夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

クインケ浮腫 アレルギー 関節痛 喉痛み

person 40代/女性 -

7月8日 夜虫刺されのような蕁麻疹が出ました。 お風呂上がりは足がまだらに赤くなってました。 右目もぷくっと腫れました。 次の朝7月9日 瞼が両目ともパンパンになり、蕁麻疹で全身あかくなり近所の皮膚科からそのまま総合病院の皮膚科に受診しました。(全身に蕁麻疹もでてたので、すぐ紹介されました) 10年前にクインケ浮腫になり、その時は唇の腫れだったのですが、今回は瞼で同じクインケではないかと伝えました。 血液検査ではそこまで大きな炎症値は出てなかったようで、点滴をして帰宅。入院の話も上がりまましたが、息苦しさとかはなく、子供もいますし、炎症値もそこまで高くなかったので、お薬だけ処方してもらいました。 足の赤みと痒みは少しあったものの、瞼の腫れはだいぶ落ち着きました。 ですがその日の明け方7月10日 目が覚めた時、手首の痛み、手のむくみがありました。手のむくみはぐーができないほどです。 指の関節自体は軽く抑えても痛くはないです。(強く抑えると少し痛い) 手首も動かすと痛く、肘と足首もいたかったです。肩こりのせいかわかりませんが、かたも 喉も少しいたいです。 もう一度受診しましたが、血液検査もCRPが昨日が0.4→0.6になってましたが、そこまでの上昇ではなく、他の項目もさほど変わらずでした。 一応私の希望でリウマチの血液検査をして帰宅しました。 一体この手のむくみや、関節の痛さは何でしょうか。 アレルギーでこのような症状が出ることはありますか。他の疾患もありえますか。

3人の医師が回答

発熱と全身の湿疹 咳と微熱、湿疹はひかないです

person 60代/男性 - 解決済み

60代です。3年前くらいのコロナ感染時に全身に原因不明の湿疹がでましたが、それからも湿疹が出るようになり慢性蕁麻疹と診断されて抗アレルギー薬を朝晩3年近く服用しています。その後も度々急に熱が出るようになりました。 1ヶ月前にまた突然の38度以上の発熱がありロキソニンを服用しながら熱が上がったり下がったりを何日か過ごしていたところ目や唇、全身にいつもの蕁麻疹とは違う湿疹が全身に広がり嘔吐、下痢、胸の痛みもでてきたので病院で血液検査をしてもらったところCRP14、白血球2万近く、好中球18300で入院しました。コロナ、インフ陰性でCTや血液培養検査でも異常はみられずセフメタゾンの点滴で血液検査も正常になり原因不明でしたが退院しました。 しかしまた今回突然の発熱があり、目、口、全身の湿疹が出ました。 病院が休みでしたのでロキソニンを服用して熱は37.5度くらいには下がりましたが 湿疹はひかない状態と喉の痛み、咳も伴います。前回と同じ病院に再度受診し血液検査をしたところCRP3.5、白血球10340,好中球7690でした。のどや胸は触診では異常ないとのことでやはり原因不明で皮膚科の受診を勧められ皮膚科を受診しましたがやはり原因不明でした。 現在抗生剤や解熱剤は処方されず抗アレルギー薬のみを服用しています。 熱は37度前後の微熱がずっと続いています。夜になると37度後半くらいまで熱が出ます。 湿疹もまだひいておらず、咳も続いています。倦怠感は少し楽になってきましたが 原因が分からず不安を抱えています 一度大きな病院を受診してみようかどうしようか悩んでいます。

2人の医師が回答

3日前から夜だけ熱が出てきます

person 50代/女性 -

3日前から夜、38.5, 38.7.37.7度と夜に熱が出てきます。その前2日間 鼻水とくしゃみがすごかったのですが 目も少しかゆい感じだったので風邪か鼻炎かわかりませんでした。 去年の11月中旬から12月中旬ぐらいまで風邪をひいて長引き咳が止まらず 右胸上が痛くなったので、整形外科でCTを撮ってもらったら骨とか骨折してないですと言われ多分その奥の軟骨とかが炎症起きてるかも痛みは少ししたらなくなりますよって言われてその痛みは、去年のうちになくなりました。 その時CTで撮ったのをみて先生が肺に丸いぼやけたものが写ってたのですが、 ぼやけてるし丸いしもしあったとしても悪性のものではないと思うと言われたのですが、整形外科の先生曰く もしあれだったら画像持っていって他の病院で見てもらうこともできるしと言われたのですが、とりあえず今月の20日過ぎにもう1回きてCT撮って大きくなってたら病院紹介しましょうかで終わりました。それと年末にその時も熱が出たので一ヶ月前に左腰脇腹が痛くなってその時ボルタレンを飲んで痛みを抑えたのですが、その痛みが昔なった尿管結石の痛みと5年前になった胆石の痛みと同じだったので泌尿器科に行ってレントゲン、採尿、エコーをして 尿管結石ですねと言われました。それからまた3日前から熱が出ているので今日泌尿器科に行ってレントゲン、採尿、エコーをして頂きました。前は左脇腹ぐらいの位置にあると言われたのですが今日診ていただいたら 尿管の下から5センチくらいのところまで移動してたみたいです。1ヶ月前に6✖️4ミリなんで大きい病院を紹介すると言われてました。今日も尿に白血球は出てないし とりあえず熱が出たのでインフルとコロナの検査をしましたがそれも陰性でした。 そこで初めて整形外科でCT撮ったらこんなに言われたんですっていったら、うーん、のども少し腫れてるし、結石からの熱か、肺が炎症しての熱がわからないって言われて とりあえずレボフロキシサン錠500mgとアセトアミノファン錠300mgを頂いてきました。 それと去年12月25日に初めて泌尿器科に行った時詳しく尿を調べた紙をもらってそこに Morganell morganiiというのが(1+)で 出てきてました。その辺にある菌だからって言われたのですが。もしかして、その菌で熱が出ることもあるのでしょうか。 長々と書いてしまい文章も上手く書けてるかどうかわかりませんが 毎日が不安で仕方ありません。どこからの熱なのか。泌尿器科は26日に大きい病院を紹介して頂いたので行ってきます。夜になったら熱出てくるし 腎盂腎炎になったら熱が出てどんなふうになるのでしょうか。 肺からも熱が出たりするのでしょうか。それともただの熱なのか。不安すぎて相談させていただきました。どうかよろしくお願いします。あと整形外科でもう一度CTを撮るぐらいならその画像を持って大きい病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか。よろしくお願いします

6人の医師が回答

10日以上長引く体調不良(主な症状:喉の痛み)

person 20代/女性 -

該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)