婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

31歳 腹痛と腰痛、残便感

person 30代/女性 -

産後半年で、生理再開は産後1ヶ月半くらいでした。 ここ数ヶ月、お腹の鈍痛、残便感、腰痛が続いています。 生理は毎月順調にきていて生理中は生理痛と腰痛あり。しかし、生理後でも腹痛と腰痛、最近は残便感や張りを感じそれが続いています。 子宮がん検診と内診は問題なかったです。 婦人科的な問題はないので症状が続くようなら内科で見てもらってくれと言われました。 便は元々便秘気味ですが沢山食べた日はきちんと出ます。 下痢はなく、細めの便ではありません。 しかし、普段は出ても少しだけかコロコロ便です。 便をきちんと出してもお腹の違和感はとれず腰痛もあるので心配です。 お腹を触るとおへそ辺りから下が固いような気がします。 腹痛のレベルは我慢はできるけど常に違和感を感じてるので落ち着きません。 生理痛に似ているように思います。 腰痛も激痛ではありませんがじわじわ感じます。 ズキズキというより鈍痛モヤモヤした感じです。 ガスは適度に出ます。 胃腸が昔から弱くよく胃薬やら整腸剤を服用していて、一昨年も下痢が続いたため検便をしそれは陰性でした。 ただ最近は子育てもあり中々病院へ行けていないので癌など重い病気ではないかとても不安です。 痛みがあるので末期なのでは?と毎日くらい気持ちになります。 大腸の内視鏡は今まで一度もしたことがなく避けていたのですが、これを機にやろうとは思っています。 検査しないとわからないのは承知してますが、私のような症状は癌の可能性がたかいのか、またがん以外の病気の場合でもこのような症状は出るのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。今日まで8日程、不正出血が続いています。うっすら茶色で極少量で止まったかなと思うと夜また出たり…という感じで、昨日と一昨日は赤っぽい出血が出て、体温も下がって来たので生理が来るかなと思ったのですが、まだ本格的な生理が来ません。今日も体温が下がってるので、そろそろ生理になるのではないかと思っているのですが…。今は極少量の茶色い出血です。5日程前に基礎体温表を持って婦人科に行き、先生は『二層になっているし排卵はしている。出血は少しの異常だから。ホンモン剤使ってもいいし、様子見てもいいし』という感じでした。以前から生理前二日くらいの不正出血はあったんですが今回はいつもと違うので、この出血は異常はないのか質問すると『何が異常?』と強めに言われたので、他に何も質問出来ず、二か月程様子を見る事にしました。基礎体温表を見て内診はありませんでした。5月下旬にも不正出血があり、子宮頸癌は異常なし卵巣子宮も大丈夫、体癌検査はしなくてもいいんじゃないかと言われました。 4月頃から喉の異物感などで精神的に辛く、先月は心療内科に通院しており現在は落ち着いています。この出血は少しの異常でホルモンバランスの崩れと捉えていいのでしょうか。このような出血は初めてで、ストレスのせいとは思っているのですが、生理が終わってから再度受診した方がいいのか、様子みでいいのか…。また先生になんでもないと言われて終わりかなと思うと行かない方がいいんじゃないかと思っています。 妊娠希望しており、今回の高温期は排卵後なかなか高温にならずガタガタでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

