アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

真剣に悩んでます何の病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問していますが、本当に悩んでいるので宜しくお願い致します。 去年11月から・左腕足の脱力感や痺れ ・呼吸がしにくい・喉の詰まりがあり脳神経内科でALSの検査をしました。簡単なテスト筋電図や脳波異常なく頚椎症性脊髄症(振戦)の診断がつきたした。 血液検査もオールA。 それから安心でき今年3月まで問題なく過ごしてましたが、急にまた3月から脱力感が両手両足に出てきてズキズキ・ジリジリ(虫がはうような)・筋肉のピクつき・あと腕・顔・首・肩甲骨・背中・お尻・あばらなどが痩せました。 腕がだるく親指もだるいです。 背中や首筋が痩せたからかはっていてだるいです。 お聞きしたいのは 1これらはALSなどの筋肉の病気でなければ、頚椎症でいいんでしょうか。 2この2年ストレスがむちゃくちゃありました。今年病気じゃないかと思いだしてからかなり顔首肩・肩甲骨・胸元・背中痩せてやつれました。これは褐色脂肪細胞が減ったのか、ただ精神的にやつれただけなのか頚椎症なのか。 3筋肉が痩せたら体重は1キロや1.5キロのレベルじゃないですか?また筋肉が痩せたら普通は生活しにくいですか?腕や背中や首筋はだるいですが、体調が悪くなり2ヶ月、去年からなら半年今のところ握力低下はせず(23~29)日常生活は変わらずしてます。ただだるいです。 4今までオールAだった血液検査ですが、先日郵送キットで半年ぶりにしたら総タンパクが5、アルブミンがん2.6と出て、尿素窒素が7でした。A~D判定で総タンパクとアルブミンがD判定、尿素窒素がB判定、これはストレスからただ栄養吸収率悪くなっただけなんでしょうか。体調崩す前は夜遅くなったり、炭水化物が増えると2キロ近くすぐ増えてましたが今は増えず1キロ減ったくらいです。下痢と便秘は繰り返してます。 胃、甲状腺は悪くありません。

4人の医師が回答

糖尿病のこれからの話し腎臓など。

person 20代/男性 -

以前から糖尿病のことで相談しております。簡単に説明するとたまたま久しぶりに通院した病院で三年前の血液検査の血液検査血糖値が131あり糖尿病かも?といわれ同日に二ヶ所で血液検査をしたら血糖値は110の120未満でしたがHbAiCが誤差が0,6ありました。ちなみに糖尿病という診断はされてません。 しかも血液検査をしたのは午前11時で前日の2時にはみたらしだんごを食べてます。 その後自費で血糖値測定器を買いましたが数回しか測定器してないのですが、空腹時は100もいかないぐらいでした。ただ一回だけ昼御飯にご飯大盛りで食べた後に測定器をしたら一時間で170近くでましたがそれ以外は食事の後は140以下でした。今は測定してません。 そのときに両方とも尿検査は尿糖やたんぱく尿はでてません。 そのご泌尿器科に行った際に尿検査をしたら、たんぱく尿がでていたのですが、夕方に採尿しており、なおかつ尿検査をするまえに自慰行為もしてしまい、今考えるとたんぱく尿が出たのは自慰行為の影響ですか? そこで質問です。 2月末には体重116キロが今では89キロです。運動をしましたが、痩せる前には胃カメラ大腸カメラもしていますし、尿糖もでてません。2月の二ヶ所の血液検査でクレアチニンも0,61から0,70でした、ただ尿酸値が6,1と7,1でした。 その血液検査は四時間しかあけてません。ただ脱水でした。 脱水だと尿酸値はあがりますか?そして糖尿病の腎臓の数値の尿アルブミンは糖尿病の人しか検査できないですか? もし今血液検査を受けて血糖値などHbA1Cが正常値ならこのままキープしていたら、糖尿病にならない、悪化はしないですか?ただ祖父と父は糖尿病です。献血でグリコアルブミンハ2014二回と2016年に二回献血をしており、11,1から11,9の数値でしま。

7人の医師が回答

多発性骨髄腫の寛解状態。治療が必要になる状態とは?

