背骨が痛い真ん中に該当するQ&A

検索結果:790 件

椎間板ヘルニア 仙骨と仙腸関節の痛み

person 30代/女性 -

度々こちらでご相談させていただいています。海外在住の者です。いつもありがとうございます。大変感謝しております。 8月に重いものを持って以来、おしりの痛みを抱えています。 最初にこちらの病院でとったレントゲンレポートには両側仙腸関節炎、第5腰椎と第一仙椎の椎間板狭小と書かれていました。(レントゲン担当者の見解です)その後MRIをとり、第五腰椎と第一仙椎の間のヘルニアが右側にあるからおしりの右部分も痛いのだと整形外科の先生に言われました。そして1か月半前から消炎剤・筋肉弛緩剤の服用とともにリハビリをおこない、ヘルニアの治療をしてきました。 先週一時的に痛みがなくなっていたのでよくなってきたと喜んだのもつかのま、また今週になり痛みが出てきてしまいました。 そこで痛みの箇所が気になっているのですが・・痛いのはおしりの真ん中とその両横で特に左より右側が痛いです。図で確認すると、そこは仙骨と仙骨の両脇の仙腸関節のようです。 ●椎間板のヘルニアで、仙骨や仙骨関節が痛くなるものなのでしょうか? 私が痛いのはその部分だけで、ももや足先までの痛みやしびれはありません。 横になっているのが一番楽で、動くと痛みが増します。 今更なのですが、痛みの原因はヘルニアではなく、仙腸関節炎なのでは?と気になっています。 ●椎間板ヘルニアと仙腸関節炎では、リハビリの内容も違うのでしょうか? このままヘルニアの治療(消炎剤と筋肉弛緩剤を1か月服用して今はやめています。リハビリは背骨をまっすぐ延ばすという器具をつけてのウォーキングマシーンを15分、自転車こぎ10分・インナーマッスルを鍛えるストレッチ、患部への超音波です)を続けてよいものかと思っています。 ●仙腸関節炎の場合はどんな治療をするのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

胸の違和感と背中の痛み

37歳 喫煙20年の女性です。 春に受けた区の肺癌検診で、要精密検査になり6月にCTを撮りました。区の検診の時風邪を引いていて、検診後10日位声が出なくなりました。 CTは検査の1ヶ月位後に撮ったのですが、気になる部分が1箇所あるとのことで、先週もう1度CTを撮りました。 結果、肺癌ではないと診断されまして良かったのですが、声が出なくなった辺りからずっと胸の真ん中辺りに異物感?違和感の様な感覚があり、背中の右の肩甲骨の下の方と背骨との間の辺りがずっと凝っているような痛みがあります。 CTの結果、気になる部分も消えていたようで、肺癌ではないと先生に言われました。 しかしいぜん、この症状は続いてるので、何故なんでしょうと質問しても、CTでは肺以外のことはわからないですとか、別件なので・・・と言われ、タイトルの症状分はなんの診断もしてもらえませんでした。 肺癌検診の再検査だと肺癌以外の件は診てもらえないものなんでしょうか?CTで気管支の事とかはわからないものなのですか? もう一度、改めてこの症状の件で病院に行った方が良いのでしょうか?症状が長いので少し心配です。 またどんな病気が考えられるか教えていただければと思いメールしてみました。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えいただけますようお願いいたします。

3人の医師が回答

HAMの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

2015年夏くらいから、腰に10分くらい激痛が一回だけありました。それから手腕足すねや太もものしびれやジンジンする痛み、胸の真ん中がチクチク痛む、胸が苦しくなる、背骨や首や肩痛み、頭痛、立ちくらみ、起立性低血圧など色々な症状あったので血液検査(リウマチ含め)、胸椎レントゲン、脳のMRI、心電図、大腸や胃や乳癌検査しましたが異常なかったです。その後も不定期に症状があったので病院に行って血液検査も定期的に受けたり、右首あたりに触ってわかるしこりがあったので頸部エコーしたら0.6ミリのそら豆のような形のリンパ節でした。腹部エコー(脂肪肝多い)、頸動脈エコーも異常なかったです。ここ2年前に左右バラバラに不定期で脚の付け根がズキズキ痛みだして激痛でしゃがみこむ時もありましたが最近はないです。同じく2年前に尿が我慢できず座る前に下着に少し漏らしたりあります。尿漏れの件で半年前に泌尿器科で色々検査しましたが異常なしでした。半年前に右股関節が痛くなり座ったり歩き始め、安静にしていても痛みがあり、同時期に仕事で深いイスから座ったり立ち上がったりの繰り返しの姿勢をしていたので私はその関係かもと思っています。整形外科で右股関節レントゲン撮りましたが異常なしでした。現在は、尿漏れ、一時は治ったものの右股関節痛みに加えて腸骨あたり痛み、不定期で足や腕やすねや太ももなどジンジンするような痛み数秒で消える、私はATLキャリアでHAMがある事を知りました。色々な症状がHAMに関係しているのでしょうか?または、何処かに神経障害があるのでしょうか?

