喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

耳下腺炎とクビの付け根の痛み

person 30代/女性 -

1週間前に耳の下と横あたりにズキズキ痛みがあったので内科を受診すると耳下腺炎と診断され抗生物質と喉の炎症止めを4日分もらいました。帰宅後、右の首の付け根にピリピリと痛みを感じ、翌日あたりから左に首を傾けたり上を向いたりと動かすと首の付け根が痛むようになりました。その後もう一度内科へ行き首まで痛くなってきたと伝えましたがカロナールを処方され終わりました。今現在も痛みはあります。 耳下腺炎と診断される前から鼻水が突然止まらなくなり味覚障害等も出てきたので本日耳鼻科を受診した所、急性副鼻腔炎で前回処方された抗生剤(フロモックス)が効いていなかったのかもねと言われ別の抗生剤をもらい帰宅しました。 耳下腺炎から首の付け根まで痛くなる事はあるのでしょうか?元々ストレートネックで去年は半年近く首の痛みで整形外科に通院していました。最近無理な姿勢でゲームをする事が多くそのせいかなとも思っていますが、何か首の血管がつまってしまったとかくも膜下の前兆とか病気のせいなのではと不安です。 そして副鼻腔炎とのことですが薬を飲み切った後も症状が改善されていれば再度耳鼻科を受診しなくても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

初めてコロナ感染、体の痛み

person 40代/女性 -

初コロナ感染、体の痛みについて。 今週月曜日の朝から高校生の息子の体調が悪く夜から38度超える発熱があり、翌日の火曜に病院でコロナの陽性判明しました。 私も水曜日の夜に喉がイガイガしてきて木曜日の朝からは倦怠感がひどくて木曜日の夜に38度の熱が出ました。 息子は前にもオミクロン株の時に感染していて今回はその時とは比べ物にならないくらい楽で1日で症状は回復していました。 息子の病院に行った時にかかりつけ医の先生が、おそらくお母さんも移っていてもおかしくないのでもし熱が出てきても前に比べると軽く治ることが多いから、念のため解熱剤があればあとは安静にしておくしかないからと言われました。 なので、特に検査は行っていないのですが、おそらくコロナに感染したのかなと思っています。 夜から熱が出てだんだん節々が痛いと感じるようになり、金曜日は、喉が痒いのと37度後半から38度の熱で過ごしていたのですが、土曜の朝には、節々というか、背中とか肋の下のお腹周りとか足の付け根一部が、チクチク刺すような痛みがあることに気づきました。 コロナのウイルスのせいなのか、また別の要素なのか気になり相談させていただきました。 過去にコロナ感染した方の話によると体の痛みは4日から1週間ほど寝が入り打てないほどあったとかも良く聞くのですが、少し前の記憶なのではっきりとした状態がわかりません。 ピリピリというかチクチクというか刺すような痛みがあって、時々ヂクンて刺すような痛みがくる時があります。 カロナール500を一錠飲むと1時間くらいで、7時間ほどは痛みを忘れられていました。 特にあばらの下らへんが腹部付近が気になります。 これはコロナの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

帯状疱疹の経過に関して

person 40代/女性 -

1週間前から右目奥の痛みと右側の奥に軽い頭痛、右奥歯の腫れがあり、季節の変わり目の偏頭痛と歯肉炎かなと思い気にしていませんでしたが、4日前の夜に唇に水疱ができ翌日皮膚科を受診して帯状疱疹と診断、アメナリーフを200を一日2錠7日、カロナールを処方していただき、家にあったヘルペス用にもらってあるアラセナを塗布して治療を始めて3日目になります。 皮膚科受診の時に目の痛みはすぐに眼科にいくように言われてたので眼科は受診して抗生剤の目薬を点眼しています。 今は目の痛み、頭痛、歯痛は軽くなってほぼなくなったのですが、耳奥の痛みと右顎のリンパが腫れていて喉の奥が痛くなりました。 耳鼻科で確認してもらいましたが耳も喉も発疹はなく帯状疱疹での神経にそっての炎症と痛みだと思うから内服を続けて様子を見ていいよとのことでした。 お聞きしたいのは 一、発疹が薬を飲んでるのに毎日増えて水膨れも広がっていますがこういうことはありますでしょうか? 当初は唇の上に水膨れだけ→唇と鼻の間に赤み、水膨れ追加→鼻の頭、唇の横にも水膨れ追加→頰に耳に向かって四つ紅斑と増えています。 水膨れはいつになったら瘡蓋になるのかなとアラセナを塗ってるから湿ってじゅくじゅくしてよくならないのかな、、と困っています。 二、痛い場所とかが、入院治療が必要とネットでみる場所ですがどの医師も薬飲んで様子をみようと言われたというのは、重症にはならなそうと判断できているからですか? 三、顔の発疹が広がっているのはマスクでの擦れとか洗顔のせいでしょうか? じゅくじゅくしていてどうケアしたらよいかわからず、また元々太陽にあたると肌荒れしやすいので日焼け止めもぬれないからマスクしたいけどそのせいで増えてるのかきになります。

