胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,963 件

胃カメラ後の体調不良

person 50代/男性 -

質問させて下さい。 昨年来より胃痛、腹痛ゲップ、ケトン臭が続いており、最近になって腰痛や背部痛にもなり体重も12キロ痩せてしまいました。段々体調が悪くなる一方の中、今日胃カメラの検査をしてきました。検査をした先生曰く胃酸の逆流で胃に痛みが感じるのでしょうとのことで、ポリープはあるものの生検するまでにはいたりませんでした。 そこで気になることがありまして。 検査前処置として、バルギン消泡内服液を飲み、胃の運動を抑える注射グルカゴンGノボを注射し、リドカインビスカスという喉にゼリーの麻酔を5分ほど含みました。その後更に検査室でスプレーで鼻と喉に麻酔をしました。おそらく、ゼリー状のものとスプレーしたものの成分はキシロカインという同じものと思います。 検査後2時間ぐらいしたら、気分が悪くなり吐き気や頭痛がし寝込んでしまいました。 去年の今頃同じ病院で検査したときはゼリー状の麻酔薬は口に含んだものの、スプレーはしませんでしたが、気分が悪くなることはありませんでした。 この原因はキシロカインの副作用でしょうか? 同じ成分ならゼリー状のものだけでも気分が悪くなるという症状がでてもおかしくないと思うのですか。 昨年来より別のクリニック等でも胃カメラ検査を受けましたが、検査後、大丈夫だったり、今回のように気分が悪くなったり、クリニックによっては下痢もしたりといろいろです。 キシロカインの量のせいなのか、やはり胃が悪いから検査後気分が悪くなるのかわかりません。 ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

喉が閉まる感じがして息が吸いにくい

person 40代/女性 -

先日、耳の下の痛みということで相談したのですが、耳鼻科にて喉が赤いことと痛みはリンパの腫れということで、抗生物質とトラネキサム酸が処方されました。 耳の下の痛みは今はすっかり良くなりました。喉の痛みはまだ少しあります。 その後なんですが、耳鼻科に行った2,3日後(5日前くらい)から喉仏の下のあたりをギューッと押さえつけられるような感覚があまります。首を絞められてるような苦しさが時々あります。 また、息が深く吸えなくて深呼吸が出来ないです。吸おうとしても入っていかない感じがあります。 この数年は発作などないですが喘息は持っています。これまで喘息が起きた時も同じように吸いにくいという症状が1番でした。 ただこの喉の詰まり感というか押さえられてるような苦しさは初めてです。 寝るのに辛さ等はありません。 また、むせるような咳が時々でます。 早めに病院には行ってみようと思っていますが、2歳の子のワンオペ中ですぐに行けません。大病ではと不安です。 検査はちょうど一年前頃に胃カメラ、大腸カメラをしています。 また一昨年に虫垂の手術をしていて、その関係で3~6ヶ月置きに甲状腺など含めた血液検査はしています。 CTやMRIはお腹がメインですが、昨年胸もわかる検査は1度ありました。

5人の医師が回答

喉の痛みと左胸下の痛み

person 40代/女性 -

喉の痛みは、1ヶ月半くらい前からです。熱はありません。最初は、喉の左側の奥に口内炎のようなものができましたが、2,3日で治ってしまいました。でも、その後もずっと、喉の奥の左側だけが喉の下の方から、上あごまでひりひりした痛みが続いています。もっと、腫れたようなかんじもしたりもしていたときもありましたが、それは、幾分いいようです。痛みをかんじでから、2週後内科へ行きましたが咳も少しでることもあったので、咳、たん用のお薬をもらってきました。でも、治らないのでまた、2週間後に耳鼻科へ行きました。喉の奥も見てもらったのですが、癌や、リンパ節については考えなくてもとのこと。肩こりや神経質からきてるのでは?ということで炎症止めや抗生剤をもらいました。でも、治らず、1週間後に耳鼻科へ行くと、テルネリンとハイペンを処方されました。なんだか、納得いかない気持ちです。 その間に左上奥歯が欠けてしまい、神経が触るほどの虫歯になってしまい、今日、治療してきました。(神経を抜いている途中?)です。 歯の痛みが喉と関わっていたかも。と治療した後、喉も良くなるのかと、期待をしていましたが、変わらず喉の左だけヒリッと痛いです。 それと、関係あるのかわからないのですが、3日前、急に左胸下の肋骨あたりが痛み、左腕を左右に動かすとズキッとした痛みがおきます。触るだけでも、同じように痛みます。 肋骨の中の方というよりも、表面に近いところで痛いです。腫れてるかんじも、色の変わった感じもありません。 打ったとかも覚えがありません。 長くなってすみません。2月末に人間ドッグで婦人科検診も受けて卵巣のうしゅと子宮筋腫の経過観察、貧血はありました。 胃カメラは、ちょうど1年前に受けてますが、異常なしでした。 恐ろしい病気だったらどうしようかと、不安でなりません。ぜひ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃の痛み・胸骨付近や喉の違和感がしんどい

