胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食道カンジタと、CA19-9高値

person 20代/女性 -

28歳女性です。私は心気神経症だと内科医にも心療内科医にも言われています。数年前から胃腸の調子が悪く、薬を飲んでも改善されず、胃カメラ腸カメラをしましたが異常なしでした。ストレスなのか体重減少も起こり、仕事を退職し、鬱状態のまま結婚し、妊娠し、今はもうすぐ1歳になる子どもと旦那と暮らしています。子どもを出産後も胃腸の状態は良くなく、心配で、去年の12月に癌マーカー(CA19-9)を測定すると61.1。今年の2月末に68.4でした。 MRI、腹部エコー、CTを受け異常なしでした。婦人科系の癌マーカー(ドゥパン)も2月末に検査しましたが陰性でした。CA125も陰性でした。 “CA19-9は癌ではないけど体質で高い人も居る。そういう人は値が下りもする。あなたもそうなのかも。” そう言われて2月末に受けたら数値が上がっていてショックでした。 次は6月に測定するそうです。 また、先月2年ぶりに胃カメラを飲みました。胃に異常はなくピロリ菌も居る気配ナシと言われました。 しかし食道にカンジタがあり、ショックでした。無自覚なら治療の必要はないけど、気味が悪いだろうからと歯磨きチューブの様な薬を貰いました。 食道にカンジタはステロイドや抗生物質を長期間飲んでたらなりやすいと言われましたが、ステロイドも抗生物質も飲んでいません。なぜ?と不安が増えました。CA19-9が高いことと食道にカンジタがあることは関係がありますか? 疲れやすいのは前から感じていますが、食道カンジタを知ってから更に疲れを感じやすいです。 私は相当免疫力が無いのでしょうか? 何か疑わしい病気などありますか? 不安で眠れない時があります。 ネットより、ここで聞いた方が為になると思いました。 どなたかアドバイスをくださいお願いします。

2人の医師が回答

背中の痛みでねむれない

person 40代/女性 - 解決済み

先日も相談したのですが.みぞうち右横と背中の痛みで相談していました。総合病院に行き、血液検査、尿検査。CTをしてやはり、白血球と炎症反応は。高いけど何年も前から、白血球が高いのは、言われており、炎症反応も10年以上前からいつも高めです。結果痛みの原因も特定できず、胃カメラ検査をしました。食道や、十二指腸もきれいで、ピロリ菌などもなく少し内出血の後は、あるけど、大丈夫とのことで、帰宅しました。それから、四日ほどは、痛みもなく、仕事していましたが、夜間の仕事のため、昨日、休憩に。一時間ほど、車で仮眠していたら、背中の痛みで目がさめて、帰宅し湿布を貼り寝てみましたが、痛みで眠れず、朝方病院にいきました。 今週はじめ他でCTをとってるなら、とCTは、とらず、尿検査、血液検査をしましたが、特に痛みがでるようなものは、ないと言われ、痛み止をもらい帰宅しました。 今は薬が効いてるのが、朝ほどの痛みはないですが、多少痛みがあります。 背中とみぞうち右横です。 原因がわからず、悩んでいます。 大動脈とかではないかとか、田舎なもので、大きい病院もなく、不安です。 私は重度肥満で、140キロほど体重もあります。もし緊急になったら。この体重でもどうにかできるのかなとか考えて不安でたまりません。少しずつダイエットもいています。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代男性 血清アミラーゼの数値がずっと高い

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今年の健康診断の結果を含めて、近年の血清アミラーゼの数値が高い状態が続いています。 ■2015年10月 133 (エラスターゼ 78) ■2016年10月 120(エラスターゼ 137) ■2017年10月 161(エラスターゼ 106) ■再検査  2017年11月 137(P型AMY 43)  腹部CT(単純+造影)膵炎・膵腫瘍の異常なし  2017年12月 160(P型AMY 44)  内視鏡上部消化管検査異常なし  2018年1月 170  エコー、視触診上、耳下腺、顎下腺は正常、MRI(造影剤不使用)異常なし ■2018年8月 122 (エラスターゼ 135) ■2019年8月 145 (エラスターゼ93) ■2020年11月 191 (エラスターゼ90) 2017年に精密検査を行いました。 2018年、2019年も数値は高めですが再検査なし。 今年は191と最も高い数値になりまして、このあと再検査と必要があれば精密検査に行く事になってしまいました。 膵臓の癌が怖いところですが、造影剤のCT検査もつらいです。 この状態で、先生方ならどのような検査をおすすめしますか? 2017年の精密検査は言われるままCT、胃カメラ、MRIと色々やって辛かったので効率よく癌の検査が出来たらよいのですが‥ アドバイスありましたらお願いいたします。

3人の医師が回答

喀血の不安を解消するために出来る事はありますか?

