検索結果:993 件
切迫早産で現在入院中、2A20でウテメリンの点滴をしています。入院、点滴開始から3週間程して、息苦しさを日に数回、発作的に感じるようになりました。元々ウテメリンの副作用で息苦しさや動悸が現れるのは知っており、服薬の頃に経験し、点滴開始時には現れませんでした。現在は、前に感じた副作用とは比べ物にならない位苦しいです。肩で息を吸ってしまう。息を吸えてる感じがしない。背中が胸側にくっついて肺が拡がらない感覚がします。昔、喘息を患っていた頃に似ています。ただ、音はしません。発作後長くて30分程すれば治まりますが、また時間が経って症状が出ます。最近、咳も出るようになってきました。 気になっているのは、ウテメリンの副作用による肺水腫です。これは稀なようですが、以上の私の症状は、単なるウテメリンの副作用と捉えていいのでしょうか?肺水腫の可能性もありますか? それとも妊娠28週、妊娠に伴う症状なのでしょうか? 何が何だかわからずに苦しくなるので、不安でたまりません。病院では、症状を訴えても軽くあしらわれてしまいました。もし、肺水腫の可能性があるとしたらレントゲンの赤ちゃんへの影響が心配ですが、検査する事は出来るのでしょうか?
2人の医師が回答
こんばんは★ 私はパニックになってもう3年たちました。その間に妊娠し、今では1歳になる息子のママです★妊婦中はドクターさん達に助けられました(^-^)ありがとうございます! また質問なんですが、今現在2人目を考えております。私は薬の副作用で無排卵になり、生理もこないので、薬をのんで生理をおこしています! 最近なんですが、パニックのせいか、なんなのか息苦しく感じたり胃がものすごく気持ち悪くなったりであまり体調がすぐれません… 今、生理を起こす薬をのんで生理が来て二日目なんですが、それも関係あるんでしょうか? こんな状態で2人目を作るのは、よくないでしょうか?
1人の医師が回答
体外受精の治療中です。 2回子宮筋腫の開腹手術を行い今また筋腫が出来ている為、妊娠の妨げになることを考えリュープリン治療をしています。 1回目4月16日注射 ・少しだるさと頭痛あり 2回目5月15日注射 ・ほぼ毎日頭痛、不眠、眠気、だるさ、息苦しさ、肩こりあり こういった症状は副作用でしょうか? だるくて当たり前のことなのでしょうか? 仕事もあり辛いと言いづらいので教えていただけないでしょうか。
3人の医師が回答
ご多忙の中すみません。どなたか何回かやり取り出来る先生いらっしゃいましたらお願いします。 7ケ月前に2人目を出産したのですが、妊娠後期に脈が異常に早い&不整脈があったのを気付かなかったのと、もうすぐ産むからと放置し予定帝王切開にて出産。それが悪かったのか、ここ数ケ月、度々脈が一瞬止まり息苦しくなります。数分したらまたもとの鼓動に戻るのですが、最近お風呂や温泉にいっても身体がダルくなりアルコールや咳をしても何か心臓がおかしいんです。それに疲れやすくなりました…非常に不安なのですが何か考えれる病気はありますか?
妊娠16週の妊婦です。定期検診などで医者に行き超音波で胎児を見ると、毎回うつぶせで寝ており、12週くらいの時は上向きだったのに、なんだか息苦しいのでは、調子が悪いのではないかと不安です。いかがなものでしょうか?? 胎児は羊水の中で動き回るって聞くのでたまたまかなとは思いますが、2回も(しかも用事があって一週間に2回医者へ行って毎回うつぶせ)って気になります。胎児が弱ってる証拠とか先行き良くない兆候とかなんでしょうか? あと、体にホテリをよく感じるのですが何故でしょうか?で、体温を計ると35,9℃で妊婦の体温でこんなことってあるのでしょうか?
