検索結果:1,955 件
六歳の子供ですが、三日前より風邪の症状(咳、鼻水)があり、小児科にかかりました。 就寝中に激しい咳があったため、アスベリンやブロチン液など咳を抑える薬を処方され、昨晩は一度も咳がでませんでした。 しかし、朝起きて五分くらいしてからの咳が物凄く激しいのです。咳と共に出される大量の痰の色は緑色をしています。鼻もかむのですが、鼻水の色は透明です。 日中は殆ど咳は出ないようです。 このままあと五日分出されて薬を服用し、様子を見てよいのでしょうか? それとも、風邪とは違うほかの病気なのでしょうか?
1人の医師が回答
1歳3ヶ月の子どもです。1歳になったくらいから、風邪をひくと良くなるのに1ヶ月かかります。急性の副鼻腔炎が長引く要因です。耳鼻科は受診しています。 現在は風邪のひき始めから1ヶ月経ちました。副鼻腔炎は治りましたが、寝起きや寒暖差がある日などは、少しグズグズしているときがあり、電動鼻吸いで吸うと少量の透明や白の鼻水が付いてきます。風邪真っ只中のズルズルしている鼻水ではありません。 寝苦しい様子や鼻垂れはありません。 今は特に再受診せず、様子を見ていい症状でしょうか?
1歳5ケ月の子供なのですが…先週からずっと泥鼻とくしゃみ鼻水咳が出ていて病院で抗生物質も処方されていました… 少し鼻水が透明になっていたのにまた泥鼻が出てきて今日病院で同じ薬を処方されました…また違う風邪を引き直したのでしょうか? 帰り道に手に(親指)いっぱい小さな水疱みたいな物が出来ていたのに気がついてもう一度診て貰ったら手足口病かも知れないと言われました…今までに出された薬で治るのを待つしかないと言われましたが手足口病とはどんな病気でしょうか?周りに感染するのでしょうか?またお風呂は入れても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。
1歳10ヶ月の子どもが金曜から左目のみ目やにが出ています。 目やにの量も目が開かない程ではなく、充血や頻繁に目を触っている事もなく平熱です。 土曜日から鼻水も出始め、現在も透明な鼻水が出てます。どちらかというと左の鼻の穴から沢山出ているように感じます。 金曜日は粘っとした目やにも出ていましたが、現在は少し涙が出ているか、まつ毛が湿っている感じです。 土曜日は目の下が少し赤く見えましたが、現在はそんな事も無いです。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 保育園で水遊びも始まるのですが、やめた方が良いでしょうか。
5人の医師が回答
生後1ヶ月半の子どもについてです。 1週間程前から鼻詰まりが始まり、昨日ぐらいから鼻水がズルズルと出るようになりました。鼻水の色は透明です。 ミルクの飲みは良く睡眠もしっかり取れており機嫌も良いですが、鼻がフガフガ鳴っていたり鼻詰まりで咳き込んだりすることもあります。 上の子(3歳11ヶ月,男の子)が風邪を引いていたのでそこから感染したのかな?と思ったのですが、このような状況で病院は受診するべきでしょうか?また、受診した場合、生後1ヶ月半でも薬は処方されますか? ※自宅で電動鼻吸い器で時折吸引はしております。
4人の医師が回答
10年ほど前から花粉症で悩んでいますが、今年は特に酷く、朝から晩、夜中までほぼ24時間鼻水が垂れ流し状態で止まらずティッシュペーパーがいくらあっても足りません。 夜もろくに眠れないのですが、これは花粉症なら仕方ないのでしょうか? ちなみに私は子供の頃に蓄膿症と診断されたことがあり、花粉症になる前は青鼻が酷く出てました。花粉症を患ってからは透明な鼻水に変わったのですが、量が半端ないため、とても辛いです。 耳鼻科に行っても、毎回鼻からエアーで投薬?みたいなのをして薬を貰うだけで、なんの解決にもなりません。 何か良い方法はありませんでしょうか?
2人の医師が回答
7歳女児です。 昨日最高39.0度、今朝38度。 比較的元気です。 たんの絡みが酷く咳をしております。 昨日寝かけに戻しましたが、粘り気のある透明の鼻水のような痰だけのようでした。 下の子が数日前に同じ症状で病院で風邪と言われ2日間の熱、その後咳など3日で、回復しつつあります。 本日病院に行きたいところですが、行けず、昨日から子供用風邪薬(咳鼻水発熱用)を飲んでいるのですが、それで様子見でいいのか聞きたいです。 その他注意事項などあれば合わせてお願いします。
8人の医師が回答
4ヶ月の子供ですが、昨日から鼻水がでています。だらだらと垂れていたり、鼻詰まりのようにふがふがとなっていたりします。 鼻水は透明のサラサラと粘り気がある両方です。 吸引機で吸ってあげると少し楽になるのですが、すぐに鼻詰まりになってしまいます。 寝ることはできているものの、ふがふがしてきて少し寝づらそうです。 また朝方は咳がでていました。今は少し落ち着いて咳はたまにするぐらいです。 ミルクも飲めていて機嫌もいいのですが、久しぶりに吐き戻しをしてしまいました。 受診したほうがいいでしょうか。 もしくは数日様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
4歳の子どもですが、三月末より風邪を引き鼻水が長引き中耳炎になり、4月から耳鼻科に通院しています 抗生剤含め薬の服用をして参りましたが、6月時点で、炎症はなし、鼻水は少し透明なのがでる程度、左耳は水が抜ける、まで回復しました。 ただ右耳の水が横ばいで、抜けません。また耳も多少聞きずらいようです。 医師からは今月改善しなければ大学病院に紹介し、手術が必要かもと言われました 息子の耳は治りますでしょうか? 手術はリスクの高い、危険なものでしょうか? 手術と聞き大変心配しています
5歳の子供が10月27日に発熱し、28日に抗原検査でコロナ陽性になりました。27日に発熱に気づいた時点でマスク、換気をしました。部屋で隔離は難しいので、窓を開け私がマスクをつけた状態で世話をしています。子供はほぼマスクをしていません。 子供は29日の午後には解熱し、家族は発熱、咽頭痛等はなく過ごしています。 しかし子供が今日から透明の鼻水や咳が見られるようになりました。 1、子供の鼻水等はコロナによるものでしょうか?窓全開にしていたので、新たに風邪をひいたのかどちらが可能性は高いですか? 2、今日で家族は自宅待機終了ですが、発症に気をつけるのは後何日間ですか? 3、先程私がご飯を食べている時に、子供が2m程離れたところから私に向かって咳(食べ物がむせたため)をしました。感染させるウィルス量はまだあるのでしょか? 4、子供は自宅待機終了の翌日から幼稚園に行っていいのでしょうか? 長々と質問してしまいましたが、ご返答のほどよろしくお願いします。
17人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1955
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療