person 70代以上/女性 -

既往歴は48歳子宮筋腫 卵巣嚢腫 63歳足の静脈瘤レーザー治療。基礎疾患なし。喫煙 飲酒なし。前兆のない突然の喀血(400ml以上)にて救急搬送。鮮血。しばらく呼吸器管理。止血剤投与。以後新たな出血なし。12日目に呼吸器離脱。胃カメラ異常なし。気管支鏡 胸部CT(造影) 気管支動脈アンギオ施行も病変見られず。呼吸器外科医師20年で原因不明の方を見たのは初めてですが 原因不明の事もありますとの説明を受けました。アンギオ時に念のため 今後リハビリで動いていく事を考慮して CTで影のあった左上の気管支に詰め物(気管支動脈塞栓術)をしましたが ここが出血部位かはわからないため確実ではないがやらないよりはという感じですと説明受けました。出血は止まっているため原因がわからないが退院して外来にて定期的にレントゲン CT確認していきましょうと説明頂きました。しかし 再喀血が不安でしかたがないです。窒息寸前になるほどの喀血をしたのに病巣がわからないことってあるのでしょうか?以後出血してないとゆうのは外のキズの様にもうふさがってしまって跡もないとゆうことなのでしょうか?ネットで調べると喀血専門の外来をやっている病院があるようですがセカンドオピニオンも考えた方がいいのでしょうか?今は大丈夫でも再喀血の不安がぬぐえません。内服薬等で出血を予防出来たりしないのでしょうか?

1人の医師が回答

上腹部、背中付近の痛みについて

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。26歳男性です。 1カ月半前の9月中旬からみぞおちやその左側が鈍く痛むことがありました。その時は気にしていなかったのですが、徐々に頻度、痛みが増して来ています(痛み方は圧迫感、普通にお腹が痛い時など一定しません)。また2-3週間前から時々肩から肩甲骨の少し下あたりがジワジワ痛むことがあります(腹痛と同時だったり単独だったり)。食欲もここ2週ほど低下しています。体重は1kgほど落ちて51kです。 実は7-8月にもしつこい下腹部痛があり、8月中旬に腹部造影CT、血液検査(CEA,CA19-9込)、胃カメラを受け異常なしでIBSと診断されました。その後9月初めには回復したのですが、中準頃より再び上記の症状に悩まされています。 みぞおち痛が出始める1カ月前の検査で異常が無かったのですが、膵がん等の症状に似ていて気になっています。特に肝・膵は造影CTで精査して頂いたようで放射線科の先生とダブルチェックして問題なしと主治医の先生は仰ってました。 ただ肝胆膵の病気は進行が早いと聞いたので不安になっています。造影CTなど各種検査でもすり抜けて、かつ1カ月後に症状がでるまで病状が進行してまうことは現実問題として起こりやすいのでしょうか? 今後、悪化するならまた受診する予定です。

3人の医師が回答

腹部全体の違和感、両脇腹に締め付けられるような違和感がある。

person 20代/男性 -

23歳170cm56kgの男です。 ここ三週間くらいで腹部に違和感がさまざまな内科を受診しました。 最初は循環器内科で腹部から胸部のCTや胸部レントゲンを撮ってもらいましたが胃腸にガスが溜まっている、軽い漏斗胸などこれといった大きな所見はありませんでした。 その後違和感がみぞおちの右下側に強く感じるようになっており消化器内科を受診し、胃カメラをやっていただいた結果、軽い逆流性食道炎と8mmの硬い弾力性の粘膜下腫瘍がありました。血液検査もしていただきましたが結果待ちです。 今は両側の下脇腹に軽く締め付けられるような、ガスが溜まっているような感覚があります。また、鳩尾の右下に違和感やチクチクした痛みがあることがあります。触ったりしても特に痛みはありません。運動も問題なく行えます。ただただ違和感を感じます。毎日排便はあり特にこれといって以前と変わりはありません。 ただガスが溜まっているだけならいいのですが、これだけ検査してもこれといった原因がわかっていないためまだ内視鏡では検査していない大腸などに大きな疾患がないか不安です。 上記の情報から一般的にどんな疾患、状態が予想されるでしょうか。CT検査で大きな異常がなかったことはある程度の安心材料になりますでしょうか。何か対処や知見などありましたらご教授いただきたいです。 現在次に消化器内科を受診する際にエコー検査、大腸内視鏡などを検討中です。 最後に見づらいかとは思いますがいただいたCTの画像を添付しておきます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝臓に影が。

person 40代/女性 - 解決済み

6月に発熱と右上腹部の鈍痛があり検査をしました。胆石等肝臓は異常ないが腹部リンパ腫れていると言われました。3日程で症状軽減。CTで脂肪肝と言われました。AST22、ALT27、ガンマGT30、悪玉163。CRP9。悪性リンパ腫、膠原病検査異常なし。そこから、食事、運動を行いました。体重は7キロ減りました。10月に悪玉97、AST21、ALT23、ガンマGT53、白血球が3590。CTで腹部リンパ腫れがあったので、再度CTをとると、脂肪肝はよくなっているが、影があり良性腫瘍の疑いあり、エコー検査を予定しています。6月には、なかったけれど、脂肪肝があり見えにくかったのかなあと担当医者が。ガンマGTは今までは20から30だったのに、急に上がっているし、悪玉もかなり下がり、白血球もいつもは5000はあるので、癌か?心配です。胃カメラ6月には異常なし。乳癌は一年半前に異常なし。子宮は頚部、体部癌検査異常なし。便鮮血は一年8カ月前に陰性です。ウイルス肝炎は毎年調べといますがありません。20年程、食生活はみだれていて、何も気にせずお菓子や揚げ物好き放題食べていました。体重は8キロ太っていました。今は158センチ。体重は50、5キロです。ヘモグロビンエーワンCも5、8あります。長年の不摂生で癌になったのでしょうか?