ここ数日ドキドキするのが続いています。 以前からたまに心臓がドクドクすることがありましたが、すぐにおさまるので特に気にしていませんでした。 ここ4日ほど昼夜問わずドキドキするのが続いています。胸がぎゅーとしたり息苦しいなどはありませんが、深呼吸をしたい感じになります。 何かきっかけがある訳でなく、座っていても動いていても変わらないようです。 一度病院へ行ったほうが良いでしょうか? このような時期ですので、むやみに病院に行かぬほうが良いと思いこちらで質問させていただきました。 ちなみに36歳で現在妊活中で通院中です。今回はタイミングをとり妊娠判定待ち(14日前後生理予定)です。 普段の血圧は100/70くらいです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
妊娠8週に入った24歳です。 息が詰まる感じがあり呼吸が苦しく、吸って吐いてを常に意識しないと呼吸ができなくなってしまいそうな恐怖感がほぼ毎日、一日中あります。 吸っても酸素が肺まで入ってこない感覚というか…喉までしか空気が来ない感覚というか… 過呼吸になるほど重度ではないです。 私は元々メンタルが弱く、心因性の洞性頻拍による動悸に悩まされた時期もあって、(ここ半年ほどは落ち着いています)内科で相談しても心療内科を勧められることはよくありました。 実際心療内科に通い、動悸時の頓服薬を飲んだりもしていました。 動悸は最近ないのですが、妊娠してからというもの前述の息苦しさを感じる頻度が増えていき、最近は朝起きてから夜寝るまで、意識のある間は常に苦しい感じでつらいです。 明日、産婦人科でも相談してみますが、私のような人の場合やはり精神的な要因の可能性が高いでしょうか?その場合、心療内科に行った方が良いのでしょうか? 妊娠初期の息苦しさには貧血など色々な要因が他にも考えられるため、何が理由なのかわかりません。 ちなみに鉄欠乏性貧血も、高校時代から毎年引っかかるほどの常連です。 そちらは去年10月には鉄剤注射で治療したはずで、毎日葉酸と鉄のサプリも飲んでいるのですが…
7年前妊娠出産をしてから息苦しい時がありました。 階段を登ったり、荷物を持ったり、子供や荷物を背負ったり、腹部に子供が乗るだけでも、息苦しく、心臓付近、胸の上辺りがバクバク苦しいです。最近は、浴室で湯気に当たるときや、顔を洗うとき、寝起きにも息苦しいです。何もしていないときも、息苦しい時もあります。 座っている時や、仰向けでは苦しく、横向きでいることが多い。 数分で落ち着くときや、30分強落ち着かない時もあります。 1日に何度もなる。 普段外出はしません。 4日に風邪を引き、39度になり息苦しく、吐き気と頭痛もあったので、救急車で行き受診。 着く頃には落ち着いていました。 水分補給の点滴と、血液検査、頭痛がしていた為、手足の動きの観察をしました。 息苦しので、昨日内科を受診して、肺のレントゲンと、血中の酸素濃度を検査し、異常なしでした。 みぞおちの少し上辺りと、左胸の下辺りが重い感じがします。 胸の上、喉にかけて重苦しいです。 食事をしている時は、飲み込んで食道を通るとき、その後しばらくも重苦しい感じが続きます。 常に呼吸が浅い感じがして、鼻からだけでは苦しく、口から息をすい、深呼吸する事が多い。 頭痛は2年程前からある。頭がぼーっとしている感じがある。立ち上がる時に胸が苦しくドキドキする。目がチカチカしたり、眩しく感じる事もある。微熱があるときも多い。 同じ頃から、痰が絡む、扁桃腺が腫れる事がしばしばあり、中々すっきり治らないが暫く受診するが様子を診ると言われ止めてしまう。 現在、ラミクタール50ミリ服用中です。うつ病は良くなっています。 また内科に受診しても、他にも検査することはありますか?他の科に受診するなら、何科を受診すれば良いですか?
妊娠後期(10月から12月末まで)に突然重症鼻閉を発症し、毎日耳鼻咽喉科に2回通ってやっと鼻で息ができる状態でした。 あまりにずっと息苦しくてメンタルがやられ、耳鼻咽喉科が休みの日は不安でしかたなくなったり、原因がはっきりしない(妊娠せいかもしれないがとにかく鼻の粘膜が荒れて息の通り道が狭いと言われていました。)ため鼻の症状をやたらに検索するようになり、精神科を受診し、不安神経症と診断されました。 出産後、急激に息のしやすさは楽になり、耳鼻咽喉科の先生にも鼻の中が妊娠後期とは別人だと言われ、結果的に妊娠性鼻炎とのことでした。 楽にはなっているのは自分でもわかっているのですが、まだ痛みなどは残っており、鼻の症状がある時は鼻にばかり意識がいってしまい、赤ちゃんを抱いた時、特に下を向くと鼻呼吸がしにくいせいで鼻の事ばかり考えてしまい、赤ちゃんをまともにみれなくなっています。(赤ちゃんが泣いても膝の上で揺らす程度、意識が鼻にあり不安の方が強いので、泣き止まそうという意識が働かない) 鼻の症状がまだ残っているとはいえ、息苦しくなくなれば、正直この鼻のことばかり考えるのは無くなると思っていました。 今は親が実家から来てくれていますが、もうすぐ帰っていまいます。 正直このまま一人で赤ちゃんの面倒をみれば、放置してしまいそうで怖く、この鼻にばかりいく意識をどうにかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 気持ちを楽にする薬はもらっているのですが、どうしても眠くなると言われ、赤ちゃんがいる中、眠くなるとまずいと思い飲んでいません。 家事の最中や、しなければならないことに意識が動いていると鼻のことは忘れています。
育児で腱鞘炎と腰椎椎間板ヘルニアが再発してしまい完全母乳の為、内服薬は処方出来ないからと消炎剤の湿布と塗り薬を一昨日、 整形外科にて処方されました。さっそく夜中に二ケ所湿布を貼り育児記録を書きはじめて数分後、 鼻がムズムズ→喉がつまる感覚→吐き気が出る→何か息苦しい→気のせいかなと思い過ごす→少し嗚咽ぽくなる→やはり息苦しい→喉がヒューヒューいい始める→湿布を剥がす→動悸がする→呼吸困難(中発作) 以上が数分後から1時間半までにありました。 発作は薬もなく赤ちゃんがいるので病院に行けないので治まるまで3時間かかり、息苦しさがなく通常に戻ったのは6時間後でした。 元々、二十歳なかばで気管支喘息を発症。 妊娠を機に症状緩和され発作は無し。薬も卒業していたし、湿布で発作は起きた事ないです。 今回、出産後、初めて湿布薬を使用しましたところ、発作となりました。 発作が落ちついたら、何事もなかったかのような静かな呼吸です。なので喘息が再発したのは考えにくく、たまたま一回出ただけだと思いますだけだと思いますが病院へ行くべきでしょうか?(念のため湿布は以後、使用してません) 行くとしたら、どのような病名が疑われるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療