喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

気管支(鎖骨より少し上)のかゆみ

person 30代/女性 -

38歳の女性です。 風邪から続く咳に悩まされ、受診しましたが、咳がなかなか止まりません。 現在は気管支(鎖骨より少し上※特に左)に痒みを感じ、話そうとすると痒過ぎてむせます。 質問1)痒みの原因は何である可能性がありますか?(状態は悪化しているのか、治る過程の一種なのか?) 質問2)下記、鼻づまりはかなり改善されたが、処方された薬が2週間分あるので、そこまで様子見するべきか?再受診すべきか教えてくださいm(__)m 【経緯】4月 13土 軽い喉の痛み 14日 夜 発熱38.7 15月 朝37.3 昼36.7 ◯内科受診    ●カロナール、メイアクト    夜 35.9 16火 軽い咳、鼻づまり 17水 ひどい咳、鼻づまり 18木    〃 19金    〃    ◯内科受診    ●メジコン    ※服用直後は咳落ち着くが、夜間ひどい咳 20土 ◯呼吸器内科受診    ●ナゾネックス点鼻薬     デザレックス(2週間分)    ※肺レントゲン異常なし。咳の原因は、鼻水だと言われました。 21日 ひどい咳、鼻づまり 22月    〃    胚移植 23火 ひどい咳、鼻づまり 24水 ややひどい咳、    少し鼻詰まり 25木    〃 ※当初から、鼻水の色は無色透明で、咳は基本的に乾いた咳です。 ※不妊治療をしており、高熱でなければ胚移植は大丈夫とのことで、実施しました。

4人の医師が回答

喘息持ちでのコロナ感染重症化について

person 10代/男性 -

14歳息子です。 2日前の朝から喉の痛みが出て、午後から37.4度程度の発熱。 昨日の午前に受診しコロナ(抗原)、インフル、溶連菌の検査が全て陰性でした。 しかしその日の午後から熱が一気に39度台まで上がり、カロナールを飲んでも38度半ばまでしか下がらない状態が続いています。 同時に咳も出てきました。 本日の午前に再度受診し、インフルのみ再検査しましたが陰性でした。 学校のクラスではインフルもコロナも陽性者が出ているそうです。 息子は喘息持ちで、シングレアと吸入ステロイドでコントロールをしており発作はもう5年以上出ていないと思います。 今日も陰性だった為インフルの可能性はかなり低そうで、やはりコロナなのではないかと心配です。 ワクチンは3回接種していますが、最後が去年の5月です。 仮にコロナだったとして、発症2日目の今日の時点では胸の後に問題はなかったようですが、喘息の基礎疾患があるのでこれから一気に重症化してしまうのではないかと不安で仕方ありません。 現在のコロナは、初期の頃と同じように基礎疾患があると高い確率で重症化してしまうのでしょうか。 熱は現在も解熱剤が切れると39度近くまで上がります。 母親の私に不安症なところがあり心配で仕方がありません。 乱文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

血圧が170と出て不安です

person 30代/女性 -

今日、お昼ご飯を食べてから血圧を測ったら上が164.97.82と出ました。そこから恐怖感が始まり、そのあと測ったら170超え… 普通に歩けて食欲もありました。 その後も170だったり155だったり高めです。脈も93とか100と早めです。 基本白衣高血圧で一度高いとわかるとダメなタイプです。土曜くらいから気になることがあってまた血圧計で高くなるようになりました。何も考えてない時は基本上は120〜130くらいです。 今日は仕事中朝から痛み止めなしで首が痛くならないか(1月から首を痛めてて良くなったり悪くなったりしてます。この土日ハサミで作業しすぎてまた筋が痛くなったものの、痛み止めなしで過ごせるか試してました。)また首が痛くなったら…と思うと喉のつまり感などしてたびたび鼻から吸って口から吐くを繰り返してました。 その他の症状は少し頭がホワホワする感覚はあります。頭痛は頭皮を触ると痛いと感じる箇所はありますが継続した痛みはないです。でも首を庇ってることもあり重く痛い感じはします。まっすぐ歩けて呂律もまわる。運転して病院まで来れました。何となく息苦しく胸が痛いこともたまにありますがよくわからず…それも持続するものではないです。 また自律神経失調症疑いとも2月から言われてます。動悸もたまにあり…けど1月に心臓エコーと心電図して問題なし。その都度かかりつけの循環器受診してますが受診すると症状落ち着いたりします。 でもここまで血圧が上がったことはさすがになく…脳に負担はないか不安です。 生理4日目です。鮮血あり。 ちなみに心電図とってもらいましたが脈拍は93と早目だけど異常なし。 今日血液検査は写真の通りです。 また首の痛み止めでカロナール400を1月から毎日のように飲んでますがそのせいで血圧いがるとかありますか 体を庇ってるからなのか節々は痛みます…