LEGH疑い(または悪性腺腫)で子宮全摘手術

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頸部付近から子宮内部まで、広範囲にナボット嚢胞があり、LEGH(疑い)で、子宮全摘手術をすることになりました。 いくつか不安があるので、お教えください。47歳女性、162cm 93kg (経緯) 以前、かかりつけの婦人科で子宮頸部軽度異型成が見つかり、定期的に検診を受けたのち、子宮頸ガンの疑いありで、日赤病院を紹介され、細胞診組織診ともに陰性で定期検診を続け、丸一年経ったところです。 10月の検診でも細胞診組織診ともに陰性という結果でしたが、内診のエコー検査で医師が何か疑問に思ったのかわかりませんが、次回MRI検査をします。と言われました。念のためですか?とお聞きしたところ、はっきりとは教えていただけませんでした。 MRI検査の結果、子宮内嚢胞が見つかった、とのことで、画像を見ながら、おそらくLEGHだから経過を見ますか?と。 私:円錐切除術はできますか? 医師:子宮内部広範囲ですので、円錐切除では取りきれません。 私:では全摘手術ということですか? 医師:あなたは太っておられるので、血栓が飛ぶリスクがあります。 私:手術をお願いします。 という流れで、手術日、術前検査日の予約で診察を終えました。 LEGHと書いた紙を渡され、ネットで調べて下さいと。 症状は下腹部痛と、粘液性のおりものがあります。…が、聞かれませんでした。 (質問) 医師からはっきりと説明が無いため不安です。通常の診察とはこのようなものですか?LEGHの疑いであれば、手術でしか確定診断出来ませんし、悪性腺腫の可能性もあります。 悪性腺腫の疑い、と言われないのはなぜですか? また、手術のリスク、血栓が飛ぶとはどのようなことですか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9月の健康診断で貧血が認められました

person 40代/女性 -

血色素8.4、ヘモグロビン5.5(消化器も診断要)とありましたので暫く市販の鉄剤(マスチゲン)を飲んでいました。でも身体のだるさはとれず仕事中にめまい、耳鳴りが激しく起てない状態になり今は婦人科に通院しています。 4〜5年前に子宮内幕症気味であった事を診断していただいた病院なのですが、その時は年齢的に生理も軽くなる頃なので様子を見ると言われ薬もなく終わりました。 今回はその件もあるし同じ病院の方が内容もわかるから安心できると思い通院を決めたのですが…。 今回の診察では生理の量は多い方だと言ってるにも関わらず、言ってる本人がそう思うだけで普通だよと流されてしまいました。実際はレバーの大きな塊が2〜4日トイレに行く度有ります。 内診を受け排卵していたのですがその日からプラノバール、フェロミア、フォリアミン、コバマイドを出して頂きました。 説明ではプラノバールに吐き気があるということでしたが、夜に服用した為か初日のみ感じ後は感じておりません。 プラノバールも指示通り終え12月16日の夜から生理が始まりました。17日はなんともなかったので病院に行き次の月の薬を貰い18日はまる一日ひどい頭痛になり鎮痛剤を4回服用しました。19日は朝に1回服用してその夜は嘔吐、下痢… 20日の朝まで下痢をしてしまい腰痛、腹痛の為仕事を休みました。 治療の為、薬の服用する事は必要な事は理解出来るのですがプラノバールは初めてですし副作用なのかよくわかりません。 どうぞ教えていただけますようお願い致します。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

不妊治療中の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

現在不妊治療で婦人科にかかっております。 7月にAIHを受け妊娠には至らず、8月は病院の夏休みの関係上、タイミング法に留まりました。 昨日生理4日後の受診で担当医から右卵巣の腫れがあると言われました。 (ビックリしてしまい何センチの腫れなのか聞くのを忘れてしまいました。) 昨年の11月から不妊治療を開始しており、毎月3回程内診はして頂いてますが、今回初めて腫れていると言われました。 (それ以前は違う病院にて半年~1年に1回のペースで子宮頚部異形成細胞の予後検診で卵巣や子宮をエコーで見てもらってましたが何も言われておりません。) 投薬はクロミッド、プレマリン、デュファストン、それに点鼻薬のスプレキュアを使用しております。 不妊治療での注射はここ3か月程行っておりません。 この場合、ホルモンの影響で腫れているという可能性が高いのでしょうか。 毎月卵巣の状態を見て頂いてるにも関わらず、いきなり内膜症や腫瘍ができる事があるのでしょうか。 また直近の生理(9月1日~)が始まる1週間前くらいから足がだる重く、生理直前には腹痛が右だけではなく左や真ん中に起き、腰痛もありましたが卵巣の腫れが原因なのでしょうか。 (腰痛は毎月あります) 症状だけを見ると内膜症の可能性が高いような気もするのですが… 来週の10日にもう一度診察をして、その結果次第で血液検査をするとの事でした。 来週になればおおよその検討はつくとは思うのですが、不妊治療自体ができなくなるのかも…と心配になり相談させて頂きました。 お手数をお掛け致しますが、どなたかご返答頂けますよう、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

