2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

2歳の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の男の子の発達について ★心配なこと ・2語分が出ない (単語は2歳過ぎにに増え、200近く) ・道のこだわりが強い※初めての道でも (こっちと手を引っ張る、一人では行かない、強制的に連れていけばまた歩き始める) ・基本的に自分でやりたい意欲が感じられない (靴の脱ぎはき、服の着脱等) ・イヤイヤ期なのか癇癪が急に増えた、  (注意すると物を投げる、叩く等) ★普通だと思うこと ・簡単な指示は通る ・目は合う ・親のことは好き (写真をみせてこれは誰?ときくとママ、パパ、本人、じいじ等理解している) ・スーパーで走っていっても呼べば嬉しそうに戻ってくる ・指差しはでき、共感や応答もできる 単語は日々増えているが、まだまだ名詞が多くて発音も曖昧なものが多く、何を言ってるかわからないことが多いです。 美味しい、涼しい、飲む、ねんねなども言えますが、独り言でねんねと適してない場面で使っていることもあります。 お絵かきに興味がなく未だにほぼ殴り書きで○なんて書けません。 パズルも肩はめのようなものはできますが、ピースは全くです。 靴をはくのも足を入れてというとやるが、基本的にやってもらうものだと思っていてやる気がないです。シャツも片手を抜いてあげれば脱げますが自らやりません。 初めての育児で実家も遠く友達もいない為日中は私と2人きりで自宅で過ごすことが殆どでした。1歳半健診まで他の子の様子を知らず物事を教えたり言葉を教えたりしていませんでした。親の私の怠慢で色々物事を教え出したのは1歳10ヶ月頃でスタートがかなり遅れてしまったのも大きな原因だと思いますが、私の悩みの内容について同月齢の子はほぼできていると知りました… 遅れたスタートとはいえこの月齢でこのレベルでは何か知的や発達に問題がある可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

2歳 熱せん妄、目の痛みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもが昨日夕方から38度の発熱、ぐったりしているので解熱剤をあげました。5時間ほど経つとまた熱が上がってきて今日0時に嘔吐しました。 嘔吐と同時に部屋の電気をつけ、子どもも呼びかけに応答したので完全に起きたと思ったのですが、「誰かいる」「アニメのキャラがいる」「虫がいて怖い」など現実にはその場にいないものが見えているようで熱せん妄のようでした。 しばらくして寝かせようと再度電気を消したのですが、暗くても1時半頃まで幻覚が見えているような言動が続いたので不安になり、医療相談電話に電話して電気をつけて確実に起こしてくださいというアドバイスに従ってまた電気をつけて積極的に話しかけたりしました。0時過ぎに入れた解熱剤坐薬がようやく効いてきたのか2時頃にはあまり言わなくなりました。その後落ち着いて3時前くらいに寝付き、本日病院受診したところ、アデノウイルス陽性でした。 子どもが熱せん妄になるのが初めてで、どのように対処すれば良いか不安です。普段は高熱でも元気なのであまり解熱剤を使わないのですが、今回は熱が上がってくるとぐったりしたり一瞬強く震えたり痛がるので6時間おきに解熱剤使用しています。 5時間経つと熱が上がってくるので、また熱せん妄になるかもしれません。 1.脳症と熱せん妄はどのように判別すれば良いでしょうか? 1時間半〜2時間くらい呼びかけには堪えるけど幻覚が続く場合、その後正気に戻っていけば受診は不要でしょうか? 2.先ほどからたまに目を痛いと言います。目やにや充血はありません。小児科受診時は痛みがなかったので特に目薬は貰っていません。 もし目の痛みが続いたり目やにや充血が出てきたら再度小児科に受診、または眼科に受診が必要でしょうか?

