リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

あまりにも突然の膝の激痛、一歩もまともに歩けません

person 50代/女性 -

昨日のことですが、買い物中に左膝に違和感を感じあれよあれよと激痛が始まり、体重をかけると崩れ落ちそうなくらいの強い痛みでその場から一歩も動けなくなってしまいました。違和感を感じた時は立ち止まっていた時でした。 家族に肩を借り、なんとか車まで移動し全ての予定をキャンセルして整形外科に向かいました。可動域を確認してくださったり、レントゲンも何枚も取りました。 お皿の位置が右に比べてずれていること、軟骨が減っていることは確かで関節の炎症かも、しかし何かきっかけがあって起きるべきで結果原因不明。加齢によるものかと確認しましたが否定されました。 痛みは局所的で狭く左膝の下部中心より指1本分内側、凹みのある辺りです。これ以上はMRIを撮ってみないとわからない(MRI設備なし)と、湿布とテーピング、痛み止めの処方で様子を見ることになり病院を後にしました。次回は二日後です。(念のためリュウマチ検査のため採血しました) まさに一歩もまともに動けないので家の中ですら大変です。松葉杖もまだ上手に使えず、すべって転びそうになり激痛の繰り返しです。左足を庇い右で立つ、動くと腰に負担が来ます。 少しの動きにも痛みを伴うため、夜中も何度も目が覚めました。 質問 ・上記の問診から、予想される症状は思い浮かばれますでしょうか。  それは手術を要するものでしょうか、歩けるようになるまでどのくらいかかるでしょうか。 ・次回はMRI設備のある病院へ行った方が良いでしょうか、診察を受けた病院で再受診したほうが良いでしょうか。(近隣に大きな病院はいくつかあります。) 今まで疲労からくるような疲れ痛みを感じたことはありますが、慢性的な膝痛はありませんでした。 突然のことで恐怖と困惑で気が気でありません。 先生方のご経験からご助言頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右膝の痺れに悩んでいます

person 60代/男性 -

1年ほど下記の症状で悩んでいます。現在の整形外科の先生は信頼しているのですが原因不明とのこと。 何か治癒できるための糸口を与えていただきたく、質問させていただきます。 <症状> 部 位:右膝 膝蓋骨の上側あたり全体     (初めの4ケ月ほどは膝蓋骨の上・左側のみ) 痛み方:ジーンとした痺れ、またはヒリヒリした痛み     水は溜まらない     膝の内側に圧迫感を感じることがある 痛む時:常に。(膝の屈曲、歩行、階段昇降 等に無関係)     座っていると和らぐ     就寝中は痛まず、起床数時間後から痛み出す     入浴により痛みは軽減 <経緯> ・40年前に右膝関節炎を発症し治癒 ・昨年1月 歩行中に右膝が痛み出した ・歩行中の痛みは数週間後には上記症状に ・3月に近隣の整形外科を受診しレントゲン、MRIで半月板に一部損傷がありこれが原因だろうとのことで様子見に ・3月~5月 漢方内科で漢方薬を処方いただいたが改善せず ・5月に上記とは別の整形外科を受診し(結果は下記)、現在に至る <整形外科での診察結果> ・レントゲン、MRIでは大きな問題はないとのこと ・膝蓋骨の内側に少し異常な部位があるが、これが原因なら水が溜まるはず ・軟骨は多少減っているが痛みの原因になるほどではないとのこと ・色素性絨毛性結節性滑膜炎ならMRIで分かるはずとのこと  ・腰のMRIでも痺れの原因となりそうな所見はない ・血液検査は異常なし(痛風、膠原病、リウマチを疑わせる値はない) ・昨年10月から試しに(?)ヒアルロン酸注射を5回受けましたが改善しませんでした ・膝の筋肉が少ないとのことでリハビリの指導を受け自宅でも続けましたが効果は見られませんでした 

