子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

ヤーズフレックス停止後生理が来ません

person 40代/女性 -

5年ほど前にチョコレート嚢胞で一部卵巣摘出し、予防でヤーズ服用、数年前からヤーズフレックスに切り替えました。最後の生理は2019年5月です。 ヤーズフレックスは120日毎に月経を起こすということでしたが、先生から起こさせなくても良いと聞き、継続して服用していました。今年5月下旬に妊活目的でピルを止めましたが、その後一度も生理が来ておらず3ヶ月以上過ぎました。止めて2ヶ月後ぐらいに、月経困難症と同じような胸の張りが1週間ほどありました。生理来るかと思ったけれど、特に何もないです。 子宮内膜の厚み 10.2mm(女性ホルモンは問題なし) 甲状腺異常なし 2.89 遊離トリヨードサイロニン 2.96 遊離サイロキシン 1.00 TSH 2.89 (高めなので海藻類控えてと言われる) AMH 0.01 (かなり低め) 生理が来ない事に対して、このままだと妊活出来る状態ではないので、どこか病院を受診して生理を起こさせる必要があるのか、もうAMHが低いので排卵させるお薬を飲むなど、特にすべきではないのでしょうか。閉経してしまっていても子宮内膜は正常通りのこともあるのでしょうか。 子供を授かりたいという気持ちがあるのですが、この場合、どうすれば良いのか分かりません。 不妊治療専門の病院で体外受精をしてまでという気持ちは今のところありませんが、何か他にできることはやってみたいという感じでいます。 都内のピル外来がある病院へ通っていましたがそこでは排卵についての詳しい説明はなく、不妊治療の病院へ行くように言われましたが、現在まだ相手の方と籍を入れていません。数年後にと約束はしています。この場合、どこか受診できるところはないでしょうか。まず生理、閉経について調べたいですが妊活もトータルで診ていただけるところが良いです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

検査数値及び治療について

person 40代/女性 -

2007年末に乳ガン温存手術2008年1月末から3月まで放射線治療後2008年4月5月末まで抗がん剤治療三クール2008年5月からタモキシフェンとゾラデックスの治療中10月に不正出血及び子宮ポリープが見つかり乳ガン治療を中止子宮ポリープの摘出手術をしました 今年に入り生理が3月初めと終わりにきてその後周期にばらつきがあったものの5月までは順調でした 6月初めより1ヶ月不正出血が続いたため婦人科を受診しホルモン注射後出血が止まりました 8月初めに生理がきて8月末の生理前に婦人科を受診時血液検査をしたところLH5・4 FSH5・6 プロラクチン 7・0 E2 99・8 プロジェステロン 1・4 でした 妊娠可能と思い8月と9月順調に生理がきていたので安心していたのですが次の生理がなかなかこないため不妊専門医に病院を変えて受診ヒスロン3Tを1週間服用し前回の生理から51日目11月中旬にやっと生理がきました 生理三日目に血液検査をしたところFSH34・02 エストラジオール 12 CT-IgA + IgA-C-IDX H 2・121 IgG判定 + IgG-C-IDX H 1・518と結果でした 医師によると今はなにも治療できないとのことでがっかりしています 数値は短期間にこんなに変化するものなのでしょうか? また治療はなにもできないのでしょうか? 赤ちゃんがほしいと願っているのでよろしくお願いします

1人の医師が回答

婦人科と呼吸器科の先生、お願いします。

person 40代/女性 -

44歳、2週間前、婦人科で7.5cmと6cmの筋腫が二つあると診断されました。ずっと体調が悪く、貧血やめまいや動悸がひどかったので、更年期が始まったのかな?と思っての受診でした。しかし、血液検査の結果、ホルモン数値は正常で(FSHは3.7、エストラジオールは47.6)、ヘモグロビンが8.1だったので貧血があると診断され、鉄剤を処方されました。のちにお薬が合わないと相談したところ、鉄剤注射と混合でやっていくことになりました。諸事情により、子宮摘出手術は3月以降しか無理ですが、先生には急がなくても大丈夫と言われています。癒着もないようです。 鉄剤を使用するようになってからも、体調に何か改善された気配がなく、相変わらずフラフラするのと気持ち悪いのが続いたので、呼吸器内科を受診しました。 そこで、肺機能検査を受けたところ、今のところはCOPDではないけど、肺年齢は65歳と出ており、禁煙外来を薦められました。問診や紙ベースの質問票だと、COPDであってもおかしくない状況ではあります。 10代からタバコを吸い始め、現在も1日50~60本吸うヘビースモーカーです。 安静にしていても、急に心臓がバフバフしたり、息苦しくなったりします。 日常生活に支障が出てくるようになりました。特に、床を拭くなどのうつむいた姿勢での作業がつらいです(筋腫の影響で、下腹部に張りがあります) 子宮の全摘をすれば、私の症状はどうなりますか?この年齢ですし、子供が欲しいという気持ちはありません。 子宮筋腫になると、ここまで体調が悪化するものなのでしょうか? また、まだCOPDと診断されていなくても予備軍辺りに位置していると、このような症状になるのでしょうか? 婦人科と呼吸器内科の先生のそれぞれのご意見をきかせていただけるとありがたいです。 また、それ以外の病気を疑った方がよい場合があれば、助言をお願いします。

