高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

高校3年の息子

高校3年受験生の息子が9月頃から吐き気を訴え、学校にまともに行け無いため胃カメラを取りました。幽門前庭萎縮性胃炎(少)食道れっ裂孔ヘルニア(少)との診断で胃カメラのDrからの所見でしたが、主治医は、このくらいは異常なしとの事でした。同時に心療内科も受診して、ストレスと言う事で1日に半夏厚湯エキス錠1袋6粒とドグマチール錠50ミリグラム1錠×3回を服用中です。だいぶ前向きになり週に3日ほど学校へ行けるようになり、眠いのが困るので2日土日の2日間服用をしなかったせいか、土日は元気にライブへ行く予定を考えたり、勉強の目標を立てたり、友人を招いたり、親子で自宅カラオケをしたり、外食に行きたいと口にしたりしていたので喜んでいたところ、今朝、学校へ行けませんでした。これまでは、本人がストレスの自覚は無く、入院しえいたから体調が悪いと言っていたのですが、夜昼取り違えて夜中起きていたせいもあるのか、朝悲しそうに泣きながら、自分でもどうにもならず変になりそう、やっぱり鬱、のような病気なんだと思う、夜中受験の事を考えたら気持ちが悪くなってしまったとの事。とても悲観的になっていたので、抱きしめて大丈夫だよと色々話をしたりして半日過しました。すると少し元気が出て、気晴らしに映画のCDを借りに行こうかなと言うので、そうしようとしていると、ネットで頼むと言って宅配CDを初めて頼んだりしていました。先週木曜日、体調が悪く早退したとき帰りにショッピングセンターにより歩いたら体調がよくなったと言って金曜日は学校を休みましたがその後元気になってきていました。明日、綺麗な紅葉でも観るドライブにでも連れ出そうと思っているのですが、その際の注意点を教えてください。

1人の医師が回答

21歳大学生、胃の不調

person 20代/男性 -

21歳男子大学生です。 胃の不調が続いています。 『具体的な症状について』 【7月】 多少の胃の不調。 具体的には、稀な食後の不快感(月に二回位)、多少の食欲減退(以前の7割の食事量)など。 【8月】 他の症状も出現。 具体的には、空腹時の胃痛(急に来る)、食後の不快感(月に4回位)、食欲減退など(以前の7割の食事量)。 【9月】 症状が重くなる。 具体的には、食欲の大幅な減退(お腹は多少空くが、すぐお腹いっぱいになる)(正常時の2-3割の食事量)、食前の不快感、食後の吐き気(実際に吐くことは稀である。)、空腹時の胃痛、稀に空腹時かつ横たわる時にお腹のみぞおち付近で脈打ちを感じる。 『体重の変化について』 体重も毎朝計測しています。 (前提、身長178cm) これ以前の体重、及び高校時代の体重は おおよそ、64〜66kgの間。 7月平均64.15kg 8月平均63.79kg 9月平均62.75kg (9月の初頭は62kg代でしたが、直近では、61.3kgです。) 『病歴について』 2020年12月、胃痛(のみ)に悩まされ、検査を受けました。内容は鼻から入れる内視鏡検査です。 その時の診察では、軽度の逆流性食道炎との診断でした。ピロリ菌の検査も行い、問題はないとのことでした。 それ以降、食後の横たわりなどは控えたいます。 そして、それ以降6月までは症状を感じていませんでした。 『生活について』 幼い頃から野菜中心の食生活(母親は看護師)で、飲酒は月1度以下、喫煙未経験、家族に喫煙者はいません。気分が悪い時は辛いですが、外に遊びにいったり、軽度のランニングやジョギングは今でもします! 睡眠もよくとれ、起床時に不調を感じることはありません。 どのような病気や原因が考えられるでしょう?

