感染症ではないのに3ヶ月続く咳

person20代/女性 -

20代女性です。

10月ごろから、咳が続いています。
特に風邪やコロナをきっかけになったわけではないです。(コロナにかかったこともありません)

喉のあたりに急にホコリが入ったような、飲み物をむせてしまったような、急激に始まってコンコンとした乾いた咳です。咳き込みすぎて、オェっとなる時もあります。
昼夜ともにありますが、布団に入った夜寝る前が顕著です。
咳以外の症状はないです。周りの人に同じような症状もないです。

今までにも10代の頃からこのような咳に悩まされることはありましたが、今回のように数ヶ月続くことはありませんでした。
直近でレントゲンを撮ってはいませんが、今まで特に呼吸器の異常を言われたこともないです。
喘息やその他アレルギーもないです。

今の症状に関係あるかわかりませんが、耳掃除をすると同じように咳き込んでしまいます。

このような症状はよくあるものでしょうか?放置でよくなりますか?

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師