10人の医師が回答

手のひらと足の裏だけ火照りっぱなしです

person 50代/女性 -

50歳女性。数年前から手のひらと足の裏が24時間365日火照ります。真冬でも布団から足先を出すほど火照ることも。更年期障害でよく言われるホットフラッシュ症状経験なし。3年前(47歳)乳がんが見つかり左胸部分切除し左腋窩リンパ節転移が見られリンパ節を10個ほど切除。その後タモキシフェンを服用。ホルモン療法を始めた頃から手のひらと足の裏の火照りが始まったように思います。それ以外特に目立った副作用無く現在に至る。昨年末子宮筋腫の手術。ホルモン療法の影響で子宮がんのリスクもあったため子宮全摘と左右卵管を摘出(卵巣は両方あり)。術後良好。漢方も併用しており、桂枝茯苓丸薏苡仁と五苓散とアコニンサンを服用中。桂枝茯苓丸薏苡仁は40歳頃から更年期障害の軽減ソフトランディングを目的に服用、五苓散はふくらはぎのむくみが出やすいため、アコニンサンは昨年末から体全体の冷えを強く感じるようになったので服用開始。内臓や体全体の冷え感は緩和。とにかく手のひらと足の裏だけカッカッとほてり、デスクワーク中心で仕事中もサンダルから足を出して空気にさらさないといられない感じです。手足の冷えで検索すると、自律神経が乱れているとか体の芯が冷えているとか書かれておりますが、私の場合もそういったことが原因と考えられるのでしょうか?更年期ではあるのでまあ色々あるのだろうと思っていますが、夏本番を迎え、この部分的ではありますが激しい火照りの不快さが増してきたので、何か軽減対策はないでしょうか。ちなみに毎日湯船に入りストレッチしています。肩こりひどいです。運動不足です。睡眠は最低5時間、理想は7時間を目標に過ごしています。(平均5時間)仕事柄パソコン業務中心で眼精疲労もひどいです。経営者ストレス多め、ストレス耐性も平均より強め。夫と子供2人の家族と同居(関係良好)。病歴に対するネガティブ思考は低く、割とハッピーと自認。

1人の医師が回答

PCOSの不妊治療(バンコクの病院)

person 30代/女性 -

PCOSです。現在夫の仕事の都合でバンコクに住んでおり、バンコクの私立病院&クリニックで不妊治療をしておりますが、タイの医師の処方が正しいのか セカンドオピニオンをお願いします。 (経緯) 1年半前から子づくりを始め、半年経っても妊娠しなかった為、昨年11月に不妊科に行き卵管造影検査を行い特に問題ありませんでしたが、 私がPCOSと分かりました。夫側の精子は少し弱いものの、不妊と言えるほどの状態ではありませんでした。 その後、今年の4月、7月、8月、9月にAIUを行いましたが、何れも陰性でした。 又、5月に病院を変え、転院先で子宮と子宮頚管に各々1センチほどのポリープが見つかり、摘出しました。 AIUでその際服用した薬は以下です。 4月:クロミッド(生理2日目から5日間、1日3錠)、ホルモン注射 7〜9月:フェマーラ(生理3日目から5日間、1日1錠)、グルコファージ(生理3日目から15日、1日1錠)生理14日目頃にホルモン注射 (質問内容/現在) ただ、転院先の病院の治療時間帯が合わず、先週再度違う病院に転院しました。 新しい病院では、フェマーラが高価なのでクロミッドとグルコファージ+Menogon75注射をしようと言われています。 処方は以下です。 クロミッド:生理3日目〜7日目(1日2錠) グルコファージ:継続的に毎日(1日2錠) Menogon75注射:生理8日目〜11日目(1日1本) あまり聞き慣れない薬が多いのですが、タイの医師の処方は正しいものでしょうか? 又、グルコファージの処方は必要なのでしょうか。薬剤師の母が低血糖にならないか、心配しています。 ちなみに生理2日目の直近の血液検査結果は以下で、LHがかなり低いです。 LH:  0.7 FSH: 3.6 E2: 9.9 PRL: 6.8 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

