胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

寝起きの唾の中に血が混ざってました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今日の夕方に少し寝ていたのですが、寝起きの唾は気持ち悪いのでいつもティッシュに出していて、初めて唾の中に血が浮いていたのでビックリしました。エアコンを付けていたで喉はカラカラでした。その後に痰を絡む様にして出してみましたが血は出ていません。口の中も鏡で見ましたが何処から出てるのか分かりませんでした。 ちょうど1年前に乳癌ステージ1aの温存手術をしていて、心配症で術前から悩んでばかりで胃の入り口辺りが痛くなり、今年1年間悩み事ばかりで時々胃が痛く、ネキシウムカプセルを何日か飲む事がありました。 先月から胸や背中も痛くなる事が時々あったので、やはり胃カメラした方が良いでしょうか? 毎年5月に健診でバリュウムとピロリ菌の血液検査はしているのですが、そちらは問題無かったです。 肺かも?とも思ったのですが、来週に術後1年の検査でCTの予約が入っているので、肺の方はそちらの結果を見て頂こうと思っています。 写真は乾いた後に撮ったので少ないですが、鮮血が唾に浮いてもっと広がってました。 ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃部内視鏡 壁外性圧排 以前に粘膜下腫瘍の所見

person 30代/女性 -

今年10月に受けた健康診断にて、胃前庭部大弯壁外性圧排の所見がありました。 結果票には、「経過観察してください。おそらく胃下垂の影響も考えられます。現在は特に心配はありませんが、症状がありましたら外来を受診してください。」とありました。 今回、胃カメラを受けた際に、担当医師より「他の臓器が胃を圧迫しているように見えます」と説明がありましたが、あまりよく理解できず「何か心配な状況ですか?今後も年1回の定期検査で良いですか?」と聞いたところ、それで大丈夫ですよ、と言われたので特に気にしていませんでした。 が、その後ふとそれ以前の検診結果を見たところ、2020年1月の健康診断の際にも同じ胃前庭部大弯で「2mm大の粘膜下腫瘍の所見を認めます。年1回の経過観察の検査を受けてください。」と所見があったことが分かり、同じ箇所で粘膜下腫瘍→壁外性圧排と所見が出ているので急に何か悪い病気なのではと不安になってきました。 今回の検査では圧排のみで腫瘍などの指摘は受けていません。(1年半前の腫瘍がどうなったのかは、特にその時気にしていなかったので今回の胃カメラの時には聞けていませんでした…) こちらの色々な質問を見ている中で粘膜下腫瘍が圧排の原因になることがあるというような回答も多く見られましたが、この粘膜下腫瘍は今後癌など大きな病気に発展する可能性は高いのでしょうか。また、今後も1年に1度の経過観察で良いのでしょうか?すぐに精密検査(CT?MRI?)を受けた方が良いでしょうか。 多分気にしすぎですが、ここ1.2週間、食前食後で胃がもたれた感じや、排便時ペーパーに血がつくことがあります。(こちらは慢性的な便秘なのでその可能性が高いですが) 知識不足でまとまらない文章となり恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

52歳の母がご飯を食べられず困っています

person 50代/女性 -

52歳の母が、今年5月ごろから突然 ◎味覚異常(モノがおいしくない・味がしない、甘みはわかる)◎食前の腹痛・気分が悪い と訴えはじめました。 その時ちょうど母の会社の健康診断があったので結果がくるまで病院にはかからせなかったのですが 後日来た健康診断の結果では所見無しだったのに、治るどころか ◎すべてが不味くご飯がまったく食べられない(お腹は空くのに)◎食べ物を見るだけで胃がキューっとする◎四六時中気持ちが悪い ◎下痢ぎみ◎寝ると腰がいたむ(外科的な感じではなく体の中から来るような痛みらしい)ためまともに睡眠をとれないといった症状が出はじめたため、近くの市民病院の消化器内科にかからせました。 とりあえず胃カメラをのむことになり(聴診器をあてるなどはしなかったそうです)、それによりピロリ菌と十二指腸潰瘍の跡が見つかったそうで何週間にもわたって菌を駆除する薬をのみました。 その薬を飲んでる間にも上記の症状のため食べられず眠れず10キロはやせてしまいました。 その悪化状態を担当のお医者様に伝えた(ざっくりとしか聞いてもらえなかったそうですが)ところ、先月末は菌がいなくなったか、再度胃カメラをし、つい昨日は大腸カメラを行い 来週には“ついでに採血とCTも”ということになっているのですが…検査してる間にも症状はしっかりあるのに、何をしても所見無しのような扱いで通っています。 再来週の診察で結果を聞けるのですが、もし“所見無し”になったら 次はどうしたらいいのでしょう… 3ケ月前まで元気だったのに、どんどん体力気力のなくなっていく母を見ていると不安で辛くて仕方ありません…。 悩み相談みたいになってしまいましたが、ご意見をいただければと思います、よろしくお願いします

