2歳の発達障害について
person乳幼児/男性 -
2歳3ヶ月の男の子の発達について
★心配なこと
・2語分が出ない
(単語は2歳過ぎにに増え、200近く)
・道のこだわりが強い※初めての道でも
(こっちと手を引っ張る、一人では行かない、強制的に連れていけばまた歩き始める)
・基本的に自分でやりたい意欲が感じられない
(靴の脱ぎはき、服の着脱等)
・イヤイヤ期なのか癇癪が急に増えた、
(注意すると物を投げる、叩く等)
★普通だと思うこと
・簡単な指示は通る
・目は合う
・親のことは好き
(写真をみせてこれは誰?ときくとママ、パパ、本人、じいじ等理解している)
・スーパーで走っていっても呼べば嬉しそうに戻ってくる
・指差しはでき、共感や応答もできる
単語は日々増えているが、まだまだ名詞が多くて発音も曖昧なものが多く、何を言ってるかわからないことが多いです。
美味しい、涼しい、飲む、ねんねなども言えますが、独り言でねんねと適してない場面で使っていることもあります。
お絵かきに興味がなく未だにほぼ殴り書きで○なんて書けません。
パズルも肩はめのようなものはできますが、ピースは全くです。
靴をはくのも足を入れてというとやるが、基本的にやってもらうものだと思っていてやる気がないです。シャツも片手を抜いてあげれば脱げますが自らやりません。
初めての育児で実家も遠く友達もいない為日中は私と2人きりで自宅で過ごすことが殆どでした。1歳半健診まで他の子の様子を知らず物事を教えたり言葉を教えたりしていませんでした。親の私の怠慢で色々物事を教え出したのは1歳10ヶ月頃でスタートがかなり遅れてしまったのも大きな原因だと思いますが、私の悩みの内容について同月齢の子はほぼできていると知りました…
遅れたスタートとはいえこの月齢でこのレベルでは何か知的や発達に問題がある可能性が高いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





