全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

結節性紅斑?脛の膨らみ、しこり

person 20代/女性 -

昨年6月に結節性紅斑が脛に5箇所くらいでき、皮膚科を受診しリンデロンを1週間塗りましたが、治らずそのまま何もせず放置して3ヶ月くらいで全て消えました。 また、その1ヶ月も経たずにまた2箇所でき、それは自然治癒で2週間ほどで消えました。 そしてそこから2ヶ月経った今また1箇所できてしまいました、、 1度目は皮膚科に受診し結節性紅斑だろう言われ問題ないと言われ、2度目も違う皮膚科に行き、今度は強ストロングの外用を出してもらいましたが、これは塗らずに2週間余りで消えました。この際も、すべて治れば問題ないと言われました。 特に足を見て触ってもらってるだけで、特に検査は毎回していませんでした。なのでほんとに結節性紅斑かも正直わかりません。 写真に添付しましたが、わかりずらいと思います。若干薄茶色になってるかな?という感じです。鏡で遠目から見ると膨らみが分かります。 1度目、2度目は炎症部が赤くなっていましたが、今回はそんなに赤くないです。 でも3回とも押すとアザのような痛みがあります。 結構口内炎の症状も併発して出てた気もしていて、私は元々口内炎ができやすい体質です。とは言っても1.2個です。初めにベーチェット病も視野に入れましたが、病院でそれはないだろうと言われました。 今回の3度目の膨らみができる前も口内炎が2つできました。この頃不摂生をしてしまっていたので疲れかな?とも思ったのですが、なんなのでしょうか、、、 この症状も3度目で心配です。何か内臓系や体に病気が隠れているのでしょうか?一度大きな病院で検査などしてもらった方がいいのでしょうか?今までの人生でこのようなものができたことはなかったので、とても心配です。 このような症状がある患者さんは見たことありますか?

2人の医師が回答

生後1カ月 抗生物質による下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1カ月の子供です。 生後9日目に高熱にて検査入院となり、3日間ほど抗生物質を投与され風邪の診断を受けて退院しました。 その後3週間経っても下痢が続いていた為、1カ月検診受診時に整腸剤(ミヤBM細粒)を処方してもらい一昨日から朝昼晩ミルクに混ぜて服用しています。 先程授乳してから寝て1時間半経過後、苦しそうにもがいて唸り出しました。今までも同じように唸ったり苦しそうにもがいたりしますが寝ながら便をしてそのまま落ち着いて寝ています。しかし今回は泣き出して抱っこしても苦しそうに手足を世話しなく動かしてその後やっと下痢の便が出ました。 今までないような苦しそうな顔でしたので心配になりました。 1.抗生物質の投与が終了してから3週間程過ぎても下痢は続くものでしょうか? 2.整腸剤の効果はどの位から出てくるのでしょうか? 食欲はあり母乳とミルクの飲みは良いと思います。 1カ月検診では下痢が続いている中で体重は増えているので特段問題なく、整腸剤を飲ませても自然治癒でもどちらでも良い、というような指示でした。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

慢性の中心性漿液性脈絡膜症

person 50代/女性 -

1ヶ月前に急性の中心性網膜症だろうと診断され、1ヶ月後に受診して写真をみたら、これは受診時既に半年以上経っていたのでは?慢性化の兆候が出ていると言われました。(1ヶ月前はつるつるだった水がたまっている網膜内側部分が、厚くギザギザになっている。) 血流改善薬を服用してますが、あとは疲労とストレスだから休養するしかないと言われています。しかし今は異動時期で環境が変わり、現状は職場を休めないため、早々に会社に相談し、少しでも休めるようにするつもりです。 私の住む地方では、レーザー治療を行っているところはなく、大学病院に紹介状を書いてもいいとかかりつけ医に言われていますが、レーザー治療のない大学病院を受診しても、治療法は今と変わらないのでは、とどうしたらいいのか次を決めかねています。 まずは二週間程度休んだとして、慢性化の兆候があるものから、自然治癒で治る見込みがあるものでしょうか。そのような患者さんはいましたか? また、かかりつけ医からの紹介状は、ネット等で探して、直接レーザー治療あるところに行った方がいいでしょうか。 なかなか周りでもきかない病気で情報もなく困っています。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脊柱管狭窄症術後の症状について

