喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

11歳 意識失い倒れる 白目 足の痙攣

person 10代/女性 -

11歳(小学校5年生)娘の事なのですが 月曜日に学校の卒業式の練習中に 意識を失い、後ろにバタンと倒れ 頭を強打。意識を失っていた時間は5秒ぐらいで その間は白目をむいて 足が痙攣していた。 先生が名前を呼び肩を叩いたら意識が戻り  自力で起きて車イスで保健室へ。 本人は、少し気持ち悪いなぁと思っていたら 目の前が真っ暗になり そこからは覚えていない。 前日の日曜日は朝から喉が痛いと言っていたが 昼間は熱はなし 夜になっても喉の痛みは治らず 家にあったカロナールを飲み 様子をみていた。夜中に身体を触ったら熱かったので 熱を測ったら 38度。30分後に測ったら37.7度と下がっていたので インフルエンザではないかなぁと思い 朝に再度測ったら36度代だったので軽い風邪かなぁと思い学校に行かせました。そしたら 倒れたという事です。学校から病院に行き CTをとってもらい とりあえず生死に関わるような 脳腫瘍や脳出血などはなく、先生いわく 自律神経かてんかんの可能性あり。がしかし てんかんなら1回ではわからないとの事でした。 病院から帰ってきた日はまた 37.7度と熱が上がりましたが 食事はいつもの半分ぐらいです。食べても嘔吐などはありません。 元気が無いように見えますが 本人は大丈夫だと言います。私から見ると とても眠そうに見えます。普段はそんな事ありません。 原因がどこからきているのかわからないので 不安です。 大きな病院で詳しく調べてもらった方が良いのでしょうか?それとも 少し様子を見たほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

免疫力を上げるためにはどうすればよいですか?

person 50代/女性 -

昨日は母親の件で相談させてきただきましたが今回は自分のことを相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 8月末にコロナに感染しました。その時の症状は熱は出なくて咳と喉の痛みだけでした。味覚嗅覚も正常でしたただ後遺症として倦怠感はわかりますが記憶障害と睡眠障害が大きな2つの後遺症として今も後遺症外来へ通って漢方薬2種類服用しています。記憶障害については徐々に改善はされてきたものの特に睡眠障害についてはあまり改善されなくて2時間位ずつに目が覚めてしまいます。感染前は6時間は目が覚めずにずっと寝てました。本日も熱は36.0ですがインフルエンザA型と判断されました。3日間くらいも体温に差はありません。コロナ感染後免疫力が落ちたままなのか直ぐに風邪をひくようになりました。風邪気味かな?程度ではなく喉が腫れたり関節が痛いとか咳等です。平熱も35.5程度です。1日中腹巻きをしたり今は首をあたためたり自分なりに風邪をひかないような対策をしていますが体質がかわってしまったのかと思いことも度々あります。難しい相談だと思いますが 1  免疫力を上げるためにはどうすればよいですか? 2  コロナ感染前に1度インフルに、感染したときはかなり熱があがったのですが こんな低い体温でもインフルになるのですか?タミフルと熱がでた時のためにカロナールをもらいましたが現在も熱はないためタミフルだけ飲んでいます

6人の医師が回答

薬の過敏症状? 口内炎 喉の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

先週から頭痛、週末には38度の熱で(先日も相談させていただきました)きのうやっと内科(総合内科)にかかりました。 頭痛と熱、節々の痛みがとにかくつらかったのですが、総合内科で腹部を押してもらったときにやや痛み(違和感のような気持ち悪さ)があり、風邪に加えて、胃腸炎の診断もされました。 頭痛と熱をやわらげるために『カロナール300』と、整腸のため『ミヤBM』のふたつを処方されました。 昨夜から飲み始めたのですが、その後のどの違和感があり、ピリピリ痛む感じ、腫れて飲み込みにくい感じがありました。今朝、寝起きには喉の奥全体が痛く、唇に口内炎が1つ、また昼には口内の奥歯の上(説明が難しくすみません)にも大きな口内炎のようなものが1つと、さらに奥にも口内炎があるようです。 今回処方された薬の過敏症状である可能性はありますでしょうか。これ以上口内炎が増えたらと思うと怖くて飲めません。 先週からの風邪で、食欲は無くても果物や野菜、ビタミンは摂るようにしていたので、栄養不足でのものではないような気がしています。 また、薬の過敏症状によるものでなければ、なにが原因と考えられますでしょうか。