4人の医師が回答

肺のレントゲンを3度撮り、毎回陰影の箇所が違う

person 60代/女性 - 解決済み

昨年7月健康診断で、肺のレントゲンを撮り陰影があり要精密検査の報告がありましたが、その前の年に撮ったレントゲンであった陰影の箇所が別の箇所でした。クリニックの先生は、あまり心配ないということで、違う検査機関で再検査ではなく、同じクリニックで再度レントゲンを撮りました。その際も前の2度の陰影の箇所と違っていて、癌の心配はないということでした。 先日いつもの薬の処方箋をもらいに行った際、最近の背中の痛みと胸の真ん中の痛みを伝えたところ、再度レントゲンを撮りました。また、前回とは違う箇所に陰影がありましたが、明らかに癌ではないということでした。その時、膠原肺の症状で陰影が移動することはあると言われましたが、特に検査が必要とも言われませんでした。 実は、2年前に全身エリトマトーデスのような症状がでて、このクリニックの先生に紹介していただいた膠原病専門医に検査をしていただき、膠原病やリュウマチではないと診断されています。その時CTの検査で肺炎の徴候がありました。いまでも時々手や足、腰に痛みが出たり、最近のように背中のこりなのかわかりませんが、背中の痛みや胸の真ん中の痛みを感じることがあります。昨年12月に循環器内科で心電図などの検査をして、異常なしでした。 2年前の検査で、膠原病ではなかったということもあり、年齢による不定愁訴ということで今もいろいろ症状が出た時は、無理をせず過ごすようにしています。 30年前に妊娠時、骨髄異型性症候群を発症し今は白血病にはなりにくい型ではないかと言われ定期検査をしているのと、2年前無症状の橋本病と診断されやはり定期検査をしています。 レントゲンの陰影の症状についてと、肺の詳しい検査の必要性について伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

事故で首の痛みと左足の痺れに頭痛

person 30代/女性 -

3日に出かける最中に、私が乗っていた助手席にまともに追突され助手席側前方がグッしゃりになり、事故後はあまり体の痛みとかはなかったのですが、左足に少し痺れを感じた為当番医に行き、事故の恐怖だったのか左手がずっと震えていて、先生はそれをみた時に、手震わしてるのわざと?って言われ凄くそこで腹がたったのですが我慢して、首のレントゲンをとると骨はキレイで問題ないから帰って下さいと言われました。次の日朝起きると首を左右上下動かすと痛みが辛く、特に下と右をむくと激痛に吐き気がして、左足の痺れと、頭痛が酷く4日からずっとこんな状態が続いており、ほぼ寝ている状態です。もともと腰と首が悪くて地元から片道1時間ちょっとの病院に通院していて、体中の痛みが原因不明だったので相談にのってもらっていて、関節リウマチと病名わかったので治療開始したので、整形外科の方はおちついているので次回予約が来週入っていて、状態落ち着いていればいったん整形外科は卒業って事になっています。月曜日に保険会社を通して病院にいこうと思っているのですが、地元の整形外科に行った方が良いのか、今定期受診している片道1時間の病院にいった方が良いのか迷っているのですか、どちらに行ったほうが良いと思いますか?もしリハビリとか通うとしたら地元の方が便利ですが、今までの経過が分かっている先生の方が良いのか色々考えてしまい、どちらの方が良いのかわかりません。首から肩にかけての痛みと左手の痺れと、下を向いたら吐き気と、頭痛の為寝ていることが多いのですか、これはむちうちの症状ですか?認知症のばあちゃんの世話しているので、寝てばかりもいられないので、痛みなど我慢して、動かないと筋肉落ちたりするので、少し動いたほうが今後の為にもなりますか?長文になり、わかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします

3人の医師が回答

母の足の症状

70歳になる母の足&脚に関する相談です。 1.半年前から、左足が静止時に震えがでてきた 2.同じく左足の外反母趾がひどく、常に靴を履いていると足が痛み、歩ける時間が短くなる状況に 3.最近は朝起きると、左足がこわばっていてしばらく力がしばら入らない 4.夜中も左足がつってめがさめることもある 5.足の内くるぶしのあたりも痛いらしい 5.昔から左足の静脈瘤がひどく、脚の欠陥をしばる手術もしたことがあります 6.数年前からめまいやふらつきがあったため、MRIをとったところ、無症候性の脳梗塞があり現在は一月に一回通院し、バイアスピリンを処方されています。現在脳梗塞の症状やボケなどはなく、いたって頭もクリアな状況です。 上記のような症状もあり、本人は「パーキンソン病」を心配し、先日も筋電計などを受けましたが、お医者様にも他の診察の結果も交え、その可能性は低いといわれている状況です。 私自身は、「パーキンソン」よりも「リウマチ」や「足根管症候群」などの可能性もあるのではと考えていますが、本人としては「左足が重く、引きずるように動かしているのが今の状況で」、結果として腰もいたくなったりし始めていて、今に歩けなくなるのではということが心配の様子です。一体どこが問題で、どのような病気の可能性があるのか、どういった診療科に行けばよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

