てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心不全の薬について 追加するなら

person 70代以上/男性 -

83歳の父です。2007年発作性心房細動による心原性脳梗塞で右麻痺があります。 洞不全症候群と徐脈でペースメーカーが入っています。 2023年年末にコロナになり、2024年1月から約1年半 心房細動が続いています。 2024年1月 息切れ 等あり、 受診するとレントゲンで心臓が大きくなっているということでした。 利尿剤フロセミドで、良くなりました。 5月に造影 CT で心嚢水ありで、スピロノラクトンになりました(フロセミド 中止)。 SGLT2阻害薬のジャディアンスも試しましたが、尿とりパッドに茶色いものがついたり 尿の白血球があったりで中止。 2025年4月のレントゲンで、再び心臓が大きくなっているのがわかり、エンレスト50mg 朝1 夕1 追加。 5月 レントゲンで心臓が小さくなっていた。 8月、両足の甲のむくみが毎日続くため、胸のレントゲン撮影→再び心臓が大きくなっていた。エンレスト 100mg 朝1 夕 1に。 現在 飲んでいる 心臓の薬は、 エリキュース 2.5mg 朝1夕1、ビソプロロール2.5mg 朝 0.5錠(1.25mg)、スピロノラクトン25mg 朝1、エンレスト 100mg 朝1 夕1、ロスバスタチン2.5mg 夕 1 その他 抗てんかん薬のラミクタール 125mg 朝1夕1、抑肝散 朝1 夕 1 8月9日からエンレスト 100mg を飲み始めましたが、体重も変わらず、足の甲のむくみも変わりません。 9月の受診時に 再度レントゲンを撮ってもらう予定です。 ベリキューボについて、循環器内科のクリニックの先生に伺いましたが、使ったことがないので分からないとのことでした 9月のレントゲンで心臓の大きさが変わらなかった場合(エンレスト増量の効果がなかった場合)、 1、今後どのような薬が追加になると思われますか(今飲んでいる薬の量を増やすのか、増やすならどの薬を何 mg にするのか、別の薬が追加になるなら何になるのか) 2、ベリキューボを追加することはありますか 3、ベリキューボは、どのような効果がありますか 4、ベリキューボを追加した場合、血圧が下がりすぎたり 頻尿が増加したりしますか(血圧は100代が多い) 5、ベリキューボは高齢者でも飲めますか、どのような副作用がありますか 6、何か良い漢方があれば教えてください(心不全や、 むくみに効くもの) 7、心房細動に効く漢方があれば教えてください 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘、熱性けいれん

person 乳幼児/女性 -

疑問に思っており、医師と話せていない部分があったので相談させていただきます。 今年の1/19に1歳1ヶ月の娘が熱性けいれんを起こしました。けいれん時は私が隣の部屋で仕事の電話をしており、旦那がみていたのでなんとも言えませんが、前日18日の夜から39.0以上発熱があった。痙攣が起こったのが19日の15時半頃、旦那いわく、昼寝から起き、水分を与えて抱っこし、一瞬畳に下ろした時、ワーっと声を上げ抱っこを求めたので、抱っこしたとのこと。すると、上半身、両手を旦那にしがみついて、足はガタガタ震えていたとのこと、それがおよそ30秒。旦那が叫んで私を呼び、私が何事かと電話を瞬間で切って隣の部屋へ行ったので1分も経ってないと思います。すると、子どもは顔色は普通だったと思います。けいれん?も収まり元通りでした。熱があるのでぐったりはしています。目の向きなどは、抱っこしていたので見れてないとの事です、けいれん中は声を出したいけど苦しそうで出てなかったと思う、との事です。旦那もおり、焦っていたので、救急車を呼び、病院へ搬送されました。 ここからが本題ですがおそらく、この熱性痙攣は1番初めに11月(0歳11ヶ月頃)に起こっていたと思います。私が1人で突発で発熱していた娘を見ていた時、全く同じことが起きていました。熱性けいれんと言われれば泡をふいたり、もっと意識が朦朧とするのかと、自己判断で呼びませんでした。そして、今回発熱した1/18、少し熱性けいれんみたいな感じが救急車呼ぶ半日前にも出た気がします。これはうる覚えで自分が一人で見てた時です。 自己判断で2回も、様子みて大丈夫だと思ってしまったこと、今回3回目だったにして、旦那の焦りをみてただ事では無かったのだと救急車呼んで病院に行ったこと反省してもしきれないです。病院では24時間以内に2回起こってしまったかもしれないこと、過去に似たことがあったため初めての発症が1歳未満だったこと、あとは、子供の場合、上半身がしがみついた状態?仰け反ることもあったきがしますが、足がガタガタなっており、上半身下半身非対称なことも伝えましたが、検査は特に異常なく、単純性熱性けいれんだと言われました。 私は調べる限り複雑性では無いか? と思うのですがどうでしょうか? あとは、熱性けいれんを繰り返す子どもはてんかんのリスク、脳症などにもなりやすいですか? あとは、調べた際、しがみついたりは熱性けいれんで出来ないと書いていたのもあったのですが、それでも熱性けいれんで合っていますか? 長い文章で申し訳ございません。不安でたまらないのでご回答お待ちしております

