耳瘻孔の慢性炎症に対するセレスタミン処方
person乳幼児/女性 -
2歳の娘が耳瘻孔の腫れを繰り返しております。落ち着いたかと思えば又腫れ、3ヶ月しっかり完治はしていません。
コロナの関係上今すぐに手術は難しいけれどコロナが少し落ち着いてきたら手術の病院を紹介すると言われています。
今回も腫れた為培養をしましたが陰性。
慢性的に炎症が起きているのだろう。肉芽っぽいな…とおっしゃっていました。
炎症に効くのがステロイドとの事で1ヶ月に1回1週間ほどセレスタミンシロップを処方されています。
別件で小児科を受診した際にセレスタミンをこんなに飲ませるなんて!!と驚かれましたが耳瘻孔が治らないなら仕方ないのか…と捨て台詞を吐かれとても不安になりました。
耳鼻科の先生はとても親切で信頼していますがそのように他の科の先生に言われると不安です。
最近娘にチックのような症状が少し出てしまいまさか薬のせい??と思ったりもきていますがそれはネットで調べた限り無さそうですが…
ちなみにセカンドオピニオンで他の耳鼻科に行った際もセレスタミンは処方されましたので妥当な処方なのかな?と思いますが頻度が気になります。
副作用などが出る量はどのくらいなのでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