3人の医師が回答

左背中の痛み

37歳女性です。3日前、普通に左側を向こうとして、激痛が走りました。 その後動くことができず、50cm位先のベットに横になろうとして、1時間位かけて横になれる状態でした。横になったはいいが今度は起き上がることが困難になりました。少し動くだけで悲鳴をあげる状態で、救急車を呼ぼうかというくらい激痛で動けなくなりました。 次の日は1時間かけベットからおり、なんとか前日よりマシになったので、整形外科にいきました。(痛みは左背中の真ん中より若干下位、その後脇の方に広がってる感じです) 背中の筋がつっているのかと思い、その旨を伝えましたが、筋がつって立てなくなるまでの痛みにはならないと言われました。 レントゲンをとり、背骨、肋骨には異常がないとのことでした。 以前にもここまでひどくはないが、同じ箇所が痛んだことをいうと大きな病院で内臓系(腎臓とか)を専門の方に診てもらったほうがいいと言われました。その際、熱や心臓は痛むか聞かれ、そのときは大丈夫だったのでそう伝えましたが、その後心臓が少し痛くなりました。(すぐに痛みはなくなりました)来月大きな病院に違う用事で行くので、その時に一緒に診てえばいいとのことで、シップをもらい帰宅しました。 現在4日目で、今日は痛みはありますが、だいぶマシになっています。 ただ気になるのが、昨日から自分でもこんなに顔色悪かったかと思っていたら、今日友人に顔色悪くない?なんか土色みたいと言われました。私もそう思います。黄疸ってこんな感じなのでしょうか? これは関係しているのでしょうか?すぐに病院に行ったほうがいいのでしょうか?ちなみにその時は内科になりますか?整形外科の先生は泌尿器科でもいいと言われたのですが、どうしたらいいでしょうか? (ちなみに父は肝臓が悪かったし、兄も少し肝臓が悪いです。) 長々とすみません。かなり心配になってきてしまって。 お手数ですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月以上にわたる腹部違和感

person 30代/男性 -

長文かつ物語みたいな文章ですが、よろしくお願いします。 7月に左脇腹に痛みがでたため、病院通い開始。 人間ドック受診 7月 肝臓に嚢胞、胆嚢にポリープ有 経過観察 肺の細胞診でD。しかし、呼吸器科で再診&内視鏡&CTで問題なしを確認。念のため2月に再度CT。 胃カメラ 7月 ポリープ2つ切除、細胞クラス1ピロリ菌なし。 十二指腸に炎症、赤い点々。 大腸カメラ 9月 ポリープ1つ良性で放置、1つ切除。他問題なし。 腹部CT 簡易7月&造影11月 特に異常なし。脂肪肝だけ。 甲状腺 8月 エコー、血液異常なし。 背骨 MRI8月&レントゲン10月 歪みはあるが、正常範囲。筋力が落ちたことでの背中痛かなあ?と診断。 9月頃からは、痛みや違和感の場所が 背中 真ん中左だったり右だったり。 腰 重い感じ。 肋骨 左右、両側の場合も表面が痛む。 お腹 胃の頻繁に捕まれている感じに。 ドグマチール服用中はかなりましでした。 へその左右表面あたりがたまにひきつる感じ みぞおちとへその間も表面の場合も中の 場合もありますが、たまに痛む その他 げっぷと屁が頻繁 痛みなどは整体にいくと場所などが変わる かかりつけのお医者さんには健康不安がストレスになってるのでは!?と診断頂いてます。 また自分としても過剰に心配しているとも考えていますが、どうにも症状が消えなく、原因が特定できないのがキツイです。 なにか、いくつかの要因が混じってそうですが、診断お願い致します。

