ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

高熱が続きます。

去年の11月からインド(デリー)に仕事で在住してます。 4月26日の昼過ぎに急に38度以上の熱が出ました。 いつもの不明熱だと思い早退してその日は寝てました。 翌日になっても37度から39度くらいの熱が出ました。 薬を飲まなくても一日で熱が大きく変化しました。 高熱が出て軽く頭痛がするだけで、他の体の不調は無かったです。 下痢もしてなく食欲もありました。 また、29日の夜に一時帰国する予定だったので病院いって変な薬を処方されて一時帰国出来なくなったら嫌だったので病院にはいかないで耐えてました。 一時帰国後にも熱が下がらなかったので、日本の病院に行き血液検査をしてもらいました。 その時は37.8度ありました。 血液検査の結果で異常値が出てたのが、 AST(GOT) 49 、ALT(GPT) 61 、ALP 383 、LDH 309 、血糖 114 、CRP定量 6.00 、Mono 13.1 でした。 白血球を含め、それ以外の数値は標準値内で、リンパの腫れとかそういうのは一切無かったです。 この時点でも高熱が出るだけで、それ以外の体の不調はなかったです。 抗生物質と解熱剤を処方してもらい、抗生物質は一度飲めば1週間は効果があるというのを1つ処方されて、帰宅後に飲みました。 処方された薬は今は分からないです。 一週間の一時帰国が終わり、5月8日にインドに戻る頃には平熱に戻りました。 インドに帰国後の翌日の午後にまた39度まで熱が出て解熱剤を飲み、熱が下がれば平常時と変わらない体調に戻るので、仕事には支障をきたさないようになりました。 今週の25日の夜にまた同じような症状が出ました。 今も38度ありますが、それ以外は全く問題ないです。 解熱剤を飲んで薬が効いてる間は問題なく仕事も出来てます。 高熱の原因は何が考えられますか? 毎日40度以上あり、湿度がないので、毎日寝るときはエアコンと乾燥で苦労してます。

2人の医師が回答

心療内科の薬による肝機能障害について 

person 40代/女性 -

48歳女性です。 10月11日から心療内科を受診し、11月初旬まではリーゼ5ミリグラムを多い時に4回1日に飲んでいました。この特、セルトラリン25mgも飲んでいましたが、50mgまで増やしても余り効果がなかったので、11月8日からトリンテックス10mgを開始し、リーゼを減薬、今は、トリンテックス10mgとリーゼ1錠を飲んでいます。 先日血液検査をしたところ肝機能がとても悪化していました。 ALP 129 AST 59 ALT 142 γGT 142 です。 3年前にも原因不明、肝機能が少し悪化したことがあり、その時に肝炎と自己免疫性疾患の検査をして異常はありませんでした。今回はエコーで脂肪肝等の異常もなく薬のせいかもと言われました。 心療内科の先生に相談するつもりですが、火曜日まで予約がとれずもともとの不安症が悪化しています。 リーゼとトリンテックス、どちらの薬の影響でしょうか? トリンテックスは飲み始めて数日、痒みの症状が出ましたが、先生に相談したところ副作用ではないと言われそのまま飲み続けています。 血液検査の結果を聞くまでは、リーゼをやめようとしていて、昨日から半錠にしているのですが、不安が強くてしんどいです。 この肝機能の値はかなり悪いでしょうか? 心療内科の薬なのですぐにやめることは難しいのですが、他の薬に代えたらよくなるのでしょうか。他の薬も飲めないのかと不安です。 今回、肝炎、自己免疫疾患の検査をしていないのですが、再度したほうがよいでしょうか? あと、心療内科にかかる前に数年前に処方されたリーゼをしばらく飲んでいました。 それから一月以上たっていますが、その影響も考えられるでしょうか?古い薬を飲んだことは後悔してます。 いろいろと申し訳ありませんが、不安でたまらないのでご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肝機能AST38、ALT37、その他正常