2人の医師が回答

3週間ほど続く食欲不振とめまい

person 50代/女性 -

54才女性です。 ここ2ヶ月ほど大きなストレスが続いています。 3週間ほど前から、あまり空腹感を感じなくなりました。特に、昼食から夕食はほとんど感じません。ただ、朝食を抜くとお昼には空腹感を感じます。 胸焼けや胃の痛みなど他の症状はありません。下痢もしていません。 食事制限と運動でここ2ヶ月で2.5キロ体重が減りました。これ以上痩せたくないのですが、気を抜くと体重が減ってしまうため無理やり食べているからか、美味しいと感じません。 ピロリ菌は未感染です。 胃カメラ、大腸カメラは毎年受けていて、直近は3ヶ月前に受けて異常なしでした。 また、ここ2ヶ月で以下の検査を受けています。 ・腹部エコー ・血液検査(甲状腺含む) ・尿検査 ・内分泌ホルモン検査→副腎腫瘍疑い ・単純腹部CT→副腎腫瘍疑い ・単純MRI(腎臓、副腎)→副腎腫瘍疑い ・超音波内視鏡(膵臓、胆道) 結果、以下の数値が軽度高値の他は異常ありませんでした。 (エコーで指摘された副腎腫瘍は画像検査では見つかりませんでした) ・トリプシンが上限570のところ582 ・DHEA-Sが上限188のところ210 また、同じ頃(3週間前)からめまいがあります。 朝よりも午後からのほうが強く、ふわふわとした感じです。特に食事をはじめると顕著に症状が出ます。食事中に血の気が引く感じがすることもあります。 質問です 1 めまいや食欲不振の原因として何が考えられますか? 2 胃カメラをもう一度受けた方がよいでしょうか? 3 めまいは何科へ行けば良いのでしょうか。 検査続きでストレスが大きく、さまざまなことに対して強迫観念や不安があり、気分の落ち込みがひどいです。 検査をすればどこかひっかかってしまい、もう疲れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

エコー検査で胆嚢全体が白い

person 30代/男性 -

お世話になります。30代後半の男です。 現時点では、判断することは出来ないと思いますが、どの様な疾患の可能性があるかご教授頂ければ幸いです。 3日前にお風呂あがりに、水を飲んだ際に、食堂から胃にかけて避けるような激痛が走り、2〜3分うずくまった。 吐血、血便は無し。 その後、その部分に少し痛みというか違和感があり、昨日病院に行った。 エコーでみて頂いたところ、肝臓などには異常はないが、胆嚢全体が白く写り、白いが胆石ではないとのことであった。 血液検査、造影ct検査を行った。(結果は来週頭) 来週頭に胃カメラを飲む。 上記の様な状況なのですが、胆嚢全体が白く写るというのはどんなものが考えられますでしょうか? 検査結果が出ないとなんとも言えないと思うのですが、ある程度心の準備をしておきたいです。 確かに、以前から脂っこいものなどを食べた時に、右上腹部に軽い痛みがあることはありました。 また、天ぷらなどの脂っこいものを食べると、お昼に食べても夜8時や9時になっても胃に残っていることがありました。 (ゲップのにおいで何が胃に残っているのか分かります。) 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)