自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,458 件

耳の詰まりの痛みと眩暈についてご質問いたします

7年ほど前から飛行機はおろかドライブで少しでも標高のある場所に行くと耳が詰まり痛くてたまりません。又耳が詰まった状態から抜けた瞬間に眩暈がして立つ事も出来ず吐き気をもよおします。お風呂に入って水が耳に入ってもなかなか抜けず 眩暈を起こします。又ストレッチや横になっている時にも耳がボッボッとしています。現在38歳になりますが、20代の頃は海外旅行や登山を趣味としておりましたが悩む事も無かったですし、耳抜きも出来ました。2年前から鬱病の治療を受けていますが、発祥する10年ぐらい前から神経性咳で喘息のような状態で昼も夜も止まらない咳に悩まされ、慢性蕁麻疹等様々な身体症状がありましたが、鬱病の治療を受けてからはこの2年間咳をする事も蕁麻疹等は治りましたが、不眠と耳だけは治りません。咳がひどかった為、自律神経以外の原因があるのでは無いかと思い可能性のある病名を教えていただけたらと思います。耳鼻科に行っても大量の抗欝薬や安定剤を飲んでいる為、自律神経失調症ですまされるような感じがして、受診する気持ちになれません。どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

しびれやめまいが続きつらいです

person 40代/男性 -

頭の左側のしびれと手足のしびれがあり以前、脳外科を受診しMRIを撮りましたが、異常はなくキレイで、脳ではなく頭の表面の神経的なもののようで、ロキソプロフェンなどの鎮痛剤で緩和できると言われました。また、手足は感覚異常も麻痺もなく正常と言われました。お医者様がおっしゃるので一時は安心していましたが、それでも症状が続いているためインターネットで調べたりして自律神経失調症であると思っているのですが、自律神経失調症でこのようなことはあるでしょうか。ロキソプロフェンを服用しても効いているような感じがありません。めまいは、お酒の酔いのようなものです。突発的に起こります。毎日不安で気が滅入っています。毎日、プルーン飲むヨーグルトで鉄やカルシウムを摂っています。そんな中、昨日の朝、仕事が始まる前の7時過ぎ頃に頭の両側がしびれる感じがありワァ〜っとなり、病院に行くことも考えましたが落ち着きました。1ヶ月ほど前に仕事を変えたことで、生活リズムがガラリと変わったり、体力的にも精神的にも疲れていますが、そういった疲れからくるものでしょうか。寝不足にだけはならないよう毎日6時間くらいの睡眠は取っています。症状はすぐに改善されなくても、せめて気持ちだけでも安心できれば違うと思うので、どうか助言をお願いします。

5人の医師が回答

MRI検査の診断について

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。 症状 右側だけ、頭、目の周辺、こめかみ、 頬、耳、首、肩、硬口蓋に痛みや痺れ があります。 最近は鼻づまりと痛みが出ています。 鼻水はありません。 この症状は昨年の7月から続いています。 耳鼻科を何軒か受診して副鼻腔炎だろう との事で薬を飲んで効果無し。 脳神経外科でも異常なし。 眼科でも異常なし。 CTでは特に指摘を受けていません。 先日、総合病院でMRIを撮りました。 腫瘍は見当たらないとの事ですが 鼻と篩骨洞の粘膜が厚くなっている との事です。 よく分からないのですが、篩骨洞を上 から見た画像には空洞があり、骨?の ような壁とういか境界に沿って白く 強調したような画像でした。 左側より明確に厚い感じです。 鼻を正面から見た画像では、何か分かり ませんが右の鼻に白い縦の画像が 写ってました。左より明らかに大きい 状態です。 特に治療は無く自律神経の薬が出ただけです。 質問ですが、腫瘍は無くても この腫れた症状が癌なのかもと考えて しまいます。 どうでしょうか? 自律神経の乱れでもこのような腫れ た症状が出るのでしょうか? 大きな病院の画像診断なのですが 追加の検査があれば、そこからの 指摘はありますか? あくまで、かかりつけ医師の判断ですか? MRIは単純撮影ですが、造影剤を 使用した方がより正確でしょうか?

3人の医師が回答

左目の奥の違和感について

person 20代/女性 -

2週間ほど前から左目に違和感を感じています。 視野の左上が欠けているような気がして、眼科を受診しました。視力、眼圧、瞳孔を広げる目薬をしての眼底検査などをしてもらったものの異常はなし…眼精疲労でしょうとビタコバールという目薬を処方されました。 しかし、その後から目の上の骨と眼球の間の圧迫感が強くなり、また眼球を動かすと引きつるような重いような違和感もあり、再び眼科を受診、そこでも異常は見られないとのことでした。(圧迫感は常にではありませんが一日の間ほとんどの時間です。) 不安のため、脳神経外科を受診し、CT検査を受けましたが異常はないとのことです。医師の動かすペンを目で追う検査もしましたが、複視は見られませんでした。 わたしは他に生理不順、不眠などの症状もあり自律神経失調ぎみということで、抵抗不安剤などを処方されています。そこの心療内科では自律神経の影響ではないか…と言われたのですが…目の奥の腫瘍、眼筋麻痺などネットで調べると出てくるので不安です。 片目のみに眼精疲労の症状が見られることはありますか?また、目から10cmぐらいの近くでものを見ると複視?というかぼやけるのですがそれは、普通のことですか? 長くなりましたが回答お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)