1人の医師が回答

更年期の症状なのでしょうか?

person 50代/女性 -

お世話になります。 53才8ヶ月、最終月経から半年経ってます。 昨年6月ごろから、右足裏に痺れがではじめ、8月には全身に冷感がではじめました。冷感は内科で漢方薬を貰い何とか治まりましたが、その後、11月ごろから、下半身全体に痺れが広がり、11月に整形外科を受診しました。 腰のレントゲンを撮り、整形外科としては、異常なしでした。 その後、痺れが全身に出てきだし、整骨院で電気鍼等をしましたが効果が出す。 1月にコロナに罹患。 2月になり、全身の痺れがきつくなり、内科のかかりつけ医から、大きな病院を紹介してもらい、膠原病・リウマチ科で血液検査、結果は異常なし、 同病院で、神経内科で電気を流す検査とクビのMRI検査、異常なし。 大きな病院での結論は、気のもの…………でした。 子宮筋腫の定期観察の為に産婦人科に行き、更年期の血液検査をしましたが、まだそんなにホルモン値は低くないが、牛車腎気丸を処方していただきました。 飲み始めて、20日くらいですが、痺れは酷くなっており、両腕がだるく、倦怠感がひどいです。 また、身体のあちこちの関節が痛みます。 牛車腎気丸を飲み始めてから、便秘にもなり、吐き気もあります。 ※全身の痺れ と 両腕のだるさ は更年期の症状なのでしょうか? ※このまま、婦人科でお世話になって様子を観るべきでしょうか? 毎日が不安で、倦怠感と痺れと関節痛で身体が痛いです。 長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

パーキンソンの初期症状?

70歳になる母の足&脚に関する相談です。 1.半年前から、左足が静止時に震えがでてきた 2.同じく左足の外反母趾がひどく、常に靴を履いていると足が痛み、歩ける時間が短くなる状況に 3.最近は朝起きると、左足がこわばっていてしばらく力がしばら入らない 4.夜中も左足がつってめがさめることもある 5.足の内くるぶしのあたりも痛いらしい 5.昔から左足の静脈瘤がひどく、脚の欠陥をしばる手術もしたことがあります 6.数年前からめまいやふらつきがあったため、MRIをとったところ、無症候性の脳梗塞があり現在は一月に一回通院し、バイアスピリンを処方されています。現在脳梗塞の症 状やボケなどはなく、いたって頭もクリアな状況です。 上記のような症状もあり、本人は「パーキンソン病」を心配し、先日も筋電計などを受けましたが、お医者様にも他の診察の結果も交え、その可能性は低いといわれている状況で す。 私自身は、「パーキンソン」よりも「リウマチ」や「足根管症候群」などの可能性もあるのではと考えていますが、本人としては「左足が重く、引きずるように動かしているのが 今の状況で」、結果として腰もいたくなったりし始めていて、今に歩けなくなるのではということが心配の様子です。一体どこが問題で、どのような病気の可能性があるのか、ど ういった診療科に行けばよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

1人の医師が回答

整形外科に行くほうがよいのでしょうか?

70歳になる母の足&脚に関する相談です。 1.半年前から、左足が静止時に震えがでてきた 2.同じく左足の外反母趾がひどく、常に靴を履いていると足が痛み、歩ける時間が短くなる状況に 3.最近は朝起きると、左足がこわばっていてしばらく力がしばら入らない 4.夜中も左足がつってめがさめることもある 5.足の内くるぶしのあたりも痛いらしい 5.昔から左足の静脈瘤がひどく、脚の欠陥をしばる手術もしたことがあります 6.数年前からめまいやふらつきがあったため、MRIをとったところ、無症候性の脳梗塞があり現在は一月に一回通院し、バイアスピリンを処方されています。現在脳梗塞の症 状やボケなどはなく、いたって頭もクリアな状況です。 上記のような症状もあり、本人は「パーキンソン病」を心配し、先日も筋電計などを受けましたが、お医者様にも他の診察の結果も交え、その可能性は低いといわれている状況で す。 私自身は、「パーキンソン」よりも「リウマチ」や「足根管症候群」などの可能性もあるのではと考えていますが、本人としては「左足が重く、引きずるように動かしているのが 今の状況で」、結果として腰もいたくなったりし始めていて、今に歩けなくなるのではということが心配の様子です。一体どこが問題で、どのような病気の可能性があるのか、ど ういった診療科に行けばよいのか、アドバイスをいただけると助かります。

