コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

妊娠中期 マイコプラズマ感染?

person 30代/女性 -

お世話になります。 23週の妊婦です。少し長くなりますが、ご回答いただけるとありがたいです。 10/8(水)に38°台の発熱の後、翌日から咳がひどくなりました。 現在の症状は微熱、咳、痰、食欲不振。 産婦人科で溶連菌検査陰性でしたが、念のためサワシリンを5日間飲むように言われています。 その後子どもがマイコプラズマ陽性となり、再度電話で指示を仰いだところ、マイコプラズマは産院では検査も対応もできないから、症状が強い場合は内科に行くように、とのことでした。 その時点で土曜日で、血液検査では検査結果も休み明けになるはずなので結局そのまま家で養生しています。 お聞きしたいことは、37.0〜37.4の微熱と咳だけであっても、マイコプラズマの可能性が高い場合妊婦は受診した方がいいのでしょうか。 胎動は感じられていますが、症状が長引いてきているので、心配です。 もし休日診療で検査無しでクラリスなどを処方された場合、サワシリンは辞めて切り替えてもいいのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。 経過 5(日)夜から頭痛 6(月)頭痛とダルさ、のどのイガイガ 7(火)子どもが39°の発熱 8(水)午後から私も発熱+咳+脚全体の怠さ どちらもコロナインフルは陰性 9(木)産婦人科にて溶連菌検査陰性 漢方とサワシリン処方 子どもも咳が出始め小児科再受診 10(金)私は微熱まで下熱    子どもは高熱が続き血液検査 クラリス処方 11(土)子どもマイコプラズマ陽性→夜には下熱

4人の医師が回答

コロナ陽性で解熱後の再び発熱

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の女の子です。 先週火曜日の7月28日に母がコロナ陽性となり、その後8月2日に子どもも発熱の症状が出てコロナ陽性となりました。 2日(土)熱39℃前後、咳、鼻水 コロナ陽性 坐薬使用する 3日(日)37℃前半に解熱、咳、鼻水、下痢 4日(月)朝は平熱だったが11時くらいから39℃にあがり、1日39℃前後の発熱、咳、鼻水、下痢 5日(火)午前中40℃まで上がったため病院受診する RSの検査は陰性、血液検査を行い炎症反応が2.5で少し高いとのこと 帰宅後坐薬を使用し、17時くらいには37℃前半になるが再び夜39℃まであがる 6日(水)朝から解熱。1日37℃前半で熱はない。咳、鼻水、軟便の症状がある。 7日(木)療養期間最終日のため病院受診。午前中熱がなかったが咳、鼻水などの風邪薬と軟便の整腸剤をもらう。 午睡明けくらいから37.5℃くらいの微熱。 夜現在37.5〜38℃の発熱。 分かりにくいかと思いますが以上が経過になります。 発症後5日はたち、療養期間も終わる頃ですがコロナで一度解熱した後再び発熱の症状がでることはあるのでしょうか?あまりにも熱が続いており、治ったと思ったらまた発熱…何か別の原因かあるのかと心配してます。 また、現在38℃前後の発熱ですが明日また小児科を受診した方がいいのでしょうか?今日の受診の際は発熱の症状がなく回復してきていると伝えたところでした。薬ももらってきているので様子を見るべきなのでしょうか?2日連続で行くのは心配しすぎでしょうか? 長くなりすぎましたが、回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

イナビル吸入後の発熱について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 57歳男性について相談させていただきます。 先週の水曜に喉の痛み発症、翌木曜朝に37℃台半ばの発熱がありました。 水曜、木曜と市販の風邪薬(喉・解熱に効くと謳われている薬)で凌ぎましたが症状が続くため金曜にかかりつけ医を受診、インフルとコロナの検査を受けインフルエンザのみ陽性となりました。 イナビルとカロナールを処方され頓服するも37℃台の微熱と強い倦怠感が続いておりました。 日曜になり鼻水とくしゃみの症状が強くなり、倦怠感も強いため昨日月曜朝に再度同じかかりつけ医を再受診し メキタジン錠 モンテルカスト錠 カルボシステイン錠 を処方していただき頓服しておりましたが、昼過ぎに38℃台後半の発熱があり今朝方4時までは発熱が続いていたのを確認しております。 先ほど(8時半頃)検温したところ36℃台に下がっておりましたが倦怠感は強いまま、加えて頭痛もあるということです。 お伺いしたいのは、この状態でこのまま在宅で養生しておいて大丈夫なものかどうかということです。 イナビル頓服の後も微熱から高熱が出るのはよくある症状なのでしょうか。 他の病気を疑い、再度の受診は必要ないでしょうか。 熱・鼻水・頭痛・強い倦怠感が主症状で息苦しさはないそうです。 意識もしっかりしております。 以上冗長になり申し訳ございません。 ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

