40代女性、先天性の水頭症の手術について

person40代/女性 -

40代の女性です。以前、物が二重に見える原因不明の複視について相談させていただいた者です。脳のMRIを始め、髄液検査(腰椎穿刺)もしましたが、脳室が大きいだけで、腫瘍なども見つかりませんでしたし、脳圧も正常でした。
私は乳児の頃、水頭症を発症していたようなのですが、症状がなかったため、年に一度、脳のMRIを受けるのみの状態でした。(小学校3年生〜高校を卒業するまで)
結局、今は進行していないのだろう、と当時の主治医は判断し、年に一度の検査は終了となりました。
脳の検査を止めてから約20年後、車の運転中に突然複視の症状を自覚しました。
普段の仕事でパソコンを使うので、疲れているのだろう、と思い込み病院にも行かずに数年、そのままでいましたが、複視の症状が酷くなって車の運転が辛くなり、複視を発症してから3年くらい経った頃にやっと眼科にいきました。
目の機能の方は異常がないとのことで、脳外科を勧められ、子供の頃に通院していた病院に行き、まずは眼科で糖尿病を疑われて検査をしましたが、異常はありませんでした。
続いて神経内科で診察していただいた時に、重症筋無力症を疑われましたが、それも当てはまりませんでした。
(その時に胸のCT検査で、胸腺に小さい結節が見つかりまして、悪性なのか判断するためにPET検査もしましたが、異常ありませんでした。今では年に一度、胸のCT検査をして経過観察しています)
同じ病院内の脳外科にも行きましたが、複視の原因に水頭症は関係ないと診断されました。
そしてこの半年前から、病院の紹介で別の病院の脳外科を紹介してもらい、話しを聞いてもらったところ、第3脳室開窓術?を勧められました。
複視の症状が治るか分からないけど、今後の為に手術したらどうか?とのことでした。
今は吐き気や頭痛もないのですが、手術を受けるべきか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師