コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

70代母、胃もたれが何ヶ月も続いています

person 70代以上/女性 -

3月末くらいの春先から70代の母の胃もたれが続いています。 胃腸科にかかりましたが、胃酸過多なのでは?ということで処方された漢方薬と胃酸を抑える薬をのんだりしていますが、あまり改善しません。 常に胃もたれがあるわけではないですが、1日のうちに数時間は胃もたれがあるような日々です。 7月末に胃カメラの検査では特に問題はなかったようです。 また5月辺りに胃腸科とは別のかかりつけ医(高血圧の治療で2ヶ月に1度通ってるそうです)の元でピロリ菌の検査をして、その後ピロリ菌除去の薬を服用していた時期もありました。 胃腸科の医師からアドバイスされて朝食をそれまでパンだったものを和食にしたり、コーヒーはやめたりなどの対策はしています。 他になにか胃もたれ改善が見込まれるようなことはあるでしょうか? また胃腸科では胃酸過多が原因ではと言われていますが、他になにかあるかもしれない可能性を見据えセカンドオピニオンなども考えた方が良いでしょうか? 春先からずっとなので、目に見える程体重も落ちてしまっています。胃腸症状に下痢や便秘などは全くなく、胃もたれのみです。 ご回答やアドバイスをいただけると幸いです。

2人の医師が回答

下腹部痛と便秘、その後下痢

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前からたまに下腹部がしくしくと痛む日があることに気づきました。婦人科を受診すると問題はなく、もしかしたら排卵痛かもとのこと。 しかし排卵日とは関係なく下腹部が痛むことがあるため、消化器内科を受診しました。ちなみに便秘を自覚したことが今まで無かったのですが、下腹部痛に気付いてからはコロコロとした便が出ることがありました。よくよく考えると緑茶を一日中飲んだり、間食をやめてブラックコーヒーを飲んだりする習慣を始めたのがちょうど1ヶ月ほど前だったので、カフェインの影響かもと思い、ここ数日カフェインを抜いたところ下腹部痛はなくなりました。もともとカフェインに弱い自覚はありました。(夕方に飲むと眠れなくなる、2杯以上飲んだ日は心臓がどくどくするなど。) しかし、消化器内科でもらった薬を飲み始めてから下痢が続いています。お腹は痛くありません。 薬はジアスターゼ、センブリ・重曹散、塩化マグネシウム、パントシン細粒50%です。 薬を飲み始めて5日ほどですが、このまま薬を飲み続けた方が良いでしょうか。また大腸がんなどの可能性を考えて大腸カメラ検査をした方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

ガスの大量発生について

person 50代/男性 -

1月5日に前立腺癌と告知され、現在ホルモン治療中(その後、小線源治療予定)の54歳男性です。癌克服に少しでもと思い、それ以来、複数のビタミン剤、漢方などを毎日摂取しています。しばらく問題なく、先月くらいから以下の事を開始したところ、ガスの発生が大量になり、また、臭いもとても硫黄臭がして人生の中で経験したこと無いくらい臭くなってしまいました。一度、医者には行こうと思いますが、アドバイスをいただけませんでしょうか。今日も起床してから3時間の間に、12回もガスが出ていてとても臭いです。オフィスワークなので、とても臭いに困っています。 ・完全に禁煙 ・食事を、豚、牛肉はやめ、野菜、大豆食品、白身魚中心にし、肉は鶏肉のみで、毎日玄米(白米2、玄米1のブレンド)朝晩1.5膳ずつ(咀嚼も30回はしています)、納豆1パック、ヨーグルト200gは欠かさず食べている。(付き合いのあるときは別)油もオリーブオイルを調味料代わりに使っています。 ・高カカオチョコを日に30g程度とナッツを少々。 ・砂糖類は控えていて、コーヒーなどにもオリゴ糖、豆乳を利用。醤油も減塩にし、基本薄味に。 ・惣菜は週二回ほど。 ・酒は1ヶ月に付き合いの飲み会を2回程度にしている。飲み会の時は何でも食べる。 ・家族は玄米にしてから快調。自分は二分脊椎による腸の動きが悪くほぼ便秘でしたが、ほぼ毎日便が出るように、にも関らず臭いガスの大量発生。 玄米を毎日食したことが無いのと、ヨーグルトをこの量、毎日食したことがありません。 元々牛乳で下痢するまではいきませんが、お腹がゆるくなる傾向にあり、コーヒーに入れる以外は全く口にしません。 また、大腸のポリープを3年前と2年前に取っています。昨年は大腸内視鏡はしておらず、今年してもらう元々予定です。 病気の可能性もありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

気持ち悪い、具合が悪い。

person 20代/男性 - 解決済み

再度質問させていただきます。 1週間前から風邪を引いています。 治りかけて来た辺り(5日前)から吐き気というか吐くまでは行きませんが船酔い、車酔いのような気持ち悪さがずっと続いております。 病院(消化器科)へ行くとプリンペラン錠(吐き気止め)、プロテカジン錠(胃炎、消化管潰瘍治療)の薬を処方されていますが2日ほど飲んで改善はしておりません。 ちなみに今だに風邪は治っていません。 気持ち悪くなる時は夜中だったり、空腹時だったり、空腹じゃなくてもなったり、空腹時でも治ったりとバラバラです。 ただご飯を食べると治る時もあります。 胃の痛みは気になるほどではありませんがたまに痛いことがあるかな?って感じです。 下痢は1日のみありましたが腹痛はありませんでした。 昔から脂っこいものとコーヒーが大好きで、今は夜勤なのですが前から夜勤時胃酸で胸焼けすることがよくありました。 気持ち悪いときタバコでさらに気持ち悪くなることがあります。 果たして何の病気が考えられますでしょうか? 逆流性食道炎?十二指腸潰瘍?胃炎?胃がん? 可能性の高い病気を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨日(5/31)朝8時から腹痛と下痢が続いています