悪性リンパ腫治療中のコロナ感染

person 70代以上/女性 -

83歳の母についてです。悪性リンパ腫で抗悪性腫瘍薬を内服して経過観察中です。コロナ発症してから3週間以上経ちます。のどの違和感から発症し発熱はしたものの、市販の解熱剤と咳止めを薬剤師に確認し内服したところ改善傾向のため受診せずにいましたが、咳が酷くなったため発症から5日たってから受診しました。そこでコロナ陽性と診断され、解熱剤・咳止め・痰止め・コロナのお薬を処方されました。改善傾向にありましたが、受診から6日後に高熱のため、再度受診したところ、まだコロナの数値が強く出ていて、違うコロナのお薬をいただきました。5日間内服し、咳止めなどを2週間内服しました。朝や昼間は熱が上がらなくなったので、解熱剤は調整しながら内服していて、熱も上がらなくなっていたのですが、ここ数日、夜や食事後や家事などで動いた後に微熱が出る日か続いています。血液疾患がある人は長期化するとは看護師さんから聞きました。一週間前の受診の時は炎症反応もかなり下がり、肺も綺麗だと言われました。この症状は長期化に伴う波なのでしょうか?それとも、何かまだ体の中で悪さをしているのでしょうか?体はそれほど倦怠感は強くなさそうですが、精神的に参っています。どうかご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ずっと微熱が続いてます。

person 30代/女性 - 解決済み

1月中旬から副鼻腔炎で抗生剤を1週間飲んでました。 服用終了後も鼻水は続いていて、その間に子どもが胃腸炎になり看病などで疲れてしまったらぶり返したようで、2/1の朝から高熱が出てしまい、2/2の朝に抗原検査をしたらインフルもコロナも陰性でした。 耳鼻科に受診し、カメラで見ていただき前回の副鼻腔炎の膿が残っていると言われました。 1週間分、朝にクラリスを服用で全て飲み終わりました。 やはりまだ鼻水が残っていて、今度は2/8に子どもが発熱し、私も翌朝37.1℃と軽く喉が痛く2/9に子どもと一緒に小児科に受診しました。 子どもはインフルBで私は陰性。 先生は、私は朝からの症状なのでまだ検査が陰性だったのかも、お子さんと一緒に過ごしているので同じくインフルBでしょうと、イナビルを処方されました。 2/9の夜に37.8℃出てインフルの症状が出てきたのだと思ってました。 2/10の昼過ぎに家で検査したところ陰性。 その後も、微熱37.2〜37.6℃の間を現在まで繰り返してます。 微熱以外は、鼻水、たまに頭痛です。 また再度先程検査してみましたが、陰性でした。 これは、イナビルが効いていて陰性になるのか、それとも副鼻腔炎がまたぶり返して副鼻腔炎によって微熱があるのでしょうか? 鼻水は出ますが、たまに黄色い鼻水が出ますがほとんど透明です。 耳鼻科にまた受診したいのですが、今私は陰性でも家族が陽性なので受診は出来ないでしょうか?

