腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

手指や膝、足首などの関節痛 リウマチ血液検査陰性後微熱

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性。以前こちらで質問した内容にプラス、次回リウマチ膠原病科がある総合病院に行くため相談があります。 7/3乳腺日帰り手術(良性)→7/8の昼に38.5℃。翌日微熱。(風邪症状なし)翌々日から平熱でしたが手首手指の軽い関節痛、足首、足の指、肘、膝も数秒痛む。それが移動してる感じ。常時痛い訳ではなく痛くない時もある。指の関節は使うと1部赤みが増すくらいで腫れは無い。術部には問題なし。 7/15に血液検査。crp(0.11)RF 抗ccp(0.5)で陰性。肝機能や腎臓など問題なし。白血球は1ヶ月前の健康診断時より4900から3900。熱からの反応性関節炎ではないかと言われ、ロキソニンを2週間。 その後あまり改善する傾向がなくリウマチ科がある個人病院を訪れましたが、目立つ腫れもなく血液検査で出ている以上病名は付けられないとのことで紹介状をもらい今に至ります。そして、今まで平熱だったのが昨日昼あたりから微熱があります。今まではロキソニンを飲んだり飲まなかったりしていたのですが昨日から飲んでおらず本日も朝36.8昼37.3夜37℃。 また、38.5℃発熱の何日後かにシャンプーや何かをかき混ぜる作業で腕が以前よりすぐに疲れていて、それが悪化はしてないようですがあまり改善していないのが気になるのと、何故か関節ではない部分もたまに軽く痛む時があります。(太ももや二の腕の一部分。全体ではありません)また、筋肉が痩せた感じがあります。体重に変化はないですがストレスからか食欲が低下気味です。 総合病院でこれらを全て伝えたいのですがどうしたら上手く伝えられるのかが不安です。年齢や症状からsleや多発性筋炎などかもしれないと思い始めてしまっており睡眠も途中で何回か覚醒したり随分早く目覚めてしまい自律神経も明らかに乱れています。どうしたら良いのでしょうか。

3人の医師が回答

膀胱炎 排尿の症状は改善しているが腰痛がひどくなった

person 30代/女性 -

20代の頃に腎膿瘍で入院経験あり、膀胱炎を繰り返しやすく、腎盂腎炎も何度か経験しています。 3/10排尿痛、尿道痛、頻尿で膀胱炎を疑い、 五淋散の服用と飲水励行で夜には症状が和らぐ 3/11 改善せず引き続き飲水、五淋散服用 3/12 起き抜けに血尿、右背部痛が出たため泌尿器科を受診 エコー、レントゲンでは腎臓や膀胱に腫れ、水腎、結石などの所見はなく、 顕微鏡検査は画像の通りでした。 腎盂腎炎になりかけてるかな?とのことでファロムを1日3回服用しています。 今日に至るまで発熱はありません(もともと高熱が出にくい方です) 現在、排尿痛、尿道痛、頻尿は改善されているのですが、右背中の痛みが強くなってきています。 痛む箇所は肋骨の裏から脇腹にかけてで、 寝ている時以外常にうっすら痛みがあり、歩く、体を捻るなどで体勢がかわったり、腕を伸ばしたりすると引きつれるように痛みます。 叩打痛は内臓に響くと言われれば…という感じです。 排卵期に肋間神経痛?のような感じで同じ場所が痛むことがよくあり、ちょうど今がその期間にあたるため、症状が悪化しているのか判別がつきません。 1.膀胱炎症状だけが改善して腎盂腎炎が悪化することはあるのでしょうか。 2.尿培養の結果は来週出るため、薬を飲み切るまで様子見していていいでしょうか。 3.鎮痛剤(アセトアミノフェン、ロキソプロフェン、イブプロフェン)は飲んでいいでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