多嚢胞卵巣症候群の改善方法

person 20代/女性 -

今年の6月から妊活をしています。 半年経ちましたがなかなか妊娠できないため産婦人科で検査をしました。 内診では卵巣に水が溜まっている(腫れている?)というようなこと言われました。 マーカー検査やおりもの、性病は大丈夫でした。 ホルモン検査も全項目数値自体に問題はなかったのですが、多嚢胞卵巣症候群の可能性があると言われました。 妊活以前は基礎体温をつけていなかったのですが、 必ず排卵痛があり、その2週間くらい後に生理がきておりました。 (周期は30日~50日で乱れはありましたが必ずきていました) 妊活を始めてから基礎体温をつけていましたが グラフがガタガタ過ぎて全くあてになりません。 また、妊活を始めたあたりから毎月生理らしきものはあるのですが、 排卵痛がないことが多くなりました。 以前は生理痛も痛み止を飲まないと生活できないほどひどく出血は7日ほどでした。 しかし、6月以降の生理は微かに痛いかもと感じるくらいの生理痛で、量はおりものかと思うくらい少なかったり2時間ナプキンを変えないと漏れてしまうくらい多かったりで3~5日で終わってしまいます。 明らかに妊活を始めてから生理がおかしくなってしまい、おそらくその頃から排卵がなくなってしまったのかなと思います。 検査をした病院では排卵障害に対する措置ができないようで、不妊治療専門病院を紹介していただきました。 仕事の都合もあり、そちらの病院には4月から通う予定です。 3ヶ月間何もできないのは嫌なので、 妊活を続けていきたいのですが 多嚢胞卵巣症候群を自力で改善することは可能でしょうか? もし少しでも改善の望みがあるようでしたら、どのようなことをしたらよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

出血が止まらない

person 30代/女性 -

1/30より出血が続き今日で10日目、止まる気配がありません。 量はそれほど多くはないですが、立ち上がったりすると流れ出てくるのがわかる程で、色はずっと鮮血のままです。 ずっと順調で26〜27日周期だった生理が、おかしくなったのが先月からで、12/17から6日間普通に生理があり、その後1/30まであいてしまいました。 今回の出血はいつもと違い、4日、5日目になっても全く減っていく気配がないので、心配になり2/5に婦人科を受診しました。 そこで内診後、「おそらくホルモンバランスの乱れ、今回は排卵してなかったみたい」と言われ、ソフィアCという薬を出されました。(頸ガン検査は6月にしたので今回はせず、念の為体ガン検査のみして結果待ち) その薬について病院で、「吐き気が出ることがあるけど、頑張って最低5日は飲んでね」と言われ、今週はどうしても仕事を休めなかったので、吐き気でダウンしては困る・・・と思い怖くて飲めていません。 (以前に鉄剤でひどい吐き気の経験があるので・・・) 昨日その旨、病院に話し「注射はないのか」聞いたのですが、ないとのことで、止血剤(アドナ・トランサミン250mg)をもらい昨日から飲んでいます。 昨日、止血剤を飲み始めてから何となく目の上が重く、生理中のような少し腹痛と腰痛もあります。 しばらく飲み続けないと効果はわからないと思いますが、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 明日から休みになるので、吐き気覚悟で今日の夜からでもソフィアCに変えた方がいいでしょうか? もともと貧血気味なので、この10日の出血で体的にも気分的にもかなりしんどくて辛いです。