1人の医師が回答

40代男性 みぞおち,背中等の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

45歳男性、毎年人間ドックを受けていますが、今回エコーで初めて膵嚢胞を指摘され、ドック当日に紹介状を渡されました。 1ヶ月後の結果送付時ではなく即日紹介状を渡されたのが初めてだったため、3日後に総合病院の肝膵臓内科を受診しました。すると、エコーとCTは異常なし、血液検査も異常なし。先生の初見としては、まあ問題ないと思います、とのこと。紹介状には「膵嚢胞8mm、血液検査でアミラーゼ高め」と記載があったとこのことです。 先生曰く、エコー検査はその角度で嚢胞ではないのに膵嚢胞のように見えたりすることもある、と。 ちなみに肝臓には数年前から嚢胞があると指摘があります。 また、数ヶ月前から、背中からみぞおちの痛みがあり、そのことも相談したところ、はっきり膵臓からの痛みではないと診断するために1ヶ月後MRIを撮ることになりました。 ただ、ここ2週間背中の真ん中辺りの痛みが続いており、ロキソニンなどで対処している状況です。以前の痛みから強くなっており、特に朝起きた時は首から肩、肩甲骨、背骨まで痛みがあります。日中は背中だけ痛みが残っています。 (以前背中の痛みが続いていたときに胃腸の調子も良くなかったため、2ヶ月前に大腸内視鏡検査をしましたが、ポリープひとつ切除しています。胃カメラも問題ありませんでした) お伺いしたいことは、 ・この痛みは内臓からではなく、他の原因も考えられるでしょうか?整形外科を受診した方が良いのでしょうか? ・先生がおっしゃるように、膵嚢胞はCTと血液検査で異常なければ心配しなくても良いのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ヘルニア以外で考えられる病気

person 40代/女性 -

3日くらい前から寝起きに右側の首が痛い、左手の薬指と小指(たまに中指も)から手のひらの真ん中くらいまで痺れている、背中や腰の痛み、足の違和感があります。 指の痺れは起床直後だけで他は動いた時に痛みが出るという感じで、足の違和感は1日中あり、何もしていない(歩いただけ)のに筋肉痛になったりもします。 今までの経過ですが、 今年2月末、整形外科で首のレントゲンを撮りストレートネット気味、4番と5番の骨の間が他より狭い、ヘルニアだろうと言われる。 3月、リハビリに通うも他の持病が悪化して通院終了。ほぼ寝たきりで過ごすくらいの首の痛みが毎日続く。横が向けない。指の痺れはまだない。 4月、5月、急に痛みが消える。 6月、指の痺れ、背中(背骨)の痛みが出始め気になったので脳神経内科でMRIを撮り、レントゲンと同じ場所が狭くなっていて椎間板も少し出てるけど神経に触れてないのでヘルニアとは言えないと言われる。 7月、8月、足の違和感を頻繁に感じる。痛みでも痺れでもないなんて言えばいいかわからないけどいつもと違う感じ。 そして3日前からまた症状が出始めたという感じです。 首の痛みは必ず右側、指の痺れは必ず左手、足の違和感は左右どちらもです。 首の痛みだけは4年前から繰り返しています。 これらの症状はどんな病気が考えられますか? そもそも椎間板が飛び出てる=ヘルニアではないのでしょうか? ヘルニアは何もしなくても治ったり再発したりするそうですが、MRIを撮った時は改善してる時でわからなかった、それが今再発したという可能性はないのでしょうか? MRIは首から胸まで撮ってもらい写っている部分に腫瘍など病気や症状の原因となるものはないと言われました。

5人の医師が回答

身体の色んなとこがズキズキ

person 30代/女性 -

昨日のよる1時間半ほど正座や正座を崩した座り方をした後から左足の外側のふくらはぎからくるぶしにかけて動作に関係なくズキズキとたまにするようになりました。最初は外側の膝裏から外くるぶしにかけてのズキズキでしたが今はふくらはぎの下の方から外くるぶし辺りです。今日になり頻度はだいぶ減ったのですが、今日は右腕がズキズキするようになりました。これも動作に関係なく安静時にもです。一瞬ズキズキしたら消えて、しばらくしたらまたズキズキする感じです。その場所を押すと痛みもありましたが、今は押しても痛くなく、今度は左側もなりはじめました。神経痛のような感じだと思うのですが、これはなんでしょう?仕事柄立ち仕事で指先をよく使いますが、最近これといって腕に負荷をかけた記憶もありません。数年前から左足が足底腱鞘炎でしばらく治ってたのですが、最近役一年ぶりにまた足底腱膜炎の痛みが出てきたのと、(親指の付け根辺りや足裏の真ん中辺りが痛い)仕事で指先を使うので指の関節もずっと痛いです。朝の強張りなどはありません。あと、鎖骨の位置も左右違うのと胸部レントゲンを撮った時に背骨も少し曲がっていたので軽度の側湾症だとは思います。体の歪みからの神経痛でしょうか? 健康診断や、去年顎変形症で手術した際に細かく血液検査もしましたが、血色素数?が10.3で引っかかったぐらいです。 今までもたまにズキズキしたりしてましたが、こんなに頻回や一日で何箇所も出たりはなかなかなかったので気になります。また、性格上かなりの心配性なので一度気になったら何かの病気じゃないかとすごく不安になる性格です。 病院へ受診しても、きっとこれといった原因がわからなさそうな気がするのですが、様子をみても良さそうですか?