3人の医師が回答

虫垂炎でしょうか?

person 20代/女性 -

2児の母をしています。 先々週からこども2人が交互に風邪をひき睡眠時間が平均4時間くらいでした。 月曜日のam11時頃から寒気と関節痛があり検温すると38℃。午後から受診しました。頭重感と咳、呼吸がしずらいような感じ、鼻がつまり頭がボーっとしたり頭痛があり、右足の付け根の辺りが痛かったので先生に伝えたのですが先生は聴診器もあてず、喉だけ見て熱で痛いだけ。と言い、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠250mg、メサドリンS配合顆粒、プランドフェン錠75mg、カロナール300mgを処方。 帰宅後カロナールを飲むように言われ飲むと熱は下がり頭痛も楽になりました。寝る前に検温すると36.6℃。夜中に寒気がし検温すると37.7℃。食欲は普通にあり。次の日の朝は36.5℃。昼過ぎから36.8〜37℃を行ったり来たり。右下腹部痛はありました。食欲は普通。排便はころころの便。 次の日は36.6℃。1番高くて36.9℃。咳が少し、夜寝る前には鼻づまりがひどかったです。食欲は普通、便は普通の便。 右下腹部痛と言っても我慢できない痛みでなく何となく痛いような…ってな感じです。足の付け根、鼠径部に近いです。2月にも同じ所が痛く、先月は左側が痛かったです。 いろいろ事情があり体調がすぐれず4月の中頃には動悸と息苦しさで、循環器科にかかると心因性のものでパニック障害では。と言われました。 とにかく虫垂炎じゃないか…と不安です。 吐き気や嘔吐は1度もありません。 今は体温が36℃です。 先月の20日から27日まで少量の出血があり、産婦人科を受診。授乳中の為、出血が少量だけど生理かも!!と言われました。それが生理だったのなら来週のあたまくらいに生理がきてもいいような気がしますが、産後まだ生理が再開してない為わかりません。 こどもも小さく実家も遠く不安ばかりです。 虫垂炎の可能性はありますか?

1人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 微熱

person 50代/女性 -

16日の夜から喉に違和感。20日朝37度熱、発熱外来でコロナPCR検査、インフルエンザ・溶連菌いずれも陰性。血液検査も異常なしだが白血球の値が少し・細菌性のものかもとトラネキサム酸錠、レボプロキサシン錠、カロナール錠、ツレプテロールテープ処方。一旦平熱になりましたが、21日夕方は再び37.2度。咳も鼻水もなし。舌がいつもより白ノリ多い。22日頃から、毎日夜寝てから夜中に起きてしまい、喉・気管支が焼けるように熱い。氷を舐めると少し楽に。23日夜再び37.3度。24日 再度発熱外来でPCR受けたが陰性。肺のCTも撮ってもらいましたが、全く心配ないと言われました。この日から解熱剤なしで昼間は平熱36度後半。夕方から夜にかけて微熱(37、2〜5度)。汗が出ると熱は一旦引きますが、胸に熱がこもる。口喉が乾き切っている。当初の頃より、食欲はなくなり、ヨーグルトとスイカしか食べてません。夜中の喉や気管支の焼けるような痛さはひどくなっている。扁桃腺炎? 逆流性食道炎?(逆流性食道炎で熱は出るのでしょうか?)1年のうち3、4回は食べたものが上がってしまったような記憶はあります。それともトラネキサム酸錠の副作用で、食欲不信・喉の痛みがあるのでしょうか?飲むのをやめた方良いでしょうか?抗生物質は飲み切ってくださいということで、今日最後になります。 今は平熱に戻りましたが、まだ、胸や喉に熱がこもっている感があります。咳・鼻水なし。口喉がとても乾いて空っからです。唾液が少ないように思います。倦怠感・だるさもなし、です。物を飲み込むときの違和感もないです。16日の昼間に1、2分お互いマスクして話した(20分くらい話はしないが、お互いマスクして2mくらいのところにいた)方が18日にコロナ発症してます。発熱外来以外を何か受診したほうが良いでしょうか?それともただの風邪でしょうか?とても辛いし不安です。

