脇腹しこりに該当するQ&A

検索結果:781 件

右脇腹と背部痛

person 30代/女性 -

だいぶ前から右脇腹あたりと背部に鈍痛のようなものを感じ最近痛みが少しまし鈍痛がおこるのも頻繁になりました。痛みはたえられるくらいの痛みです。健康診断時エコー検査をお願いしましたが異常なし。義母が同じあたりをいたがり肝臓がんがみつかり(腸からの転移)最近他界したためがんではないかとすごく不安で再度今度は総合病院内科にて話したところ肝臓胆嚢にあたる位置だが肝臓じたいは痛みを感じる臓器ではないしエコーをやっているなら大丈夫でしょうと言われた。念のためレントゲンをとりましたが異常なしで痛みの原因わかりませんでした。その後便が前からあまりよい状態ではないせいなのか血便がでたので痔の可能性や以前大腸内視鏡をしてもらった肛門かを受診。いぼ痔とのことで内視鏡は二年前にやっているから薬をさしてしばらく様子をみるよう言われた。その際直腸が変形しているからそのうち腸がとびだすから手術が必要と言われたがすぐにしなければいけないのでしょうか?また便が薬のせいかコロコロ(薬はお尻に注入するもの)白い粘液のようなものが毎回ついてくるようになった。そして今日お風呂で左下腹部にしこりを発見。すべて何かの病気から関連しておこっているのではないかととても不安です。また右腰骨盤あたりの痛みと右足首の前側らへんの痛みも気になるところです。検査をしていただくなら何科にかかれば全部すっきりするでしょうか、また考えられる病気はありますか?長文になってしまいましたがよろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

子宮全摘後の回復が遅い

person 40代/女性 -

47歳です。今年8月に子宮筋腫による極度の貧血の為、子宮を全摘しました。10日間の入院を経てその後自宅療養に移りましたが、どうも経過が思わしくないようで4ヶ月経った今でも左の下腹部がたまに痛みます。 入院中も傷の痛みとは違った左下腹部の痛みが強く、歩いたり、息を吸ったりすると響く感じが常にありました。痛いと感じるところはお腹の傷の左側でわたしが立ってお腹を見下ろすと腫れていました。先生が正面から見てもわからなかったようです。痛み止めを処方されて常に飲んでいましたが改善されないままの退院となりました。退院前の診察ではエコーも内診も特に問題ないという事で退院しましたが、痛みがかなり強い時があり退院後の経過観察の受診まで待てずに急遽診察をしてもらったことがたびたびありました。その度に血液検査、尿検査、エコー、内診、超音波など検査してもらいましたがこれといって原因が見つからず今に至ります。 先生の話では、開腹した時に神経や尿管に傷がついたか、膀胱が左脇腹に移動していたのを元の位置に戻したからなのか、痛みの原因はよくわからく、痛み止めで対応するしかないと言われました。 11月から仕事に復帰しまして、仕事や家事をしている時は紛れるのですが、安静にしている時は気になってしまいます。また、うつ伏せになると痛みがあるところにしこりがあるように感じ、仰向けに寝た時に少しでもぶつかるとお腹の奥の方が響くように痛いです。 これは時間と共に良くなっていくのでしょうか?

2人の医師が回答

頭皮の痛み。皮膚科と内科の先生お願いします。

person 20代/女性 -

9月20日←少しだるく微熱感がありましたが熱を何度か測っても 36.8でした。 9月21日 だるさはなし。 夜、寝落ちして2時間ほど うつ伏せで首だけを左に向けて 寝てしまいました。 目が覚めたら右側のうなじより上の頭皮がとても痛くて どこか打ったのか?と思うほどでした。その夜眠れませんでした。 9月22日 に耳鼻科で 触診検査をしてもらいましたが 異常なし。この日は 何もしなくても痛いけど 触ると余計痛みました。 寝返りうつのもしんどかったです。 9月23日以降は痛みは軽くなり 何もしない時は痛くなくて 触れた時のみ痛いのが 続いてます。 場所は、右側のうなじより少し上の頭皮の中。その辺りの 近くが数カ所痛みます。 今は自発痛より、触れた時、 撫でた時、すれたとき、のみの 痛み。何もしなければ痛くないので忘れてるほどです。 発疹はありません。 帯状疱疹は左の脇腹に7年前に やったことあります。 私は昔から頭皮の脂漏性皮膚炎 なのでニキビや赤みはありますが痛いところだけあるわけじゃないし1番痛いところは真っ白なので 関係ないと思います。 1、発疹が出たら皮膚科には行きますが、出なくて痛みだけなら緊急性ないですか? 2、生理不順で基礎体温を測ってて 高温期中なのですがいつもの 高温期より高めです。 でも熱はありません。これは 何か病気が隠れてるからですか? それとも婦人体温とは関係ないですか? 3、自分で頭皮を触ると 1番痛い頭皮の部分を触ると 左側よりほんの少しポコってなってる気もします。でも他人に 触ってもらったら、え?そう?? と言われます。もし気づかないだけで、しこりがあったとしたら 放置してたらマズイですか? 不安でずっと考えてしまってます。

