タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

34歳女性、食事の飲み込みにくさと違和感

person 30代/女性 -

先週、飲み込みにくさで相談させていただいた者です。 11月2日胆嚢摘出術済み 橋本病(12月2日実施甲状腺エコー&血液検査正常) 11月25日あたりから急に食事の飲み込みにくさや違和感を感じています。 食べると食道につっかえる感じです。 12月1日に消化器内科を受診し、エコーでみると胃が少し厚いとのことで、タケキャブ、レバミピド、ミヤBMで様子を見ることになりました。 しかし、あまりに続くのとひどくなっているので、12月3日に耳鼻科でスコープにて嚥下を見ていただき正常でした。 その後もまだずっと続くので、12月1日に受診した消化器内科に相談して、今朝胃カメラをしてきました。10月8日に胃カメラをしており、その時は少し逆流性食道炎がありそうだが異常なしでした。 すると、今朝は画像のような結果でした。 やはり胃炎だろうと、タケキャブ、レバミピド、ミヤBMにプラスで六君子湯が処方されました。 ピロリ菌は、数年前に除菌済みです。 胃炎には今まで何度かなったことはあるのですが、こんな飲み込みにくさの症状は初めてです。 また、胃カメラ後から吐き気がしており、吐き気がするということは胃炎のような気はするのですが…。 胃酸は逆流しやすいようだとおっしゃっていました。 1. 逆流性食道炎などではなく、例えば単に胃炎でも、飲み込みにくいような症状は出るのでしょうか。 2. アカラシアのような食道ではなかったと今日の胃カメラで言われましたが、専門の嚥下検査を大きな病院で受けるべきでしょうか?アカラシアの可能性はあるのでしょうか? 3. 薬で飲み込みにくさは治るのでしょうか? 近々妊娠を希望しており、一刻もはやく治したいのに、薬が効いていないようで困っております。 ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食欲不振になりました。薬は色々以前もらっていますが、どれを飲めば良いか迷います

person 70代以上/女性 -

もともと不安になったりすると食欲不振になっていました。長く続くことは無く、六君子湯で治ったりしていました。最近は夏の暑さバテにコロナの不安心配やらも重なり、食欲が減ったために痩せる悩みが追加しました。これが今いちばんの悩みです。糖尿病の境界というのか既に糖尿病になっているのか、ヘモグロビン値が3年前ころから6.5~6.7を推移しています。 糖質が多い食事を摂ると必ず後低血糖症状になり苦しい思いをしますます。糖質を制限し始めたら体重が徐々に減り、55キロあった体重が164センチで51キロになっていました。この度の食欲不振で更に48キロになってしまい、これ以上痩せたくないと思い、ムリして食べようとすると吐き気がきます。空気をかなり呑むのか胃が膨らんでゲップが頻発します。何とか食べると、次の日は腸が気持ち悪くてガスが頻発します。便は普通で2日前胃カメラを受けました。逆流症食道炎が少しあると言われました。ガスモチンをもらいました。循環器内科でもらった 補中益気湯を二週間飲んでいます。以前に気の落ち込み食欲不振の時は良く効きましたがこの度はあまり効きません。他にタケキャブ、レパミピド、も持っています。これらも飲んでいいでしょうか?最近耳鼻科から耳管開放症でもらった加味帰脾湯も飲んでいます。補中益気湯を飲んでいると伝えると短期間だから大丈夫と言われました。ずっと不振が続いているわけでもないというか胃が絞るような軽く痛むと、急に食欲が出て来るのが何故でしょうか。胃が活性して胃酸が出て食欲をそそるのでしょうか?食欲不振の時には全く胃が動きません。痛みもありませんでした。レパミピドやタケキャブで胃酸分泌を抑えたら食欲がわかなくなるのではないかと思うのは間違っていますか。長々と済みません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首の辺りの苦しさは食道でしょうか?

person 30代/女性 -

私の既往歴です。 現在8歳の娘の妊娠時から胸焼けが酷く、酷いときは詰まり感と酷い痛みもあり、消化器で胃カメラもして、タケキャブを服用していました。 タケキャブを止めたのは2年前程です。 3年前から嚥下障害で精神科に通院していて、半夏厚朴湯を服用しています。これが、胸焼けに効いたのかタケキャブを止めることが出来ました。 半夏厚朴湯を飲まないと軽い胸焼けが出ます。 強迫、不安、パニック持ちです。 心臓も15年くらいおかしくて。 消化器の先生がとてもいい先生で精神的な病気から色々相談に乗ってくれ、心臓も相談しました。 期外収縮を強く感じたり、一日中何度も連発して苦しい酷い日があったり、一日中120,130くらいの頻脈が続いたり、息切れがあったり、心臓外科に紹介していただき、4,5年くらい前に超音波やホルターをしましたが異常なしでした。 精神科から酷い貧血を指摘されて、サプリを摂り酷い期外収縮は落ち着きましたが、生理前や疲労時はたまに苦しくなります。 心臓は精神的なことだったのか、精神科に通いだしてから、たまに症状がありますが、ほとんど落ち着きました。 ここから今日の話です。 今朝、子供を叱ったら、顎や喉から鎖骨の間にかけて首の中が痛いような苦しいような感じになり、数分続きました。 それから午前中、何回も痛くなったり、収まっりを繰り返しています。 痛い間、脈拍は大丈夫です。 今日は期外収縮もたまにあります。  これは食道炎による症状でしょうか? 心臓による症状でしょうか? 最近、嚥下障害が治りはしないものの、要領を得てきて飲食が困らない程度になっていたので、夏休みの忙しさもあり、半夏厚朴湯をサボっていました。 それにより、食道や精神的な病気が出てきたのでしょうか? 心臓だったら、脈拍異常や息切れが出ますか?

5人の医師が回答

胃腸炎なのでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

旅行でいつもより食べすぎた日が3日間続きました。自宅に帰り胃が痛い、また重く胸焼けがあり吐きそうで吐けない感じ。翌日37、5度。翌々日37度。旅の疲れ、熱のための身体の痛みとだるさもありずっと寝ていました。その後熱は下がり身体の痛みとだるさは治りました。 胃の痛みも軽くなりましたが、重さと焼けた感じはまだ治りません。 ピロリ菌除菌者で毎年胃カメラ検査はしていて次回来年1月予定です。 ア) 逆流性食道炎で胸焼けした時用にと処方して頂き、3か月分タケキャブは持っているのですが飲んで様子を見てもよいでしょうか? こういう時は違うお薬になりますか? イ) 何日くらい様子をみて治らなければ病院に行くべきでしょうか? ウ) インターネットでたまたま知ったのですが、レパミドというお薬は、胃粘膜を保護する効果があるとのこと。 ピロリ菌除菌者は、このようなお薬を普段から飲んで弱い胃粘膜の保護をした方が良いでしょうか? この2日間全く食欲が無いですが、食事ゼロも良くないので普段の4分の1くらいの量(夕食時)を無理して食べています。 旅行の10日ほど前に精神的に大変ショックなことがあり、それは現在も継続中。考え出すとしんどくなります。それも胃に負担をかけたかも知れません。  

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)