1人の医師が回答

膠原病?リンパ腫?何でもない?

person 20代/女性 -

初めまして。 よろしくお願いします。 二年前くらいから微熱、だるさ、吐き気、頭痛、急な高熱、首のリンパの腫れがつづいています。 三ヶ月前に顔に赤い発疹、足や手にも発疹。かゆみなどらなし、指で押しても薄くならないため紫斑? 二週間安静にし引きました。足の紫斑は疲れるとでます。 それと、蕁麻疹も出るようになりました。蕁麻疹は三ヶ月ほどつづいており今でも毎日のようにでます。 微熱もつづいてます。高熱は月に1.2回40度近くの熱がでます。体重は二年間で10キロほど減りました。ダイエットはしてません。常に身体がだるく背中や腰が痛くわき腹や胸がたまに痛みます。胸の痛みは殴られたように一瞬痛みとともに息が止まるような感じです 血液検査はたくさんしました。 最初はリュウマチ値や血沈、抗体、ss-A抗体などが陽性でシェーグレン症候群の疑いで大きな病院を紹介され採血。 6月9月10月で血液検査してます。三ヶ月変わらず陽性なもので10月の値を記入させていただきます。 血沈60分31mm LDH213 AMY139 インターロイ479 Ig-g2585 TP 9.0 抗核抗体1280倍です。 診断には至らず経過観察ですがとてもだるく毎回血液検査のみして意味があるのかもわかりません。 病院に行く度かなりお金もかかりますしどうしていいかわかりません。 これでは診断するには難しいのでしょうか。 リンパの腫れも気になります。痛みはありません。最近は頭痛が毎日続き体もだるく困っております。 血行がわるいのか浮腫みもあり疲れやすいです。 去年から手足が冷えると痛み痺れます。これから冬がきてひどくならないか心配です。いきなりくる胸の痛みも不安です。 果たして膠原病なのでしょうか。 体のかゆみや寝汗だるさもあるのでリンパ腫?とも不安になってしまいます。 もう何十回も病院に行きたくさん検査しつかれてしまいました。 どうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

ALS の不安 ふくらはぎの疲労感他

person 50代/女性 -

 7月頃より両ふくらはぎの張りと疲労感があります。歩く速度は落ちていませんが、ALS ではないかと不安です。20分ぐらい歩いてみましたが、足に疲労感はありますが他の人と遜色ない速さで歩けます。階段を6階まで上り、下りできます。しゃがみ立ち30回連続してできます。  8月頃より左手小指の曲げづらさがあり、左肩の強い痛み(痛みの度合いは日にもよる)左二の腕も時折痛みます。  10月頃より違和感のある左二の腕だけが、1時間に20回位の頻度でぴくっとします。  握力は右30.左27ぐらい、半年間変わりません  ○首のMRIは5番と6番が軽いヘルニアと言われました。  ○腰のMRIは異常なし  ○採血は膠原病やリウマチなど含めてかなり細かく検査しましたが、異常なし  ○左肘のところの反射に左右差があり、左が亢進していると言われた  ○10月に針筋電図(ふくらはぎ、二の腕、手のひらに針)異常なし  ○10月に神経伝導速度検査するも、結果の言及なし 【質問】 1、足がずっと重い症状で針筋電図2度目でALS が判明したというブログを見ました。私のようにふくらはぎの疲労感や張りはALS の可能性はいかがでしょうか。他に考えられる病気はありますか。 2、左肘のところの反射に左右差があり、左が亢進していると言われましたが、ALS との関連はありますか。この症状はどんな病気が考えられますか。 3、左二の腕だけが頻繁にぴくつくのですが、同じ場所ばかりがぴくつくのは、ALS の兆候でしょうか。他に同じ場所ばかりぴくつく病気はありますか。 4、左側の肩が痛く、左小指と薬指を曲げ辛く曲げると痛みます。頚椎からきてるかもしれないと言われましたが、頚椎が悪いのは5番と6番とのことで、指の痛むところとは場所が合いません。肩から指は、頚椎が原因ではないということになりますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)