検索結果:923 件
ここ数ヶ月、群発頭痛で悩んでいます。 今、いつもの薬と前に処方してもらった薬を飲んだところ、突然喉が痒いくて、イガイガして、寒気もすると言っています。 どうしたら良いでしょうか? 飲んだ薬は ビタノイリンカプセル25 ミグシス錠5mg フォリアミン錠 デグレトール錠100mg デパケンR錠200mg プレドニン錠5mg ワソラン錠40mg です。 宜しくお願いします!!
5人の医師が回答
夫が数ヵ月前から、風邪をひいてるわけでも熱があるわけでもないのに、突然突拍子もなく咳き込むことがあります。 最近本人も、特に何もないときに咳がでるので心配しています。 喉がイガイガすると言います。 夫はタバコは吸いますが1日一箱も吸わないので本数は少ない方だと思います。 お酒も弱いのでほとんど飲みません。近々早めに病院に行こうと思いますが、何か考えられる原因・病気などありますか?
1人の医師が回答
10歳の男児ですが、鼻血が突然出やすく、いつも喉のイガイガ(たんがからむ感じ)があります。鼻血は幼児の頃から出やすく、多い時は1日に何度か出ることもあります。ポタポタ垂れるように量が結構多い事もあり、少し気になったので原因など有ればと思いご相談させてください。ちなみに、アデノイドもありますが、それも関係ありますでしょうか?喉側は3歳で取ってます。鼻側のアデノイドは残っていて、大きいと言われた事があります。
4人の医師が回答
お世話になります。 かれこれ10年前ぐらいから 風邪の引き始め〜終わりまでの間に、 突然喉がイガイガする→咳が数回→そこから短いスパンで吐瀉物が本当に喉ギリギリまで上ってくる、という症状に悩まされています。 1回でおさまる日もあれば、2回吐きそうになることもあります。 どの場所であろうと、マスクの有無、のど飴を舐めようが舐めてなかろうが、突然のタイミングで起こります。 決まって風邪の引き始め〜終わりに起こるので風邪の症状にはなるのでしょうか。 仕事にも支障が出ますし、なにより嘔吐恐怖症なこともあり、大変困っています…。 原因も気になるのですが、これはどの科に受診すべきかも分からず…。 この投稿をする数分前にもなり、さすがにと思い相談させて頂きたく存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
まもなく11ヶ月の赤ちゃんです。 昨晩、寝てる最中に突然変な咳(クループのような変な咳ではてるが、クループほどケンケンという感じでもない)ゴンゴンといういのうな風邪のような咳で起きました。 泣いたわけではないですが、突然咳き込んだので喉がイガイガするのかな?と、おっぱいをあげてみたらスーと寝たのですが息を吸った時に変な音がしています。 苦しそうではありませんし熱もなさそうですが、音が続いています。 これは喘息でしょうか?それとも、気管に何か入っていたりしていたり‥気管の炎症でしょうか? 明日、小児科に行こうと思いますが、気になって眠れません。緊急性はありますか? よろしくお願いします。
お世話になります。 33歳です。 6日前に、突然喉がイガイガしてきたと思ったら、翌朝声が出ませんでした。 その時は声が出ないだけで他の症状は特にありませんでした。 その翌日から声が少しずつ出始めたらだんだん喉が痛くなってきて、さらにその翌日には激し目の咳がよく出ました。 今は声はまだ少しハスキーで咳も出て、左側だけ喉の奥が痛いです。 声枯れ→喉の痛み→咳 だけ考えると風邪かな?と思いますが、いつもより治る気がしない感じと、いつもより奥な感じが気になります。 家にあったロキソニンを飲んでますがなかなか良くなりません。 何か悪い病気も考えられますか? 鏡で見る限り炎症などわかりません。
14人の医師が回答
先週半ば〜少し喉がヒリヒリして直ぐに消えたんですが、そのあと、喉のイガイガガラガラして、咳が出はじめ日に日に強くなってきて、今日は、冷たい空気を吸ったりするとむせるように咳が出て、粘っこい無色透明な痰が出ます。しかし発熱は有りません。これは?風邪から何かを併発してますか??病院を受診しようとは思いますが熱が出ないため迷ってます。前回風邪で処方された咳止めもありますし、今突然咳とどおじに、粘度の固い無色透明な痰の固まりがでました。一時的に胸がすっきりしました。アドバイスお願いします。
妊娠6ヶ月〈21w〉の妊婦です。質問お願い致します。昨日から突然節々が痛くなり,ダルさ,咳が出て本日病院へ行き葛根湯を処方してもらいました。 「寝冷えだろうから水分とって汗かいて休んで下さい。」と言われたんですが、喉の中心から鎖骨がモゾモゾ違和感があり大きく息を吸うと鎖骨がつるような痛みが少しあり喉がイガイガするのですが、空咳が出て乾燥してる感じがあります。耳鼻科を受診した方がいいでしょうか??それかこのまま様子見ていいんでしょうか?妊婦と言う事もあり悪い病気でないか不安になります。
10日くらい前に突然寒気におそわれて、夜には39.6度くらいまで熱が出てしまいました。 ロキソニンを飲みましたが次の日の朝も下がらず、日曜ですが近くの病院に行き 検査を受けましたがコロナでもインフルエンザでもありませんでした。 解熱剤と喉の腫れの薬を処方してもらい、良くなったのですが そこから喉の奥のイガイガ、チクチク感がすごく、飲み込もうとしても声を出そうとしても詰まる感じになり咳が出るようになりました。 うがいやトローチなど舐めているのに、良くなる気配がなく不安です。 花粉症なのでその影響かなとも思ったのですが、今までそのような経験がないので… どのような事が考えられるでしょうか? アドバイスお願いします。
3人の医師が回答
よく出る症状なのですが…普通に生活していたり夜寝ている時に、突然喉に違和感がおとずれ、咳が出始め、息を吸うと喉にひっかかれ感じがして余計咳が出て、息が吸えなくなることがあります。喉の違和感というのは、イガイガというか…クッキーのようなパサパサしたものが喉にひっかかって、むせたりする時のような感じです。以前風邪をひいた時にこの症状を病院で相談したところ、風邪のせいと言われました。しかし風邪も何もひいてない時にも出るんです。ゼーゼーいったりするというような症状はないので、喘息ということはないですかね??また、何か考えられる原因はありますか??回答よろしくお願いしますm(__)m
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 923
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療