潜在性甲状腺機能低下症と胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

現在台湾に住む5w3dの妊婦です。 約3年前にバセドウ病のため、甲状腺大摘出手術を受けました。その後半年に一度の血液検査と毎朝2錠のチラージンで数値をコントロールしています。 しかし、8/22に受けた検査でTSH 12.41 FT4 1.31という数値になりました。(血液検査を受けた約一週間前に卵管造影、子宮鏡検査を行いました。) 8/27医師に相談すると、薬の変更はなく様子を見ようと言われました。海藻類は控えるようにと。 その後妊娠が発覚し、9/9(5w3d)今朝クリニックに行き胎嚢確認をして、その後甲状腺科に行ったところ、ホルモン値はTSH14.77 FT41.15 となっていました。 医師から言われたことは、流産のおそれがあるのでチラーヂンを3錠に増やそうと言われました。 前回様子見と言われて数値が上がったことから台湾の医師を信じるべきか不安です。  妊娠初期のTSHの高さから流産の確率はどのくらいあるのでしょうか?また、胎児への影響をとても心配しています。初期にTSHが高いと自閉症スペクトラムや脳への障害が懸念されるとネットで見ました。他にはFT4が平常値であれば大丈夫という情報も。 もう一つ、1日チラーヂン50mg✕3錠とゆうのは妥当でしょうか? できる限り多くの専門家のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 5/28 TSH 2.27 FT41.29

2人の医師が回答

繰り返す発熱、下痢、蕁麻疹

person 50代/女性 -

8月に子宮卵巣全摘出しています。ホルモン治療などはしていません。 12月10日頃に軽い憩室炎になり抗生物質を飲み(1週間)数日で回復したのですが 12月20日に発熱し下痢になりました。発熱は3日ほどで治ったのですが年を跨いでも一向に下痢が治らず、 1月10日頃にイリボーに変えてもらったところかなり落ち着きました。 1月17日に内視鏡と便培養の結果、クロストリジオイデス・ディフィシル菌が+になり偽膜性大腸炎との診断が出てイリボーとフラジール、半夏〜を処方されました。その後2、3日で良くなり2週間飲み終わり便も通常のものになってきたのですが、 1月29日、薬が切れた2日後に蕁麻疹その翌日から発熱と下痢がまた始まりました。皮膚科でビラノアを処方。2日のみ飲みました。 2月3日からフラジールとイリボー、半夏〜を飲んで便培養の結果を待ちましたが今回は菌が出ませんでした。その後もイリボーとフラジールを飲み、下痢も落ち着きだしていたのですが 2月7日に全身に蕁麻疹が出てフラジールかも?と思い飲むのをやめ、ビラノア1日飲みました。 9日にまた顔に蕁麻疹のようなもの(痒くなく蕁麻疹より小ぶりな発疹)が出、1日中空腹感がすごく便が3度も出て下痢も少ししました。(フラジールは7日の蕁麻疹後この2日飲んでません) この繰り返しで心配になってきました。 女性ホルモンなども関係あるのでしょうか? 蕁麻疹の前にはアレルギーが出そうな思い当たるもの(くるみパンやおからクッキーなど)を摂取しましたが元々アレルギーはなく同じ食べ物ではないので、反応しそうなものに大腸が過剰に反応しているような気がします。フラジールかと思いましたが飲んでも飲んでなくても出たので。 下痢は今のところ過度には出ていませんが下してはいます。 12日に再診予定ではありますが不安でお伺いしてみました。