person 20代/男性 -

2週間前くらいから、胃の調子がおかしく胸付近が痛みました。 先月も質問させて頂き、当時は咳をしていたので、咳のせいで胸が痛みだしたのかな。と思っておりましたが、咳が収まって数週間経っても、違和感が消えず、胸の違和感から 胸骨付近の違和感へと変わりました。 症状と致しましては、 ・空腹時・満腹時(食後5,6時間続きます)にずっと、喉・胸骨付近に気持ち悪い違和感 ・満腹時のみ、左背中の肩甲骨付近に筋肉痛のような痛み ・胃もたれや胃の痛み(痛みは1日数回、キリキリした痛み) 胸骨を強めに押すと、嗚咽が出そうになり、うがいも長くすると嗚咽が出てしまいます。 胸骨の違和感は、水を飲んだ時に感じる箇所と同じなので、おそらく食道?の違和感かなーと素人なりに考えております。 考えられる病気は何でしょうか? 1月に心気症で胃カメラを受けましたがその時点では異常なしでしたが 3月より単身赴任による多大なストレスで数日食後に嘔吐はしており、そこから本日に至るまで、常にストレス・不安を抱えて生きております。 前回の胃カメラを受けた時よりも、感じる症状はきつく、おそらく3月に急激にやられたのだと思います。 逆流性食道炎等の内服や食事習慣で治る病気であれば、いいのですが 胃がん、食道がん、咽頭がん等の怖い病気でないか心配です。 また胃カメラを受ける有用性はありますでしょうか? 現在市販のガスター10を一週間飲み続けておりますが、改善は見られません。

3人の医師が回答

喉のヒリヒリ、張り付く感じ

person 40代/女性 - 解決済み

今年に入ってから喉の違和感が続いています。胃の調子が悪くなり1月に胃カメラをし、軽い逆流性食道炎と言われましたが胃の不快はすぐによくなりました。胃カメラ後に左側喉の違和感あり耳鼻科受診し、赤くなっていたので炎症に効く薬で数日で治りました。ですが、1週間ほど経つと今度はヒリヒリ感というか、張り付く感じが。日により症状が軽いこともあったので、気にしないようにしていましたが、やはりヒリヒリ感は治りきらずまた耳鼻科受診しました。逆流性食道炎かもとのことで、そのお薬と口の中の炎症止めとうがい薬、花粉症もあったので鼻炎の薬をもらい1週間経ちます。よくなってきたかと思っていた矢先、何が原因か昨日夜から喉のヒリヒリ感が強くなっています。自分なりに原因かと思われたコーヒーとチョコはやめて、カフェインレスにしていましたが、最近はそれでも症状が出ている気がしてやめていました。うがい薬でうがいをするとその時は少し楽になります。また仕事中より休日や帰宅後の方がヒリヒリ感が気になります。 休日は喉ばかり気になり疲れてきました。喉に原因があるのか、自律神経や更年期でこういうことがあるのか、どこを受診したらいいのか分からなくなってきました。 食事を食べる時は痛みなどはなく食べられます。黙っている時の方が気になるし、ヒリヒリ感や張り付きを感じます。息を吸うと喉に空気があたってヒリヒリを強く感じます。 このまま治らなければ耳鼻科に行くべきか、他の科なのか、またこれはどういった病気が疑われるのか知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)