1人の医師が回答

痰や鼠径部付近の痛み。不安が続きます。

person 30代/女性 -

春頃から毎日痰が絡むのが気になります。咳は一切出ませんが、たまに血が混ざる事が心配で内科、耳鼻科、呼吸器内科で診ていただきましたが異常は指摘されませんでした。5月から受けた検査は胸部CT,喀痰検査(3日間),胸部レントゲンです。 痰が絡む為声が枯れる事があります。血痰は無理やり痰を出そうとしているので喉が傷ついたのではないかと言われました。 心療内科にて不安障害、強迫性障害と診断されているので、少しの異常に敏感に不安になってしまう事があります。 今日も朝から痰が気になりティッシュに出してみた所、黄色とオレンジ色っぽい痰がでていました。先生に言われている通り今は様子見でよろしいでしょうか。 痰が気になりだした頃に鼠径部付近の痛みが始まり、大腸CT.腹部造影CT.胃カメラ.婦人科癌検診等さまざまな検査を受けてきましたが異常無し。ただいまだに痛みが続く為どこかの癌が転移してるのではないか、どこかに癌があるのでは無いかと不安で仕方ないのです。現在痛みは心療内科でいただいたサインバルタ、エチゾラムで様子を診ている状態です。 痰は無理に出して血が混ざるとこわいので痰切りの薬とアレルギーの薬で様子見、のど飴やガムなどでなるべく気にしないようにしています。 これだけ検査をしている私は心療内科で様子をみれば良いのでしょうか。痛みや痰なども不安からくる症状なのでしょうか。

3人の医師が回答

再発・転移防止のための免疫療法

person 50代/男性 -

50歳の主人が先日十二指腸乳頭部癌と診断されました。 今月中に膵頭十二指腸切除術を受ける予定です。 膵管と胆管の拡張が見られたことから検査を進め、MRCPやCT、PET-CTでは何も見つかりませんでしたが、胃カメラの先に内視鏡をつけたもの(?)で調べた結果、腫瘍が見つかりました。 自覚症状、黄疸などは出ていません。 CTを見る限りでは他臓器への転移はなさそうだと言われました。 腫瘍マーカーも低値です。 手術後の合併症も不安ですが、何より心配なのは術後の再発・転移です。 今のところ進行度もわからないし、まずは手術を乗り切ることの方が大切なのでしょうが、手術後のことも今から考えておきたいと思っています。 抗がん剤を医師からすすめられればもちろんするつもりですが、それと併行して免疫治療はどうなのだろうか?と思っています。 お医者様は一律に免疫治療はエビデンスがないとおっしゃるのですが、再発防止という観点から見た場合はどう思われるでしょうか? 樹状細胞療法や活性化自己リンパ球療法など種類もいくつかあるようですが、効果的と思われる療法はありますでしょうか? 保険が効かず多額の自費診療になることは承知しています。 考えたくはありませんが、再発・転移してしまった場合、「あの時免疫療法を受けていれば・・・」という後悔の念にかられるのも辛いことだと思っており、そうならないためにもできるだけのことはしたいと思っています。 以上のような観点からも一人でも多くの先生方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました

person 50代/男性 -

大腸内視鏡検査でポリープが2つ見つかり、1つは1センチほどと大きくて、手術しないと切除できないと言われました。5月13日にCT検査を受けており何も見つからなかったのですが、1ヶ月足らずの間に1センチのポリープができる可能性はあるのでしょうか。また、ガンの可能性は高いのでしょうか。生検に出していただきましたので、すでに予約してある2週間後の診察日に結果を聞くことになっていますが、心配でたまりません。 昨年の8月に大腸ガンのステージ3bと診断され、周辺リンパ含め摘出手術をしました。その後、術後化学療法はせずに食事療法のみで今に至ります。 糖尿病で2ヶ月に一度通院しており、タイミングを合わせて腫瘍マーカー検査を行っていますが、手術後、数値が上がり続けております(手術前:CEA=10.6 CA19-9=220.8 手術後一ヶ月後:CEA=8.5 CA19-9=159.2 検査の度に上がっており先月は、CEA=42.9 CA19-9=648.0でした)。 2月と5月にCT検査をしましたが、何も見つかりませんでした。腫瘍マーカーの数値については、糖尿病との兼ね合いもありましょうが、原因が不明です。主治医からは、高い数値がガンのせいだとすると、相当大きなガンができていることになる(CTで見つからないような小さいガンでここまで数値が上がるとは思えない)と言われています。 原因がわからないので、一応検査してみましょう、ということで、手術後初めて、先週胃カメラ、今日大腸内視鏡検査を受けました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)