person 40代/女性 - 解決済み

20代から毎年健康診断を受けてきましたが、初めて肝機能AST38、ALT37が異常値になりました。 お酒は毎日健康のために赤ワインを50ml飲んでいます(8年間)。それ以外にお酒はほとんど飲みません。 青汁を5年、EPA/DHA錠を1年、無添加野菜ジュース100ml半年、きなこ半年、鮭フレーク(10g)4ヶ月、を毎日摂取しています。 1年前からLDL高値で経過観察しており、202→180→176→149→137となり、経過観察は終了しました。 また、TSHが8.28→6.66→4.54にて、経過観察は終了しました。 LDLの先生は、肝数値は経過観察で大丈夫と言うのですが、今年の人間ドックまで半年以上あるので心配です。 体感としては、鮭フレーク漬の油分が体に合っていないような気が前からしていましたが、LDL改善にと思って食べ続けました。胃の消化とは別に、体が分解出来ていないようなだるさがありました。 中性脂肪はずっと50前後ですが、洋菓子好きで、LDL高値になってからは週2日の洋菓子休肝日を設けました。BMIは17です。 取り留めなくなりましたが、鮭フレークの油分(添加物もあると思います)で、このような肝数値になる可能性はありますか?ちなみに、前回の血液検査までは鮭フレークだけ食べておらず、食べ始めてから初めての検査が今回でした。HDLは過去最高の97でした。 その他の食生活は何十年も変わっていません。 また、関係あるかどうかわかりませんが、軽度の化学物質過敏症である診断を25歳に受けており、特に空気中、洗剤、添加物の化学物質に反応し、倦怠感やぐったりする場合もあります。タバコや新築には近づけません。外出中は活性炭マスクで7割程度防御しています。

4人の医師が回答

健診の採血結果で肝機能要注意がでました。

person 40代/男性 -

肝機能についての質問です。 42歳 男性 基礎疾患なし  169センチ48キロ BMI17.0 10年間平均週2くらいで30分弱のジョギングしてます。 20代からLDLのみ基準値を超える時が多く110台から140台で経過(概ね130台から140台) もともとお酒は体質的に強くはなく缶ビール350ミリ1本で顔が真っ赤になるタイプです。5年ほど前から定期的に晩酌するようになり現在は酎ハイ350ミリを平均週4から5回、1本多くても2本を飲んでいました。 今まで健診での採血でもLDL以外は基準値を超える事はありませんでしたが、 今年2月の健診で 総コレステロール206 中性脂肪65 HDL53 ⭕️LDL144 肝機能 ⭕️AST 33 ⭕️ALT 36 ALP 50 γ-GTP 25 とついに⭕️の3項目が基準値を超えてしまいました。 これはやはり定期的な飲酒の影響でしょうか? あと気になる点として、2022年5月から漢方薬を服用しています。 ・八味地黄丸 ・補中益気湯 ・牛車腎気丸 ・人参養栄湯 のいずれか2剤を倦怠感などに合わせて飲んでいましたが、肝機能に影響を及ぼすと聞いた事があり心配になりました。 あと 2023年6月から2024年1月まで トランサミン250  2錠✖️毎食後 ユベラ200  1錠✖️毎食後 内服していました。 肝機能要注意と言われましたが原因は習慣的な飲酒でしょうか? 2月27日からお酒は飲んでませんが、しばらくやめて、たまの飲み会など以外は飲まないようにしようかと考えています。 禁酒と運動習慣で肝機能は元に戻りますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

6人の医師が回答

甲状腺機能亢進症と異常な浮腫み

person 30代/女性 -

初めて質問致します。 昨年末に調子を崩し脹ら脛の浮腫みから太股、腹水が出始めた2月に近所の腎臓・循環器内科を受診したところ、バセドウの再発でした。 血液検査の結果、各臓器の機能低下、栄養失調等々でメルカゾールを3錠/1日を処方されました。 服用後1週間位で黄疸が出始め、ビタミンB1と鉄のサプリを併用。若干回復しましたが浮腫みが酷くなり歩行困難な状況まで陥りました。 足を上げて寝たりしましたが日に日に浮腫みが酷さを増し、利尿剤を処方してもらいましたが全く改善しません。 特に両下肢の内腿と外陰部が酷く、真っ直ぐ立てない、歩けない、座れない状況です。外陰部の毛穴から尿?が染み出して来てます。 先生に訴えても分からないとしか言わず、触ろうとも診ようともしてくれません。 横になっても腹水が顔まで圧迫して息苦しく眠れません。 別の病院に行くべきなのは分かってますが、仕事を辞めているので余裕もなく、また皆さんの質問を拝見致しましたが、たらい回しにされて何の治療もなしと言う回答が多いので行きたくありません。せめて下肢の浮腫みを外科的(穿刺?)に取って欲しいと思うのですが、そういった治療法はあるのでしょうか? また、四六時中浮腫むのは何故だと思われますか? 1回目の血液検査結果 総蛋白:7.5 AST(GOT):52(H) ALT(GPT):25 ALP:447(H) クレアチニン:0.32(L) グルコース:131(H) 中性脂肪:66 総コレステロール:78(L) HDL:6(L) Na:134(L) カリウム:3.1(L) クロール:93(L) LDL:44(L) 白血球:6100 赤血球:411 血色素量:11.0(L) 血小板数:10.6(L) TSH:0.005以下(L) FreeT3:16.7(H) FreeT4:7.77以上(H) TSHレセプター抗体:38.5(H)