後頭部と首の境目の痺れるような違和感と左側だけの冷え

person 40代/女性 - 解決済み

後頭部と首の境目あたりに強い力で締めつけられるような押し込まれるような、痛みというよりも痺れる感覚が突然起こります。 なぜか必ず運転中に起こります。 衝撃は一瞬ですが、首の境目にびぃーん…と痺れるような感覚がしばらく残り、鼻の付け根あたりに押されるような圧迫感と顔全体に軽いピリピリ感、腕~手までじんわり痺れる感じもあります。 10年近く前にも続けて何度か同じ症状が起こり、整形外科ではわからず脳神経外科受診を勧められ、MRIを撮ってくれましたが異常はなく、ストレートネックが見られるのと強めの肩凝りからくるものかな?とのことでした。 それから久しぶりの同じ症状なのですが、以前よりも痺れ感というか締めつけられるような感覚が強く残っています。 4~5年前に偏頭痛で脳神経外科に通院していましたが今は緊張性頭痛のみで鎮痛剤(ロキソニン)を時々服用しています。 また、子宮内膜症で婦人科に通院中ですが内服などはなく経過観察です。 昨年ほどから手足の冷えを感じることが増え、特に左側だけ手足の先の冷えが強く、酷いときは左足だけ親指の爪が血色悪くなっていたりします。 いまも左だけ冷えている感覚があります、これらは関係ありますか? 首の締めつけと圧迫感について、もう一度受診したほうが良いでしょうか? 整形外科が良いでしょうか?

5人の医師が回答

左膝裏奥・ふくらはぎの強い怠さ

person 30代/女性 -

何科を受診したらよいかわからずご相談させていただきます。 左膝裏の奥の方が痺れるような重だるいような、鈍痛のような感覚が朝から晩まであります。歩いたり別のことをしてると気が紛れますが、ただ座っていると辛いので足をあげたくなります。あげても座っているよりマシな気がするものの怠さは残ります。 膝の裏に数年前から静脈が1、2筋浮き出ていますがこの症状はここ数ヶ月前からです。膝裏の変色などもなく痛みもありません。圧迫すると一瞬楽になりますが、そのあとむしろ怠さが悪化する気もします。 これ以外の足関連の悩ましい症状もいくつかあります。浮腫は朝の方がひどく(顔や手、腕まで)夜は見た目にはあまり出ませんでしたが、1ヶ月半ほど前からヤーズを服用し始めており、それ以来不定期でパンパンに張って靴が履けなくなることがあります。 1日に7000歩程度以上歩くと左がわのみ腰痛がでたり、左ふくらはぎの外側が痛んだりする他、骨盤を立てて座っていると両脚が痺れてくる、歩いていると足の付け根がポキポキなるなどの自覚症状があるため整形外科を受診しレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。 血圧は低め、高脂血症を指摘されたことがあります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

後遺症について

現在50歳の女性です。 30歳のときに子宮頸がんの2期で6時間かけて広汎性の子宮摘出術を受けました。4ヶ月後に卵巣膿瘍で片方摘出しました。(+離婚)31歳で虫垂が破れて腹膜炎に、32歳で腸の癒着による腸閉塞で手術を受けています。 それ以来、尿意がなく、時間を見てはトイレに行きますが、自然に排尿できず腹筋が頼りで、残尿もあり慢性的な膀胱炎です(排尿痛(ー)、出血(ー)。尿の白濁は酢酸を入れると消えます。)くしゃみや咳で失禁します。 排便も悩みの種で、便意はあるものの、排便に大きな力がいります。下剤による下痢と便秘を繰り返しています。 膣も濡れず性行為が苦痛で、性欲も性感も激減しました。いつも男女間の喧嘩の種です。 手術後より体重が20キロ増加しました。 当時の執刀医はすでに退官し、内容が内容だけになかなか病院の敷居が高い状態で現在に至っています。 40才代からは更年期の不定愁訴(のぼせ、発汗)も加わり、更に気分が滅入りっています。 現在、追突事故より1ヶ月が経過し、頚椎捻挫と腰椎捻挫がそろそろ治癒かという状態です。肩と腰とそけい部の痛み、腕の痺れがまだ残っていますが。 整形外科は通院中ですが、そのほかの症状について、まず何科をたずね何を治せばよいでしょうか?