5人の医師が回答

オミクロン罹患後の味覚・嗅覚障害について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 1/19に喉の痛みと腫れ、全身の倦怠感、筋肉痛が始まり、22日に陽性判定、服薬開始(サワシリン、ムコダイン、トランサミン、頓服でカロナールとメジコン)。 発熱は微熱程度、咳も黙っていれば酷くなることもない程度。 25日午後あたりから軽快してきて、今現在は上記の症状は何もありません。下痢があるくらいです(以前から、抗生剤を使うとよく下痢になります)。 ただ、昨日から味覚と嗅覚がきかなくなりました。 食事の味は「塩辛い、甘い、酸っぱい、ミントのスースーする感じ」等は分かりますが、食事そのものの風味が分かりません。 嗅覚もコーヒーや洗剤の合成香料の匂いは鼻をかなり近づければうっすら分かりますが、天然アロマオイルや部屋の匂いなどは分かりません(アロマテラピーを普段から趣味にしているので嗅ぎ分けは出来るほうだと思います)。 いろいろ不安なのですが、以下の質問にお応えいただけますでしょうか。 1.鼻自体はあまり詰まっている感じはなく、口を閉じて鼻呼吸出来てます。薄い鼻水程度です。痰は時折薄く黄色いものが出ます。 この状態でも「いわゆる鼻風邪の詰まりの症状」と考えられますか。 それともコロナによる嗅覚味覚異常と考えますか。 2.今の嗅覚と味覚の状態は、何日間くらい様子を見たらいいでしょうか。 3.上記期間で改善しなかった場合、耳鼻咽喉科を受診したほうがいいですか。改善・全快する薬はあるんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

7歳の子供、コロナウイルス罹患後の咳について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ8歳になる長女のことです。 11日未明に酷い頭痛があると訴え、検温したところ38.4℃ありました。 午前中かかりつけ医を受診。急性咽頭炎と診断され、解熱剤を処方していだきました。熱が39.6℃まで上がったため、解熱剤を服用し様子を見ましが、38.6℃までしか下がらず、予約をして夕方に発熱外来を受診しPCR検査を受け、結果12日陽性と判明しました。 一時期、自分で起き上がれないほどぐったりして喉や節々の痛み、頭痛があり心配しましたが、5日には熱が37度まで下がりました。食欲・元気もありますが、日中急な頭痛や(右こめかみから頬骨の辺り)、右鼻のみ鼻詰まりがあります。 何より咳が悪化してしまい、咳き込むとなかなか治まりません。 発熱外来でも、風邪薬を処方していただきましたが、昨日午前中の分で飲み終えてしまいました。 今は以前風邪の時に処方していただいていた、ツロブテロールテープを貼っています。 今後市販薬で対処しようと思いますが、総合感冒薬を服用させるか、咳が酷いので咳止めを服用させるかで悩んでいます。 また、ツロブテロールテープと市販薬を併用したほうがよいのか、服用中頭痛が起きたときは、カロナールも飲ませても良いのかなど、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

日本脳炎ワクチン接種後の副反応について

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘が小さい頃日本脳炎ワクチンを受けていなかったので 1月に1回目 3月に2回目を受けました。1回目は特に何もなかったのですが、2回目接種後に副反応が出ました。 お昼に接種して夜に37.5℃発熱し 次の日昼間は37℃でしたが夕方になって39.5℃まで上がり 2日間37.5℃〜39℃を上がったり下がったりしていました。 咳や鼻水 喉の痛みなどは全くなく発熱のみです。 その間カロナール500を服用しています。 接種して3日目 熱は下がりましたがお腹と背中に発疹が出て病院でアレルギー薬をもらいました。 今日で4日目ですが 熱はありませんがだるそうでずっと横になっています。 今までたくさんワクチンを受けさせてきましたがこのような副反応が出た事がなく心配です。 コロナワクチンの時も熱が出ましたが一日で下がりすぐ元気になったので今回長引いているのが何か悪いのではないかと不安になります。 発熱した時と発疹が出た時に受診をしていますが 今日の朝まだだるそうにしている娘を見ると不安になり相談しました。 日本脳炎ワクチンでこのような副反応が出て長引いても心配ありませんか? それから 半年後に3回目を受けさせる予定ですがまたこのくらいの副反応が出るのでしょうか?