1人の医師が回答

健康診断での腎機能、膵機能、脂質異常から疑われる病気について

person 30代/男性 -

私は30歳で職業エンジニアの男性です。(BMI: 20.6) 9月に健康診断を受け、結果が気になり以下に前回の他期間での受診時1月からの変化を書きます。 血清アミラーゼ 91→161 脂質異常 LDLコレステロール:178→147 HDLコレステロール:40→47 中性脂肪:136→73 肝機能 AST:58→20 ALT:177→27 γ-GTP:53→25 総ビリルビン:1.0→1.7 尿蛋白 (-) → (+-) 血液生化学検査 クレアチン:0.96→1.15 eGFR:76.4→62.7 腹部超音波検査 右腎結石疑い4mm、胆のう頸部ポリープ4mm 尚、今回コロナ禍で公共交通機関を使いたくなく、遠かったですが1時間半かけて自転車で行き、遅刻しそうで慌てて向かいました。
水分も10時間以上摂らず脱水状態だったと思います。 他、半年以上前から左肋骨下部辺りから左脇腹にかけて違和感を感じたり、よくゲップが出ます。
左肋骨間?を指で押すとたまに痛みます。左肋骨下あたりを押すとたまにポコポコ鳴ってゲップが出ます。 以前、内視鏡検査を受けた時はC-0〜C-1の萎縮性胃炎、軽めの逆流性食道炎を指摘され、ピロリ菌(呼気)は陰性でした。 以上から、以下の点をお伺いしたいです。 ・一時的な脱水状態での腎機能異常で血清アミラーゼが高くなることは考えられますか。 ・左半身の違和感やゲップは何の病気が疑われますか。 ・血清アミラーゼの数値や左半身の症状から膵炎や膵癌の可能性はどれほどありそうですか。 ・他、結果で気になる部分はございますか。 近日中家近くの内科を受診予定ですが、不安で質問しました。 回答しやすいものだけでもご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

80歳の母、肝硬変の初期

person 70代以上/女性 -

八十歳の母、去年の秋にかかりつけの病院でエコーをしてもらった時に肝硬変になっていると言われましたが、そのまま様子見をしていました。 B 型肝炎のキャリアもありました。5月の定期検診で少し腹水が溜まっており数値もかなり悪化していると言われました。その後治療がなかったので心配で肝臓の専門医である開業医に見てもらいましたが、エコーでは腹水が見れなく、まだ肝硬変にもなっていないので様子見と言われました。 たまたまそこでの血液検査で多発性骨髄腫の疑いがあると言われがんセンターに紹介され精密検査をしたところ多発性骨髄腫はくすぶり型でまだ様子見で大丈夫ですが、やはり腹水が少し溜まっていて肝臓が悪いと言われました。主治医の先生に相談してくださいと言われたのですが、主治医はまだ治療してくれません。 今現在、寝たり起きたりで、すぐ下痢をする、また膀胱炎(普段も血尿+3)を繰り返す、むくみ腫れ、極度の冷え、足の裏が冷えて痛いと夏なのに下半身に沢山カイロを貼っている 元気もなく衰弱しているので、このまま治療もなく何もせずでいいのか不安です。 がんセンターで、肝臓の検査結果をもらってそのまま大きい肝臓専門の病院に行くべきか悩んでいます。肝硬変の初期というのは何も治療の手立てがないものなのなのでしょうか? また、以前再生不良性貧血と多発性骨髄腫は5年ほど前にも言われました。 何か今できることがあれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 血液検査、5月のものです 総蛋白5.7 アルブミン3.2 総ビリルビン0.6 AST 25 ALT 18 ALP 121 コリンエステラーゼ299 y-GTP 38 総コレステロール123 HDL CHo 38 中性脂肪116 CRP 0.17 白血球数19 血小板数5.4 リンパ球%47.0

3人の医師が回答

伝染性単核球症

初めて質問させていただきます。 ここ2、3年顔、頭、背中、胸、腕に皮膚炎(皮膚科では脂漏性皮膚炎、美容皮膚科ではアトピー性皮膚炎と診断されました)悩み、いくつかの病院に通院し、現在都内の内科に通院しています。 今年初めと先月に血液検査・生化学検査を行った結果、以下の通り報告されました。 ※数値左側=1月の結果 右側=2月の結果 白血球数 8180 6890 赤血球数 540 546 血色素数 15.7 16.0 ヘマトクリット 46.4 48.0 MCV 88 88 MCH 29.7 29.3 MCHC 33.8 33.3 血小板数 21.4 19.4 白血球像 Baso 0.6 0.6 Eosino 1.5 1.5 NEUTR 72.9 74.3 Lympho 18.7 18.7 Mono 6.3 4.9 総ビリルビン 1.6 1.5 AST(GOT) 56 179 ALT(GPT) 105 95 γ-GT(γ-GTP) 40 25 LDH 未測定 318 肝機能に異常があったため、超音波検査を行いましたが異常はありませんでした。 また、同時に行われた血液検査では以下の結果でした。 サイトメガロ/CF 4未満 基準値4倍希釈より実施 EBV-IgG抗体IgG抗体判定(G.I)(+)21.0 陽性 EBV-IgM抗体IgM抗体判定(M.I) 0.3 主治医からEBVによる伝染性単核球症と診断され、とりあえず安静にし、また来週血液検査して様子見ましょうと言われました。 これらの結果からHIVの可能性はありますでしょうか? いま現在、熱、咳、リンパの腫れなどの症状はありません。 皮膚炎は以前と比べてかなり軽快しています。 内服薬はウルソ錠100mg、グリチロン配合錠、強力ネオミノファーゲンシー静注 以上、何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右腹部の違和感・張り、背中右側のコリ