7人の医師が回答

20代です。咳が治らないです。

person 20代/女性 -

27歳女性です。既往歴は食道アカラシアで10年前に手術。以降1年に1回胸腹部CT、胃カメラ、採血しています。 今年の7/29に右側の喉の痛み、右耳の痛みがあり、寒気、38℃後半の熱がありました。コロナの抗原検査キットで陰性。カロナール内服し以降発熱なし。7/31にコロナの抗原検査を病院で受けて陰性でした。7/31耳鼻咽喉科で診てもらい、耳には異常がなく、フロモックスとベポタスチンベシルの内服薬を処方していただきました。 8/1より喉の痛み、耳の痛みは無くなりました。症状は声の掠れが出てきて、声が出せない。8/2から乾燥しているところや、湯気で咳が出るようになりました。8/4に内服薬を飲み切りましたが、症状があるため耳鼻咽喉科を再度受診して咽頭ファイバースコープで声帯が赤く急性喉頭炎の診断がありました。8/4からリンデロン、クラリスロマイシン、ベポタスチンベシル、ジメモルファンリン酸塩錠、レスプレン、カルボシステインの内服の処方を出していただき経過観察中です。今現在症状として一日中咳が止まらないわけではないですが、乾燥しているところや寝る前に咳が出て寝つきが悪い、朝起きた時に痰絡みの咳が出る。痰は少しありますが血が混じるようなものはなし。声の掠れは落ち着いてきており声が出るようになりました。 今年3月に胸部レントゲンを撮った時は異常なし。昨年11月の胸部CT検査は異常なしでした。 気になっているのは、咳がいつまで続くのかと肺がんなど他に疑わしい病気がないか不安です。

1人の医師が回答

昨日から咽頭痛があります。

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 昨日、朝起きた段階で喉に痛みがありました。発熱はなく、その他体調もいつも通りでした。 今朝起きると相変わらず喉が痛く。声がかすれてしまっていました。熱は相変わらずなく出勤したんですが、急ぎの仕事を終わらせて早退させてもらいました。 帰宅後熱を測ると37.5度あり、症状は忘れた頃にたまーに出る咳と咽頭痛と若干の頭痛で、鼻水もほとんど出ません。 咽頭痛などの症状から24時間経てば検査可能性とのことだったので薬局で市販の検査薬を買ってきて検査してみましたが陰性でした。 コロナとインフル両方検査できるタイプが成功できたのか不安だったので、コロナだけ検査できるのも使用しましたが陰性です。 陰性だったので地元の内科にかかったところ、時間が経ってから出る事もあるけど、これは陰性だねとのことで薬を出して頂き、もし明日の朝も38度以上の熱があるようなら受診をと言われ帰宅しました。 薬は葛根湯1日3回、カロナール300を1回1錠で1日3回、セチリジン塩酸塩錠5mgを1回1錠で1日2回という指示でした。 その他に他院で血圧のテルミサルタンを処方されて飲んでいます。 陽性が日が経ってから出る事もあると聞き、万が一コロナだった場合に、この薬は飲んでも大丈夫な薬なのかと疑問です。 飲んで大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

抗生剤について(発熱と湿疹)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の喘息持ちの息子が、昨日40度近くの熱を出しました。発熱外来のクリニックで診てもらい、セフジトレインピボキシル錠100とアセトアミノフェンを処方してもらいました。(症状は発熱、頭痛、喉が少し痛いでした) 昨晩、カロナールで37度台に下がりましたがその後また40度近く上がったため本日総合病院の小児科で診てもらったところ、手足に湿疹があるため手足口病の疑い、と診断されました。しかし口の中にまだ湿疹がないことからまだ断定はできない、とのことでした。 クリニックで処方してもらった抗生剤は手足口病には効果がないので、飲み切ってもいいしやめてもいい、と言われました。 息子は抗生剤を飲むのが苦手なので服用をやめる方向で今日は飲ませていません。 しかし、はっきりと手足口病と断定されていないので、抗生剤は飲み切った方が良いのでしょうか? (息子はよく溶連菌になるのでその可能性も少しはあるなら服用したほうが良いでしょうか?写真の湿疹は溶連菌の可能性はないと思ってよいですか?素人判断ですが、舌がぶつぶつしてる気もします。 今息子の熱は37度台で喉の痛みもなく落ち着いてきてます。咳は少し出てます。) 質問は抗生剤を2回服用してる状態でやめるより今更ですが飲み切るほうが良いのか? (すでに本日の朝と昼分は服用してない状態です。) また溶連菌の可能性はあるか?を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

