モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

咳払いが1か月以上続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年生女児についての相談です。 3月初め頃から咳払いが止まりません。夜寝る前、布団に入ってから、ん、んと、少し痰も絡んだ感じでずっと咳払いをしています。日中も朝や食後、テレビを見ているときなどずっとしているときがあります。最初はしてなかったですが、ここ数日寝てからも、たまにするようになり気になって仕方ありません。痛みはないようで、本人は喉がガラガラするといいます。 5歳時に咳込んで吐くなどしてから喘息気味と診断され、現在までオロパタジン、モンテルカストの服用と、パルミコートでの吸入、アラミストを続けています。1年半前のアレルギー検査でも何も出ず、咳込みが酷くなることはなく過ごしていました。 小児科での診断では、メプチン入れての朝晩吸入を勧められてましたが改善せずで再度受診しましたが、喉などの異常もなく、呼吸機能のテストで喘息が酷くなっている様子もないとのことでした。耳鼻科でも、花粉などに反応し喉が痒いので、癖のようにやってしまうのだろうという診断でした。アラミストを夜毎日やって様子を見て下さいとのことでした。 この咳払いは、心因性などの可能性含め、他に病気として考えられることはありますか?繊細な性格で、学校が嫌いなので、ストレス等無理している部分はあるかもしれません。 耳鼻科では声帯などまでは見ては頂けなかった(スコープなど使っていませんでした)のですが、再度見てもらった方がいいのでしょうか。 お伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

副鼻腔炎、抗生剤の副作用について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 今年に入ってから子供の風邪がうつり、3-4回程副鼻腔炎になっています。(うち1回は花粉症からなりました。) ちなみに子供が産まれるまでは、なったことなかったと思います。 いつも耳鼻科に行くとファイバースコープで診てもらっていますが、こんなに副鼻腔炎になるのか?と質問したところ 季節的なもの、ただ鼻の形的にはなりやすい形ではない、と回答をいただきました。 また今回は片側(右)だけ副鼻腔炎になっていました。 現在ジェニナックを処方されていますが、内服3日目にして頭痛や眠気、倦怠感があります。前回ジェニナックを内服した時は腹痛がありました。 また、現在ホワイトニング中ですが、なんとなく右上の奥歯が痛い気がします。(ただホワイトニングは奥歯にはやりません。) 1.何度も副鼻腔炎になっていますが、これは大丈夫なのでしょうか? 今回片側だけなのも、心配です。 20代で副鼻腔癌になるのは非常に稀と聞きましたが、父は27歳で蓄膿症だと思って手術しようとしたところ、悪性リンパ腫の副鼻腔癌?が見つかり、亡くなっています。 悪性リンパ腫は遺伝的なものはないと聞いていますが、心配です。 2.頭痛や倦怠感、眠気は副鼻腔炎の症状とも考えられるのですが、ジェニナックの副作用としても考えられますか? ちなみに鼻の調子は良くなっています。 現在は他にレボセチリジン、モンテルカスト、トランサミン、カルボシステインを内服中です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しさが続くのはなぜでしょう?

person 30代/女性 -

回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ずっと呼吸器科にかかっていますが息苦しさが改善されません。 親身になっていただいて色々と一通りの検査はしました。 ・肺、鼻のレントゲン ・呼吸機能検査 ・血液検査 ・甲状腺の数値 ・副鼻腔炎 全て異常はありませんでした。 元々小児喘息持ち、ここ数年で風邪を引くと発作は起きませんが咳が止まらなくなる+咳だけ残ることが多いです。花粉症の症状はほぼないのですが、血液検査でアレルギーの数値が高かった為息苦しさの原因かもしれないと薬を飲んでいます。(フェキソフェナジン、ビラノア、モンテルカスト、テリルジー吸入器) 常に痰が喉のところにあり黄色だったり白だったりします。こちらも相談済みですが特に何も言われたことはないです。 定期的に通ってる呼吸器科で喉の音を毎回聴診器で聞いてもらいますが音が悪い(気管支が狭くなってる音がする)と言われます。先生もなぜ改善しないのか首をかしげていました。心配なら大きい病院への紹介状も書くと言われましたが、出来る検査はあまりないのではないかと言われました。悪い病気も考えられないか?と聞いたのですが、年齢と息苦しさが4年ほどあり悪化はしていないのであまり考えられないとのことでした。 今現在も息苦しさを感じています。原因は何が考えられるでしょうか?息苦しさは普段の生活に支障はないですが、すごく気になります。どうしていいか分からず困っています。 是非回答の方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 60代/女性 -