6人の医師が回答

息を吸うと胸がヒューと鳴るようになりました。

person 乳幼児/女性 -

気管支炎、中学の頃喘息になったことがあります。(発作はあまりでません) 4/27 6ヶ月の娘が夜中だけ痰の絡んだような咳 4/29 昼間も同じような咳をする 5/1 私自身も痰の絡む咳、熱なし、鼻水も出ず) 5/4 機嫌は良いが症状が変わらず咳が辛そうだったので小児科を受診。熱は37.5 喉が赤くなっているとの事。鼻水吸引しても出てこず。プロカテロール塩酸塩シロップをもらう。 薬を飲み始めたからなのか鼻水が出るようになり、自宅で電動吸引器をやり始める。 咳の回数は減ったが咳はなくならず明け方によく咳き込む。 5/7 薬がきれるため再診。37.5 鼻水と痰をとってもらった。 号泣したあとに酸素濃度を測り98?と言っていた。抗生剤を出すとのこと。 新しくもらったお薬は、 カルボシステインシロップ アンブロキソール塩酸塩 ワイドシリン細粒 ビオフェルミンR酸 5/8 私もずっと同じ咳がなくならず、胸もたまに痛む気がして内科を受診。 息を吐くのが少し辛そうだねと言われレントゲン撮ったけど特に問題はなし。 授乳中のことを配慮し処方して頂きました。 ジメモルファンリン酸塩散ノイエル細粒 カルボシステイン アジスロマイシン ビオフェルミン カロナール パルミコート 熱なし 頭痛もたまにちょっと痛い?くらいなのでカロナールは頂いたけど飲んでません。 5/10 娘の咳は減ってきたけど喉んがゴロゴロしてる音がする。 私は痰の絡む咳がまだ出て黄緑色のような黄色いような痰がでます。大きく息を吸うと胸がヒューと鳴るようになってきたのでパルミコートをやりました。 娘も私も5/11で抗生剤がきれます。 コロナウイルスの可能性がある気がして不安です。再受診すべきか様子をみるべきか、教えてください。

3人の医師が回答

高熱の後の喉の激痛に効く市販薬について

person 50代/女性 - 解決済み

先ず前提として、 在宅のため外界と接触を持たない息子19歳が4日前から頭が痛いと言い始めたと同時に、ほぼ接触のない、階下の両親が同時期にコロナ陽性となったため、医療用の抗原検査をしたところ、陰性でした。 しかし、その翌日(3日前)から私も熱が出始めて、病院に行ったところ、階下の両親が陽性だからと、検査無しでコロナと診断され、ずっと一緒にいたパートナーのみ、PCRを受けさせてもらったところ陰性でした。その後熱は39度台を行ったり来たりしていました。その間処方されたカロナールを飲んでいました。途中私も気になり、市販の抗原検査を取り寄せ、行ったところ、その時も陰性でした。 そして、現在、昨日(発症から2日後)から熱が37度に落ち着いたのですが、喉が激痛になり、唾さえ飲み込むのに苦痛で、でも痰が絡んで息が出来なくなって苦しいので、うがいも意を決して時間をかけてやって居ましたが、体力ばかり消耗して痛みで意識が飛びそうになるし、水分補給も難しくなって来たので、アセトアミノフェンを飲んでから4時間以上経ったのを見計らって、イブプロフェンを飲んで今少し落ち着いて居ます。 その他の症状としては、私は、熱が出る前から立ちくらみ、めまいが頭を下げた時や寝返りを打った時によく出ています。 喉の周り全面に発疹が出ていて、髪の毛が触るのも受け付けなくなったので、髪は結き、ステロイドを塗ったら悪化したので、今は、水で拭いてしのいでいます。 又、アセトアミノフェンとの間に、漢方葛根湯と麦門冬湯も飲んでます。 今聞きたいことは、アセトアミノフェンを飲み続けた方が良いのか? 喉の激痛用にイブプロフェンに変えて良いのか、他に、市販の薬で効くものがあるようでしたら教えてください。

