全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

溶連菌後の尿検査の有無

person 乳幼児/男性 - 解決済み

五歳の息子が2月10日に溶連菌と診断され、十日間しっかりワイドシリンを飲み、完治証明も頂戴しました。 溶連菌は腎炎を引き起こすので怖いとかかりつけ医の先生に伝えたら「最近は薬を飲めばそんなに怖がらなくていい。一ヶ月して血尿がでたりむくんだりしたらみせて。」と言われました。 一ヶ月くらい経った頃、息子が風邪をひき、またかかりつけ医で見ていただいた際は特に溶連菌後の尿検査をしてもらえませんでした。一応血尿らしいものはなにもないようです、とかかりつけ医に伝えたところ「それなら大丈夫」と言われただけてした。 お伺いしたいのは、周囲に聞くと溶連菌は後日の尿検査をしています。息子はしなくて大丈夫なものなのでしょうか?? 幼稚園や私のみていないところでおしっこにいかれますと全て追い切れません。 なので「赤いようなオレンジのようなおしっこがでたら教えてね」と息子に伝えてありますが先ほど「すこし変な色、おうどいろだったかもしれない」というので少し怖くなりました。 もし腎炎を起こしていたら継続して赤く、茶色くなりますか?? 長文申し訳ありません、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

膝蓋骨の上部ヒビ 固定後のひどい痺れについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 ご相談です。 14日前の8月14日、転倒で、右足の膝蓋骨の上部ヒビが入りました。 固定1ヶ月、完全治癒まで2ヶ月くらいと言われました。 8月22日の経過のレントゲンでは問題ないとのことでした。 ただし、固定しているせいで、固定をしてから足先の痺れがひどくついには先日眠れず、 右足の甲は使わないせいか、むくみではれてしまいました。 そこで動かない時は固定をかなり緩めております。固定の後ろの窪みが、腓骨に当たらないようにずらしておりますが、問題ないでしょうか。このように緩めないとまた痺れで生活するのが苦しいです。緩めた後は痺れはほとんど消え、足のハレも治りました。 移動のときは固定のテープを緩めているのを閉めますがそれでもあまりキツくは閉めていません。 これで骨がずれたりしないでしょうか。今は病院以外は家から出てはおりませんが、トイレや 食事で動きます。 明日、受診で聞く予定ですが、早めに知りたいこと、主治医は無口であまり 教えてくれない経験をしておりこちらでも参考意見をお伺いさせてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

耳瘻孔の慢性炎症に対するセレスタミン処方

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が耳瘻孔の腫れを繰り返しております。落ち着いたかと思えば又腫れ、3ヶ月しっかり完治はしていません。 コロナの関係上今すぐに手術は難しいけれどコロナが少し落ち着いてきたら手術の病院を紹介すると言われています。 今回も腫れた為培養をしましたが陰性。 慢性的に炎症が起きているのだろう。肉芽っぽいな…とおっしゃっていました。 炎症に効くのがステロイドとの事で1ヶ月に1回1週間ほどセレスタミンシロップを処方されています。 別件で小児科を受診した際にセレスタミンをこんなに飲ませるなんて!!と驚かれましたが耳瘻孔が治らないなら仕方ないのか…と捨て台詞を吐かれとても不安になりました。 耳鼻科の先生はとても親切で信頼していますがそのように他の科の先生に言われると不安です。 最近娘にチックのような症状が少し出てしまいまさか薬のせい??と思ったりもきていますがそれはネットで調べた限り無さそうですが… ちなみにセカンドオピニオンで他の耳鼻科に行った際もセレスタミンは処方されましたので妥当な処方なのかな?と思いますが頻度が気になります。 副作用などが出る量はどのくらいなのでしょうか??

