Q

不調続きの中の受診

40代前半、女性です。元来胃もたれや胸ヤケする事が多く、その上喉の方にも違和感(痛み)を感じたため、2年前に胃カメラを飲みました。その時点では「胃と十二指腸に少し炎症がある」と言われ薬を処方されました。
その後も胃の調子が良いとはいえない状態で、喉と同時に歯や顎の方にも痛みを感じるようになり、朝方の胸の圧迫感も出てきて、今度は狭心症を疑って診察を受けた方がいいのではないかと思うようになりました。
そしてこの2〜3日、食後の胸やけがひどい為胃腸薬を飲んで症状が治まっていたのですが、今日の朝になって胃が気持ち悪くて痛み、胸の上部が痛み、背中まで痛くなり、治まるまでに2時間ほどかかりました。
この2年程、精神的にも肉体的にも不調を感じることが多く家にこもりがちな生活を送っていますが、このままではいけないと思い体調の事ばかり気にしないよう心がけてはいます。
今感じている不調はとりあえず病院に行く必要があると思うのですが、どういう受診の仕方をすればよいでしょうか?

質問者:ロシアンブルー さん

tora 先生
一般内科

tora 先生

内視鏡を受けられた際に、胃食道逆流症について何かコメントされませんでしたでしょうか?胃酸が食道に逆流してくるのですが、かなり不快感が強い疾患の1つで、お薬を手放せない患者さんが多いです。ただ、これの場合は胃酸をおさえるお薬を飲んでいただくと、ほとんどの患者さんは効果がよく出ます。胸焼け、痛み、喉にいたる症状と、これに伴う苦痛、体調不良は、これだけでも十分に起こりえる症状ではないかと、本文をみせていただき、感じました。

ロシアンブルーさん

早速のご回答、ありがとうございます。
実は、2年前の時点で胃食道逆流症を疑って受診したのですが、軽い炎症とのことでした。
最近、狭心症を疑うようになったのは、度重なる胸の圧迫痛と喉から顎、奥歯に至る放散痛があったためなのですが、このような症状は胃食道逆流症の場合にも起こるものなのでしょうか?

Doctor_hs 先生

先の先生がお答えになったように、まずはGERD(胃食道逆流症)を疑います。PPIなどの治療薬で相当改善するはずですので、まずは内服にて経過観察する場合もあると思われます。

さて、ご指摘の放散痛などですが心疾患の可能性も否定できません。具体的な症状や発作日時や発作が起こる条件などを自分なりにまとめていただいた上で循環器内科などの受診も併せてお願いいたします。

ロシアンブルーさん

ご回答ありがとうございます。
現在、まず胃の症状がつらいので、消化器科に至急受診しようと思います。
様子を見ながら、循環器内科の受診も検討したいと思います。

ロシアンブルーさん

この間、ご質問した翌日に消化器科を受診して内視鏡検査を受けました。胃炎は認められるが胃の内部はきれいで、小さなポリープを生検に出して一週間後に診察、ということになっていました。(処方された薬はタケプロン錠/ムコスタ錠/ストロカイン錠でした。)
ところが2〜3日するうちにあまり胸やけには効かない感じがしてきて、便秘の症状もひどくなったので便秘薬を少量2日続けて飲みました。その日の夜中に強烈な吐き気と腹部の膨張で目を覚まし、便秘薬を飲んでいたのでそちらは解消したのですが、嘔吐してしまいました。一度眠ったのですが明け方にもう一度吐き気で目を覚まし嘔吐しました。
翌朝起きても、吐き気が全く治まらないため、受診した病院の救急外来でレントゲン検査、血液検査、を受けて腹部に異常はない様だし、白血球値が高いので胃腸炎を起こしているのでは・・といわれました。(受診したのは担当医ではない内科のドクターです。)
昨日は吐き気がひどく食事も水分も一切取れなかったため、半日がかりで病院で点滴を受けたのですが、今日はどうにか水分とお粥くらいなら摂れるようになりました。
今回の症状を薬のせいにする訳ではないのですが、今は何を飲むのも怖い気持ちで、かろうじてムコスタ錠とフルモックス錠を飲んでいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。