9人の医師が回答

2カ月以上続く全身のびりびりぴくつき

person 50代/女性 -

4月末に相談をして1か月以上たちましたが状況が改善しません。 軽いジョギングをするといろいろなところがびりびりぴくぴくします。 昨日は1時間7キロくらい走った後に、足がびりびりするのに加えてほぼ動かしていない腕がずっと不随意にぴくぴくしていました。 今日は自転車で出社しましたが今も体幹部含めていろいろなところがびりびりしています。一度びりびりすると数日残るので今はずっとびりびりしている状況です。 動きたいという気持ちはありますが、実際は動かないのと頑張ると翌日以降に残るので速くは走れません。食欲等は変化なく他には不調はないと思っています。 前回は内科でしたが、神経内科を受診し、改めて先日血液検査をしてもらったのですがやはり基本的な項目に異常はなく「ミオキニア」と言われました。 てんかん薬を処方されましたが、効いているような気もしますが眠くなるので仕事に支障が出るのと、何より対処療法で治療している訳でないのかと思います。 1. 他に大きな病気が隠れていることはないでしょうか。 2. 「ミオキニア」の場合、根本的にはどうしたら完治するのでしょうか。  ストレスない生活をと言われましたが具体的にどういったことを言うのでしょうか。そこまでストレスかかる生活していないと思うのですが(運動できないことがストレスです)。 3. 運動は続けていいでしょうか。 【4月末の内容】 市民ランナーで普段月間走行距離250キロくらいで筋トレもしています。 3月末から体調に異変を感じています。 しんどくて動けないというわけではなく、むしろ気持ち的には走りたいと思うのですが、以下のような症状があり実際動くと全然動きません(今月はほとんど走っていません)。 <腕> ・腕が重い。パソコンや自転車のサドルを持つのに腕を上げるだけで筋トレをしているような感覚の熱感を持った重だるさになる。 ・今日になってパソコンを打つ指も動きにくさを感じる。 <脚> ・初期はふわふわとした感覚。時々場所ランダムにツーっとふくらはぎが信号を発する。 ・歩くとピキっと細かい何かが切れたような感覚(痛みはない)がすることあり。 ・初期は歩いた後にふくらはぎがじりじりしていたが、今日はふくらはぎだけでなく前側や足先までじりじりが長時間続いている。 <その他> ・耐えられないものではないが毎日のように軽い頭痛が起こる(ここ数日はまし)。 内科で血液検査はしてもらいましたが、全体として大きな問題は見られませんでした。 ・貧血なし(鉄、フェリチンも問題なし) ・CPK 235(不調ながら20km走った翌日だったので許容内と言われた) ・ミネラル(ナトリウム、マグネシウム、カリウム)問題なし ・甲状腺問題なし

