喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

熱中症の熱?風邪の熱?

person 40代/女性 - 解決済み

12歳中学生の子についてお伺いします。 昨日、半袖半ズボンで約3時間外遊びをしていました(天気は晴れ、予報では最高気温24℃)。 頭が痛くなり、少し気持ちが悪くなり、フラフラすると言い、水分を取らせて家で休ませていました。 少し寒気すると言うので熱を測ると37.9度あり、頭痛を治す為に解熱剤(カロナール)を飲ませて休ませました。 その後も、頭痛はあまり良くならず、熱も37.6度でした。 少し寝て、お腹が空いたと言うのでうどんを食べたのですが、やはり頭が痛くフラフラするからと横になり、熱を測ると38.3度と上がっていました。 寒気がなく暑いと言うので首や脇の下も冷やしました。 今朝、頭痛は落ち着いたのですが、熱が38.1度と下がらず。本人も怠くて辛いと言っています。意識はしっかりしています。 喉の痛みもなく、咳もないです。少し鼻水が出るくらいです。 本日、祝日の為、病院が限られてしまい、小児科もやっていません。 熱中症なのか風邪なのかよく分からず、もし、熱中症だとしても、このまま、様子見でも大丈夫でしょうか? 熱が続くようなら明日、かかりつけの小児科に行ってみようとは思っています。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

3歳耳の痛み 抗生物質の必要性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘ですが、4日前から風邪症状があり2日間だけ38度前半の熱が出ました。3日目には熱は下がり元気でしたが鼻水と咳がのこり寝苦しそうだったため、昨日耳鼻科を受診したところカルボシステインとトスフロキサシントシル塩酸小児細粒15%150mgを6日分処方されました。 喉にウイルス反応があると言われましたが中耳炎とは言われておらず熱もなかったため昨晩と今朝はカルボシステインのみ飲ませました。 本日午後、耳が痛いと泣き出し、熱が一時的に38度まで上がりました。 あまりに痛がるため、夕方カロナールとトスフロキサシントシルを飲ませ、それからはぐっすり寝ています。 熱は薬を飲む前に平熱に戻っていました。 1.薬を飲んでからは耳の痛みも咳鼻水も止まっているようですが、1回で抗生剤の効果が出たとうことでしょうか?そもそも飲む程の症状ではなかったのに早まってしまったのではと不安です。 2.一回飲んでしまったので、このまま抗生剤は6日分飲み切ったほうがいいでしょうか?強い抗生剤のようなので耐性菌のことが心配です。 3.明日にでも休日診療の耳鼻科を受診したほうがいいですか?GW明けで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)