3人の医師が回答

40代女性、先天性の水頭症の手術について

person 40代/女性 -

40代の女性です。以前、物が二重に見える原因不明の複視について相談させていただいた者です。脳のMRIを始め、髄液検査(腰椎穿刺)もしましたが、脳室が大きいだけで、腫瘍なども見つかりませんでしたし、脳圧も正常でした。 私は乳児の頃、水頭症を発症していたようなのですが、症状がなかったため、年に一度、脳のMRIを受けるのみの状態でした。(小学校3年生〜高校を卒業するまで) 結局、今は進行していないのだろう、と当時の主治医は判断し、年に一度の検査は終了となりました。 脳の検査を止めてから約20年後、車の運転中に突然複視の症状を自覚しました。 普段の仕事でパソコンを使うので、疲れているのだろう、と思い込み病院にも行かずに数年、そのままでいましたが、複視の症状が酷くなって車の運転が辛くなり、複視を発症してから3年くらい経った頃にやっと眼科にいきました。 目の機能の方は異常がないとのことで、脳外科を勧められ、子供の頃に通院していた病院に行き、まずは眼科で糖尿病を疑われて検査をしましたが、異常はありませんでした。 続いて神経内科で診察していただいた時に、重症筋無力症を疑われましたが、それも当てはまりませんでした。 (その時に胸のCT検査で、胸腺に小さい結節が見つかりまして、悪性なのか判断するためにPET検査もしましたが、異常ありませんでした。今では年に一度、胸のCT検査をして経過観察しています) 同じ病院内の脳外科にも行きましたが、複視の原因に水頭症は関係ないと診断されました。 そしてこの半年前から、病院の紹介で別の病院の脳外科を紹介してもらい、話しを聞いてもらったところ、第3脳室開窓術?を勧められました。 複視の症状が治るか分からないけど、今後の為に手術したらどうか?とのことでした。 今は吐き気や頭痛もないのですが、手術を受けるべきか悩んでいます。

4人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について

person 30代/女性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B1%2C0%2C0%2C0%2C1%2C0%2C%5B1%2C4%5D%2C1%2C0%2C0%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C1%2C0%2C0%2C0%2C%5B3%5D%5D 高校2年生の頃から、体育の授業や駅のロータリーからホームまで走るなどの運動をした後、辛いものを食べた後等に目の周りや唇、首、鼻に痒みのない虫刺されのようなものが出ます。直前の症状として、鼻水やくしゃみが出始め、喉がヒューヒューと鳴り始めます。また皮膚に突っ張るようなピリピリした感覚があります。 出始めてからは吐き気や寒さ等も感じます。 基本的には1〜2時間程で鼻水が止まり、喉のヒューヒューといった音も無くなります。目の周りの腫れ?は、緩やかに落ち着いていき、概ね半日〜1日後には元に戻っています。 ここ数年は、出そうな状況を把握していることもあり、出ないような暮らしをしています。そのおかげで症状も目の周りと唇の腫れ程度で済んでいます。 ちなみに、オロパタジン等薬は毎日服用していますが、出る時は出ます。 先日受診した皮膚科で胃薬を併せて処方していただき、腫れにくい状態には近づいていると思います。また、クインケ浮腫ではないかとの説明を受けました。 様々な皮膚科を転々としてきましたが、完全には無くならない症状に、医師の方も戸惑われていることが多いです。個人的にも今後どうしたらいいのか悩んでいます。何かお力添え頂けたらと思います。【HAEセルフチェックについての質問】