以前に、アレルギー性鼻炎の相談をさせていただいた者です。 それ以降、花粉症のこともありずっとアレルギーのお薬(ルパフィンと、モンテルカスト)を続けておりますが、1月に、血が混じった黄色い鼻水が混じるようになり、炎症が起きているとのことで、クラリスロマイシンと、カルボシスティンと、ビオフェルミンが追加処方されて飲んでいたのですが、なかなか改善されず、その後2月に慢性副鼻腔炎と診断されて、3ヶ月経ちました。 鼻うがいを1日一回しておりまして、鼻の奥にある膿をだすようにしておりますが、鼻水は少なくなったものの茶色がかったタンのようなものが鼻うがいをすると少し出てきます。 耳鼻科のドクターが一度CTをとってどのくらい膿がたまっているか見ましょうということで、今度CTを撮る予定です。 本日うかがいたいことは、 (1)抗生物質の薬の種類をかえたら炎症が改善されることは有りますでしょうか? これまで風邪などの時、内科のドクターからジェニナックという抗生物質をいただいておりました。 副鼻腔炎にはクラリスロマイシンが第一選択だということで、クラリスロマイシンをいただいておりますが、違う抗生物質では副鼻腔炎には効果がないのでしょうか? (2) CTの状態によっては手術も有りうる。と、いうことですが、手術をしたほうがよい場合とはどのような場合でしょうか? 鼻の内視鏡で、鼻茸はないことは確認済みです。 できれば、手術はしたくありません。 (3)他に改善方法はありますでしょうか? お忙しいところ、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

在宅勤務は可能、出社だけがストレスに感じます/抗不安薬服用中/プライベートの外出は問題無し

person 40代/女性 - 解決済み

<質問> 3月に入ってからプライベートなことで気分の浮き沈みがあり、左耳もたまに少し痛みがあり、心療内科に行き、抗不安薬を3/11に処方していただきました。 以前から在宅仕事が殆どで、月に数回出社する程度でしたが、今は出社しようとすると耳の痛みや、だるさなどストレスの症状が出ます。今は全面的に在宅仕事にさせてもらっています。 通勤や会社自体に何か原因があるわけではないと思われます。先月までは、必要なときは出社出来ていました。 在宅だと仕事は通常通り行うことができますが、仕事量や人間関係など会社側に原因があるとは思えないのに、出社しようとするとストレスで出社できなくなる、というのは症状としてありえることなのでしょうか? プライベートで人と直接会うのは、そこまで大変には思いません。 以下、詳細になります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <不安感について> ■いつ頃から 3月2日頃から 思い出したくない過去の画像を偶然に見てしまい、そこからなのか、気分に浮き沈みがあります。浮き沈みがあったときのみ、以前、心療内科で頓服として処方していただいたクロチアゼパム5mgを飲みました。それを飲んだら過ごしやすいですが、薬の効き目が短時間のため、ロラゼパム0.5mgを飲むことも数日に1回程度あります。 ■受診 3/11に心療内科に行きました。心療内科への通院は5か月ぶりでした。 「一過性のものと思われるので抗不安薬で様子を見ましょう」ということになりました。 ■処方された薬 クロチアゼパム5mg 1か月分×1日3回 *症状が軽ければ飲まなくてもいいとのこと ■今現在の具体的な症状 ・気分の落ち込み、不安感→ずっとではなく1日のうちで波がある→抗不安薬を飲んでいると大よそ落ち着く ・普段は在宅で仕事をしているが、出社するとなると気分が落ちて行きたくなくなる(会社になにか原因があるとは思わない) ・気圧の変化(上昇、下降共に)でもメンタル面で調子を崩すことがある(普段は頭痛くらいだが、メンタルが落ちている状態に気圧の変化が加わるとさらに落ちる) ・抗不安薬を飲んでないと、耳の痛みが出ることがある。左耳のみ。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <その他> ■通院している病気 喘息 花粉症 肌荒れ *心療内科は、10年前くらいに適応障害にて通院3年、去年も適応障害で数か月通った。 それ以外は通院や服薬は無し。 ■現在飲んでいる薬 ビラノア錠 20mg 花粉症 テオロング錠 100mg 喘息 モンテルカスト錠 10mg 喘息 フルティフォーム 喘息 温清飲 肌荒れが起きたとき エピナスチン塩酸塩LX点眼液 0.1% 花粉症 ヒアルロン酸Na点眼液 0.1% 眼精疲労 *耳について 耳鳴りや閉塞感、めまい、音の聞こえにくさなどは今のところありません。左耳の痛みもずっとではありませんし、もしかしたら花粉症で耳がかゆくてかきすぎなのか?と思うこともあります。なるべく書かないようにしています。右耳は何もありません。 *15年くらい前に、メニエール病気味と診断されたことがあります。ここ15年前くらいに数回、良性発作性頭位めまい症を3回ほど発症していますが、このところ5年ほどは発症していません。

