ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

ぶつぶつ、痒み、赤みがとれません。

person 20代/女性 -

脂漏性皮膚炎で悩んでいる20代女です。 白いぶつぶつが出始めたのが2月ごろでその頃からコロナウイルスが流行りマスクが必須となってきたときでした。広がってきたので皮膚科へ行くと脂漏性皮膚炎であると診断され、マスクによる刺激で菌が増えたのだと言われました。 ロコイド軟膏とケトコナゾールは朝と夜に顔に塗るように言われ保湿をしっかりとのことで、ここ何ヶ月かやってきたのですが綺麗だった額にも症状が出始めて悪化しているように思えます。特にフェイスラインと首は赤みがとれないです。治りが悪いのはマスクが離せない状況でそのせいもあるとは思っているのですが、痒みも赤みもあるので日々辛いです。痒み止めも処方されたものを飲んでいます。 今はイトラコナゾールを夜に内服もしています。対策としてビタミン剤をとり睡眠時間を確保しセラミド化粧水で保湿しマスクも必要最低限にして石鹸も真菌効果のあるものに変えました。 なかなか治らないので不安です。お化粧も全然できないしいつまでこの生活が続くのかと思うと怖くなります。あと気温が高くなってきたことで蒸れにより更にひどくなるのではと思ってしまいます。このままこの方法を続けて大丈夫でしょうか?最近では肌の痒みに伴いひりつくことも増えました。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

目・唇の異常

person 20代/女性 -

かれこれ6ヶ月以上になるのですが、目の涙袋?のあたりと目尻が赤く腫れ、カサカサな状態になります。(皮がむける・目尻はひどいときは軽く切れるようなかんじ) 最近では痒みも多少ですがあります。 以前、皮膚科で原因ははっきりわからないがと言われサンテゾーン(軟膏)を処方されました。あまりにもひどいときは塗ってるのですがあまり効き目はないです。 ですが、常にこういう状態ではなくたまに1日〜2日くらい赤みもなく皮がむける状態が治まるときもあります。 あと唇も急に唇のキワ(全体的)がピリピリして唇が赤くはれます。 子供が唇を舐めすぎて赤くなるような状態です。 治りかけは皮が多少むけます。 これも診察時に口唇ヘルペスでもなさそうだし分からないと言われましたがとりあえずロコイド軟膏を処方されました。 こちらも効き目は一時でまた、日がたつと同じ症状がでます。 特別化粧品を変えたわけでもなく、食事も関係なさそうなのです。 たとえばストレスのせいでなったりすることもあるのでしょうか? 顔の部分なので、目立つし化粧をしても赤み・カリカリの状態がわかるのでどうしたものかと悩んでいます。 こういう症状の病気がありますか? 教えていただけますか?

2人の医師が回答

斑点と皮膚炎が治りません

person 70代以上/女性 -

78歳の母の症状です。2ヶ月ほど前から、腹部や太ももの前側、頭皮に、赤い斑点のような湿疹ができたり(背中や後ろ側にはできてない)手や足の皮が剥けて来て、薄皮1枚みたいな症状や、手は爪も浮いてきているようで、指先が使いづらい症状があります。 痛みとしては、指先の皮が薄いための痛みと、爪が浮いているための痛みがあるくらいで、痒みもあまりないそうです。 皮膚科は、かかりつけの内科に皮膚科も診療してたので、そちらで診てもらってましたが、1ヶ月しても改善がみられず、いまは別の皮膚科に通っていますが、あまり良くなって来てないように思います。 また、水虫の菌が出ているか?の検査をしたそうですが、出ていないと言われたとのことで、アレルギーだろうとのことでした。 薬は 顔用で→ロコイド軟膏 頭用で→アンテベートローション 手には→アンテベート軟膏、ヒルドイドソフト軟膏 足には→アスタットクリーム、マイザー軟膏が出されています。 内服薬でタリオン錠が出ていますが、眠気がひどく、現在は服用を中止しているそうです。 これだけ皮膚が剥けてしまっているので すぐにスッキリとはいかないとわかっていますが、毎日薬をつけるのに1時間かかると、そちらのストレスも気になっています。 現在行っている皮膚科さんで、こちらの薬で様子を見ていいのか? それとも大きい病院に紹介してもらった方がいいのか?迷っています。

2人の医師が回答

酷い肌荒れへのステロイド軟膏の塗布の仕方の相談です

person 20代/女性 - 解決済み

見ていただきありがとうございます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが見て頂けると幸いです。 3日前の入浴後いつもよりひどい顔の乾燥を感じたのですが、疲れていて横着してボディミルクを顔に塗ってしまいました。 その時は特にヒリヒリもなかったのですが、次の日の朝に赤みの無いポツポツが少し出現、時間が経過するごとに範囲とポツポツの度合いが酷くなっていきました。痒み、ひりつく感じははありません。 その日はオロナインを塗って寝たのですが、次の日に改善せず、時間が経過するごとに酷くなり、夜には目の横から頬全体が赤く、ポツポツも目立つ状態でした。 その日に市販のステロイド薬を塗って寝たのですが、昨日の朝は赤みが引きポツポツも目立たなかったのがまた夜になると赤みが出現しました。 昨日皮膚科でロコイド軟膏と保湿剤の混合皮膚薬を処方してもらって塗っているのですが、塗っていても赤みが酷くなったり少し治ったりを繰り返しています。痒みはありませんが、ひりつく感じと熱感があります。 ステロイド薬を塗っていても赤みとひりつきが酷くなることは問題ないでしょうか? 受診した病院に連絡したところ、特に具体的なことは教えてもらえず耐えられなくなったら来てくださいと言われたのですが、このままで本当に大丈夫でしょうか? 花粉症やアレルギーもなく、今までここまで酷い肌荒れをしたことがないので、今の状況が辛いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)