2人の医師が回答

右足先の痺れと痛み、右腕に違和感があります

person 50代/女性 -

お世話になっております。 何科にかかればよいか教えてください。 9月28日、朝目がさめた時、右半身全部麻酔がきれかかったような痺れのような違和感とだる重さがありました。手も動くし、足も動きます。右側に重心を置いて寝すぎだと様子をみていたのですが、治まらず、顔も痺れてる感覚があったので、脳神経内科を受診しました。MRIや心電図、胸のレントゲン、血液検査をしましたが異常なしでした。次の日だるさで起きる事はなかったのですが、右お腹の下位から足先まで血が通っていないような感じは続いていました。顔の痺れはありません。車に乗り、アクセルを踏むと右足先が痺れて、痛みもありました。9月30日、夜中、目が覚めた時、足と手がビリビリと痺れて、震えが止まらなくなり、脳梗塞かと思い救急で病院に行きました。MRIをしましたが、異常なし。基礎疾患もなし、血液検査も異常なしなので、脳梗塞は考えにくいと言われました。 寝かたが悪く圧迫していたのではないか?との事でした。 28日から、足と腕の違和感が続いているのと、鼠径部から足先まで血液が流れていないような感覚が続いています。 毎日寝そべりながらとか変な姿勢でスマホのゲームを何時間も最近していましたのと、3ヶ月程クーラーの風が足元にかかっているのが原因でしょうか?

5人の医師が回答

夜になると微熱が2日続き、食欲不振

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性で、イーケプラとフリウェルULDを服用中です。 10/4の夜に体が熱いと感じ、熱を測ると微熱でした。上半身が熱く、特に腕が火照っているようでした。息苦しいような気分悪いような気がしました。普段から便秘気味でこの日便通ありましたが最後の方が柔らかめでいつもより黄みが強めでした。 10/5も夕方になると同様の微熱と火照りを感じ、気持ち悪く普段の半分くらいしか晩御飯が食べられずでした。症状を調べ妊娠初期症状の可能性があると知り不安になり余計気持ちが悪くなりました。 10/6朝に妊娠検査薬を使い陰性 この日の夜もご飯は普段の半分ほどですが、ほてりや気持ちの悪さはなし。 10/7夜に気持ちが悪くなるものの、22時ごろ退勤し外に出ると楽になりました。 腰の痛み、胃がキリキリも途中ありました。 また、連休により薬をもらいに行けず、フリウェルの休薬期間を2日長く取ってしまいました。これが原因でしょうか。9日間休薬し、23日より新しいシートを飲んでいます。 精神的にはコロナによる業績悪化が会社に影響しており将来への悩みや、ノルマによるストレスも感じていると思います。同い年の知人の訃報を聞いたのもショックでした。 なお、過去に結核を患い、完治しています。 症状が多く何科を受診するべきかわかりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹?薬疹?について

person 30代/女性 -

半年前に抗生剤の点滴をやり、発疹が出たことがあります。その時はアレルギーの薬を飲み、あと出ることはなく過ごしていました。 1週間くらい前から子供の風邪が移り、咳と喉の痛みが続いており金曜日に病院受診して風邪薬もらってきました。咳がひどく元々喘息があります。(トラネキサム、カルボシステイン、ツロブテロールテープ)トラネキサムとカルボシステインは今までも何回か飲んだことがあり、テープだけ初めてでした。 夕方と朝に内服してから体が痒くなり、足・お尻・腕に発疹が出て病院に行きました。薬疹かな?ということでプレドニンともう一つアレルギーの薬をもらい、注射もしてきました。ちなみに風邪薬の方はテープも含めて中止になりました。 そして本日また朝に、体に発疹がでて不安になってます。同じ箇所に結構な量が出ました。以前抗生剤で薬疹が出た時は繰り返したりしなかったのでとても不安になってます‥。 もらったアレルギーのお薬は1週間飲むことになっていますが、明日にでも皮膚科に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?(アレルギーの薬は最初風邪薬をもらった内科にもらってます) それとも少し様子見でもいいのでしょうか? また喘息が起きているようで(喘息持ちですが症状がここ最近落ち着いていたため、薬は飲んでない状態です)可能であればその薬は飲みたいですが、それをもらいに病院に行ってもいいものでしょうか?(これは呼吸器内科にかかってます)

