2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

MRIをすすめられる理由を知りたい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の娘の頭囲について。4ヶ月検診の時に頭囲が成長曲線から下に外れているということと、1ヶ月~3ヶ月まで眼振があったということで精密検査になり、今までに血液検査と脳波検査を行い異常が無いという結果であったものの、定期的に頭囲を計りに通院しています。 前回(6ヶ月)の時と今回も曲線から外れてはいるがカーブに沿って成長はしているので様子見と言われました。また2ヶ月後に通院予約が入っています。しかし通院のたびに「一度MRIを受けたほうがいいと思うんですけどね」と言われます。今すぐでもいいし今すぐじゃなくてもいいそうです。今回は 1歳頃を目安にしましょうかと言われました。それまでに曲線に入ってくるといいんですけどね~と。曲線から外れたまま成長する子供はみんなMRIを受けているということでしょうか?逆にいうと曲線に入ればMRIを受けなくても大丈夫なのでしょうか?5mmくらい足りなくて曲線に入らないのですがなぜ毎回MRIという言葉が出るのか気になって仕方ありません。ちなみにセカンドオピニオン的に7ヶ月検診を別の小児科で受けましたが少し太りぎみと言われただけで何の指摘もありませんでした。定期通院の小児科には一体何を疑われているのでしょうか?

11人の医師が回答

これは「こだわり」に当てはまりますか?

person 10歳未満/男性 -

1歳8か月の息子ですが、1歳半検診で発達について要観察になっています。 最近は以前よりは発語も増えて来たのですが、他に気になることがあります。 たとえば、 (1)音の鳴ることば図鑑では他に動物などのボタンがあっても「車」や「バス」などの乗り物のボタンばかり押して「ブーブ」「バス」と言い続ける。 (2)「救急車のおもちゃ」を「しょーしょ(消防車)」と言う。何度「これは救急車だよ」と教えても「しょーしょ!!」と怒ったように大声で叫び続ける。 ちなみに「消防車」も「しょーしょ」と言います。 (3)CMやDVDでは車が出てくる前に「ブーブ」などと言う。 たとえば、DVDでは次に「飛行機」が出てくるという時(その時点ではまだバスが出ている)ても「ひこーき」と言ったり、車のCMでは画面にまだ車が出ていない(人などが表示されている)時点で「ブーブ」と言ったりする。(こだわりが強いから覚えてる!?) (4)1日中ミニカーで遊ぶか、私のところにミニカーや車の本を持ってきて「しょーしょ?」「ブーブ?」と問いかけ、私が何度答えても続ける。 また来月はじめに発達相談があるのですが、ここ1~2か月は1日中こんな感じなので私も不安になってしまいます。 ちなみに最近はつま先歩きも増えました。 上記(1)~(4)のことは所謂自閉症の「こだわり」にあたるのでしょうか?

1人の医師が回答

超低出生体重児 掛かっている病院を変えたい

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 2歳8ヶ月の超低出生体重で生まれた娘の拒食についてです。 以前も相談させて頂きましたが、1歳後半から僅かな物しか食べ物を受け付けなくなり(目の前に持ってくると逃げる。それまでは離乳食後期くらいまでいっていました)、 その後、フォローアップミルク頻回とポテトやゼリー、たまに果物、菓子で過ごしています。 大学病院の主治医より、「哺乳瓶は止めて」と言われていますが、哺乳瓶=ミルクと思っているらしく、ストローでジュースや水は飲みますがミルクは哺乳瓶じゃないと拒否します。途中から経管栄養は出来ないとの事。 生まれつき1回を少量ずつしか飲めない子で1歳代は13回、2歳の今は6回程あげています。哺乳瓶を止めると栄養が取れないので、主治医の言葉を無視しミルクで栄養を摂っています。 市内の小児神経医によると「言葉は年齢に追いついてきているが、通常の低体重の子と発達の仕方が違う。まだ年齢は小さいので(発達障害の)診断は出来ない」と言われており。こちらでビタミン剤(メチコバール)はもらっています。 STによると「能力の凸凹はある」との事です。 身体的には病気もなく、多動があるくらい元気です。 私自身は、自閉傾向がある為、こだわりが強く哺乳瓶でしか受け付けないのかな?と感じています。 嚥下機能が弱いのか、食べ物を飲み込むのに時間がかかることもあります。 伺いたい事は •大学病院の主治医があまり理解がない方で採血なども頻繁にしてくれません。ビタミン剤も処方してくれないので市内のクリニックでもらっています。 色々調べた結果、「高栄養流動食MA 」という物を処方してほしいのですが、嚥下に詳しい別の病院に掛かったほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