4人の医師が回答

仰向け、背もたれ時に背中上部で何かがあたる感じがあります。

person 50代/女性 -

昨年あたりから左横向きに寝ると左脇腹のぞわっとした感覚がありました。触ると少し痛い気もしますがしこりのような手応えはありません。生理時に強く感じるような気がします。 今年に入って仰向けや椅子に座ると左背中上部、肩甲骨の内側に何かあたるように思い、鏡でみても触っても特に表面や形はありません。1月に強いストレスを感じて以来、動悸のような体が脈に合わせ動くような(心拍も酸素飽和も正常)いずれも感覚なのですが、気にすればするほどぞわぞわが気になり落ちつきません。甲状腺の腫れもあったので夏に内科に甲状腺エコーや血液検査をしましたが異常は指摘されませんでした。動悸など更年期の話をしたらあまり辛かったら婦人科受診や漢方をと勧めて頂きました。 体に腫瘍、がんなどがあれば血液検査のCRP等の数値が上がるとネットでみましたが0.02でした。 しかしながら背中に何かあたる感じがある以上、やはり腫瘍なのか、何かの癌が大きくなりすぎて骨を飛び越えて圧迫されてるのではないかとかネットで調べれば調べる程、悪い病気ばかりヒットし不安でなりません。全身病気だらけでは?とか思うと怖くて最近血圧も高めでアムロジピンを処方して頂き落ちついています。 背中に腫瘍がふれることってありますか?脈打つ感じは背骨沿いにとくとくしているようにも感じますが癌の症状でしょうか? 今2カ月ぶりに生理がきて 述べてきたような症状が強くでており怖くて支離滅裂なまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。貴重なお時間ありがとうございます。

2人の医師が回答

肝硬変の父、アルブミンの数値が1.5に

person 70代以上/男性 - 解決済み

2月末に肝硬変と診断されました。肝臓が半分以下に萎縮していると言われました。 肝硬変以外にも間質性肺炎とリウマチも患っています。 CT の造影剤の副作用で蕁麻疹(数日で完治)が出たのと血液中酸素濃度が90をきっていた為、3週間前から入院しています。 現在、安静時の日中は酸素無しで過ごせるようになった為、在宅酸素を行うということで退院の話しもありますが、毎日38℃をこえる熱が出ることがネックとなり退院できない状況です。熱の原因は不明のままです。こむらがえりと足の浮腫みが酷かったのですがそれは軽減してきました。 飲んでいる薬は ヘパアクト配合顆粒(朝昼夜1包) ノベルジン錠50mg(朝夕1錠) スピロノラクトン錠25mg(朝2) フロセミド錠40mg(朝1) オロパタジン塩酸塩錠5mg(朝夕1) 芍薬天草湯(朝昼夜1) エルカルチンFF 内溶液10%(朝昼夜1) 父の事が心配でたまらないです。 下記についてご回答をお願いてきないでしょうか、 ▪アルブミンの数値が1.5です。 腹水も見た目に増えています。 どんな治療が有効てすか? ▪発熱の原因は何が考えられますか? ▪特発性細菌性腹膜炎の可能性はないでしょうか? 熱があるのもこのせいではないでしょうか? ▪腹水を抜いたりアルブミンの点滴を行う事について、良い点と悪い点を教えてください。また、どういう状態の時、アルブミンの数値がいくつ以下になった時に行いますか? ▪咳をするとお腹の一部分、脇腹付近が痛むようです何が考えられますか? ▪血液中酸素濃度が下がる原因は何が考えられますか? ▪右胸にしこりができました。大丈夫でしょうか? 以上です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生理周期の症状について