1人の医師が回答

生理みたいな不正出血と卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

現在27歳、去年の8月に帝王切開で出産しました。産後5ヶ月で生理が再開して、だいたい 1週間などの遅れは結構ありますが毎月きています。そろそろ二人目も考えていて、タイミングをとろうとしてたのですが、先月18日に生理がきて、 7日間だらだらと続きました。そして今週の月曜日の朝から出血をしています。だるいし、頭痛もします。 茶色い血から鮮血になりました。こんなの初めてなので、昨日出産をした病院でみてもらうとすぐ内診して血の塊8センチくらいのたまってあると言われました。お腹痛くない?と言われましたがそんなに痛くなくて、日にち的に排卵の時期だし、大丈夫だと思うけど一応ケイガンの検査しとく?といわれ、母がガンなのでしてもらい、 2週間後結果の予定です。ですが、出血が増えてきて今日はもう生理二日目みたいな出血なので、別な婦人科に行ってみました。すると卵巣が 腫れていると言われました。そこでもお腹痛くない?と言われましたが、頭痛するのでイヴを飲んでるからかあまり痛みは感じません。そこでは、排卵出血かもだけど、月曜日からもう3日めなので、ホルモンバランス崩れかなんかで血液検査で腫瘍マーカー調べることにしてそれも2週間後に結果で、その時卵巣が縮んでるかみると言われなんだか府に落ちません。結果を待つしかないのでしょうが、出血の原因が知り合いです。前に若いとき、不正出血がおきた時もありましたが、こんなに血は出ませんでした。本当に生理みたいで、生理が2回来てるような感じです。なんの病気の可能性がありますか?2週間不安でしかたありませんし、この出血がいつとまるのかも不安です。小さい子どももいるのに暗くなってしまいます。ガンが怖いです

4人の医師が回答

生理後に続く茶色のおりものが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

どうぞよろしくお願い致します。 生理についての悩みです。45歳です。 もともと生理の量は多いのではないかと言われています。生理痛とかそういったものはありません。以下に時期別にまとめさせていただきます。 ・20代30代 26日~28日周期で、2、3日目に量が多く、それ以降は少なくなって7日で終了。 ・40代に入って 23、24日で生理が来ることがある。毎回ではないが、以前に比べて2、3日目の量がとても多くなる。生理が7日で終わって更に3日茶色のおりものがでて終了する。 ・44歳後半 生理周期は23~26日。生理1日目、2日目は少量のおりもののような茶色のものがでてから4日目ごろに量のピークがある。でも、7日目ぐらいにどばっと出たりもして驚く。 ・45歳(現在) 生理周期は23~26日。生理1日目、2日目は少量のおりもののような茶色のものがでてから4日目ごろに量のピークがある。その後出血は減っていくが、茶色のおりものが本当に微量であるが、だらだらと14日ぐらい続く。 毎年、子宮頸がん、子宮体がん、経腟超音波、内診をおこなってもらっています。 最近では、およそ3か月前にこれらの検査をして異常なしでした。 今回、生理後の長く続く茶色のおりものが心配です。明日にでも婦人科を受診しますが、どういったことが考えられるでしょうか。3カ月前に検査をしていますが、再び検査が必要なのでしょうか。

3人の医師が回答

下腹部痛が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

12月初旬。検診にて直腸診を受け どこか押される感じがして気分が悪くなりました。 その次の日から下腹部と腰が痛くなり しばらく子宮癌検診も行っていなかったため、 婦人科に行きました。 内診の結果、押さえて痛い所が子宮だということが分かりました。 子宮頸がんの結果は陰性 出血なし 特にどこか異常もなし クラミジア陰性 子宮の大きさも普通でした。 カンジダがあるとのことでしたが、特におりものには異常がないと言われました。 子宮内膜炎ということで、最初にセフゾンを処方され、4日内服。 痛み変わりなく、痛くてロキソニンを1日三回飲んで過ごしました。 次の診察日に治っていないということで、クラビットを5日内服。 痛み変わりなく、またロキソニンを飲んで過ごしました。 先生も何が悪いかわからないとのことで、 カンジダが上に上がって、日和見感染かな?と疑っておられまさしたが、よっぽど体力が落ちていたいのなら違うと言われながらも、念のため イトリゾールを5日内服。 内服して2日後少し良くなって痛みが減ったような気がして、再診。 日和見感染やったんかなぁ?との診察結果でした。 しかし、少しは、痛みが減ったと思っていたのですが、また痛みがでてきて正月休みに入り 不安な日々を送っています。 左下腹部と腰が痛くて、ロキソニンを飲まないと過ごせないです。 直腸診とは関係ないかなということでしたが、本当に関係ないのでしょうか? そこから始まった痛みなのですが… それとも、生理があと3日後あたりにくるかと予測していて、その前の子宮の収縮か何かでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)