7人の医師が回答

インフルエンザ後の咳が止まらない

person 10代/男性 - 解決済み

17歳男子。12/18にインフルエンザA型陽性になりました。(発熱外来をやっている耳鼻科を受診)その後12/20には解熱し24日まで熱を測り続けていましたが平熱で過ごすことが出来たのでインフルエンザは完治したと思います。 ですが、その後も咳は続いていたので12/26に再度受診し咳止めや痰切りの薬をもらいましたが少し良くなったかな?と思った1/5頃から急に咳が酷くなってきて鼻づまりも出てきました。あまりに咳が酷く咳戻しする事もあったので、咳喘息かなと思い1/9に喘息の時にかかる病院に行きましたが、そこで微熱37.3℃あり受診する事が出来ず、結局インフルの時の病院を再度受診しました。するとまたコロナとインフルの検査しただけで、(陰性でした)同じ咳の薬を出されるだけで、現在ずっと微熱も続いたまま、咳もずっとしていますし、鼻づまりなんてほぼ1日中。そしてさっき38.3℃の発熱しました。 さすがに、ただのインフル後の咳が引かないだけとは思えません。耳鼻科なのに副鼻腔すら疑わない、喘息の可能性や肺炎とかも…まだ明日も祝日です。一応、火曜日に他の耳鼻科の予約をとっていますが心配でなりません。本人は咳は辛そうですが体は元気!と咳込みながら歌歌ったりゲームしたりしてぐったりするようなことはないので、救急病院に行っても意味ない気もします。どのような病気を疑い何科を受診するのがベストなのでしょうか?発熱してる以上受診出来る病院が限られてしまいます。

9人の医師が回答

長く続く関節痛、微熱と性器ヘルペスについて

person 20代/女性 -

3週間ほど前に性器に何かできているのではないかと思い婦人科を受診しました。 クラミジアは陽性でしたが、できものや水泡はみられないと言われました。 1週間後に喉の痛みから始まる風邪をひき、その際関節痛や微熱が出ました。インフルエンザもコロナも陰性で2日ほどで熱も下がりました。ですがその2日後に体がまた熱っぽくなり37.0度前後の微熱が続くようになりました。同時期にまた関節痛も出て1週間ほど経ってもあまりよくなりませんでした。 不安に思っていたら一昨日から腰痛や下腹部痛が出るようになり、昨日からは太ももの裏やお尻にも痛みが出るようになりました。 一昨日だけおりものが多量に出て、黄色でした。 前々から性器ヘルペスにだけはなりたくないと思っていたので性器は頻繁に確認していますが今のところ水疱や潰瘍などはないと思います。 強い痛みや痒みもありませんが、時々違和感は感じます。 下肢に出ている症状から性器ヘルペスなのかもしれないと思っています。 いままで経験したことのないような種類の痛みなのでなおさらそう感じてしまいます。 毎晩不安で眠れない日が続いています。 やはり性器ヘルペスの可能性は高いでしょうか? また性器ヘルペス以外だとなんの病気の可能性がありますか? クラミジアの抗生物質はすぐに服用し、今日で2週間と少し経ちます。 もし性器ヘルペスにかかっていた場合前回の婦人科で感染したのではないかと思ってしまいます。 婦人科受診時は何事もなく、受診して10日ほどでこのような症状が出ているし、他に思い当たる感染源がありません。

2人の医師が回答

53歳男性、1ヶ月で2度コロナの症状

person 50代/男性 -

53歳男性についてご相談です。既往歴はなく、常用薬もありません。血圧はやや高めですが治療はしていません。 約3週間前に新型コロナに感染し、38℃台の発熱、頭痛、倦怠感、味覚障害がありましたが、3〜4日で回復しました。 今回の経過ですが、家族内でも症状が出ています。娘は約1週間半前に喉の痛みと咳が出ましたが、発熱はありませんでした。妻は1週間前に強い喉の痛み、微熱(37℃台)、倦怠感があり、8月11日に新型コロナ陽性と判明しました。その後回復し、発熱は最後までありませんでした。 私は妻と同じような症状で始まりましたが、味覚障害も出現しています。8月11日(月)の夜に倦怠感があり、翌12日(火)から強い喉の痛みと倦怠感が続きました。14日(木)頃からは痰、鼻水、咳も出てきました。倦怠感は徐々に改善していますが、喉の痛みは強く残っており、発熱はありません。昨日から軽い味覚低下も見られます。また夜にかけて疲れやすくいくらでも寝れます。 市販総合風邪薬を服用すると症状は軽くなりますが、薬が切れると再び喉の痛みとだるさが戻ります。呼吸困難や胸の痛みはなく、食欲はありなんでも食べれます。 最初は別の夏風邪かと思っていましたが、味覚障害も軽いながら出てきて2度目のコロナにかかったのではないかと心配しています。悪くなってはいないけと、良くならないので焦っています。このまま様子を見てもよいでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)