫れてくる時は明らかに分かるものでしょうか? 私の場合は、触るタイミングによって触れたり触れなかったり、また触っているうちに消えてしまい分からなくなるなど、はっきりと大きさが掴めていません。 またどちらの先生も様子を見てと言われましたが、どのくらい様子を見ていればいいのでしょうか? このまましこりが消えなくても大きくなってこなければ、放置でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

40代黄斑変性について

person 40代/女性 - 解決済み

これまで数年、健康診断の眼科検診では裸眼で右左とも視力が0.6でしたが、今年の健康診断で右が0.6左が0.2でした。いきなり下がったこと、検診の時に文字がかなりぼやけて全然見えなくてこれまでと見え方が全然違っていたので自分でも危険を実感し眼科を受診したら、3ヶ月まえに黄斑変性と診断されました。自覚してからは、左目でみると文字がゆがんでいたり立っている人の顔がゆがんでいると気付きました。左は近視、右は乱視とも言われました。 伺いたいのは、治療法、原因、対応についてです。 治療法について、今は病院ですすめられたルテインとゼアキサンチンの入ったサプリを飲んでいますが、黒目に注射をしてはと言われました。怖くてひとまず断りましたが、その注射はどれくらい時間がかかったり、どんな手順でやるのか、痛みや効果はどのようなものか、注射をしなかった場合のリスクなどまだ何も分からないので、具体的に教えていただけませんか? 原因は、まだ若いのでストレスが原因かもしれないと言われました。4年ほど前にかなりストレスがかかる事があり、その頃左目がすごく痛かった瞬間がありました。でもそれ以降は痛みは全くありませんが関係はありますか?仕事はパソコン仕事で、昔から字などをしっかり見たいときに眼球をぐっと出して見る、という癖がついてました。他にも外出の時に紫外線を浴びたせいか。体の左側が痛くなることが多く、左の腰痛左の足の痛み、肩こりなどがあり、診断される4ヶ月ほどまえから定期的にリハビリで左側に電気をかけていたので、そのせいでしょうか。思い当たることばかりでもあり、でもそれだけで急に?といった気持ちもあり、自分の何がいけなかったのか知りたいです。 対応について、特に眼鏡で矯正する必要はなく夜道運転の時に見えづらければ眼鏡を検討すればいいとのことで、眼科では眼鏡を作っていません。私としてはブルーライトがよくなかったのかと思い、仕事の時は度なしのブルーライトと近紫外線カットの眼鏡をかけるようになりました。外出の時も日差しがあればその眼鏡をかけています。矯正眼鏡を作ったほうがいいのか、度なしのブルーライトカット眼鏡をつけるのはよくないのか。他にも、これいじょう悪化させないためにできることなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腕全体のしびれが日常的にあり、入浴時にお湯につかると腕全体と首のしびれが強くなります

person 30代/男性 - 解決済み

質問ですが、”入浴してお湯に浸かることで、両腕や首のしびれがでたり、強くなる”ことは医学的には起こりえないのでしょうか。 入浴時にお湯に浸かると両腕と首のしびれがとても強くなるので困っています。 腕全体のしびれと痛みが2か月ほど前から日常的にありますが、首のしびれは日常ではありません。しびれるのは両腕です。 なんとなく、肩と肩甲骨当たりが痛いと思っていたのですが、寝ていても痛むようになり2か月前に整形外科を受診しました。 リマプロストアルファデクスを処方されてから、日常的な腕の痛みやしびれの症状は緩和されています。 また、首のMRI検査をして神経や骨の異常はありませんでした。 もともとシャワーだけで済ませていたのですが、腕の痛みやしびれは肩こりや血行が悪いせいかもしれないと言われましたので、お湯に浸かるようになりました。 しかし、お湯に浸かると両腕と首のしびれが強くなります。 整形外科では原因はわからないそうで、内科に行ってみました。 「入浴するときにしびれがでるのは聞いたことがない、とりあえず血液検査だけはしますが、何もないと思います。」と言われました。 検査結果はまだでていませんが内科医の言葉がとてもきになりここで質問させていただました。「そんな症状でるわけないじゃん」みたいな言い方だったのでとても気になっています。実際に、しびれているのですが、それはどういう意味で解釈したらいいのでしょうか。 ・医学的には起こらないはずのことが起きている ・医学ではわからないけど起きている ・しびれはおきていなくて、何かの精神疾患のよりそう思ってるだけ どんな感じでしょうか。 問診表には、喫煙・飲酒について、しているかしていないかだったので、していないに〇を付けました。 3か月前まで両方していたので、説明をしようとしたのですが、問診の対応の方も医師もこちらの言葉にかぶせて話をしてくるので伝えることができませんでした。 たばこは20年、40本/日 さけは20年、ハイボールをジョッキで15杯(休肝日はありません) 健康な体だとは思えないので、今回はしびれをきっかけに受診したのに話もちゃんと聞いてくれず不安です。 飲酒などは、今回の症状に関係がないから聞かれなかったのでしょうか。関係ないならいいのですが。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ピアノなど特定の音に右耳の中がビクビクと反応(痙攣?)する