5人の医師が回答

終末期の食道がんについて

person 70代以上/男性 -

78歳の父の食道がんについてお聞きします。 今年の6月に食道がんが発見され、脳と肺への転移も発覚しました。 7月より治療のため入院しました。この時点で、口からの食事は出来なくなっており、鼻からチューブを入れ、栄養剤を入れることとなりました。 治療方針としては、放射線と抗がん剤投与です。胃の切除手術は高齢のため、体が耐えられないとの判断がありました。 一回目の抗がん剤投与が終わった時点で、かなり体力が落ち、本人ももう続けなくないという気持ちが強くなりました。 この時点で、白血球の数値が良くなく、2回目の抗がん剤投与のタイミングが延長されてしまいました。その間は家に帰れず、病院で様子を見ておりました。 8月末に、意識がなくなり、病院で倒れてICUに入りました。幸いなことに一晩で意識は取り戻し、後遺症のようなものもありませんでした。医師いわく、転移した脳の腫瘍が悪さをしだした、とのことで、癲癇に対する薬の服用が必要になりました。 その後、本人の意思により、2回目の抗がん剤は取りやめ、家に帰るということで、入院時から入れていた鼻からのチューブ(栄養剤を入れていました)も完全に取りました。退院は9月末です。 家に帰った当初は、全粥や卵焼きなど、柔らかいものを3食とり、病院から頂いた缶の栄養剤も三本飲んでいました。しかし、ここ最近になって、またつかえる感覚ができている、食べると吐いてしまうなどの様子で、再び食事を取らなくなっています。水と缶の栄養剤のみで生活している状況が、3日ほど続いています。 本人の様子としては、日常生活(着替えやトイレ、風呂)をひとりでこなしています。介助はほとんど必要なしです。ただ、全く外出はしたがらず、何かしたい、食べたいと言った意欲は皆無。唯一、孫に会うことくらいしか主張はしません。自営ですが、仕事の話はして欲しくない様子です。 本題ですが、抗がん剤をやめた時点で、父に残された期間はあまりない覚悟が、本人や家族にもありますが、 家族としてはなんとか少しでも食べて欲しい、苦しい思いをさせたくないと思っています。 父の今後について、再び食べることができるようになるか、 また、最期に差し掛かった生活は何を想定すればいいか(癌によって痛い思いが待ち受けているのか、衰弱により意識が薄れていくような最期か) 残された期間はどれくらいあるか、 ある程度の覚悟をしながら、残りの期間を家で穏やかに過ごすため、ご教授願います。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の子供 痙攣について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の娘の痙攣について教えて下さい。 8/14(木)PM9時ごろ37.5度の発熱。その後日付が変わった頃に40度に上がる。朝まで様子見。 8/15(金)AM8時37.8度に下がっていたので様子見。お昼頃38.3度になる。夕方に再度40度になり小児科受診。飲み薬と坐薬を処方される。 寝る前に38.5度になっておりぐったりした様子もないので薬を飲ませそのまま寝かせる。 日付が変わった深夜1時半ごろ泣いたので熱を測ると39.7度になっていたため坐薬を入れる。その後朝まで眠っていた。 8/16(土)AM8時に37.9度なっていた。お昼にはまた38.3度になる。PM8時に37.9度になっており、PM10時には37.4まで下がっていました。 8/17(日)AM7時に「お水ー飲む!!」と起きて来て熱を測ると37度になっていた。その後体がまだだるいのかそのまま、また寝始めました。AM8時ごろに起こし熱を測ったところ36.8度と平熱に戻っていました。 いつもより元気が無く、朝ごはんの時もぼーっとしていました。手に力がはいらないのか、少し震えてるように見えてとても心配していました。 その後は、いつもより元気ないなぁと思っていたものの、遊んでいました。そしてAM10時ごろガタンと音がしてみてみた所、急に窓に寄りかかりみるみるうちに目が上にいき突っ張りだし硬直しながら痙攣をし始めました。真っ青になっていきながらも救急車に電話をし、指示に従いました。時間は1分から2分ほどで痙攣は治りすぐにいびきをかいて寝始めました。その後救急の病院へ搬送され、体温は37.3度、血液検査、点滴、レントゲン(咳がすごかったので撮りました)をとられ、結果は熱が上がってないし、解熱後の痙攣なのではっきりとは熱性痙攣とは言えないが前日まで熱があったことと完全に平熱でないことと、血液検査から低血糖、低ナトリウムなどはないとのことから一応熱性痙攣ということになりました。 そして、念の為8/17(月)に診察をしてもらいましたが大丈夫でした。夕方ごろまた元気がなさそうだったので熱を測ると38.3度ありましたが寝る前には36.9度にもどっていました。 ここで質問です。 1. 2日前に発熱し解熱後に痙攣することはあるのでしょうか? 2. てんかんの可能性があるのでしょうか? 3. 8/17(月)の一瞬の発熱は何かの病気が隠れているのでしょうか? 4. 血液検査の結果なのですが色々とガタガタで正常とは言えないような感じですがこれは大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