person 70代以上/男性 -

現在87才男、2020年7月84才の時、多発性骨髄腫と診断。IgG型、ステージ3、余命3~5年でした。ダザラレックDaraーVMP療法の治療開始。63週間入院の所、せん妄がひどく3週間で治療終了。(ダザラレックス3回ボルテゾミブ4回の投与で終了。)その後、癌末という事で緩和ケアの訪問診療に。よって、それから抗がん剤治療は全くしてませんでしたが、1年後の2021年8月寛解状態に。それから、昨年2022年の10月まで安定した状態でした。毎月の血液検査ではIgGが1000~1200の間、IgAが120~150、IgMが50~70、β2ーMGが2.9~3.1、eGFRが50~54、アルブミン値が平均3.6、カルシウム値が平均9、Mタンパクは検出されてませんでした。しかし昨年2022年11月からIgGがあがりはじめ、11月1343、12月1426、2023年1月1375、2月1531、3月が1435でした。IgM、IgAも上がりはじめ、2023年3月はIgM180、IgA80でした。Mタンパクも2023年2月αーG20.1、3月19.6で検出されました。eGFRは2022年11月~2023年1月は47.3、2月49、3月50.5でした。アルブミンは平均3.6のままで、カルシウム値も平均9のままでした。貧血の検査値は基準値内でした。医師のお話では、「貧血もなく腎機能も心配する程ではなく、カルシウム値も正常なので治療は様子をみましょう。」との事でした。本人は食欲もあり軽い散歩もでき、元気な状態です。検査値などを含めどのような状態になったら治療が必要ですか。また血液検査値で注意する点を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の子供、8/20から歩くのを嫌がる、膝と内くるぶしの腫れ9/5から微熱、

person 乳幼児/女性 -

1歳半の女の子です。 8/20から足を気にするようになり、整形外科を受診。レントゲン異常なし。成長痛かもとのこと。 8月下旬膝が腫れ内くるぶしの腫れが見られ(赤みはなし)9/5から微熱が出て小児科受診。コロナではなく様子を見る。 9/12熱が下がったり上がったりするので小児科受診、総合病院へ紹介され入院中。今日まで微熱が出ています。 右膝周りの腫れ(左と比べ1センチ差)内くるぶしはどちらも少し腫れているが、左の方がより腫れています。 膝、うちくるぶしどちらも赤みはなく熱感あり。 血液検査異常値(H)→CRP 8.13、白血球132、血小板65.9 血液ガス乳酸25、リンパ球52 血液検査異常値(L)→血液ガスSO2 67.5、血液ガスP02 37.1、アルブミン3.4 、クレアチン0.27、GOT、ヘモグロビン10.8、MCV7.97、MCH25.2、MCHC31.7 、 化膿性膝関節炎検査 異常なし りんご病、マイコプラズマ肺炎、異常なし 溶連菌 異常なし 膠原病検査 異常なし 不明細胞 なし 血友病 なし 血便 なし 病院の医師からは、白血病の値には今のところ乏しいが一応白血病の検査をする。 クローン病の可能性もありで検査をする予定です。 この状態で白血病は考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

健康診断時の血液検査項目について

person 30代/女性 -

38歳女性、乳がん既往歴あり、現在ホルモン治療を続けながら経過観察中です。年に1度、術後定期検診として乳腺外科の主治医のもとで血液検査を行なっており、今年も年明けすぐに検診を受ける予定なのですが、会社の健康診断も同じくらいの時期に受ける予定のため、どの健診コースにするべきか悩んでいます。 1日人間ドックは35歳以上なので年齢は条件に当てはまっており、血液検査もいろいろ項目があって安心かと思うのですが、乳腺外科の定期検診の血液検査と項目が被っているものも多く、それでも十分かなとも感じます。 【乳腺外科の血液検査項目】 白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCMH、RDW、総蛋白、総ビリルビン、AST(GOT)、ALT(GPT)、ALP、クレアチニン、推算GFR値、尿素窒素、カルシウム、無機リン、総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、CA15-3、CEA 上記にない項目で、人間ドックでは項目に入っているのはアルブミン、LDH、A/G比、CRP、コリンエステラーゼ、血清アミラーゼ、HBs抗原、HCV抗体です。(HBs抗原、HCV抗体は数年前、妊娠時に検査済み) これらの項目が入っていた方が安心でしょうか。それとも乳腺外科の血液検査内容で事足りるでしょうか。 ちなみに、画像検査は半年に1回乳腺エコー、年1でマンモグラフィと全身MRIを撮っています。胃腸内視鏡は胃腸内科、婦人科検診は乳腺外科と同じ病院で診てもらっています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)