person 30代/男性 -

2週間ほど前から、 ピアノやお昼の鐘(地元の地域放送で鳴る)など、特定の音を聴くと、右耳の中でフォッフォッというような感じで、筋肉なのかなんなのか分かりませんが敏感に反応します。 聞こえが悪いや、耳鳴りがひどいなどはありません。 最近趣味でピアノを始めていたのですが、このせいでピアノひく度に右耳の謎な反応が気になってしまいせっかく楽しくひいていたのに、もうやめました。 ヒーリング音楽など、リラックスする時に聴いていた音楽も、ピアノがメインの曲ばかりで、これが起きてだしてからリラックスどころかストレスになってきて聴くのをやめてます。 ちなみに、耳鼻科には行きましたが、 聴力や鼓膜などに異常はみられず、先生も「肩こりなどからきてるのでは?」とのことで明確な何かは言われず、 右耳の後ろに少し腫れというか、膿というかそういうものがあったのですが、それは耳の聞こえやびくつきには関係ないとのことで、皮膚科にも行きましたがそこの先生からも耳には関係ないし悪性のものじゃないから大丈夫ですとのことでした。 後日知人から「それシヌクローシスじゃない?」と言われ、調べてみると確かに症状は似てるなと思い、「何で医者より一般人が詳しいんだよ笑」と若干の怒りを覚えつつも、  2年前に低血糖症のような症状を起こしてから自律神経が激しく乱れ療養していたという経緯もあったのと、 最近仕事をやめて、この1ヶ月間ほとんど何もしていなかった(趣味で作曲したりピアノの練習したりアニメみたり)など、姿勢が偏っていたといいますか、運動があまりできていなかったなというとこも原因の一つかなと思いました。 (後日登山をしたり、筋トレをしたりと動きだしましたが) 又、自律神経の症状もまだ少し波があるのでそれも関係してるのかなと。 この2年間本当に色んな症状で悩まされ、精神的症状もあったりと大変だった中、ピアノという新しくトライしたいことが出てきたのに、その音を嫌がるような右耳の反応に幻滅してます。笑 そのくせに他の大きな音など、(元々プロでドラムをやっていた)そういう音にはあまり反応がでません。 顕著にでるのが何故かピアノとお昼の鐘の音なんです。 なんかこの先、他の音にも反応しだしたら鬱陶しくて仕方ないだろうなと少しマイナスの感情が出始めております。 どなた様か、耳のプロフェッショナル、又は体のプロフェッショナルの方で、 過去の実例などから適切なアドバイスいただけませんでしょうか。 もしかしたら、原因は耳ではないような気がしております。 備考: 喫煙者(1日20本)    コーヒー1日1~2杯    酒は飲みません 運動歴: キックボクシング4年     その他トレイルランなど

2人の医師が回答

食後2〜3時間後から夜中にみぞおち辺りと右肋骨の下辺りと背中が痛く、苦しいです。

person 20代/女性 - 解決済み

2日前の夜から、夕食後2〜3時間後から夜中にかけてみぞおち辺りから背中にかけて突き抜けるようにキリキリと痛く苦しく、右の肋骨の下辺りに耐え難い痛みがあります。 日中は少し治まりましたが、本日も夕食後同じタイミングで同じ症状が出てきております。 胸焼けな感じはないですが、痛さのせいで吐き気を伴うときもあります。 また、関係があるのかわからないですが、同時に肩も痛くなることがあります。 普段、肩凝りなどは全然ありません。 身体をそらすと痛さが増します。うずくまると一瞬だけ楽になりますが、それでも耐え難く、寝られずにのたうち回ってます。 夜中も痛さで眠ることができず、夜が明ける5時ごろに痛みは治まりました。 発症した2日前の昼食は時間の都合で何も食べておらず、夕食は揚げ物を食べ、刺身などの生ものは全く食べておりません。 初めての症状ではなく、3年ほど前に初めてこの症状が出て、同時に39度の高熱も出ました。 その際は病院へ行きましたが、絶賛コロナ禍であったためコロナを疑われ、PCR検査のみ受けて陰性でそのまま何も検査せず帰りました。 それ以降、たくさん食べた後や脂っこいものを食べた後、風邪などから復活して元気になり久々に食事をした時など、半年に一回ほどのペースで同じ痛みが出るようになっております。 発熱は最初の発症の時だけで、それ以降の痛みが出る時の発熱はないです。 発症の時間は毎回ほぼ同じで、食後2〜3時間経過した後から特に夜中の就寝時間が痛く、苦しいです。 症状が出た後は食欲も少し落ちます。 最近頻繁に症状が出てくるようになり、ここ2ヶ月ほどの間に3回ほどこの症状が出てます。 夜中に発症して猛烈に苦しむものの、夜が明けて日中はみぞおち辺りから右の肋骨のした辺りに少し違和感が残る程度で症状がだいぶ治まり、仕事もあるため為なかなか病院を受診できていない状況です。 何か考えられる病気がありそうでしたら教えていただきたいです。 また、早めにどこかの病院を受診した方がよろしいでしょうか? 夜中が特に苦しいので、痛みを和らげる方法などございましたら教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)