4人の医師が回答

膵臓 高血糖 背部痛 アミラーゼ基準値外

person 30代/女性 -

1ヵ月以上前から背部痛(時々しびれ)があり、レントゲン・MRIをしたところ骨などに異常はないと言われました。 背骨のちょうど真ん中あたりで、右側に向かって痛みます。 痛みが走るというよりは鈍痛が続いていて、起床時は痛みませんがしばらくして痛み出すと1日中どんな体勢でも痛みは治りません。 睡眠中に痛みで目覚めたりする事はありません。 押しても痛んだり肩こりや腰痛のようにピンポイントでここだと言う場所がなく、手のひらほどの広範囲で鈍く痛みがあるだけです。 調べると膵臓癌が怖くなり、市販の検査薬で尿糖を調べると2+でした。 病院へ行きましたが微熱があり、コロナの検査をしないと診察出来ないと言われPCR検査と肺炎を調べるためCT、血液検査をしました。 陰性で肺炎もなく、血液検査もほぼ正常でしたがアミラーゼが49 lU /Iで低いと言われました。 ただ診察の予約が来週になり、不安で 血糖測定器を購入し、推移を調べてみたところ 起床時92 夕食前99 食後1時間211 食後2時間203 食後3時間82 でした。 糖尿病の可能性は分かっていますが、背部痛もあり、膵臓に関わりそうな部分ばかり引っかかるので不安でたまりません。 もし膵臓癌だった場合、高血糖になるのは随時でしょうか? アミラーゼは高いだけでなく、低い場合も癌の可能性があると見ましたが、アミラーゼ低値・食後高血糖だと糖尿関係の疑いの方が強いですか? 一応CTもMRIも撮影していますが肺炎や骨を調べるためのものでは膵臓に何かあった場合分かりませんか? 黄疸や食欲低下などはありませんが、血縁に膵臓癌になった者がおり、気付いたのが腰痛だったと言っていました。 これだけで判断出来ない事は分かっていますが、膵臓癌の可能性はありますでしょうか?確率として高いでしょうか?

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の後遺症

person 30代/女性 - 解決済み

2月の始めに肺炎で熱を出してから背中(真ん中より少し上、背骨のわずかに右側)が痛いです。その肺炎の原因は特定されていませんが、現在2歳の息子が気管支炎になり、マイコプラズマの可能性があるとのことです。 最初に処方されたメイアクトでは効かず、クラビットと抗生物質の点滴に通い一週間ほどで解熱し咳もおさまりました。まだ少し咳は出るのですがそんなにむせ混むほどでもないのですが背中の痛みだけが2週間たつ今も治りません。 治ってから一週間後もまだ背中がいたくてもう一度受診したところレントゲンでは肺の影は消え、心臓もとくに異常なさそうということでした。一応腹部もレントゲンをとってみるということで見てもらいましたがとくに異常はみられないそうです。 背中の骨にひびが入ってるのかもと思い、もともと痛かった腰もみてもらうために整形も受診しましたがレントゲンでみると骨の異常はないそうです。 針治療に行くとやったその日は楽でも仕事をしていると夕方ごろにはまた背中が痛くなります。痛むのは筋肉なのか骨なのか曖昧なところです。日によって調子の良いときと悪いときがあり、たち仕事で、中腰や下を向いての作業が多く夕方ごろ疲れてくると背中をそらしたとき痛みます。寝てるときや普通の姿勢の時は痛みはありません。 マイコプラズマ肺炎だったとして、背中の痛みの後遺症が残ることはありますか?あるとしたらどれぐらいで治るのでしょうか? 肺炎のとき肝機能が低下して数値が高かった(GOT84,GPT141,r-GTP62)ようですが、5日後に検査したときの結果はGOT14,GPT60,r-GTP72と良くなっているということでした。昨年9月に受けた半日ドックの血液検査では正常値、エコーでも異常はみられませんでしたが、肝臓が痛みに関与してる場合もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)