1人の医師が回答

子宮内膜症 痛みについて

person 40代/女性 -

・44歳。高校2年生の娘がひとり。今まで大きな病気はありません。月経は28日周期で不順なことは無く、月経痛は市販の鎮痛薬を服用することがありました。 ・今年7月中に、月経が2回あり、2回目の月経量が多く、心配になり、8月に婦人科を受診。内診、エコー、採血をした結果、子宮内膜症とのことで、ジエノゲストを1日2回服用開始しました。右卵巣55mm×30mm、チョコレート嚢腫。子宮筋腫が子宮の上の方(月経とは関係ない場所)56mm。 ・半年~1年前くらいの月経時に、急に左下腹部に痛みがきて立っていられないくらいで、なんとかトイレに行き、痛みに耐えつつ排便が済むと、痛みは落ち着きました。その後、月経がきてもここまでの激痛はありませんでした。 今年6月7月お腹が出てきたなと思っていました。7月中の2回目の月経時はお腹の張りと月経量の多さを感じました。 ・ジエノゲスト服用開始から13日後に不正出血がはじまり、多い時で月経2日目~3日目の量があり、19日間続きました。その間、お腹の張りと痛みがでました。痛みは決まって左下腹部です。その時お腹はパンパンに張っています。3回くらい急に痛みがくることがあったのですが、その内の1回は、夜中トイレに駆け込み、排便が済むまでの間、激痛。のたうち回るような状態で、汗が吹き出し、気持ちが悪くなり吐き気がし、排便が済むと痛みが落ち着いた状態でした。辛かったです。今後も仕事中など急激にこの痛みが来たらと思うと怖いです。 ・次回再診は10月です。 ★ジエノゲストを服用し続ければこの痛みは軽減されますか。 ★必ず痛みが左下腹部です。考えられることなどあったら教えて頂きたいです。 ★急激な痛みに対処する方法があれば教えて頂きたいです。鎮痛薬を処方してもらい、予め飲んでおけばいいでしょうか。痛みが怖いです。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

高校生の娘が13日に吐き気があり胃とお腹が痛いので受診しましたナウゼリン、ネキシウムカプセル出ました

person 10代/女性 - 解決済み

ナウゼリンを飲むものの吐き気が止まらず夜中中苦しみました。15日も処方された薬を飲んで様子をみたが治まらないので16日に再度受診。全然良くなってない事を伝えたらお腹のレントゲン、血液検査、点滴としてもらいビオフェルミン錠剤 ガスコン錠40処方され 2日前に処方された薬を飲み続けるのか尋ねた所ナウゼリン以外は飲んでもいいと言われ帰宅。夜になると吐き気は少し治まったものの、背中痛 胃の辺りから腰にかけてあり。寝転んだ時に右側を下にして横になると少しは痛みが違いました。水分も思ったより取れず、この4、5日間食欲も無くまともな食事を取れてません。17日に血液検査の結果が出てクレアチニン CRP定量の数値が上がっており 腎臓機能の低下を言われました。このまま、様子を見ながら処方された薬を飲み続けていいのか緊急性があり他の病院で診察を受けるべきか知りたいです。 その他、鼻炎持ちと杉、ヒノキの花粉症で舌下免疫療法をしておりシダキュア5000と、ルパファン錠10 モンテルカスト錠10]も飲み 12日に副鼻腔炎にもなっておりカルボシステイン錠500 メジコン錠15も飲んでおります。薬漬けも心配、飲み合わせも心配です。 今現在の症状は吐き気は治まり 胃が少しシクシクするし、背中痛が治らない状態です。

4人の医師が回答

手のこわばりにデュロキセチン20ミリグラム

person 10代/男性 -

高校生1年生の息子ですが、半年前位から両手のこわばりがあり、2週間前に整形外科を受診しました。リウマチ因子陰性、MMP3の検査は共に陰性のため、リウマチの可能性はなしとのことです。1週間前にプレドニン3ミリグラムを処方され服用しましたが、特に変化はなく、こわばりが治まる時間が短くなった程度でした。 本日受診でデュロキセチン20ミリグラムと吐き気止めのメトクロプラミド5ミリグラムが2週間分処方され、2週間後受診となりました。 先生がちらっと「以前は精神疾患に使われていた薬」と仰ったことが気になり調べたところ、うつ病の患者さんにも処方されるものだと知り、副作用が多く、服用させるのが不安になりました。 精神疾患はもちろんありませんし、服用により精神が高ぶったり、不眠の症状も出たりといろいろと書いてあり、怖くなりました。 薬局では吐き気や眠気、怠さなどの副作用の注意を受けました。 今、定期テスト前で、眠気や怠さが出てしまうと学業に影響が出るのではないかと不安です。 また、一度飲み始めたらすぐにはやめられないとのことで、それも不安です。 高校生の手のこわばりにこの薬は必要なのでしょうか。こわばりの程度は午前中に手に力が入りにくく動かしづらいとのことですが、体育や電車通学に支障はあまりありません。 リウマチ以外の原因として考えられることはありますか?薬が必要でなければできれば飲ませたくはありません。 もし飲むとすればどのようなことに注意すればいいでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)