5人の医師が回答

気管支炎か喘息か

person 30代/女性 - 解決済み

10日前くらいに中国人の旅行者団体と飲食店で一緒になり、多数の中国人が咳をしていたのでうつされるか不安になって家に帰宅し、すぐ体調を崩しました。最初はただ微熱でだるく、喉の痛みや鼻水なしでした。数日市販薬を飲んでいましたが治らず、息をすると胸が苦しく普段の速度で歩けないと気づき、病院へ行って、レントゲンをとり、とくに肺に異状はなく、肺炎じゃなくて気管支炎か喘息か?ということでした。お薬はアストミン錠とムコブリン錠、カロナール、葛根湯でした(28日診察)。今、薬を飲んでも胸の苦しみは代わらず、じっとしていれば咳はありませんが、胸の苦しみであまり動けない感じです。無理して動くとむせるような咳がでます。少し寒気もあります。夜はふつうに眠れます。胸の苦しみは診察前と変わりません。3歳頃肺結核になり、アトピーありです。三年前に風邪をこじらせ咳喘息に一度なりました。 気管支炎はもう少し安静にしていれば治るのでしょうか?普段の生活での注意点はありますでしょうか。それとも、病院を変えてもう一度別の先生に見てもらった方がよいのでしょうか。(先生から詳しい説明はなし。薬だけ出され、次の診察もとくに言われませんでした。喘息の吸入器を出すか迷っていて、出さなかったようです) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎症状4日目(妊娠20週)

person 30代/女性 - 解決済み

・副鼻腔炎を早く改善する方法があればと知りたく、ご質問させていただきます。 ・また、個人差があるかと思いますが副鼻腔炎はだいたいどれくらいで症状が落ち着いてくるのかも知りたいです。(妊娠中は長引きやすいなどもあれば) 1歳10ヶ月の子供が7日前からRSウイルス(検査でなく診察所見)で体調を崩し、その風邪をもらってしまったのか5日前から喉痛みとだるさや微熱があり、3日前から鼻水・鼻詰まり、顔面痛(頭痛や眉間の間、頬奥、奥歯のあたり)、2日前から臭覚障害(何も匂わず)、昨日連休明けに耳鼻科にかかり副鼻腔炎の症状として、鼻の吸引とネブライザー、下記薬の処方と鼻うがいを進めていただきました。 ・アモキシシリンカプセル 250mg 7日間 →その後クラリスロマイシン200mg 7日間 ・カルボシステイン錠 500mg 14日分 ・カロナール 500mg(疼痛時) ・アラミスト点鼻薬 ちょうど連休だったのですが、体調回復した息子の外に行きたいとぐずりや2日後から仕事の中、37,3℃とまた少し熱も上がり始め焦りがあります。 まだ昨日耳鼻科にかかったばかりではあり、妊娠中できる限りの処方をいただいたと思うのですが、ほかに改善につながる出来ることがあれば知りたくご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

コロナで胃痛や下腹部痛はありますか⁇

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 平熱36.8 半年に1度のペースで疲れやストレスが溜まると40度近い高熱が出るものの1日か2日で平熱に下がるというのを繰り返しています。発熱と共に胃痛があったり捻られるような下腹部痛があったりしますが、毎回咳や鼻、喉の痛み、下痢はありません。半年前に血液検査をしてもらいましたが白血球や甲状腺など検査項目は正常、炎症値が出ていましたが原因は不明です。子宮筋腫もあるためそちらも疑ってはいますがまだ検査はできていません。 今回、2日前の20時頃からつっぱるような下腹部痛と共に37.5° 昨日、午後から38.3°を超え、 夕方39.8°、胃痛、下腹部痛あり、カロナールを服用しその後37°台 22時頃39°、夜間汗を大量にかき今朝より平熱 下腹部、胃は若干キリキリした感は残っています。今まで同様、他の症状はありません。幼い子供がいるため今は別室で触れないようにしていますがそろそろ子供も離れているのが辛そうです。 今回の発熱をいつもと同じと捉えて大丈夫でしょうか。コロナでも下腹部痛や胃痛を伴う症状がでますか⁇ よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

熱と頭痛が約2週間よくなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

11月より風邪の症状があり、耳鼻科にて風邪薬を処方され7日間服用していました。 症状としては鼻水、咳、喉の痛み。 (息子が風邪をひいていたのでそれが移ってしまったのかなーと、そのときは思っていました) しかし、なかなか治らず、 12月の頭にも別の病院に行き風邪薬を処方され5日間内服。 12/22に39度以上の熱がでたため、 翌日病院受診し風邪薬を処方されました。 このときにインフル、PCR(−) 22日からの頭痛が治らなかったため 25日にふたたび病院受診し 脳のCTを撮り異常なし。 ボルタレンなど処方していただきましたが、熱、頭痛改善せず。 1/1にまた病院いき、もろもろと検査をしていただきました。 肺CT 異常なし 血液検査 CRP7 その他異常なし 痰培養 行いました。 見てくれた先生は結核や百日咳を疑っていました。 ただその先生はバイトなので、 病院には常駐してないようでした 子供もいて育児もできてないないので 早急に原因がなにか知りたいです 痰培養中ですが、大きい病院に行こうかなと考えてます。 よろしければ意見を聞きたいです。 いまは育休中ですが、有料老人ホームで看護師をしておりました。 現在は風邪症状、熱、頭痛が続いています。 現在リンコデ、8.0以上でカロナール1000を飲んでいます。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)