3人の医師が回答

酷い花粉症、アレルギー性鼻炎に効く薬について

person 20代/男性 - 解決済み

一年中、アレルギーの鼻汁、鼻づまり、くしゃみ等に苦しんでいます。 花粉の無い時期はパブロン鼻炎カプセルで効くのですが、少しでもひどい場合は効かず、なくなく1錠多く飲んだりして無理やり止めていました。 以前、耳鼻科に通っていましたが、効く薬が無く、パブロン鼻炎カプセルを併用していました。 効かなかった薬は以下の通りです。 アレロック クラリチン アレグラ(頭痛が出る) ビラノア ザイザル アレジオン モンテルカスト エリザス アラミスト フルチカゾン キプレス  これらすべて試しましたが、全くと言っていいほど効果が無いものもあれば少しだけ効果があるけど止まらない、副作用だけでたりなど、あまり有効ではありませんでした。  その病院では手術を勧められました(鼻づまりの腫れた部分の切除→すぐ再発、後鼻神経切断術→麻酔で酔ってしまい中止) その後引っ越しなどもあり通わなくなってしまいました。 最近は、ストナジェルサイナスEXという風邪薬が一番効くので、その薬と、市販の点鼻薬(今年はアレルカット)を併用して、3~4時間程度効きます。その後はまたアレルギー症状がでたらできるだけ点鼻薬で対応し、どうしても止まらなければ再度ストナを飲む(過剰使用でも)ような対応をしています。(動悸がすることもある) このような対応では、内臓にも悪いと思いますし、したくてしているわけではありません。特にストナに関しては、風邪薬なのでアセトアミノフェンなど必要のない成分も入っています。 花粉症・アレルギー性鼻炎以外に治療中の疾患(以下)もあり、臓器の負担も怖いです。 ・ネフローゼ症候群(2016に寛解、腎臓に嚢胞が残存) ・高血圧症 ・潰瘍性大腸炎(2024~) ・うつ病 ・社交不安障害 ・尿酸高値 ・脂質異常症 ・過敏性腸症候群 ・胃潰瘍 そこで質問なのですが、 ・処方薬で上記以外のまだ試していない、効くかもしれない薬はあるのか ・後鼻神経切断術のような手術をした方がいいのか(全身麻酔) ・今後耳鼻科に行ったときにどう説明したら円滑な診察になるか ・鼻炎薬以外の薬を処方することはあるのか 今後近くの耳鼻科に相談するつもりですが、その前にこちらで様々な意見を頂戴したく、この質問をさせていただきました。 お忙しい中大変恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

4日前から発熱(微熱)と喉の痛みが続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

4日前から発熱(微熱)と喉の痛みがあります。 病院へ行ったところ、喉が腫れているとのことで、薬を処方されました。 診断では、現時点では咽頭炎のように診断されました。 コロナウィルスでは無いと思っていますが、これから熱が上がって、咳が出始まり、倦怠感が増してコロナウィルスに感染していた場合、処方された薬がマイナスに働くことは無いでしょうか? また、平熱が低いので自分では発熱の感覚でやや辛いのですが、このような症状からはコロナウィルスの可能性は低いでしょうか? 【症状】 ■1日目 症状:少し鼻の奥と喉が痛くて、起床時から少し熱っぽい。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):36.9度 ■2日目 症状:少し喉が痛いが、熱っぽさは無くなる。 体温(起床):36.1度 体温(夕方):36.3度 ■3日目 症状:少し鼻の奥と喉が痛くて、起床時から少し熱っぽい。熱が上がりそうな感じ。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):36.9度 ■4日目(現在) 症状:左喉(扁桃腺あたり)が痛い。ツバを飲むとけっこう痛い。熱が上がりそうな感じ。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):37.1度~37.5度 【補足】 ・平熱は「35.7度」位です。 ・咳や鼻水はありません。 ・花粉系のアレルギー体質です。 【処方された薬】 ■トラネキサム酸錠250mg ■エピナスチン塩酸塩錠20mg ■カルボシステイン錠500mg ■モンテルカスト錠10mg ■レバミピド錠100mg ■ラスビック錠75mg 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手の冷寒や動悸