1歳8ヶ月になる娘の成長

person 乳幼児/女性 -

あと数日で1歳8ヶ月になる双子がいます。 息子の方は割と月齢にあった成長過程を進んでいますが娘の方が色々と遅れています。元々娘の方は1800gほどで産まれてNICUに入ってました。 首座りも遅め、お座りも遅めで検診で引っかかりました。その後はきちんと出来るようになって歩き始めは1歳2ヶ月くらいです。 人見知り、後追いは今までほとんどないです。特定の人に抱かれた時泣く、朝起きてから降りるまで泣くくらいです。 言葉がほぼ出ません。名前を呼んでも振り向かない事も多いしこちらの言ってる事が分かってなさそうです。おいでは分かってる感じですが頂戴は通じてないです。 出来るのはいないいないばあは手も仕草もする事とフルネームを呼んだ時に時々手を挙げて返事をするのと階段など昇り降りする時、「よいしょよいしょ」と言う事、双子の兄妹と追いかけっこやいないいないばあで遊んでる事、お絵描きは大好きで上手に書けます。 たまーに何かを食べるフリもします。私たちにも食べさせてくれます。「あーん、、おいし」って感じでやってますがほんとすごく時々です。 寝かしつけに時間が多少かかりますが一度寝ると朝8時半くらいまでぐっすりで夜泣きはほとんどありません。こだわりはそこまで無さそうですがチェアベルトをとめるのにハマっていて椅子を出すと必ずします。止めると怒ります。 積み木は積み上げたり倒したり色々です。指さしは時々絵本見る時などに指差してますが意味が分かってかどうかは分かりません。 1歳半検診がコロナの関係で伸びてるので相談も出来ずで… どのように思いますか??回答頂けたら嬉しいです。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月の息子の発達について

person 20代/女性 -

一歳4ヶ月の男の子を子育て中です。 いくつか気になる点があり検索すると 自閉症 と出てきていくつも当てはまってる気がして不安です。 当てはまること ・発語が遅い ・つま先歩き(1日数回) ・頭を振る(1日2回くらい) ・だった状態や座った状態でくるくる回る(一日数回) ・まわるもの、車のおもちゃが好き(支援センターでも車のおもちゃを中心に遊んでます)タイヤを手で回してる時もあったりしますが基本は車を走らせて遊んでますがタイヤの動きを見てる気もします ・手を見ながらグーパーしたりしてる時がここ数日何度かあります 発語 ・んくっ(行く)外や2階に行きたい時に言います ・ママ(パパにもママと呼びます) ・まんま(ご飯の話をしているといいます) ・ねんね(眠そうにしていてねんね?と聞くとねんねんねといいます) あとは私たちが言った言葉を拾って真似することがちらほらです それ以外は喃語?なのか1人でおしゃべりを頑張ろうとはしてますが発語がほぼない気がします。絵本も私たちが読むのを真似してめくりながら声を頑張って出してます。 ジェスチャー?はバイバイ、おーい、はーい、ハイタッチ、いただきます、ご馳走様、お願いします、ちょうだい、ありがとう、などなどできます 指差しは要求や見てほしいものがあると指を指しますが応答の指さしはできないことのが多いです。 言葉の理解はとてもしていて、まんま食べる人椅子に座ってというと座りに行ったりお風呂入る人と言うと手をあげお風呂場まで行き服を脱ごうとします。 呼んだら8割以上振り返りますし視線もあってると思います。後追い、人見知りもあります。 積み木は積める時もありますが積めない時のが多いです 当てはまることに書いてある事は一歳4ヶ月では良くあることですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)