検索結果:10,000 件
以前からサプリなどは飲んでいましたが6か月ほど前より便秘が強くなりCT、大腸カメラ検査を受けました。小さいポリープはありましたが特に異常はありませんでした。薬は当初、塩化マグネシウムで腎臓が良くない為にモビコールHD13.7gを2週間分出して頂き飲んでいます。まだ3日目ですが効果がなく2日1錠コーラックを飲んでいます。 毎日運動、水分補給に気を付けていますが、このままモビコールを続ければ良いでしょうか?(81才)
7人の医師が回答
5月28日に胃カメラを行い十二支潰瘍であった タケキャブを処方されそれ以降現在も服用中 6月4日に大腸内視鏡検査で小さいポリープ2個切除した。 タケキャブが原因がどうかわからないが、下痢迄は行かない軟便が続いており どのような腸の状態か不安です 緑色の便はこの4日間続いているが ほうれん草のおひたしを6月10日に少々食べた程度で食べ物の影響はあまりないと思われます
14人の医師が回答
胃と大腸のカメラをして7/31に直腸ポリープからポリペク出血をおこしそこから貧血気味です。 8/4にサプリを飲んだ時うんちの一部の粘液だけくろくなりました。 今回9/2より鉄錠を始めましたがうんち全体が黒緑になったり普通に戻ったり。 今朝1のうんちが最初に出た粘液だけ黒緑っぽくて他に出た一緒の便は普通の色でした。 鉄錠って普通は全体が黒緑になって一部ってことはないですよね? どこかの消化管から微出血をしてるのでしょうか。小腸とかはみてないので心配です。
友人からの相談です。友人は57歳、再三潜血検査に引っかかっていたらしいのですが、ほっておいて、やっと先日大腸検査を受けたら、約2センチのポリープがあり、検査では取りきれず大きな病院を紹介すると言われたらしいです。また腸の中が全体的に腫れていて、血管も何も見えないと言われたそうです。 友人は、1,大きな病院で手術を受けるのでしょうか?またその場合、何日くらい入院しますか?2,腸が腫れているとはどういう状態なのでしょうか?3,ガンの確率はどれくらいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
不眠症の薬剤の副作用で便秘になり、2か月ほど前から酸化マグネシウム(最初の方は毎日、最近は1週間で3回程度、1回3錠)を服用しています。 それでもなかなかスッキリせず、トイレに籠もっている時間が多いです。 本日排便したら、一緒に白い粘膜便が出てきました。たまに白い粘膜便が出てきます。 (大腸内視鏡検査は去年6月にやり、ポリープ1つ切除しました。) これは問題ないでしょうか?
11人の医師が回答
77歳 男性(主人)の薬の服用についてお尋ねします。 昨日、大腸内視鏡の検査を受け、ポリープを3個切除しました。 本日の朝までは、出血予防の為、汁物だけと言われています。 心房細動の為、普段は、リクシアナを服用しています。 最後に服用したのは、昨日の朝、6時です。 その後は、飲んでいません。 服用を開始しても大丈夫でしょうか? 検査を受けた病院が休診の為、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
3年前に大腸内視鏡を受け問題なし。 1年前の人間ドックで2日間の便検査のうち、1日のみ便潜血あり。 生理中ということと、その時点から2年前に大腸内視鏡は受けていたので、様子見で良いと人間ドックの医師には判断されました。 ここ1週間排便時に流血があるため、肛門科を受診。 入口が大きく切れていということで薬をもらいましたが、念の為大腸内視鏡もしておこうとなりました。 切れ痔が原因だと思っていたし、3年前は問題なかったので、今回も問題ないつもりで受けたのですが、結果生検検査に回されました。 医師からは検査後の説明はなく、看護師はポリープより大きめのものがあったので生検に回したと言われました。 大腸の悪性化は緩やかに進むと聞いていましたが、何処に何があったという説明も無く2週間後の結果待ちということしか言ってくれないため、癌の可能性もあるのか心配です。
お世話になります。 とても心配になり、居ても立っても居られなくなり質問させていただきます。助けてください。 最近、お腹や腸が張り、便秘や細い便や下痢を繰り返しており、昨日、下痢がひどく、今日はそれ以上に今までしたことがないくらいの水溶便がでてすごく驚いて怖くなってしまいました。大腸検査の前の下剤を飲んだ時の感じの水溶便でした。今日のお昼は下痢もあった為、そうめんとリンゴ酢のきいた春雨やナムルの盛り合わせを食べました。食べた後はなんともなかったのですがしばらくしてシュークリームを食べた後、お腹が痛くなりトイレに駆けつけたところ、いきなり水溶便が勢いよくでました。血便は目で見たところはございません。 熱も36.7です。オナラをするだけでベンが出そうです。 何か怖い病気でしょうか? また、10月に大腸検査と胃カメラが控えております。1年前に大腸検査をした際、ポリープはあって検体に出した結果良性とのことでした。 どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
2020年2月末に胆嚢摘出手術をしました。元々疲れやストレスで過敏性腸症候群の症状が出ることがあり、様子を見てセレキノンや大建中湯の漢方を服用しています。 さて、8月末におそらく食中毒が原因で腸炎になって以来、時々便に白い粘液がついたり、排便時白い液体が出ることがあります。 また、9月末に一晩のみ数回の下痢、一昨日も下痢とゆるく腹痛症状があり、先程白い液体と茶色(やや白がかっている)便が出ました。 普通便がしっかり出る日もあれば、緩く細めの便が1日数回出ることもあります。 白い粘液や液体は何が原因なのでしょうか? また、この不安定な腸の状態は8月の腸炎が長引いているのでしょうか?潰瘍性大腸炎などの疾患の可能性があるのでしょうか? 胆嚢摘出後は大腸がんリスクがあがると耳にし心配です。 大腸カメラはどれくらいの間隔でしておけばよいでしょうか? 補足: ・肝臓にFNHがあり、9月に腹部エコー、血液検査(腫瘍マーカー込)をしましたが特に変化なし。 ・2023年大腸カメラを実施、ポリープ等異常なし。
4人の医師が回答
朝の普通便のあと、ゆるい便が出ました。便は普通の2倍くらいでて、99%以上はキレイな黄色、黄土色でしたが、何やら赤っぽく見えるものがあったので、ビニール手袋で観察すると、前の晩に食べた海藻などが消化されずに排便されていました。 赤いものは少なくとも3つあって、かたまりとして取りあげることができたので、血便としたら粘液(痰)のようなもの、あるいは、やはり前の晩に食べたスイカが未消化で出てきたと思います。 2年前、ドックの大腸内視鏡検査で過形成ポリープを指摘され、念のため悪性化していないかチェックするよう言われていたため、1ヵ月前に大腸内視鏡検査をしたばかりです。地域では評判の先生で2〜3往復みていただきましたが、3mmの過形成ポリープが直腸にあっただけでした。 その消化器科に行けば良いのですが、検査したばかりですと言われるだけだと思うので行けません。さすがに大腸癌ということはないと思うのですが、これが血便かどうか、調べる方法はありますか? 私は不安症で、強迫性障害っぽいところがあります。血便でないとわかれば、安心できるのですが。 1 全額自己負担ですが、近隣に便潜血検査2日法をやってくれるセンターがあります。2日経ちますが、この赤いものをビニール袋に入れてありますので、便潜血のキットでつついて、提出するのは、ありですか? 2 上の方法がダメなら、その後、便を出してないので(赤いものも3つが血便なら)、このあと最初の便にて便潜血検査をするのはありですか? 3 先生方のご経験のなかで、このような血便はありますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療