person 20代/女性 -

27歳女性です。 加味逍遙散と五苓散を服用しています。 元々、生理不順で漢方を服用する前は、 生理間隔50日とかでした。加味逍遙散を服用し始めて2ヶ月経ちましたが、生理間隔33日ほどで来ています。 最近、ちゃんと来ているのは安心しているのですが、生理中は元々、生理痛や気分の差はないのですが生理前と生理後の症状に悩んでいます。生理不順だったためこれが正常の症状なのか教えていただきたいです。 ○排卵が始まると、下腹部のピリピリ感。  脇の痛み、脇のリンパが腫れている?  脇を触るとコリコリと硬めの筋みたい  なのが感じます。 ○生理中は脇の痛みや下腹部の痛みは  ほとんどなくなり、脇の筋みたいなの  も感じないです。 ○生理が終わって2.3日後から脇に硬めの  筋みたいなのがまた現れる。痛くは   ないが、違和感はある。  下腹部のピリピリ感、陰毛部分が下着  などで擦れて痛む。 ざっと簡単に症状をまとめました。 ただ生理終わった後から排卵が始まるまでの期間、脇の違和感、筋みたいなコリ?はずっとあるような気がします。 1月に乳がん検診はやっていて、エコーもマンモも問題ありませんでした。マンモで不均一高濃度乳腺と診断はされました。 そのほか、たまに脇腹に刺すような痛みがあったり、右側の肩や顔、骨盤付近の腰がつっているような違和感だったりがあります。右の首横にしこりが2月上旬からありますがこれは耳鼻科で超音波検査と造影CTやりましたが問題なしと言われました。 生理周期による身体の不調で大丈夫でしょうか?もう一度、乳腺外科など受診した方がいいか。お伺いしたいです。

2人の医師が回答

粉瘤の再発とともにできた広範囲な複数の皮膚の隆起について

person 60代/女性 - 解決済み

以前、炎症して自壊した粉瘤跡が左右の腰に一つずつあります。 今年に入りそれが再発してきました。 ところがその粉瘤箇所だけでなく、そこから更に広範囲に平べったく皮膚の隆起が広がってきました。 右側は粉瘤周辺と肩甲骨の内側あたりが広範囲に隆起しており、それらが縦長に繋がっているようです。 わき腹にも触ると分かりやすいしこりのような膨らみができてしまいました。 左側も似たような状況です。 5~6月にかけて左右にかけて次々とそのような隆起の場所が広がり、少しずつ大きくなり、7月に入ってその勢いがようやく止まったようです。 特に痛みなどはありませんが、出現・成長の過程で違和感や存在感などを感じ、それと共に少しずつ大きく広がってきた感じです。 粉瘤を手掛けるクリニックに電話したのですが そのように膨らみがあちこちに広がっている状態は、皮膚内に膿の通路がつながって植皮が必要ということもあるのでと、大病院の受診を勧められました。 そこで皮膚科を2軒受診しましたが、両方ともこれは粉瘤ではないので紹介状は書けないと言われてしまい、次どうしたら良いのかご相談させて下さい。 (ちなみに1軒では粉瘤の原発箇所のみエコーを当てたところ、右に1cm程、左は2か所に粉瘤があるとのことです。) ・この様な症状は一体何でしょうか。 ・診断にはどのような検査が必要と考えられるでしょうか。 ・大病院の紹介状をもらうには何科に行くと良いでしょうか。  受診した一軒(そこは粉瘤手術をしているが美容皮膚科主体)では、皮膚科・形成外科・内科へ行ったらどうかとのことでしたが、既に2軒で同様の断られ方をしているので躊躇しています。 まず皮膚科に行き検査が必要となったらそのような設備がある病院へ紹介されると思っていたのですがどうすれば良いでしょうか

3人の医師が回答

原因不明の症状

person 50代/女性 -

今年になり、原因不明の症状に苦しんでおります。 1月に右脇腹の痛みと喉の圧迫感が始まりました。 2月に歯茎に固いしこりと舌の痺れが起き、3月には原因不明の喉の痛みと発熱が二週間続きました。 4月に胃カメラをのみポリープが発見されましたが良性のためそのままです。 そして5月には原因不明で口腔内が腫れ難聴と耳鳴りを発症し、ステロイド治療を三週間しました。 さらにステロイド治療の途中で食道に痛みが発生し逆流性食道炎だろうとのことでしたが(胃カメラでは食道のことは言われておらず食道部分の写真も撮られていませんでした) 6月に、それまでと別の歯医者にかかり、セメントを溶剤で溶かす処置の後、洗浄せずに被せ物をされ、二週間経っても溶剤の刺激で舌が痺れ喉に痛みが続き、歯から臭い匂いまでしてきたため被せた物を取って洗浄してもらったところ、取った途端に刺激がなくなりました。 その刺激が無くなって喜んだ2日後、突然、お風呂で顔を洗い出した途端に鼻の奥と喉が痛み出し唾も飲めなくなり、その2日後には胃と背中の痛みが起き、翌日には下腹まで痛み出しました。 とりあえず食道内外へ行きましたが、前回の胃カメラを見て、癌ではないだろうと言われ胃薬のみ処方されました。 次に耳鼻科に行きましたが炎症を抑える薬のみでした。 熱や鼻水や咳はありません。 鼻の痛みはプールで水が入ったような痛みです。 現在は、喉の痛みと鼻の奥に何か詰まっている重い感じと、喉に何かが出来ているような違和感がします。胃は鉛のように固く食べていないのに膨らんでいます。 一体、私の体はどこが悪いのでしょうか。