3人の医師が回答

目周りの湿疹が治らず目が腫れているように見えます。

person 乳幼児/女性 -

右目の周りの湿疹が治りません。 もう3週間ほど経ちます。 皮膚科医にかかりましたが、アトピーではないと思うけど、何が原因か分からないと言われました。紫外線かもしれないし花粉かもしれないし、、と。 ちなみに、アトピー性皮膚炎を完治させるため、皮膚科に1ヶ月に1回行っており、頭皮、体幹にステロイドを塗って7ヶ月が経っています。 今では週に1回です。 はじめはロコイド軟膏を塗っていましたが、全く治らないのでもう2週間ぐらい塗っていません。、左目と比べると目の大きさが小さくなってきています。 はじめは赤い湿疹でしたが、最近は赤みはないですが湿疹のせいか腫れのせいか分かりませんが、目の下にシワが寄っています。 はじめは痒そうでしたが、今はもう痒くないみたいです。 この湿疹はなんでしょうか。 また気になるのが、目を開けて上を向くと、目を痛そうに目を閉じます。開けていられないみたいです。(歯磨きの時なので気持ち的に嫌なだけかもしれませんが。) あおむけの時は普通に目を開けています...。 気持ちの問題ならいいのですが、何かこの湿疹と関係はないでしょうか? この湿疹は何かというのと、目の異常と何か関係がないかということを聞きたいです。

1人の医師が回答

水痘ワクチン予防接種後に発疹

person 30代/女性 -

2才3ヶ月の娘が水痘ワクチン予防接種を受けて3日後から、手と足に水ぶくれの発疹が数箇所と小さい赤みの発疹が数十箇所、出ています。今のところ、発熱や痒がったりする様子はなく機嫌は良いのですが、発疹の状態が水ぼうそうの様な感じなので、まずは病院へ行くべきか/そのまま様子を見るべきか悩んでいる状況です。 そして、ワクチン接種と関連して気になる事項として、 【1】予防接種の一ヶ月とちょっと前に、親戚で帯状疱疹が出たのですが、その前後に接触していること。 【2】予防接種の半月程前に、私が神経系のヘルペスに罹っていたかもしれなかったこと(耳の後ろ辺りの痛みがあり、医師の診察を受けないまま一週間程度で治癒したのですが、以前に同じ様な症状があったときにヘルペスの一種だと言われたことがあったので)。そしてそのまま授乳を続けていたこと。 もあるのですが… 予防接種を受ける際には、 【1】方は、予防接種の問診表では「一ヶ月以内に…」とあったのですが、ちょうど一ヶ月は超えていると思ったので申告しませんでした。 【2】の方は、予防接種の問診表では「みずぼうそう・おたふく…」とあったのですが、後になってから「そういえばヘルペスも水疱瘡の一種だ」みたいなことを聞いたことがあると思い出してしまったので、こちらも申告はしないままワクチン接種してしまいました。 今回の発疹は、ワクチン接種の副反応と考えられ、自宅で様子を見るべきでしょうか? それとも、ワクチン接種前から既にヘルペスが母乳から感染して水疱瘡になったりしていた可能性があるので病院へ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

風邪の後の予防接種について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの子どもが風邪をひき、明らかに体調が悪く辛そうだったため、予防接種の予約を見合わせていたのですが、今日現在回復傾向にあるため、予防接種の予約を検討しています。最終的には、かかりつけ医の判断によるかと思いますが、接種の時期について先生方のご意見を伺えればと思います。 〈詳細〉 先週の木曜日頃から下痢・鼻水の症状がありましたが、昨日くらいから回復傾向にあります(下痢便に普通便が混ざるようになり、鼻水の色も一時は緑色に近い濃い黄色の粘性の高い鼻水だったのが、粘性の低い透明な鼻水に少し粘性のあるクリーム色の鼻水が混ざる程度となりました)。ほ乳も十分できており、顔色も良く、熱もありません。 但し、完全には治癒していないことから、予防接種による子どもの体への負担や副反応が酷くなることへの不安があります。一方で、予防接種のスケジュールが遅れることや予防接種対象の病気の感染リスクが高くなることへの心配もあります。 〈質問〉 そこで、ご意見を伺いたいのですが、上記のような状況でも、一般的に予防接種は今すぐ可能でしょうか。一週間程度待ってからの方が良いでしょうか。 また、生後2ヶ月で対象となる予防接種は、いずれも不活性化ワクチンで生ワクチンではないと思いますが、生後3ヶ月の予防接種まで1ヶ月間隔を空ける必要があるのでしょうか(2~3週間後に打つことは可能なのでしょうか)。 P.S. 先日こちらで子どもの風邪について質問させて頂きましたが、お陰様で、上記の通り軽快しました。ご回答ありがとうございました。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 点頭てんかん ウエスト症候群の疑い