3人の医師が回答

手足の重だるさ足首の痛みと腫れ

person 40代/女性 -

44歳、今日3月子宮筋腫内膜症チョコレート嚢胞で、子宮全摘術をしました。 その後一年は娘の大学受験とかで忙しく過ごし今年5月に産婦人科へ検診に行ったら、 両方の卵巣が腫れているとのことで チョコレート嚢胞 左5~6センチ右3センチ その1週間後からお腹左下がずっと痛くて、、MRI検査を含め6月1日からジエノゲスト服用、MRI検査検査は内膜症チョコレート嚢胞5センチ3センチで卵巣がんではなかったようです。 でも44歳という年齢と5~6センチの大きなを考えると癌化する可能性もあることから来年2月に卵巣摘出手術することにしました。 1)6月1日、ジエノゲスト服用 2)6月6日、手足が痛くて整形外科診  察で神経痛の薬タリージェ服用 3)1ヶ月以上タリージェを服用しても手足の重だるさはもっと酷くなり 7月7日整形外科へ行ったらリウマチ検査を進められ、結果は以上無し ホルモン薬の影響かものことで、、 4)7月10日、婦人科担当医と相談したら一旦ジエノゲスト服用を中止することになりました。 ここまで約1ヶ月半で体調悪くて肩から足までとにかく重だるいです、 これってジエノゲスト服用で出てきた更年期障害でしょうか? 今日からジエノゲスト服用中止です、チョコレート嚢胞が大きくなったり、癌化する可能性は高いですか? 手術まで半年以上もあるのでその間 卵巣癌になるのではないかとても不安です。 手術までどう過ごせばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫、子宮卵巣全摘手術について

person 50代/女性 -

56歳女性です。 40代の頃から子宮筋腫を指摘され、2018年、地域の大きな総合病院を受診。 MRIで最大で5センチ、他にいくつも小さな筋腫があり、大量出血と貧血でしたが、経過観察となりました。 2023年5月閉経。 9月に便秘で胃腸科を受診し、CT撮影したところ筋腫を指摘され、同じ地域の総合病院への受診を促され、紹介状持参にて受診。 11月レルミナを服用するが体調不良にて1ヶ月にて断念。子宮体癌、頸がん陰性。 12月MRI撮影、7センチの筋腫が2つ、他に小さい物が多数あり。 閉経しているので、子宮卵巣全摘手術との診断です。 以前は腹腔鏡手術との事でしたが、盲腸と帝王切開2回の手術歴があり癒着が考えられるので、開腹手術をと言われています。 2024年2月下旬に手術予定。 怖い先生で手術は決定事項という感じで何も言えずにいるのですが、実は私は以前より、本当に手術が私にとってよい選択なのかモヤモヤしていて、手術を決心出来ずにいます。 ずっと重い生理を耐えて閉経し、更年期も乗り越え、最近は便秘も食べ物や生活習慣にて解消し、今が一番体調が良いからです。 今一度、先生に肉腫の疑いがあるのか確認し、無いのであれば、もう少し経過観察し、筋腫がある事で体調や生活に支障が出た時や筋腫が急に大きくなってしまった時に手術するのではダメか勇気を出して話してみようか悩んでいます。 今回、子宮卵巣全摘手術をした場合、レルミナを服用していた時のように体調不良になっても、ホルモン補充療法をすれば健康な状態になれるものなのでしょうか? 摘出後、腰痛になる方が多いと聞きました。こちらはいかがでしょうか? 私のような状態の場合、手術をした場合としなかった場合、どちらがいいとお考えでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか? 悩んで悩んで、困っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮内膜異型増殖症

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。7月30日に受けた内膜ソウハの結果…子宮内膜異型増殖症(単純型)&ポリープ状異型腺筋腫との診断で、血栓症になってしまったためホルモン療法はできず、子宮全摘出しかないと言われてます。本当なら先月10日に手術予定でしたが手術後の合併症が100%と聞いた両親&妹は手術に反対し、両親&妹に言われるがまま先月21日からリュープリン治療を開始しました。ですが、主治医に聞いた所リュープリン治療で完治は難しい…との事です。来週19日に2回目のリュープリン治療を受けますが私には手術を受ける事は不可能なんでしょうか?主治医からも、手術の話しがなくなりました…。本当は主治医に聞きたいです。主治医は私を手術できないのか…。もし手術できないのなら今のリュープリン治療は私に意味がないですから。主治医に聞いて不愉快な気持ちにさせてしまうのが嫌で、いつも聞く事さえできません。異型増殖症の根本治療は手術ですよね?私は1日も早く完治させたい気持ちでいっぱいです。質問させて下さい。リュープリン治療を開始して二週間経ちましたが急に左目だけが真っ黒に見えます。それと同時に手足の痺れ&心臓のドキドキ感&左耳の耳鳴りが酷いです。これも副作用ですか?その他に頭痛&肩こり&ホットフラッシュの症状があり更年期の副作用だとわかりましたが、左目&手足の痺れ&心臓のドキドキ感&左耳の耳鳴りが更年期の副作用なのかわからず…。それと、リュープリン連続投与は1クールしかできないような事を知りましたが本当ですか?リュープリン治療後は私には、もう治療がないのでは…と思うと本当に辛いです(涙)。 主治医とコミュニケーションをとりたい…。自分の体と命を預ける人と、もっとコミュニケーションをとりたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)