4人の医師が回答

心気症で今は大腸がんを心配しています

person 30代/女性 -

出産を機に心気症のような症状が続いていて辛いです。 最近では子宮頸がんに恐れ半年おきに細胞診を行い、結果が陰性だと分かると次に乳がんを恐れ、病院でエコーをして貰って自分でも異常なくらい毎日触診してしこりがないか確認したり、次は痰に少し血が混ざって肺がんを疑い、胸部レントゲンとCTを撮って異常なしと診断され安心したところでした。今は数年前から痔の症状があり、その時は軟膏を処方され落ち着いたものの、たまに排便時に出血していたのでその都度軟膏を塗って落ち着いては出血してくり返したのが実は大腸がんなのでは?と疑いはじめ先日も胃腸肛門科を受診してきました。受診した時は出血もしていなかったのでおそらく中にあるいぼ痔と切れ痔からの出血でしょうとのことでいつもの軟膏とマグミットを処方されました。その日から大腸がんに対して極度に不安になり、食後(特に夕食後)腹痛が起こるようになり(左脇腹)、お腹にガスが溜まっておならをすると腹痛も治まる、就寝時は症状がないというのを2.3日繰り返していたので再び病院に受診。大腸内視鏡の話をしましたが、年齢的にも過敏性腸症候群の可能性が高いと整腸剤を処方されました。ストレスはありませんか?と聞かれ病気に対して大変不安になりそれがストレスになってるのかもと話をしました。毎朝1回、排便があります。出だしは形はあるものの軟便気味です。量も色も普段と変わりません。腹痛などはなくなったものの、大腸がんの不安が拭えません。 大腸内視鏡検査をすれば一番いいのですが、先生もそこまで勧めている感じではなく、私も検査の結果を聞くのが怖いので本当はやりたくはないです。 でも今の状態が本当に辛いです。どうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

腹鳴 体重減少 胃の不快感

person 30代/男性 -

今年の3月に胃カメラをしました。結果は 食道裂孔ヘルニア 軽度 逆流性食道炎グレードM ビラン性胃炎 胃陥凹性病変 生検 病理グループ1 の指摘あり。全体的には綺麗と言われました。 ピロリ菌は陰性です。 胃カメラをして数日後、胃と腸の調子が悪く1ヶ月間ほど 毎日の腹鳴  食欲不振(空腹は感じます) 右腰脇腹当たりからヘソ下あたりのチクチクする内臓痛(内臓が重たい感じもある) (便秘気味だが出る) 腹筋から腰にかけて水が垂れたようなヒヤッとする感覚 背部痛(軽微) 体重減少(1ヶ月間で57→55) それ以外にも半年前から 立ちくらみ(風呂上がり毎度) 真菌性副鼻腔炎(手術予定クラリス3ヶ月服用中) 動悸 右首リンパ腺しこり有り(2センチ) 舌の膨張感(頭部MRI異常無し) で悩んでます。 2024/9月胃カメラ血液検査異常なし 2024/9月腹部MRI 肝臓膵臓異常なし 2024/10月大腸カメラ 異常なし 2025/3月健康診断 レントゲン血液異常なし 2025/3月胃カメラ 冒頭に記載 検査に異常がないので機能性ディスペプシア自律神経失調症にあたるかと思いますが 1、この症状に該当する疑う病気や癌の可能性はないのでしょうか?(スキルス胃癌の可能性も教えて頂きたいです) 2、機能性ディスペプシアは腸の痛みや背部痛、栄養の吸収阻害まで起こるのでしょうか? 3、もう一度大腸カメラの必要性はありそうですか?それとも他の臓器を疑いますか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)