21歳男性、約3日前から原因不明の全身に広がる蕁麻疹と39度を超える熱

person 20代/男性 - 解決済み

21歳男性、アレルギー持ち(くるみ、ナッツ)。症状は、約3日間に渡る全身蕁麻疹と同じく3日間続く高熱で、夜になると酷くなります。症状が出る前にアレルギー物質の入っているものは食べていません。 2月23日AM5時くらいから蕁麻疹が見られ、15時くらいには蕁麻疹が体全体に広がり、38度くらいの熱が出ました。その後、夜12時くらいにお風呂に入ると症状が悪化し、熱が39.8度まで上がりました。すぐにバファリンプレミアムDXを飲みましたが、熱は下がりませんでした。 翌朝(2月24日AM8時ごろ)、変わらず全身の蕁麻疹と39.6度の高熱が見られたため、救急車を呼びました。その時、頭痛や喉の痛みといった風邪症状は見られませんでした。胸の圧迫感が少しするとも言っていました。 搬送先の病院で、コロナ・インフル・SARS・MARSの検査を受けましたが、全て陰性でした。血液検査や尿の検査なども行いましたが、原因の特定には至りませんでした。病院でポララミン、ファモチジンを投与されたところ、熱と蕁麻疹が無くなり、14時ごろに帰宅しました。その時、カロナールとファモチジンを処方されています。その後、夜21時ごろになると熱が上がり始め、顔に蕁麻疹が出ました。カロナールを服用したところ、一旦は熱は下がりましたが、25日のAM2時ごろには首や腕、手の甲、お腹に少しだけ蕁麻疹が現れました。 翌朝(2月25日AM11時)に起きると、全身に蕁麻疹が現れていて(救急搬送された時と同じくらい)、さらに心臓が痛み始めました。心臓の痛みは、息を吸った時に攣るような痛みと言っていました。12時くらいにおにぎりを食べたところ、胸の痛みは引いたそうです。その後、近くのアレルギー科を受診し、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANIK」を服用されました。帰宅後、夜20時ごろになると再び熱が上がり(38.7度)、全身に蕁麻疹が広がりました。すぐにカロナールを服用したあと、夕食をとり、本日処方されたフェキソフェナジンとファモチジンを服用しました。 30分経過しても熱・蕁麻疹ともに改善が見られなかったですが、22時半現在、蕁麻疹が少し引いています。 ここ3日間、このように昼間は薬で少し症状を抑えられますが、夜に強く症状が出ることを繰り返しています。 考えられる原因と、対処法等思いつく限り教えていただけると大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

親子2人、風邪が2週間以上治りません

person 40代/女性 - 解決済み

子どもは毎週月曜日に保育ルームに行っています。 12/6 2人で風邪気味 子ども咳と目擦り 37.0℃ 12/9 子ども38.6℃ 小児科受診 アデノウイルスとのこと タベジール散0.1% メプチンドライシロップ0.005% カルボシステインDS50% 夜中に咳で起きたり痰でオエッとしたり。 12/10 子ども38.1℃ 私38.2℃ 子ども目やにがすごい。緑色の鼻水。 私は喉の痛みと咳、痰(緑〜赤茶)。 12/11 保育ルーム行かず 12/12 子ども2回目の受診、私1回目受診 【私】 セフジトレンピボキシル錠100mg トランサミン錠250mg ムコダイン錠500mg (頓服)カロナール錠200 【子ども】 ワイドシリン細粒20% タベジール散0.1% メプチンドライシロップ0.05% アンヒバ坐剤小児用100mg(この日38.2℃で1度使用) フルメトロン点眼液0.02%(5日間ほど使用) 12/14 私も目の痛みと充血、目やに、咳。 12/15 私は咳が止まらず眠れず。 12/16子ども3回目受診、私2回目受診 【私】 モンテルカスト錠10mg メプチンドライシロップ0.005% ムコダイン錠500mg レスプレン錠30mg 【子ども】 セフスパン細粒50mg カルボシステインDS50% タベジール散0.1% 12/18 子ども鼻水もほぼ止まり体調よし。保育ルーム後も36.9℃あるが特に変化なし。 私は咳は落ち着いてきたが痰は変わらず。37.0℃ 12/23 子ども咳と鼻水ぶり返し。私は目の痛みと喉の痛み。 ほぼ家から出ていないのに全然治りません。 症状からはアデノウイルスで間違いなさそうですが、他の感染症の可能性もあるでしょうか?

7人の医師が回答

血液検査で貧血の結果

person 40代/女性 - 解決済み

喉の不快感と、首のリンパ節にグリグリができ、押すと痛みがあったので、一般内科を受診しました。 血液検査をしたのですが、炎症反応はなく貧血があると言われました。 「過去に風邪で受診した時の数値は15あったのに、今回は11しかないよ。血小板も小さい。」と言われました。 続けて、 「熱もなく、リンパ節の腫れが一つしかなく、痛みもあるような局所的な症状は風邪としてはおかしい。」 「貧血は、消化器系の腫瘍も考えられ、しかも首のリンパ節に転移しやすい」 「乳がんの経歴もあるから乳腺科も行った方がいい」 とも言われパニックになっています。 大腸カメラは2年前に行いましたが異常なし。 その直後、乳がんを患ったので健康診断は機会を逃しています。 乳がんの転移? 新たに消化器系のがん? 心が乱されています。 (ちなみに乳がんの経過健診は先週行ったばかりなので転移は考えられないのでは?と感じています。) 処方は、カロナールとうがい薬のみで、 貧血に対するものはありませんでした。 他の科も受診すべきでしょうか? 消化器系のがんの可能性はありますか? その場合は転移を疑いますでしょうか? 気が動転してるため乱筆乱文お許しください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)