大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

偽性腸閉塞の可能性について

person 60代/男性 -

3年前に腎癌で内視鏡にて片方の腎切除、以後今まで、便秘が続いており、最近は食べても膨満感がとれずセンノシドや漢方を服薬するも、薬の副作用の胃痛により、3日に一度しか服薬していません。そのせいもあり、ずっと腹部が張ったかんじで夜も寝れない日があります。 大学病院にて小腸造影検査実施していただくと、ぜんどう運動が緩やかであるが常時遺物が溜まっているわけではないので、偽性腸閉塞ではないという主治医の見解でした。その大学病院からの紹介で諸事情により、大腸内視鏡検査は総合病院にて実施していただきましたが、大腸は綺麗であり、画像見る限り、大腸内の流れがストップしていないし、張り感も偽性腸閉塞ではないと総合病院の主治医も言われています。 便秘になり3年経過しており、今回のような綿密な検査を実施していただいたのは3年目にして初めてですが、今後偽性腸閉塞と診断される可能性はあるのでしょうか? 偽性腸閉塞は7年かかって診断がおりたりすることもあるようですが、 大学病院にて今現在診断されていなくても、 大腸小腸の状態が悪くなり、この病気になる可能性があるならイレウスになることが怖いなと思いご相談させていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

急に瞼が腫れ、1週間経過しても引きません

person 40代/女性 -

毎年の花粉症対策として点鼻薬と目薬で乗り切れていたので今年もその対策をしていました。 アトピー性皮膚炎を持っているため、アレルギー体質なので合う薬と合わなくてすぐに瞼が腫れてしまうという事を繰り返していたので、 薬はなるべく漢方を飲み極力使用しないようにしていました。 瞼の腫れを繰り返していたので、その都度大学病院の皮膚科、眼科、内科にも受診しましたが塗り薬や点眼をもらい治るのを待つしかありませんでした。 クインケ浮腫と言われる事もありましたが薬は処方されませんでした。 なので、私は奥二重だったのが左は腫れぼったい二重に、右目は重たい一重になり顔が変わってしまいました。 そして今回、先週起きたら目が泣いた後のようにぼわっと腫れててすぐに皮膚科とアレルギー科のある病院へ行ったら ビラノア錠とゼペリン点眼薬を処方されました。 薬は怖かったのですか、これはアレルギー体質の人向けだそうなので飲んでいますが、1週間経過しても腫れは全く引かず酷くなる日もあります。 目ヤニも出ます。 これでは仕事に行くにも恥ずかしいし、子供にも整形したの?も言われ悲しくなりました。 何とか原因を知りたいと病院へ行きますが、今だと花粉の季節が終われば元に戻りますと言われるだけで根本の原因になっていないので、どうしたら根本治療がでかなるのか教えて頂けないでしょうか? あと、花粉の季節が終われば元に戻るのか心配です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

パニック発作と不妊治療

person 20代/女性 -

(大学病院の不妊外来で一通りの検査をしてから)不妊治療を始めて2周期目になります。PCOで、1周期目クロミッド、2周期目の今回はクロミッド+hCG+デュファストンで治療中ですが、周期リセットのたびに、パニック発作特有の症状が出て、救急外来で初めて、その病名を知りました。リセット期間だけパニック発作が出ます。心療内科に行き、テストをしたところ、鬱ではなく、神経過敏と言われました(今は不妊外来で許可が出た漢方薬以外飲んでません。)。普段は、広場不安、予期不安はなく普通に過ごせるのと、自分では女性ホルモン(内分泌)の乱れから起こってるのではないかと思い、不妊外来の方面からパニック発作を治せないかと考えましたが、不妊外来の先生方は、『次の周期から休んで心療内科でパニック発作を治療してください。』と言われてかなり落ち込みました。 3つ、頭から離れません。これが3度目の不妊治療なので継続したいのと、うちの県は不妊外来と心療内科の連携がとれていないことと、身近な人の例から、心の病は薬だけでは治らない、あるいは年単位で時間がかかると思っているので、不安です。パニック発作(障害でなく)と不妊治療の例も少なく孤独を感じます。最後には自分で決めますが、どうしたらよいかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