person 50代/男性 -

53歳男性です。今年の2月に脊柱管狭窄症の手術を行い、術後5か月が経過したところです。術後3か月で一度MRIにて状態を確認し、脊髄の圧迫が無いことを改めて確認できております。 以前にもご相談させて頂きましたが、会陰部と肛門周辺の痺れが変わらず残っている状況で、本日担当医に伝えたところ、これが回復の頭打ちと思われるので、通院は本日で終了とのこと。これ以上対処しないことを明言されていた医師ですので、そのまま終了としてきました。とは言え痺れが残っているのは中々につらい状況です。長時間座っている時は気にならないのですが、急に立ち上がったり、運動中、入浴時の体温の変化などで痺れをきつく感じます。もう一つの困った症状としては、射精ができません。術後4か月ごろよりパートナーと行為に及んでみたのですが、勃起はするものの射精には至らずという状況が続いてます。狭窄症が原因だったのかは不明ですが、足に不自由を感じたころから射精しにくいと感じてはいたので、何かしら関係しているのではないかと考えています。 そこで、完治とはいかずとも、前述のような痺れを改善させる手段があるならお聞きしたいです。またそれは何科を受診すれば良いのでしょうか。ご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

足首の痛みが、10ヶ月続いています。

person 60代/女性 - 解決済み

去年の12月よりみぎ足首を痛めました。原因は怪我ではありません。痛みは和らいだものの今だに朝の寝起きでは、足が硬く、足裏に痛みがあり歩行困難な状態です。 暫くすると足裏の硬さが取れてスムーズに歩けるようになりますが歩きすぎたり買い物で重いものをもつと足首の甲から足首にかけて痛みが出ます。 整形外科での最初の診断は、MRIでは骨髄浮腫と診断。血液検査異常無しでした。 対応は安静(家事、買物はしてます)湿布対応。 症状が全くよくならず痛みが増して4ヶ月後に他の整形外科に行きました。腓骨腱鞘炎といわれ湿布対応と扁平足気味も関係していると言われ、インソールをつくりました。 症状が変わらずさらに3ヶ月後に他の整形外科でレントゲン診断で足首関節炎の診断、水があるとのこと、注射を打ってくださり、痛みが消えましたが2週間後くらいからまた痛みがでるようになりました。 発症から10ヶ月もたちました。 こんなに治らないものなのでしょうか? 完治は無理なのでしょうか? また、このような症状で針治療を考えています。 針治療は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

メニエールのめまい発作後、安静or運動?

person 30代/女性 -

約4年前より「メニエールの疑い」とのことで耳閉感・めまいの発作があります。 めまいが起きた時、ベタヒスチン服用で数時間以内に概ね良くなることが多いです。(ただ、発作が起きた日はなんとなく視界の揺れる感じ(眼振感?)はあり、また近日中に耳閉感→めまいと繰り返す事は多いです。) 薬が効いている時間は仕事や運動など、気にせず普段通り活動してもよいものでしょうか。あるいは発作が時々起こる時期はなるべく動かず安静の方が良いのでしょうか。 耳鼻科の先生からは現在も「メニエール確定ではない」と伺っていますが、発作の時期には耳閉感・めまい・眼振がいつ起こるかわからず、薬が手放せない状態です。完治したい思いでウォーキングや水泳など定期的にしたいと思っていますが、発作時にも運動はプラスになるのか気になり、ご質問させていただきました。 アドバイス頂けると幸いです。 以下は症状の経過です。 4年前に耳閉感と低音難聴が一時的にあり、めまい発作は2回程度でした。その後2年間ほどはめまい発作は起こらず耳閉感が年に3〜4回程度だったのですが、2021年夏頃より、めまいと耳閉感が高頻度(最多では週1程度)で起こる時期が2〜3ヶ月続いてはややよくなり、また発作期間がきて、といった周期で繰り返すようになりました。イソソルビド、アデホスコーワ、メコバラミン、五苓散の連続服用を経て、ここ2ヶ月程度はめまい発作なしでしたが、今週2回再発しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)