4人の医師が回答

頻繁に起こる左手の痙攣

person 30代/女性 - 解決済み

ここ2週間ほど前から、左手親指付け根あたりの痙攣が気になります。(利き手は右) 一回の痙攣はほんの数秒間ですが、それが一日何度も出ます。発症した日は、数分おきに、その後出ない日もありましたが、ここ5日ほどは毎日出ています。 出るタイミングとしては、力が入っていない時(動作後の脱力した時)、主に午後以降です。一度出始めると癖になる感じです。 昨日からストレートネックからくる肩こり・首の痛みのため、整形外科でリハビリを始めました。 その際に腕の力をチェックされ、左右で力の差が大きいと言われました。 (療法士さんが私の手を包もうと力を加え、反対に私は親指・小指の力で手を開き続けるというリハビリです。それが異常に左手が弱く、開き続けることができませんでした) 念のため握力も測られ、両手とも19と18で差はあまりありませんでした。 今までも体の筋肉がピクっとなる経験はありましたが、こうも頻繁かつ長い痙攣は初めてなので心配です。 心当たりもなく、普段は右手の方が酷使しているので、不思議です。 何をしていても常に頭の片隅に、この痙攣が気になってしまっているので、よく眠れません。(気にしすぎて悪化してるような気もしなくもありませんが…😅) 長くなりましたが、 ・考えられる原因は何でしょうか? ・一度病院にいくべきでしょうか?  また行くとしたら、何科でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

どうか良いアドバイスをお願いいたします。

person 50代/女性 -

現在53歳です。リンパ浮腫、今年に入ってから、2ヶ月に1回ペースのホウカシキエンに悩まされています。14年前に子宮頸がんを発症し、初めは 子宮を残す手術で大丈夫との事で、お腹を切らずに手術を受けたのですが、まだ癌が取りきれなかったとの事で子宮全摘手術を受けました。その際、リンパも大きく切除したらしいのですが、、手術から、8年後に右足が腫れ上がってきて、痛みなどは無かったのですが、膝下が 左足の倍以上に腫れて、肌の表面は 固くなっていきました。婦人科に相談したところ、うちの管轄ではないと断られ、形成外科を進められました。その結果、リンパ浮腫と診断され、2ヶ月に1回ペースのリンパマッサージを受けました。しかし、良くなる事もなく、→治ることは無理とは聞いていましたが、 それでも、少しでも良くなるようにと、バイパス手術を受けました。それが、3年前の3月で、その年の6月に、初めて 蜂か織炎と言う病気で、42度の高熱が出て 11日間入院しました。その後は、雨の日などに足がだるくなる程度で、特に何もなく(足の腫れはそのままですが)過ごしていたのですが、今年に入ってから、2月4月6月と、何の前触れもなく、いきなり寒気に襲われぶるぶる震えが止まらなくなり、また、40度以上の高熱で緊急入院しました。10日前後で退院になるのですが、6月の入院の時には、足の付け根まで赤く腫れ上がってきてました。足の付け根にコリコリしたものが何個かあるので、調べてもらったのですが、特に異常はないと言われました。「このコリコリの切除は?」と聞いてみましたが、これを取ることで、リンパの流れをストップさせてしまう恐れもあるとのことでした。そして、リンパ移植の手術を勧められているのですが、、その事で、今、とても悩んでいます。脇腕からリンパを採ったら、今度は腕がリンパ浮腫になってしまわないかと心配です。足もどうなるかと

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)