腕が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,111 件

風邪??発熱について、転移の可能性ある?

person 60代/女性 -

55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚 抗がん剤半年受けてから手術をし今月で術後4年。 今月60歳です。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。 最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 。 後2ヶ月弱で手術から5年。 癌発覚からは5年半 術後3年血液検査異常なし念の為CT異常なし。4年目マンモ血液異常なし。 今から半年前には肺のCT異常なし。 先月は肩から腕がいたくてレントゲン、骨異常なしで頸椎神経痛恨症でリリカで改善。 と、何かあるたびCTやレントゲンを撮影してきましたが異常なしです。 今日少し咳と、寝起き寒さを感じ熱38.1。 肺転移は考えにくいですか? 半年前肺CT異常なしの場合考えにくいですか?その他最近食欲もありかわりなし。

1人の医師が回答

大腸癌(上行結腸癌)術後

person 60代/女性 -

69歳母親の大腸癌(上行結腸癌)術後について相談です。6/9に上記手術を行いました。入院前の症状として、下痢と食べても味がしないと食事が取れなくなっており、すでに10キロほど痩せてしまっていました。20年ほど前に子宮体がん(全摘)手術をしており癒着があるため、開腹手術で3時間ほどかかり、悪い所とそのまわりを結構取っていました。検査に出し悪性ではなかったとのことで抗がん剤治療は行っていません。しかし術後も食事は受け付けないようでほぼ取れず、家で好きなものを少しずつでも食べなさいとのことで一旦退院しましたが、結局ほとんど食事は取れず(取っても嘔吐、下痢)、1週間で再入院しました。それからはずっと点滴で栄養を取っていました。(このときも食事はほとんど食べられていません)途中腕からだと痛いので、鎖骨辺りから直接点滴を入れるようになりましたが、その際痛みや熱が出ました。結局化膿していたのですが、主治医が常駐しておらず、週2日しか来ないためなかなか見てもらえなかったようで他の先生が見てくれなかったのかと不満は残りました。7/1から7/31で退院して家に戻ってきましたが相変わらずで今もほとんど食事も取れず、食べてもすぐ下痢なので手術してからずっとオムツも取れません。今も通院はしていますがとにかく頑張って食べなさいとの事のようです。手術して2ヶ月以上経つのにこんなに回復しないものなのでしょうか?他に原因、治療法はないのでしょうか?また他の先生にも見てもらった方がいいのでしょうか?とにかく食べられるようにならないと元気にならないし、弱っていくばかりで家族も参っています。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮頸がんの疑いについて

person 30代/女性 -

 以下の症状があり、子宮頸がんを疑っています。今月21日の人間ドックにて子宮頸がん検診を受けましたが、その検診結果を待つことなく診断が受けられるのか、それでがんの有無が分かるのかどうか知りたいです。 ・1月上旬(月経終了7日後くらい)夜21時頃の排尿後、トイレットペーパーに鮮血が付いていて、その時間の不正出血のみの3日くらい続きました。痛みはありません。 ・2月上旬、月経終了1日後に先月同様の不正出血あり。こちらはその1日で終了。 ・1月下旬から頻尿、残尿感。2月27日現在、それに加えて尿が出づらい現象あり。 ・2月上旬から腰痛→骨盤痛と何かしらの痛い時期があり。激痛ではなく違和感程度の痛み。腰や骨盤痛が治ってきたら、今度は太腿やふくらはぎ、腕の骨が痛くなる。 ・2月下旬、時折息苦しさを感じる。 ・人間ドックでは、がん腫瘍マーカーや腹部エコー、子宮頸がん検診の超音波検査では特に何も言われていない。  月経は11月までは24〜27日周期で安定のち12月(34日)→1月頭(34日)→1月末(27日)→2月(24日)と一時期崩れたものの徐々に戻ってきています。  性行為は1月にしたのを最後にしていません。  インターネットで調べたところ「不安なところがあるなら検診ではなく受診を」と書いてありましたが、検診を受診した病院に問い合わせたところ「今の時点でまだ検査結果が出回っていないから診断はできない」と言われました。  ストレスが原因なのかもしれませんが、該当する症状が多く、ここ最近ずっと精神が不安定です。  本当に検査結果が出ないと何も分からないor エコーや腫瘍マーカー、超音波検査では何もなく、焦る必要がないから診断に移れないのか、それとも私の病院への伝え方が悪くてすぐに診断に移れないのか、それも分かりません。  ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

長引く五十肩

person 50代/女性 - 解決済み

昨年3月頃から右腕の痛みを感じ、7月には可動範囲が狭くなりました。10月に子宮体癌の為、子宮と卵巣を摘出。その後、右腕を中心に右首、肩、指まで痛くなり夜間痛もあったので、12月に整形外科で受診。右首にヘルニアが一ケ所、右肩に石灰が見つかり、五十肩も言われました。温熱治療、レーザー、ブロック注射、鍼、薬を3ケ月程続けましたが、その時は痛みが軽くなるけど翌日はまた激痛。仕事しながら通院するのが苦痛にもなり、休日に温泉やマッサージで凌いできました。5月頃から痛みが軽減しましたが、未だに動かすと痛い時があり、右肩を下にして寝ると痛くなり起きます。腕は上がるようになっりましたが、耳にはつかず肘を真っ直ぐに伸ばせません。質問 病院でリハビリしたほうがいいですか?今は自分で体操したりマッサージや温泉へ行ってます。 また、4月頃から左腕や肩、首、肩甲骨も痛くなり、夜間痛が酷いので、二週間前に整形外科へ。前回とは違う病院です。左首に一ケ所ヘルニアがあり、五十肩もだけど神経痛だねと言われました。今回は薬だけで、飲むと痛みが少し軽減します。でも、動かすと痛く重くて動かしにくいし…軽い体操もしてますが、背中や肩が張って益々痛くなります。 質問 この時期、急盛期というのでしょうか!?一体どう過ごしたらいいのでしょう? 右腕の治療時、整形外科に三件行きましたが、ドクターによって対処の仕方や言われる事が違うので迷ってます。痛みが酷い時は動かさないほうがいいとか、痛くても動かさないとダメだよ!とか…。右腕のように長引かないようにしたいので、アドバイをお願いします。