アデノウイルス(流行り目)後遺症後の、ドライアイ治療(IPL)やICLについて

person 30代/男性 -

2023年5月にアデノウイルス・アレルギー性結膜炎を発症し、ずっと目ヤニや目の痛み等が治らず、県内の眼科や、大学病院等を回ってきました。 5月に発症時はとてつもない痛みで、偽膜が生じ、偽膜を取る施術等、約3週間ほど、休職を行うまでいきました。抗菌薬をさしても、繰り返し目ヤニが発症し、 レボフロキサシン、オフロキサシン、ガチフロ、フルオロメトロン、ヒアルロン酸PF,エピナスチンセンジュ、ジグアスといった目薬をさすことで、 医者からは「ウイルス自体はなくなったと思います。現時点で角膜等に傷はないので、後はドライアイ治療だけで良いと思う。」という状態です。 ただ、ドライアイがひどい状態で、仕事上、ずっとPCを見ないといけないので、辛いです。現時点では、とりあえず、ジグアスを1日、5,6回さすのが一番良い状態とは思いますが、毎日、少量の黄色・白色の目ヤニが出てきて、軽い痛みは続いています。 近視が強く、右目左目とも、0.03程の視力です。5月以前はPWR8.5程の1dayのコンタクトを使っていました。 今は、コンタクトをつけれず、つけても、10分もたず、とても乾いた状態になってしまいます。 半年間、ずっと眼鏡をかけています。 以前は、ドライアイ等はなく、目薬もほとんど使ったことがない状態で、今の目薬をさす生活を脱却したいです。 以前からICLも考えており、このままとりあえず、ジグアスをつけて、目薬点眼を続けた方が良いのか、IPLを行って、そこからコンタクトをつけて慣らしてから、ICL手術に移った方が良いのか、実際には専門のクリニックにて、診察をしてからだと思いますが、アデノウイルス(流行り目)後遺症後の、ドライアイ治療(IPL)やICLについて、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

フリクテン性結膜炎

person 10歳未満/男性 -

8歳男児の母です。 息子が一か月前から結膜炎が治りません。始めは痒みから始まりアレルギー性結膜炎と診断され、リンデロン点眼液とサンテゾーン眼軟膏を処方され使用を続けましたが2週間経っても痒みも赤みもほとんど引かず、痛みも訴えるようになったので、大学病院を紹介されました。転院してからも、フリクテン性結膜炎だから、と、クラビット点眼液とオドメール点眼液、ネオメドロール軟膏を処方され使用を続けて2週間経ちます。しかし、痒みも赤みもほとんど引かず、目に水疱や傷らしきものが出来たり、治ったりまたできたりを繰り返しています。今朝また水疱らしきものが出来ています。 傷があれば痛いこともあるとは思いますが、傷が治っても痛みを訴えます。結膜炎と痛みに関係はありますか?こめかみの方まで痛いこともあると子どもは言いますが、医者は余り気にしていないようです。 私はとても心配です。痒いのも赤いのも痛いのも、すべてアレルギーが原因なのでしょうか?こんなに長い間、ステロイド目薬を使っていても、なにもかわらないのは、他に原因があるのではないかと思うのは、私の素人考えですか? 金曜日にまた大学病院に行きます。その時に何か別の検査、例えばアレルギーの原因を調べる血液検査とかをやってもらう方がいいですか?イマイチ私の心配が医者には伝わらないようなんです。どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

将来が不安

person 30代/女性 -

33歳独身女性です。今働きながら勉強してますが将来がどうなるか,,不安です。自営の仕事も退職しようか,,と落ち込んでます。2年前うつ病でセカンドオピニオンをお願いしたら,うつ病でも統合失調症でもない,といわれました。発達障害?自閉症?(大学卒業してるから自閉症は違うなと)と言われましたが,カウンセリングで話しても治らない虚しい何か怖いと思い今別の医師にうつ病薬だけもらってます。16歳の時ストレスの病気で半年休学しました。その時自分の好きなことをひどく反対され好奇心がなくなり成長が止まった感じがしました。人間不信になりました。 以来得意な計算能力がなくなりました。そのかわり読解力はつきました。 大学時代は情緒不安定でいつもおどおどして頭おかしいかもと思いつつ見た目普通に暮らしましたが,見た目普通を保つため多忙に暮らしていたら慢性疲労になりました。 働く自信がなく資格浪人してましたが,やはり実際働いたらすぐクビになり(人間関係のストレス,簡単な事務処理ができなかったり),転々,親元で拾ってもらったけど(失われた計算能力が必要な仕事で使えず)干されて,一年何もせず引きこもりでした。今在宅ワ−クとその業界の勉強してますが,勉強した分現在将来どこで働けるのか?受からない確率高いな,結婚も無理そう,でも勉強やめたら寝たきりでこれから何を思い生きていけばよいかわかりません。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

眼精疲労、ドライアイ治らない。

person 20代/男性 -

眼の悩みがあるので相談させてください。 去年の6月頃に急に両目に激痛がしました。痛みはチクチクといった痛みで、とても充血していたので次の日に地元の眼科に受診したところ「結膜炎」と診断されました。それと同時に「眼精疲労」と診断もされました。症状は頭痛や首こり、眼の奥が痛かったり瞼の痙攣などです。視力は1.2のまま落ちていなかったです。目薬をしている内に良くなっていったのですが、今年の7月ごろにまた眼に違和感があり眼が乾燥している感じや眼の充血、頭痛や首こりなどがして眼科に受診したところ、「ドライアイ」と診断されました。今はヒアルロン酸Na0.1とフルオロメトロン0.05を処方してもらっているのですが、全然良くなりません。自分は今大学生で学校の授業もリモートなのでパソコンの画面や携帯の画面を見ることが増えてきて、眼が熱くなったり、常に眼に違和感があり頭痛などがします。眼を温めると良いと聞いたので、寝る前にホットタオルなどで温めて寝ているのですが、改善されたと思いません。どのように改善すればいいですか?医師の皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)