8歳の女の子、インフルエンザB療養中、頻脈について

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 娘(8歳)のことでご相談させてください。 今インフルエンザB療養中で、3/6金曜日から発熱し、今朝解熱しました。 昨日3/7は、ゾフルーザとカルボシステイン、酸化マグネシウム内服。 本日の症状↓ おやつを食べながらテレビを見ていたときに「心臓がドキドキする」と訴えました。 アニメを見て興奮していたとのことです。 本人が胸に手を当てると少し速い感じらしく、わたしが橈骨動脈で触るとやや速めでした。 少し良くなってきた!と本人が言い パルスオキシメーターで測ると 100前後。 とのことで、もっと速かったのかなと思ってます。 恐怖、胸痛、息苦しさはなく、元気です。 わたしに話すとまた夢中でアニメを見ながらおやつを食べてました。 一番速かったときの正確な心拍は不明です。 過去の類似エピソード↓ 2/21: 昼食中、座って食べていたがお箸を取り忘れて走った後にドキドキ訴えた。手首の脈は一定で特に速くなかった。 2/22: 昼食中に「ドキドキしているかも」と訴え。手首を触ると大丈夫そうだった。 2/25: 夜、布団で横になった時にドキドキ訴え。手首を触ると速く感じず。「地震起きたらどうしよう」と考えたとのこと。 リズムも大丈夫。 現在の体調↓ インフルエンザB罹患中。今朝解熱。 昨日は カルボシステイン、ゾフルーザ、酸化マグネシウムを服用。 薬やインフルエンザで心拍が速くなることはありますか? 家族歴↓ 母(私)が WPW症候群C型、房室結節リエントリー頻拍(アブレーション済)、心室性期外収縮(現在落ち着いている)あり。 今回の症状は、短時間で落ち着き、怖がる様子もなく元気ですが、 心拍100前後でも受診した方がよいでしょうか? 娘はもともと心配性です。 体や周囲の変化に敏感です。 心臓のドキドキを感じると胸に手を当てて確認します。 寝ている時に(横向き)、わたしの心臓がドクドク聞こえた! 首がドクンとするよ。触るとね。など・・・ 目や耳の感覚にも敏感で、光で二重に見えたり耳のことを気にしたりします。耳鼻科や眼科受診した。 小児科にも行き、てんかんや他の病気も含めて相談した。元々、喘息持ちなので月に一度は小児科受診しており先生と信頼関係があり、不安なところがあると親のわたしが相談しにいってます。 改めて、大丈夫だと娘に喘息受診の時に話をしてくれた。 聴診はしたが、心電図はしていない。 小学一年生の心臓検診→問題なしです。 お腹の小さな膨らみ(セルライト)にも気づいて観察することがあります。 今回もそうした傾向で、怖がる様子はなく、現在は元気に過ごしています。今後、心電図やホルター心電図で確認した方がよいでしょうか? お手すきの際にご指導いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)