31歳、顕微授精、着床障害、5回連続妊娠なし

person30代/女性 -

男性不妊由来の顕微授精により妊娠歴二回あります。
二度目の妊娠で子供に重篤な疾患があることがわかり中期中絶しました。
その後、三回目の妊娠を目指していますが5回の移植で全て妊娠には至りませんでした(うち4回は、判定日hcg2程度しか上がらずの化学流産扱い)。
子宮内膜炎、フローラ、自己抗体などは全てやり、ERAのみ残っています。pgtaも実施し、胚盤胞の半分弱がA判定でした。

二度の妊娠の時は、移植時内膜が10ミリ程度ありましたが、中絶をしてから内膜が厚くならなくなってしまいました。
排卵前は10ミリ程度あるのですが、そこからどんどん減り、移植時には6ミリ台になってしまいます。
このことが妊娠に至れない原因になっていると考えてしまいます。移植してからもどんどん内膜が減り、厚みが足りないのでしっかりと着床できないのではないでしょうか?

現在通っている病院でできる検査(半年以内にフローラ、内膜炎、子宮鏡、ネオセルフ)は全てやりました。私はこれからどうすればいいでしょうか。
ERAはやろうと思っていますが、自然周期であるためあまり意味がないかと思っています。なのでERA以外で何かできることがあればご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師