カンジダ薬入れた後に該当するQ&A

検索結果:1,366 件

外陰部の痒みがある。再受診?

person 30代/女性 -

30才女性、性行為の経験はありません。 以前膣カンジダ症と診断されたことがあります。そのときは外陰部のかゆみはなく、たまたま調べてもらったところ膣カンジダを発症していると言われました。自分で膣座薬をいれることはできないため、病院でオキナゾール600をいれてもらいましたが、1週間後にいっても治っていませんでした。医師は、かゆみがないならこのまま様子をみましょう、とのことでした。その際、次また痒みがでたらきてください、とも言われたのですが、オキナゾール600を1回では効果がなかったようなのでこの場合はどうなるかをきいたところ、薬を変えることもあると言われました。時間が経って昨日あたりから外陰部、特にクリトリス周辺のかゆみがあります。洗うと少しマシですが、シャワーでお湯をかけると痒みが増します。寝ている時など蒸れるときも痒みが増します。今生理6日目なのですが、ナフキンで余計痒い気がします。また産婦人科を受診しようと思いますが、もし膣カンジダで自分で膣座薬をと言われた場合、自分では無理なので、毎日通って処置してもらうしかないのでしょうか? 内診は膣入口が痛い(おそらくクスコをいれるとき)のですが、毎回治療のためと言い聞かせて頑張って診察を受けるようにしています。 まとまっていなくてすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自慰行為と手荒れについて

person 20代/女性 -

どうしても我慢できず、自慰行為をしてしまうことがあります。 何年か前から手湿疹に悩まされていたのですが、最近になって自慰行為後に荒れがひどくなっている…?と感じるようになりました。 しかも、行為の際に使用する右手のみが、翌日小さな水ぶくれのようなものができたり、痒みがひどくなります。 また、以前カンジダ症と診断されたことがあり、膣内に薬を入れたことがあります。抗真菌薬(塗り薬)もいただきました。 手にカンジダがうつったのかと思い、抗真菌薬を手に塗ったこともありますが、変化はありませんでした。 しかし現在はカンジダの症状が陰部に現れている気はあまりしておらず、痒みが全くないわけではないですがほとんど気にならないです。また、おりものも水っぽく、色も正常かと思います。 ただ、自慰行為後の指を見ると、白っぽいおりもの?が少し付着することはあります。 今は皮膚科でいただいた手湿疹用のステロイドを塗って痒みを抑えています。いくらかマシにはなっており、塗り続けると湿疹もある程度治ります。 自慰行為がきっかけかもしれないということで、中々婦人科での相談もしづらく、皮膚科でも言えないので通常の手湿疹として受診しています。 こちらでアドバイスがいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

陰部が痒かったが性行為しゴム無し、クンニあり。次の日膣の中がボソボソしたのが付いている。

person 50代/女性 -

まず14日前に中出しsexをして1週間後辺りから透明なおりものが出て気にはしてました。それから29日にsexをしましたが、その数日前から陰部の痒みがありましたが酷く無かったです。おりものは透明でした。多少透明な黄色。そして29日にゴム無し、中出し、クンニをし、キスもしました。その日の夜ツバを飲み込むと乾燥したような、つかえた感じがありました。そこでイソジンでウガイをしました。陰部は性行為の後はヒリヒリしたりするのでいつもの事と思い、ゲンタシンを陰部に塗りました。次の日も喉の感じが違和感があります。やはり多少痒みがあります、パンツにはおりもの等の付着が無いですが、夕方にまさかと思い膣に指を入れると精子とは違ったボソボソしたおりものが付着します。カンジタかもしれません。パートナーもクンニやキスで口や喉がカンジタになっているかもしれません。2日にカンジタ調べに婦人科へ行きますが、男性にも伝える予定ですが、どこへ行かせればいいですか?パートナーに言う時は私の結果が出てからがいいですか?通常カンジタの結果は約1週間です。GWだから薬でも飲ませたいですが。それと、私は健康診断の胃カメラで食道にカンジタが付着しています。大丈夫とはいわれましたがsexの時、口でもするので移りますか? 

2人の医師が回答

カンジタ膣炎と非結核性抗酸菌症治療について

person 30代/女性 -

一昨年の9月より、非結核性抗酸菌症の治療で、イスコチン、リファジンカプセル、ピドキサール、エサンブトール、セルベックスカプセルを毎日服用しています。また、元々喘息持ちでしたが、長年治療せずに治まっていたものが再発し、昨年1月より、フルタイドを毎日吸入しています。治療前にも数回カンジタ膣炎にかかったことはありますが、昨年夏あたりから頻繁に繰り返すようになり、治療をすると菌は無くなりますが、痒みが止まらずにしばらくするとまた菌が出てきたりの繰り返しです。今では、膣剤を入れても塗り薬を塗っても痒みが治まらなくなってきて、かなりストレスを感じています。抗生剤を飲んでいるとカンジタ膣炎を起こしやすいと聞きましたが、私が服用している薬も、カンジタ膣炎を起こす原因にもなっているのでしょうか?非結核性抗酸菌症の薬は1年半と言われていて、あと1か月位で終わります。この病気自体も、薬の効果は出ているけど肺に影は残るし、再発も稀ではないと言われているので不安なのに、陰部の痒みがこのままいつまで続くのかも不安です。この薬の副作用でないとすると、痒みの原因は他にあるのですよね。非結核性抗酸菌症の薬が終わったら、妊娠も希望しています。このような状態で妊娠するのも不安なので、まずはカンジタ膣炎の原因が分かればと思い、質問させていただきます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

クラミジア、淋病の迅速検査について

person 30代/女性 -

症状はないのですが、不安になり淋菌、クラミジアの検査を11月末に産婦人科で受けました。 (最後の性交渉は8月です) 結果が出るのは一週間後と言われたのですが、待つ間に不安になり、精度が落ちるとはわかっていましたが、産婦人科受診の2日後に別の病院で即日に結果が出る検査を受けました。 (綿棒で膣の中の分泌液をぬぐう方法です。こちらでもクラミジアと淋菌の検査を受けました) 結果は迅速検査の方は両方とも陰性だったのですが、2日前の産婦人科の検査の際、カンジダのお薬である膣錠を入れられたのを思い出しました。 (産婦人科ではカンジダの検査も受けまして、陰性か陽性かわかりませんがその日に先生が薬を入れられました) 質問なのですが、この膣錠の影響で偽陰性がでるということはあるのでしょうか? 不安になり迅速検査の翌日に産婦人科の先生に聞きに行きましたが「わからない」と言われました。 産婦人科はお年を召した先生で、迅速検査のこともご存じなかったので、その先生がわからなかっただけで、ここでなら回答できる方がいらっしゃるかもと思いご質問させていただきました次第です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)