化学流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:770 件

排卵障害の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。2025年4月に妊娠6週で化学流産しました。かなり強いストレスを感じてしまったのが原因か、2025年8月頃から排卵が出来なくなってしまいました(それまでは生理周期31日ぴったりでした)。12月から不妊治療専門のクリニックへ通院しており、毎回生理開始14日目からクロミッドを5日間服用して排卵させています(注射はしていません)。前周期は、クロミッド服用終了後、3日目頃の2月1日に排卵したことをエコーで確認し、2月12日に生理がきまさた。ちょうど昨日が生理開始から13日目だったので受診したところ、28mmの遺残卵胞がありました。先生からは、4月からは人工授精も検討しましょうと言われていますが、主人の精子運動率などは良好ですので、できれば自然妊娠を望んでおり、本当に人工授精が必要なのか悩んでいます。そこで、今後の方向性を検討するにあたり、以下について教えていただけないでしょうか? ・機能性排卵障害について、元の周期に回復することは難しいのでしょうか。回復できる場合、一般的にはどのくらいの期間で回復するのでしょうか。 ・クロミッドを生理開始14日目から服用する方針のお医者さんなのですが、一般的には生理開始5日目から服用するものだと認識しております。私のような機能性排卵障害の場合、生理開始14日目から服用するのが望ましいのでしょうか?

1人の医師が回答

(18w6d)排卵日付近の妊娠可能性について

person 30代/女性 -

現在妊娠18w6dです。 過去8年ほど低用量ピルを120日使って、4ヶ月弱生理を起こさずに過ごして休薬をしてまた4ヶ月弱過ごすようにしており出血がなく、 その後妊活のために辞めて12月頃化学流産を経験し、3ヶ月ほど経って3月に妊活を再開しました。 ・生理管理アプリでは、過去の生理周期から、3/26-4/2が妊娠可能性が最も高く、ついで3/24.25、4/3.4.5.6でした。 ・妊活用排卵チェックおりものシートを使って、妊娠可能性の高い二本線が出たのは、4/2.3.4.5です。 その上で、本当に後悔しているのですが、排卵日付近に2名の男性と関わりがありました。 ・男性A:3/27か3/28、射精なし、ゴムなし ・男性B:おりものシートで二本線が出ていた4/2.3、特に何も線が出ていない4/6の全ての日でゴムなし、射精あり 冒頭の通り18w6dで、出産予定日は12/23です。 生理日ではなく性交渉日から計算して、子供が男性Aの子の可能性もあるのではと考えました。 DNA検査は費用が高く、まずこの場で質問せていただきます。 産婦人科医として、どちらの可能性が高いでしょうか。なるべく多くのご意見を賜りたいです。 また出産後しばらく経っても血液検査を受けないことは可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

31歳、顕微授精、着床障害、5回連続妊娠なし

person 30代/女性 -

男性不妊由来の顕微授精により妊娠歴二回あります。 二度目の妊娠で子供に重篤な疾患があることがわかり中期中絶しました。 その後、三回目の妊娠を目指していますが5回の移植で全て妊娠には至りませんでした(うち4回は、判定日hcg2程度しか上がらずの化学流産扱い)。 子宮内膜炎、フローラ、自己抗体などは全てやり、ERAのみ残っています。pgtaも実施し、胚盤胞の半分弱がA判定でした。 二度の妊娠の時は、移植時内膜が10ミリ程度ありましたが、中絶をしてから内膜が厚くならなくなってしまいました。 排卵前は10ミリ程度あるのですが、そこからどんどん減り、移植時には6ミリ台になってしまいます。 このことが妊娠に至れない原因になっていると考えてしまいます。移植してからもどんどん内膜が減り、厚みが足りないのでしっかりと着床できないのではないでしょうか? 現在通っている病院でできる検査(半年以内にフローラ、内膜炎、子宮鏡、ネオセルフ)は全てやりました。私はこれからどうすればいいでしょうか。 ERAはやろうと思っていますが、自然周期であるためあまり意味がないかと思っています。なのでERA以外で何かできることがあればご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