4人の医師が回答

1歳半、共感の指さしについて

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子がいるのですが、共感の指さしが少ないのが心配です。 全くないわけではないのですが、他の子と比べると「あれ!あれ!みて!」のような(すこししつこめの、幼児特有の見て見てアピールのような)指差しがあまりないです。 共感で見てほしいときは、顔を私の方に向けてそのものの名前を嬉しそうに言ったり、物をちょん!と触ってニコニコしながらパチパチする感じが多いですす。 応答の指差しは、絵本などを使って〇〇はどこー?どれー?というと指差しすることはたまに間違えますが8割がたできます。 共感の指差しが少ないことをこれからある1歳8ヶ月検診で指摘されないか不安です。私の住む市ではものすごく乳幼児検診が厳しいようで積み木が5個詰めない(2-3個ではダメと言われる)&ボード指差し(〇〇はどれ?)が満点でないと即発達障害ですと言われた方が何人もいて今から不安で夜も眠れない気分です。 また、言語は30語ほどでていて、一緒に遊んでほしい時にこっちに来て!と手差し?みたいに手を出してきたり、自分から手を繋いで目的地まで私を連れて行ったり、読んでほしい絵本を自分で棚から持ってきて読んで!お願い!とポーズをしてくる事はあります。 この手を繋いでこっちにきて!というのはクレーン現象なんでしょうか? 特に手を繋いで遊具やあそこの場所に行こう!と言った感じで何か私にあれを取れ!と言った感じはないのですが...気になりまして...。

4人の医師が回答

頭部打撲

person 10歳未満/女性 -

1歳8ケ月の女の子です 今日14時半頃に娘を抱いたままコンクリートの滑り台(プリン形)をかけのぼっていて転んでしまい、娘の後頭部をぶつけてしまいました。 最初に私が膝をついてから娘の頭をぶつけました。 ゴツンと鈍い音がして ワァッと泣きましたがすぐに いつもと違う、初めて聞く弱々しい泣き方に変わってそのまま眠りそうなうとうとした感じになりました。 保育士をしている姉が一緒に居たので娘の名前を呼んで寝ないでよ~と声をかけてすぐに意識もはっきりとしてまた 元気にしていました。 ちょうどお昼寝の時間ではあったのですが それまで元気にしていたので気になりました。 帰宅後2時間昼寝をしてその後いつもと変わりなく機嫌もよく 食欲もあり嘔吐もしていません。 念のため入浴はやめました。 ただ 普段あまり水分をとらない子ですが 夜は水をよく飲みました。 喉が乾く…というような症状はあるのでしょうか。 今も昼寝の間もイビキはかいていませんでした。 このまま48時間様子を見ていて大丈夫でしょうか? 受診の必要はありませんか? 今は普段と変わらず元気にしていても 急に容態が変わることもあるのでしょうか… ご返答宜しくお願いします

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子です。 10ヶ月ごろからずっと教えているのですが今もバイバイやパチパチができません。 1. ごちそうさまはしますが、手を合わせるのではなく片方の手でもう片方の手の甲を握る感じの動作です。また、パチパチらしき動作で、嬉しい時に鳥が羽ばたくように腕を後ろから前へブンブン振るような、手と手が触れ合わないパチパチはします。 不器用なのか、もしくは手のひら同士が触れ合うのが嫌なのでしょうか。食べ物で手が汚れると一生懸命取ろうとしますが、逆に食べ物を指でねりねりしたりもするし、砂場でも思う存分砂を触ります。手を繋いで歩くこともできます。そういった感覚過敏はありますか? 2. バイバイやパチパチはしませんが、それ以外の真似はします。私がおもちゃを頭に乗せれば自分も頭に乗せるし、積み木で一段目を私が置いたら二段目は子どもが…ということもできるし、私が揺れたら子どもも揺れます。模倣自体ができないわけではなくても、1歳、1歳半検診の発達を見極める項目としてやはりバイバイやパチパチができることが大切なのでしょうか。 補足ですが、 指差しは、要求の指差しに加えて、「〇〇どれ?」に答える応答の指差しが食べ物、生き物、乗り物など全ジャンルで30~40個は理解できています。 マンマ、いちご、きゅうり、キウイは何のことか理解した上で発音できます。 タッチしてと言ったら立ちますし、ナイナイしてで片付けします。 好きな音楽が始まったら笑顔でこちらを見て、縦揺れ、横揺れ、手でお腹を叩く感じでリズムを取ることができます。 滑り台の階段を自分で登って滑れます。 食べること、飲むことは、基本自分でやりません。パンやお菓子程度のつかみ食べはしますが、食べさせてもらいたいようで、マグは取手を持つことすらしません。