person 50代/男性 -

下記の症状があるのですが、いまだ原因が特定できず悩んでいます。 ・2024年1月以降、右腹部に違和感・張りがあり、泌尿器科を受診  腹部エコーの結果   ー腎 大きさ正常範囲 中心部の拡張なし       明らかな結石・腫瘤なし   ー膀胱 内腔清明。壁の肥厚や不整なし     ー前立腺 43×33×28mm 推定堆積 21cm3 炎症様な印象なし  残尿値検査 正常  ⇛前立腺肥大と診断で、ナフトピジル25mg処方  1ヶ月服用していましたが、特に改善なしのため服用中断 ・3月 会社の人間ドックで下記指摘     ー便潜血陽性     ー問診により、鼠径ヘルニアの可能性あり     (その他参考)AST 37 ALT 57 γGTP 89(以前より高い) ・1月と同じ病院で、下記検査   3月内科 腹部CT ⇛ 鼠径ヘルニアではないと診断   4月内科 下部消化管内視鏡検査 ⇛ 大腸ポリープ(日腺腫性)1~2mm散見                     特に治療の必要なし ・5月 インターネット情報より、筋膜リリースが有効かもと思い、  整体で筋膜リリース実施  ⇛3日間は症状が緩和(ほぼ無い)したが、4日目以降は症状復活 泌尿器科・内科でわからず、何が原因か、どうすればよいかに悩んでいる状況です。 現在の詳細症状※方向は全て自分から見ての方向  ・右下腹部(泌尿器の右上~ヘソの右側まで)にかけた違和感、ピリピリ感   (幼少時に、いきなり走り出した時に感じる腹部の痛みに似たような時も)  ・右背中のコリ 違和感が気になって、いつも腹部をさすっています 考えられる病気、受診すべき科を教えていただけると大変助かります。

1人の医師が回答

尿路尿路結石かある痛風患者におけるユリノームからフェブリクへの変更について

person 60代/男性 -

4月7日夜に激痛後血尿があり、相談させていただいた者ですが、翌日、泌尿器科のクリニックに行き、尿検査をしたところ、潜血➖、他も異常なし、さらにエコー検査でも、異常なしで、様子見になりました。 ところが、昨日、日曜日、午前中に、また、激痛が起こり、別の泌尿器科クリニックに行ったところ、潜血あり、 血液検査で、炎症の数値 WBC:12620(正常値 3500-9700)、炎症の数値 CRP:0.06(正常値 0-0.3)、貧血の数値 Hb:14.4(正常値 13.6-18.3)、肝臓機能 AST:30(正常値 10-40)、肝臓機能 ALT:27(正常値 5-45)、腎臓機能 Cr:0.96(正常値 0.65-1.09)でした。片方の炎症の強さを示す数値が上昇しているが、強い痛みのストレスによる上昇と考えられ、腎盂腎炎のご心配は現時点では不要と言われ、ウロカルン225mgとコスパノン80mgを処方され、明日、CT検査をすることになっています。 4月7日に行った方のクリニックで、ユリノームを長年飲んでいることを話したところ、ユリノームは、尿路結石を憎悪するので、フェブリクへの変更を提案されました。 ユリノームの前にアロプリノールを飲んで、下半身の粘膜が溶解する重度の副作用になり、止めたことがあると伝えたところ、機序が違うので、大丈夫ではないかということでした。 フェブリクは、1パーセントの確率で脳疾患で亡くなっているという、報道もあり、危険ではないかと考えますが、ユリノームは、確かに、血液中の尿酸を尿路中に排泄するのを促進するので、尿路結石に悪いことはその通りだ と思います。 今朝、毎日25mg飲んでいるユリノームは怖いのでやめました。 尿酸値は毎年の人間ドックで、ここ数年は、5〜6と良好な数値です。 果たして、ユリノームをフェブリクに変えた方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)