移植後(5CB)のフライング検査結果に関するご相談

person 30代/女性 - 解決済み

3/19に5CBを移植し、本日BT9です。BT7から検査薬で薄い陽性反応が出たり消えたりしている状態です。判定日を前に、このような反応の推移でも妊娠の可能性は考えられるでしょうか。 【不妊治療記録】 初めての移植(自然周期) 基本データ • 年齢: 37歳 • AMH: 0.1 • 治療歴: 採卵2回目、今回が初めての移植 • 凍結胚: 5日目胚盤胞 5CB(1個) 移植前後のスケジュール • 3/14(土): 排卵日 • 3/15(日): 黄体ホルモン膣錠(朝・晩)開始 • 3/19(木): 胚盤胞移植(5CB×1) 判定日までの検査薬経過(BT7〜BT9) 移植後のフライング検査の結果です。 • 3/26(木)BT7 / 朝8:00 判定時間内に確認。目を凝らすと「うっすら見えるかな?」という程度の非常に薄い線あり。 • 3/27(金)BT8 / 朝5:00 夜中に一度トイレに立った影響か、反応なし(陰性)。 • 3/28(土)BT9 • AM 1:00: 再び目を凝らすとわかる程度の薄い線あり。 • AM 6:00: 同様に薄い線を確認。 補足: いずれの反応も、グレーのでなく薄いピンクの線あり。 あまり過度に期待して後でショックを受けたくないという思いがあります。現状から考えて化学流産の可能性はどの程度あるでしょうか。また、現段階ではどのくらいの成功率・継続率があるという心づもりで判定日まで過ごすべきでしょうか。厳しい状況であれば今のうちに心の準備をしておきたいため、先生の客観的な見解を伺えますと幸いです。

1人の医師が回答

化学流産後のhcg上昇時の治療について

person 30代/女性 -

自然周期で胚盤胞2個移植しました。 化学流産と判定されましたが、hcgが上がり続けており、プラバノールを処方されました。 エコーでは子宮内に赤ちゃんの袋は見えないとの事で、異所性妊娠の疑いもあるとの事です。 4w1 hcg49 陽性判定  5w2 hcg65 出血開始(1週間以上続く) 化学流産と判定される。デュファストン服用中止。 6w6 排卵チェッカーで陽性 7w4 hcg781 8w4 hcg1444 プラバノール10日分処方される 9w4 hcg1856 1.プラバノール服用開始から2週間後に生理が来ると言われましたが、hcgが高い状態でも生理は来るのでしょうか? 2.生理が来なかった場合や、生理が来てもhcgが下がらない場合、どの様な治療になりますか? 3.その治療の副作用等はありますか? 4.化学妊娠したのが子宮内なのか子宮外なのかどの様に調べるのでしょうか? 5.妊娠を望んでいるので、卵管を切除したり搔把術で子宮内を傷付けたり、MTX治療にも抵抗があります。 どの程度の症状(hcgの数値など)なら、手術や治療をせずに自然排出を待っても大丈夫でしょうか? 6.自然排出を促す為に自分でできる事(運動など)はありますか? 去年の夏に自然妊娠後8wで流産し(流産手術はしていないが、胎盤を掻き出す処置をした)、2カ月程子宮内に異常な血流が消失せず、大量出血の可能性があった為、10日間入院した経験もあり、手術のデメリットが不安でたまらなくなり、長文の質問となり申し訳ございません。 大変恐縮ですが、素人の為わかりやすくご教示いただけますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 39歳女性

1人の医師が回答

5週5日で胎嚢確認できず 今後について

person 30代/女性 -

いつもご教示いただき、ありがとうございます。大変感謝しております。 この場をお借りして改めて御礼申し上げます。 今後、どのようになっていくのか、子宮外妊娠の場合もっと早急に動かなくていいのか等、ご見解をお伺いできますと幸いです。 おかげさまで今回、生理予定日数日前から陽性反応があり、受診しました。 5週1日の日に受診した際、3.7ミリの胎嚢らしきものが見えましたが、ハッキリしないとのことで5週5日で再受診しました。 前回のものに成長は見られず、他に該当するものも見えないことから、化学流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 血中hcgは1900程でした。 5週にしては少ないと言われました。 着床出血らしきものは1日だけ、生理予定日前にありましたが、その後ずっと出血はありません。腹痛はたまになんとなく感じる程度で特に大きな痛みはありません。 排卵が遅れた可能性もあるとも言われています。一番それを信じたいですが、hcg注射を排卵直前に打っていたので、そこまで遅延はないように思っています。 次回受診は一週間後です。 もしこの後さらに子宮外妊娠が進行したとして、今のクリニックでは手術はできないと思うと大きな病院に早い段階で診ていただかなくてよいのか不安です。 ただ、この状況で何度も他の病院でも内診することで子宮が傷まないのか等、素人ながら心配でどうしてよいか悩んでおります。 職場にも何も言えないままずっと休んでおり、もし子宮外妊娠の場合、いつまで休むべきなのかもわからず悩みが尽きません。 今のクリニックの先生はとても信頼でき、感謝しております。 悩むこと自体が体によくないのは百も承知です。 恐れ入りますが、先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)