咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

17歳の娘の咳が10日以上続いています。

person 10代/女性 -

17歳の娘が、10日前に37.5℃の発熱が2日間続き、今も時々37℃の微熱が出ます。 また、咳がひどく、一度出ると、こもったような咳が止まらなくなり、呼吸が苦しくなります。 7日前より、咳を止める目的で、デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物配合の市販薬を服用しています。(1日3回) 服用後しばらくは咳が出なくなるのですが6時間を過ぎると、また咳が出で辛くなります。 先日、内科を受診して以下の薬を処方され、5日間服用しても改善されなかったらレントゲンを撮りましょうと言われました。 •デザレックス5mg •アスベリン20 •ムコダイン500mg しかし、処方された薬を服用しても、市販薬を服用していた時よりも咳が酷く生活に支障が出ています。 そこで、3点質問があります。 1.このような症状があるとき、喘息、気管支炎、マイコプラズマ肺炎、百日咳等は疑われないのでしょうか? 2.セカンドオピニオンとして、別の内科を受診した方が良いのでしょうか? 3.別の内科を受診するまで、咳の症状を鎮めるために、以前飲んでいたデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物配合の市販薬を服用しても良いのでしょうか?

5人の医師が回答

ただの風邪と判断してもいいのか

person 30代/女性 -

1歳10か月の息子がいます。 風邪をひいたようで、発熱から咳 鼻水が出ています。 今週の日曜 午後から39℃発熱。 月曜日 夜だけまた発熱 39℃  火曜日は熱はなし  水曜日 また発熱です。39℃ 咳は昨日の火曜日からです。 今日、病院を受診したところ、喉をみて喉は腫れてない。胸の音をきいて 肺炎や喘息ではないと言われました。中耳炎でもないと。 血液検査やレントゲンはしてません。 昨日から咳が出ており、夜 咳こんで何回も泣きながら起きて 熟睡できていません。時間帯によっては、20分に1回は起きます。ごはんも、咳き込んで戻してしまったり。 でも、日中はそんなに咳はひどくないです。夜が激しくなります。 病院から薬を処方されました。カルボシステインとアンプロキソール塩酸塩DSとツロプテロール塩酸塩DSという薬が混ざった粉薬です。去痰薬と気管支炎をひろげる薬だと思います。 この薬を飲ませても、全く咳症状が治まらず、咳で苦しそうなのですが。 病院の先生は、今週の金曜日まで熱が下がらなかったらまた病院に来てくださいと言われましたが。 私が一番こわいのが、何か重篤な病気が隠れてるのではないかということ。 金曜日まで待っていても 大丈夫なのでしょうか? 夜の咳がすごくて、とても心配になります。

6人の医師が回答

4歳8ヶ月 肺炎の診断あり 抗生物質を飲んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳自閉症男児ですが1月11日に、39.3℃の熱を出し、インフルエンザ・新型コロナは陰性で、おそらく風邪でしょうとの診断でした。 それから、熱が下がった1月15 日から咳が出始めました。 そして、1月24日から1日中咳をしている状況になり、1月28日に軽い肺炎(原因は不明)との診断に至り、その日の夜から、アモキシシリン・クラリスロマイシンの抗生物質を飲んでいました。 今日の朝で薬はなくなります。 だいぶ咳は減ったものの、1週間抗生物質を飲みましたが、朝起きた時、昼起きた時の咳は一時的にひどいです。 痰が絡んでいるような咳です。 昨日経過を診ていただくため、小児科受診しました。先生は「悪化するようでしたらまた来てくださいね」という感じでした。(昨日はすごく調子が良かったです) 昨日よりかは咳の量は少し多いです。 再度本日も診ていただき、抗生物質を続けていった方がいいでしょうか? (今回の風邪で鼻水は出ることは一度もありませんでした。発熱も15日以降一度も出ていません) ちなみになのですが、昔から咳が続きやすいと昨日伝えた所、「それは喘息ですね」ということで、「モンテルカスト」を処方していただきました

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)