person 30代/女性 - 解決済み

37歳既婚2児の母です。昨夜から夜中に起きた症状について教えてください。昨夜22時頃に1度眠り、23時頃トイレに行く為いつも通り起き上がり(急に立ち上がったという感じはありません。)歩いたところ、足元かおぼつかない、視界が一時的に少し狭くなるような間隔、軽い吐き気、気が遠くなる感じ、血の気が引いているような間隔が一気に起こり、座り込みました。何だろう⁉と不安になったせいなのか動悸もありました。10分くらい座り込み、なんとかゆっくりと2階に上がり布団に入りましたが、血の気が引いているような間隔が特に両腕から両手のひらに感じられて手が冷たくなり痺れているような感じがして、軽い動悸もありました。症状が出て10分位で手が温かく戻る、動悸も治まるのが波のように30分間隔位で起き、それを5回ほど繰り返して、やっと落ち着いて眠るとまた同じような間隔があって目が覚めるのが朝までに3回ありました。熱は上がることなく、発熱前の全身の寒気とは違うものでした。また夜中に起きたらと不安なので相談させていただきました。生理の終わりかけと、子供の長い体調不良で寝不足続き、やるべきことがたくさんあるので精神的に目一杯なのもあります。今のところ目眩はありませんが、精神的に目一杯になると回転性の目眩が起きることがあります。また、風邪ぎみと花粉症で昨日耳鼻科で薬を貰いました。13時頃にクラリス 、ムコサール、メジコンを飲み、20時頃に左の3種に加えてモンテルカストを飲みました。何が原因と考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

咳が半年以上止まらず受けている治療方法に不安があります。

person 60代/男性 -

・昨年夏より咳が止まらず、咳は痰が絡んだ咳で、近所のクリニック(呼吸器内科)を受  診し、投薬を受けています。(クリアナール200mg、モンテルカスト錠10mg、デザレ  ック5mg、フルティフォーム125エアゾール120吸入) ・その間に肺エックス線検査、CT検査を受診したが、肺がんの所見はなし。 ・長年の喫煙(20歳から50歳まで20本/月)による慢性気管支炎との所見で上記投薬を受け  ているが、症状があまり改善しない。 ・セカンドオピニオンとして本年1月に都内総合病院で呼吸器内科と耳鼻科咽喉科を受診  し、エックス線検査・CT検査を受けたが、明確な原因は不明。現状の投薬継続をアド  バイスされた。 ・昨年10月のCT検査では小結節散見と陳旧性炎症性変化の疑いとの指摘があった。    都内総合病院のセカンドオピニオンのCT検査(3月検査実施)では前回検査と比較し症  状の進行はないが、小結節1か所で気になる点があるので半年後で念のため再CT検査  と指示された。 ・この治療方法を継続して問題ないか?違う種類の効果的な薬はないか? ・肺癌の初期症状の可能性はありや?その他、疑われる病名はあるか? ・既往症は21/9に前立腺癌の摘出手術受診(転移もなく順調に回復)、高脂血症でアトル  バスタチンを継続的に服用中、花粉症(杉)でオロバタチン塩酸塩錠を服用中  

4人の医師が回答

2ヶ月以上続く風邪症状

person 乳幼児/女性 -

現在2歳4ヶ月の女の子です。 1歳から保育園に通い始め、月に1.2回のペースで風邪をひいています。 2ヶ月以上前からどろどろとした黄色、緑色ぽい鼻水、痰がらみの咳が続き耳鼻科に通っていますが、蓄膿の症状があるというワイドシリン細粒、ビオフェルミンR散、アスベリンDS、カルボシステインDS、モンテルカスト細粒がでます。 服用しているときは症状が落ち着いてきますが、抗生物質、咳止めが5日分処方の為飲みきるとまた鼻水は緑色に戻り、痰がらみの咳もひどくなります。 それを繰り返しもう2ヶ月以上たっています。 この症状に加え、最近は目も痒がるようになり耳鼻科で採血によるアレルギー検査を行いましたが、花粉や食物も特にアレルギーはありませんでした。 1. 2ヶ月以上風邪症状が続いており、ずっと薬を飲む生活になっています。 今までは治っていたのに今回は全然治らないことに対して不安が募っており、耳鼻科に通い続け同じ薬を貰い続け飲ませるべきなのでしょうか? 以前咳がずっと続いていた時、小児科や大きい病院も行きましたが特に大きい病気とかではなく保育園に行っているから1年くらいは毎月風邪もらうからしょうがないということでした。なので他の病院に行っても意味はないのかなと感じています。 2. アレルギー検査で問題ないですが、目を非常にかゆがります。セチリジンがでていて飲ませてはいるのですが、症状はよくならず朝は瞼が腫れています。 アレルギーはないのに目がかゆくなったりするものなのでしょうか? 改善されてないのに薬飲ませるべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)