食欲不振になりました。薬は色々以前もらっていますが、どれを飲めば良いか迷います

person70代以上/女性 -

もともと不安になったりすると食欲不振になっていました。長く続くことは無く、六君子湯で治ったりしていました。最近は夏の暑さバテにコロナの不安心配やらも重なり、食欲が減ったために痩せる悩みが追加しました。これが今いちばんの悩みです。糖尿病の境界というのか既に糖尿病になっているのか、ヘモグロビン値が3年前ころから6.5~6.7を推移しています。
糖質が多い食事を摂ると必ず後低血糖症状になり苦しい思いをしますます。糖質を制限し始めたら体重が徐々に減り、55キロあった体重が164センチで51キロになっていました。この度の食欲不振で更に48キロになってしまい、これ以上痩せたくないと思い、ムリして食べようとすると吐き気がきます。空気をかなり呑むのか胃が膨らんでゲップが頻発します。何とか食べると、次の日は腸が気持ち悪くてガスが頻発します。便は普通で2日前胃カメラを受けました。逆流症食道炎が少しあると言われました。ガスモチンをもらいました。循環器内科でもらった
補中益気湯を二週間飲んでいます。以前に気の落ち込み食欲不振の時は良く効きましたがこの度はあまり効きません。他にタケキャブ、レパミピド、も持っています。これらも飲んでいいでしょうか?最近耳鼻科から耳管開放症でもらった加味帰脾湯も飲んでいます。補中益気湯を飲んでいると伝えると短期間だから大丈夫と言われました。ずっと不振が続いているわけでもないというか胃が絞るような軽く痛むと、急に食欲が出て来るのが何故でしょうか。胃が活性して胃酸が出て食欲をそそるのでしょうか?食欲不振の時には全く胃が動きません。痛みもありませんでした。レパミピドやタケキャブで胃酸分泌を抑えたら食欲がわかなくなるのではないかと思うのは間違っていますか。長々と済みません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師