person 40代/男性 - 解決済み

昨日(5/31)の朝8時から本日(6/1)現在まで、腹痛と下痢の症状が続いています。 トイレに行きたくなる前に、お腹のへそとみぞおちの間あたりがゴロゴロと音を出します。 腹痛はへその下のあたりです。 日中は1時間に2〜3回トイレに行きました。 就寝後も1時間おきくらいで、トイレに行きました。 下痢は、ほとんど水のような便です。 腹痛は、昨日夕方以降は痛みが弱くなりました。 【時系列】 ■一昨日(5/30) 体重68kg 朝食なし。 14時まで、コーヒーを飲む。 14時、昼食。焼肉屋で食事。ステーキ、サラダ、烏龍茶。 16時以降、麦茶を飲む。 20時、就寝。 翌2時、夜食。目が覚めて、お腹が空いたので食事。バナナ、味噌汁。サラダ。 ■昨日(5/31) 体重67.5kg 7時、朝食。納豆牛肉サラダご飯味噌汁。 8時、お腹が痛くなり、下痢になりました。 9時、正露丸を飲みました。 10時、胃薬を飲みました。 昼食なし。 13時、正露丸を飲みました。 18時、夕食。カップラーメン、餃子、麦茶。    正露丸とストマクールA細粒を飲みました。 21時、就寝。 ■本日(6/1) 6時半、起床。 体重65.1kg ■参考:先週(5/27) 胃カメラ検査を行い、胃の異常はないと医師に言われました。 身長は176cmです。 【ご質問】 ・この症状は何という病気で何が原因の可能性がありますか? ・食事が原因でしょうか?水分のとりすぎが原因でしょうか? ・コロナの症状に該当しますか? ・食事が原因だとすると、どの食事が原因である可能性が高いですか? ・正露丸、ストマクールAを飲んでもよいですか?食欲がないのですが、食事なしでも飲んでもよいですか? ・症状を改善するための良い方法を教えて下さい。

2人の医師が回答

突然の激しい嘔吐

person 20代/女性 -

何日か前の夕方、突然の激しい嘔吐がありました。夕方仕事中4時位に、突然ぼーっとふわふわしてきて吐き気がしてきたので、珈琲を入れて少し飲みました。(仕事を途中で止めるわけにいかなかったので)すると、全身がざわざわしだして、手も震えてきて、吐き気もひどくなってきたのでかかりつけの病院でもらった胃薬を急いで飲みました。 でも、いてもたってもいられなくなり、宿直室で休ませてもらった次の瞬間、猛烈な吐き気が襲ってきて、急いでトイレに駆込みました。本当に酷い嘔吐で、最初は噴射するように吐きました。それから、会社の人に背中を指すってもらいながら十回位は吐いたかと思います。下痢はありませんでした。 それから夜間の救急の病院で整形外科の先生にみてもらい、2時間点滴を打ってもらい、次の日にかかりつけの内科へ行ってと言われました。 翌日かかりつけの内科でも点滴を打ってもらい、いつもと違う薬(ユベラNソフト)をもらいました。 自律神経の乱れだと言われました。 前から胃痛で内科に通っており、下痢や便秘はありませんでしたが、緊張や不安による過敏性腸症候群と診断されていました。血液、尿、便検査も異常なしです。薬も(デパス、コリオパン、ドンペリドンなど)処方されていました。 内科の診断を疑う訳ではありませんが、昔からこのような 激しい嘔吐がありました。以前あったのは炭酸飲料を飲んだ時や環境が変わった時などです。炭酸飲料やカフェインを取るとパニック障害になると聞きました。私は過敏性腸症候群ではなく、パニック障害なのでしょうか。それとももっと別な病気なのでしょうか。今回の突然の嘔吐にびっくりしています。

1人の医師が回答

胃が朝起きるとかすかに気持ち悪いです。

person 60代/女性 - 解決済み

一週間前から少し胃が朝起きると ムカムカしていましたが大した事はなく アイスコーヒーとか何杯も飲んだりして いました。 ストレスもありますがさらに 小松菜とか消化の良くない野菜や脂っこいものを毎日食べたりして冷えたのかその夜から。腰が痛くなりその後下痢になりました。 下痢はその後ビオフェルミンを飲み 酷くはならず翌日はおかゆしか食べないので 大便は止まりました。 今朝硬めで出ました。 でもその夜食べてすぐにまた少し軟便で胃がずっともたれたり食べた後お腹が張ったような不快感がまたあります。 昨日クリニックでガナトンというイトプリド塩酸塩錠消化薬とガスター系のパリエツト10mgのラバハラゾールna錠をもらいました。 その他六君子湯と吐き気を止めるのにナウゼリンなど飲んでいます。 胃腸炎でしょうか? ピロリ菌は今年一月に除去済みです。 萎縮がありもしや胃がんではないかとも不安です。胃カメラは来年また取ろうと思っていますが 今回食べた後すぐ満腹になりみぞおち付近が満腹でなんとなく胃酸が足りないとか乾燥しているような乾いた張りのような感じで 感覚で不快です。胃酸過多の薬で間違いないでしょうか? 医者で常備薬でガナトンを三ヶ月に一度のペースで二週間分もらってありたまに胃もたれが起きるとガナトンで収まっているのですが 今回は胸焼けが少しあり気持ち悪いのでガナトンとガスター系を飲んだら 胃が突っ張りというか胃酸が少なくなりすぎて張ったような気もするのです。 今回は腸にも来ているので小松菜を毎日 食べたりしていたので野菜類など古いのもあり消化不良とかでしょうか?歯が悪くて早食いの傾向もあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)