2人の医師が回答

発熱3日目で抗原検査陰性だが熱が上がります

person 10代/女性 -

11歳の子供です。 抗原検査で陰性でしたがいつもの発熱と状態が違うので疑っております。 一昨日朝に微熱37.2でおかしいなぁと思ってましたが1日いつも通りの元気と食欲で気にしていなかったのですが、夜寝る前に少し喉が痛い気がしたというので熱を測ると37.8、寝る直前には38.1でした。 昨日も祝日で病院がやってないため家で様子を見てましたが、38.7が最高で38℃前後を行ったり来たりしてました。 夜に気持ち悪さを訴えて一度下痢と嘔吐がありました。夜中は37.7まで下がり、今日の朝には平熱にまで下がっていました。 朝ごはんは食欲がなかったのと、お腹が張るように苦しいと言ってほとんど食べず。 そのあとに喘息でかかりつけの病院を受診し、抗原検査とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。病院でも36.9でわりと元気はありましたが喉が少し赤いと言われました。 胃腸炎ではという事でしたが一度の嘔吐と下痢のみです。 帰宅してからはお昼のうどんをほとんど残しました。そのあと割と元気でしたが急に熱を測るといい測ったら38.8まで上がって、眠いと言って寝ています。 熱せん妄のような症状も少しあります。 喉の痛みははじめに訴えた少し気になる程度だったようで、その後は大丈夫だったようです。 それ以外にはお腹の張りのような苦しさと、熱がある時は頭痛、咳もありません。 周りにコロナやインフルになった人はおらず、家族内で体調が悪い人もいません。強いて言うなら母親の私が少しお腹の調子が悪いくらいです。 カロナールは飲ませた方がいいのでしょうか?トラネキサム酸ももらいました。 コロナではと思うのですが、明日またPCRを受けに行くべきかもう一度かかりつけに行くべきか、それとも様子を見ていいですか? 水分は取れています。 熱は何日続くと危険でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

風邪、副鼻腔炎からの息苦しさ(喘息?) 薬について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4日(月)に喉の違和感を感じ、翌日(5日)にいつも喘息の薬(キプレス、アニュイティ)をもらっている呼吸器内科を受診。喉風邪とのことで、PL顆粒、カロナール、トラキサム塩酸?をもらい、服用しました。熱は37度の微熱程度 6日(水)は喉の痛みが減っていたので出勤。しかし、その後喉痛悪化。職場でコロナ感染者が出たことから、再度呼吸器内科を受診し、PCR検査をするが陰性。 7日(木)から痰の絡み、咳がひどくなり、循環器内科を受診(呼吸器内科は休診)して、去痰剤を処方。 8日(金)から鼻水、痰、咳が多く、鼻の付け根や眉間、頭が痛くなる。熱は平熱から微熱。 9日(土)、本日も顔、頭のだるさがひどく耳鼻科を受診。副鼻腔炎とのことで、抗生剤を処方してもらい、昼に1度服用したところ、今の段階で顔の痛みは減ってきました。 その後の症状でご相談があります。病院へは自転車で行ったのですが、診察時間に間に合うために少し飛ばしたところ、脈拍がいつもよりあがり、息苦しさが出てきてしまいました。深呼吸すると肺も痛くなり、息が吸いきれないような。浅い呼吸で過換気症候群のような。。風邪の咳からの喘息の発作なのか?? 苦しさが帰ってからも数時間続いていたので、喘息かもと思い、以前使用していたレルベア(アニュイティに変更する前にもらっていたもの)を使用しました。 吸入後、呼吸が落ち着いてよかったのですが、勝手にレルベアに変えて吸入してしまい、少し不安があります。 吸入して落ち着いてきたということは、息苦しさは喘息の悪化ですかね? このあと、また息苦しさが来たら、メプチンを使用した方がよいですか? テオドールもありますが、大分前に2、3年前のものだったので、服用はやめておいた方がいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)