4人の医師が回答

突然のだるさ、足の震えについて

person 10代/男性 -

14歳の男の子です(75kgある肥満体型です)。 普段からインチュニブ4mg、エビリファイ1mgを服用しています。頭痛を訴えることが増えたため、頭痛時のみブルフェンを服用。 しかしここ2週間少し、本人が飲みたくないというのでインチュニブとエビリファイを服用していませんでした。 18時から食事、食事中に頭痛と吐き気を訴えていました。その後吐き気はあるものの入浴、しかし吐き気が治らず19時半ごろ自分で指を突っ込み吐いたようです。吐いたら吐き気はなくなり、久々にインチュニブとエビリファイを服用すると言ったので服用させました。 それから30分ほどでふらつき、全身の倦怠感、身体に力が入らないといい支えがあるとようやく立てる感じです。吐き気や頭痛はなく、受け答えはしっかりしており、顔色も良いですが、今までこのような症状がなかったので本人も私もとても心配しています。インチュニブの副作用で血圧低下やふらつきがあるようですが、飲み始めに少し食欲不振とふらつきがあったくらいで、それ以降は大丈夫でした。嘔吐頭痛、力が入らないとなると脳内出血やそちらが私は一番心配なのですが大丈夫でしょうか?緊急で受診は必要でしょうか??今は特に下半身に力が入らない、足の震え、倦怠感があるようです。

3人の医師が回答

至急よろしくお願いします。一歳半のインフルエンザ

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いいたします。一歳半の娘が今朝38℃熱があり掛かり付けの病院を受診しました。三日程前に主人の会社の同じ部署の方が新型インフルエンザにかかり休んでいると聞き、出来る限りの予防はしておりましたが不安なので念のため病院でインフルエンザの検査をして戴きました。結果は陰性だし見た所夏風邪っぽいとの事で抗生物質等以前熱を出した時戴いたのと同じ薬と座薬を戴き様子を見ましょうと言われました、しかし簡易検査の為はっきりしたことは言えない、との事でした。その後夕方に39℃迄熱が上がり頂いた座薬を入れて2時間後には36℃後半まで下がりましたが22時頃39℃迄上がりましたので再度座薬を入れて寝かせました。本人は元気で高熱の割には走り回りご機嫌も悪くありません。タミフルは48時間以内でなければ効かないと耳にしたことがあり、また明日は日曜日で病院もない為もしインフルエンザであれば大丈夫だろうかと不安です。明日熱が下がらなければ救急を受診し再度インフルエンザ検査をしたほうがよいのでしょうか?文章が長くなり申し訳ありません。どうかご返答の程よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳の子供、ソファから転落し頭を打ちました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の子供がソファから落ちておでこを打ちました。 ソファの高さは50センチほどで、ソファに立っていて、横の肘掛けのところから前向きに倒れ、フローリングの床におでこをぶつけた形です。 打った直後から号泣、急ぎ抱き上げて様子を見ると、おでこが大きく腫れ、たんこぶになっているようでした。 意識障害はなく20分ほど泣いた後、泣き疲れてウトウトしていましたが、その後すぐ起きて夕食もいつも通り食べ、しっかりした受け答えで、いつも通り遊んでいました。 嘔吐や目が合わないなどのいつもと違った様子はありませんでした。 打った直後に#7119に問い合わせたところ、頭ということもあり、受診を勧められました。 しかし、紹介された病院は救急ではしっかりした検査ができないから、明日の朝まで自宅で様子を見るようにとの指示でした。 脳外科、小児科、救急など片っ端から電話をかけてみましたが、一般診療が終わるギリギリの時間だったことや専門医がいないなどで、どこもうちでは見られませんと言うばかり。 結局不安なまま様子を見て、今3時間半が経過したところで、子供はいつもの時間に就寝しました。 このまま様子を見てもいいのでしょうか。 明日の朝一番で脳外科を受診するべきでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)