person 乳幼児/女性 -

1歳1か月の子どもについてご相談です。最近、以下のような症状があり、不安に思っています。 ▼症状 • 4日前と今日の2回、突然ぼーっとして視線が虚ろになり、目が上に向いて少し白目気味になり、まぶたを開け閉めするような動きが約7秒ほど続きました。 • その間はやや硬直したような、スローモーションのような状態で呼びかけに反応しません。 • 発作が終わるとすぐ普段通りに戻り、機嫌も悪くありません。 • 頭が前にガクッと落ちるように見えることもあり、点頭てんかん(ウエスト症候群)ではないかと心配しています。 ▼その他の状況 • 10日ほど前に発熱があり、その後も咳や鼻水など風邪のような症状が続いています。 • 熱性けいれんなどの既往歴はなく、家族にもてんかんなどの神経系の病気の患者は恐らくいません。 • 生後7か月頃に早々つかまり立ちを始めましたが、1歳1か月の今もまだ一人で歩き始めておらず、運動発達がゆっくりなのか気になっています。 • 言葉の発達はやや遅い気もしてますが、明らかな発達の後退(できていたことができなくなるなど)は、今のところ感じていません。2ヶ月前にママと言ってたような時期がありますが、最近言わなくなり別の言葉をいうようになっいます ▼質問 1. こうした症状は何か特定の病気や、てんかんの一種(点頭てんかんなど)と関係があるのでしょうか。 2.早めに小児科や小児神経科を受診すべきでしょうか。 3.これは完治しますか? 4.もし診断された場合、普通の生活は送れるのでしょうか?(保育園など) アドバイスをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳 霰粒腫の治療について

person 乳幼児/男性 -

4歳5ヵ月の子供です。 9月末に右目上眼瞼に4~5ミリ程度のしこりが出来、眼科を受診したところ霰粒腫と診断され、点眼薬2種類(ガチフロ0.3%とフルメトロン0.02%、1日3回)を処方されました。 保育園に通園しているため1日2回点眼し、2週間弱経過してもあまり小さくならなかったため、再度受診したところ、点眼薬を使い切るまで(約1ヵ月)点眼を続け、あとは自然吸収を待ちましょう(通院不要)とのことでした。 自然治癒でも良いとお伺いし、またステロイド点眼薬を使用するのに少し抵抗があり、受診後点眼をあまりしなかったところ、しこりが6~7ミリ程度に大きくなってきました。 このような状況下、以下ご質問をさせて頂けますでしょうか。 1.点眼を途中でやめてしまったが、今から再度点眼(1日2~3回)をしても問題ないか。(手元にある残りの点眼薬を使用。点眼を中断してから2週間弱期間が空いています。※その間、たまに点眼したりもしていました。) 2.点眼を再開する場合、使い切るまで(今から約2週間程度。以前の使用期間と合計して約1ヵ月)使用しても問題ないか。 ※ステロイドの副作用(緑内障など)の心配はないでしょうか。 3.ステロイドは使用せず、ガチフロ点眼薬のみの使用でも効果はあるのでしょうか。やはりフルメトロンも使用すべきでしょうか。 4.治療方針として、冒頭に記述のとおり、点眼薬を使い切るまで使用し、後は放置(自然吸収を待つ)で問題ないでしょうか。 お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)