5人の医師が回答

上腕部のしこりについて

person 20代/女性 -

お世話になります。 何度もこちらで検索し参考にさせていただいたのですが、やはり不安なので教えて下さい。 2週間前、上腕(筋肉部分)にしこりを発見しました。 小豆くらいの大きさで固め、皮膚の下おそらく筋肉か何かにくっ付く形で出来ていて、割と深い感じです。 腕を伸ばすとほんの少し、よく見ないと判らないぐらいですがプクっとしてます。 最初は気にしないようにしていたのですが、日が経つ事に癌なんじゃないかと思うようになり、皮膚科を受診してみたところ、触診で「まず悪いものでないでしょう。でも粉瘤にしては形が平たい…繊維腫とかその手の物だろう。切って取る事は出来るが、こうやって触ってるうちにも場所が何処へ行ったか見失うくらいの為、切ると何が何だか解らなくなる(小さくて)。もう少し様子を見てみて、大きくなるとか痛みが出てきたら再度来て下さい。」と言われました。 あまり納得いかなかったので、悪いものでない理由を聞きました。 「境界線がハッキリしている事と、触った表面がツルンとしてる事、大きさの変化がない事」だそうです。 一時は安心して帰ったのですが…この先生の言う事は信じて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

喉かこそばい感じがします

person 20代/女性 - 解決済み

寝起きの喉の爛れと喉のかゆみについて。 私は22歳女性身長166センチ体重70キロ。 お酒タバコは一切しません。 また、家族はガン家系じゃないです。 最近朝起きるときヒステリー球みたいなのどに違和感があります。しかも喉ちんこがひっついたような違和感です。 呑み込むと喉が爛れてる感じです。 そのたんびに唾を飲み込んでしまい、げっぷは胃酸が上がることはありますが飲み込んだときだけです。 日中はないです。 喉の違和感も日中はほとんどないです。 また、食欲も旺盛で食欲減退や体重減少はまったくないです。 水分は一日1リットルくらい。 また喉のつかえや食べ物飲み込みにくいことはないです。 胃も痛くないです。 たまに首の左側や腕の手首の骨の左側が痛くなることはありますが仕事の影響です。おそらく清掃業なので手を使ったりモップで力一杯するからです。 また、左利きで肩こり持ちです。猫背です。 私は今年検査したのは 胃カメラと腹部エコー。 胃カメラは軽い表層胃炎 ヘモグロビン検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、心電図異常 脳CT、ピロリ検査UBTとピロリ血液検査、口腔ガン検査 肩こりで鎖骨や肩、背中のレントゲン、甲状腺血液検査 心電図、乳がん検診エコー 会社健康診断。総合血液検査、検尿、検便などなど 乳がん検診2回目、甲状腺エコーと血液検査全て異常なし。 暑いのでクーラーして寝ます。 たびたび病院にいき、喉を見てもらいましたが癌はないとか首のコリコリは軟骨と言われました。 たまに喉がこそばくなって咳き込む、むせることがよくありますが、小さいときからです。 胸部レントゲンも何回かやってますが、まったく正常です。 乾燥が原因でしょうか? 1日中ではありません。 急を要するものですか? それとも乾燥なので様子見でいいですか? しんぱいでたまりません。 20代で喉頭癌なんて。

2人の医師が回答

肺がん末期での生体検査と、緩和ケアについて

person 60代/男性 -

父67歳のことです。つい先日CT、petCT検査をし、肺がんステージ4で、癌性胸膜炎があり、他の臓器への転移はない状態とわかりました。自覚症状は、咳のみで、それ以外は元気です。 総合病院ではなく、かかりつけ医規模の病院なのですが、肺生検をし今後の治療方針を決めようと言われました。 そこで質問なのですが、ステージ4だと治療はできないと思いますが、せっかく元気な状態なのに肺生検によって一気に体調が悪化してしまわないか心配です。 リスクをおかしてまで検査をうけるメリットはあるのでしょうか? 検査方法の詳しい説明もなく、二泊三日の入院で背中から組織を採るとしか言われていないそうです。 本人は、余命や治療方針を知るのに検査は受けたいと言っていますが、末期ですし積極的な治療をして苦しみたくないという思いもあるようです。 しかも、大きな総合病院ではなく、特に有名でもない普通の呼吸器科でその検査を、うける事にも医師の腕などに心配がありますが、大きな病院ではすぐには検査もできなそうです。この検査はすぐにでもするべきなのでしょうか? そして、癌性胸膜炎とは胸水たまっていることだと理解しましたが、それは元気なうちに抜いて癒着させるのが正解なのか、苦しくなってから抜くのが正解なのかどうなのでしょう。 そして最後に質問なのですが、最終的には緩和ケアが、メインになると思うのですが、最期の呼吸の苦しさが一番心配です。呼吸にたいしては、どんな対応というか、対処があるのでしょうか?モルヒネも痛みは抑えても呼吸困難には効果期待できないと、ネットで読みましたが楽にしてあげられるのはどのような方法があるのでしょうか? 長々とすみません、どれかでも構いませんのでご回答をお願いします! 父は離婚して独り身ですし、私は小さな子がいるので、支えていけるのか色々心配でいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)